コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】

随時更新のKindleセール情報まとめページです。うまく使ってお得に読書!

ステキな女性がなさったノーバン始球式を謹んでお集め申し上げてみた

ステキな女性がきっちりとノーバンで決めた始球式の動画を集めてみました。

ドット絵オープンワールドRPG『ELEMASTA -エレマスタ-』のSteamストアページがオープン!

ずっと期待している個人制作のゲームがあります。 『ELEMASTA -エレマスタ-』っていうんですけど。 小林光さんという方が『RPGツクールMZ』で制作されていて、Xアカウントもあります。 https://twitter.com/65535dot ぼくは、ずっとこの方のXをあたたかい目…

犠牲フライについて間違って覚えてた

野球において、打者がフライを打ちあげて走者がタッチアップ、ホームに間に合うか間に合わないか!?というスリリングなシーンになったりする、犠牲フライというルール。 これについて、どうやらぼくは間違って覚えてたみたいです。 『プロスピA』で疑問が!…

「一期一会」というピュアで一途なメールがきた

クソスパムフィッシング詐欺メールの新作来てないかな~といつものようにワクワクしながらメールチェックをしていると、「一期一会」というメールを発見。 「ははぁ、スケベなバカを引っかける系だな?」と思いつつ見てみると、とんでもない!出会いを真剣に…

東京ドームの天井にボールが届いちゃった場合のルールと、今までに天井まで飛ばした選手

東京ドームの天井にボールが当たった場合のルールと、今までに天井までかっ飛ばした選手のまとめです。

【山川穂高】2024年4月12日、ベルーナドームは異様な雰囲気に包まれた【ブーイング】

2024年4月12日、ベルーナドームで埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークスの試合が行われましたが、試合前から独特のムードでしたね。 なぜならば、ホークスの山川穂高がベルーナドームにやってくるから。ぼくはまぁどうでもいいというスタンスなんで…

オンラインでキャッチボールをするだけの『play a catch?』が素晴らしい

Xでたまたまみつけた『play a catch?』というゲームが良すぎました。 これ、本当に楽しい! オンラインで見知らぬ相手とキャッチボールをするだけのゲームですが、大げさでなく本当にキャッチボールをしてる感覚になります。 キャッチボールの全てが詰まって…

愛する妻に捧ぐサザンオールスターズの楽曲2選

ぼくは桑田佳祐さんの作る歌がサザンもソロも好きなんですけども、最近は「弱い自分」を認めるようになってきてそれがいい、と書いたのはいつだったか。 www.cobalog.com もう7年も前なのか…最近のはずなのに…。 それはさておき、この記事のころからこっち、…

【08000801130】知らん番号から電話がかかってきて出られなかったので調べてみたら株式会社グリーン・シップとのこと

休みながらバタバタとしていた休日。スマホが鳴ってるのもわからずなんだかバタバタしてました。ええ、バタバタ。 一段落してスマホを見ると、着信が。 08000801130という番号。 なにこれ知りません。 どうせなんかの営業でしょうけど、こうなると真相を知り…

野球のセーブシチュエーションとは?守護神にセーブがつく条件!

野球において、勝っている試合の最後に登板しゲームを締めるクローザー。 常に抑えることを期待されてその期待に応えなければならない(そうしないと試合に負ける)、強靭な心身を持っていないと務まらないポジションです。よって、絶対的クローザーは“守護…

「二番打者最強論」に初めて納得がいった

埼玉西武ライオンズのフランチー・コルデロ選手が開幕二戦目から二番に入り、なんだか好調です。 (画像引用元:55 フランチー・コルデロ 選手名鑑2024 | 埼玉西武ライオンズ) コルデロ選手は「当たったらデカいけど当たらない」という前評判で、オープン戦…

『三国ヒストリア』はコンパクトな三国志を楽しめる戦略シミュレーション

あの、ファミコン版『Wizardry』をFF風にアレンジしたRPG『Finardry』の制作者さんが、今度は三国志を題材にした戦略シュミレーションゲームをリリースしました。 www.cobalog.com 今度はスマホアプリとしてリリースされ、タイトルは『三国ヒストリア』。 こ…

ショック!ハイツ友の会解散

2024年4月1日、エイプリルフール。 起床してニュースチェックしたぼくは「!?!?!?!?」と飛び起きることとなりました。 お笑いコンビ、ハイツ友の会の解散が報じられていました。 www.sponichi.co.jp 「マジか!?」とマジでビックリしたぼくは「ええ…

山川穂高よヒールに徹してホームラン王となれ!

2024年3月29日、今年もやっと日本のプロ野球が開幕しました! 野球好きとしては待ちに待った日ですよ。 埼玉西武ライオンズファンとしてはイーグルス相手に勝利を収めホっとしているところです。今井投手はことしやりますよ!アブレイユはクローザーいけそう…