日刊新刊全点案内

3月27日の新刊件数

360件

3月27日の新規著者数

129件

new01.gif

↑ 一覧が開きます(毎日更新)


TRC新刊図書オープンデータ

毎週土曜日更新です

利用規約

データ部ログへようこそ!

こちらは「図書館の本屋さん」こと株式会社図書館流通センター(TRC)の
データ部による、MARCと本に関するブログです。
pink2.gif TRC MARCに関する情報をお探しの方はこちら。
red.gif とにかく本が好きな方には本のご紹介もあります。
orange.gif 一息いれたい方はこんなコンテンツをどうぞ。


2024年3月28日

おうちの引っ越し

今月の雑記テーマは「引っ越し」です。
しばらく前のことですが、岐阜の白川郷あたりに旅行に行ったうちの親に、「合掌造りの家どうだった?」と聞いたことがありました。

「三渓園にあるのとおんなじだったよ!」
せっかく旅行で見てきたのに、地元にあるのとおんなじとは。なんともがっくりな回答でした。

ちなみに。
三渓園というのは、原三渓(富太郎。三渓は号)という明治時代の実業家の邸宅があった場所で、現在は国の名勝となっている庭園のこと。広々とした日本庭園のあちこちに、古い建物が建っていて趣があります。
そこにあるのが「旧矢箆原家住宅(きゅう やのはらけじゅうたく)」。本物の重厚な合掌造りの家屋です。なんでもダムができて水没する予定の地域にあったので、移築してきたのだとか。
それ以外にも、たくさんの建物が移築されています。鎌倉のお寺とか、京都の三重塔とか。
好きで集めた建築物を、自分のうちの庭に建ててしまうなんて、なんとも豪快な趣味?道楽?

建物を移築すると聞いて、最初に浮かんだのがトレーラーみたいなものに乗っけて車で引っ張るイメージだった(トレーラーハウスみたいな?)のですが、さすがにお寺の本堂や豪農の農家をそのまま引っ張ってくるわけにもいかないですよね。やはり一度ばらしてから運んで、再度建て直すのでしょう。建築の技術が必要そうです。
どうやって引っ越しさせたのか、記録が残っているなら見てみたいと思いました。

2024年3月27日

きょうのデータ部☆(3/27)

IMG20240327072036.jpg

例年ですともう満開になっているはずの教育の森公園の桜並木ですが、今日あたりようやく咲きそうです。
今週末はお花見が楽しめそうですね。

2024年3月26日

春めいてきました

本日は「週刊新刊全点案内」2350号の発行日です。
掲載件数は1182件でした。

*こんな本がありました*
「物語のある鉱物図鑑」

ペズル(著)
三才ブックス(2024.4)

粗忽者なのでアクセサリーつけるとほぼ壊すか落とすため滅多に付けませんが、キラキラしたアクセサリーは見ているだけで心が躍ります
アクセサリーになると宝石ですが、その前のカタチ:鉱物を眺めるのも心躍るひとときです
鉱物に関する伝説や歴史、名前の由来など、鉱物に秘められた小さな物語を美しい写真とともに紹介したこちらは見て楽しい読んで楽しい一冊です
あたたかく春めいてきたこの頃、物語に絡めて選んだキラキラしたアクセサリーを久しぶりに身に着けてみたくなりました

2024年3月25日

知って楽しい『ぽけとしょ』情報!

今日は『ぽけっと図書館(ぽけとしょ)』の紹介記事です。

さて、今回は知っていたら楽しい!びっくりする!?『ぽけとしょ』情報をあつめました!


■■■     キャラクターに名前がある!     ■■■
実は、すべてのキャラクターに名前・設定があります。
例えばこんな子たち......
 
仲間紹介.jpg
2仲間紹介.jpg

ぽけロボには普通の言葉ではなく「学習キーワード」とそれに付随する言葉のみがインストールされているという裏設定があり、
学習キーワードをつかった検索時は、必ず「ぽけロボ」がナビゲートしているんですよ!

↓  学習キーワード以外の言葉を知らなくて、落ち込む一面も...
わからないぽけロボ.jpg
 
■■■     自分だけのページが充実!     ■■■
★ ひみつの本だな
ひみつの本だな.jpg
気に入った本を、こっそり自分だけのひみつの本だなに並べちゃいましょう!
「あとでこの本読もうかな」という本は読み物の本だなに、
「あ!この本こんどの授業に使えそうだ」という本は調べ学習の本だなに。
入れ替え自由な、自分だけのブックマーク機能です。
 
 
★ 読書の記録
読書の記録.jpg
いわゆる読書通帳を『ぽけとしょ』上に再現したのがこの機能!
これまでの学校生活で読んできた本の一覧はもちろん、総ページ数や価格もわかるので、楽しんで読書を続けられそうです。
ちなみに、ログに残したくない本は1冊単位で削除することも可能です。
 
 
■■■       実は価格がすごい!       ■■■
色々な機能をそなえた『ぽけとしょ』ですが...
弊社蔵書管理システムをご契約であれば、なんと1校あたり2万円でお使いいただけます。
しかも同時アクセス数の制限はなく、児童・生徒ひとりひとりが個人の端末から学校図書館にアクセスできるすぐれもの。
ご興味をもたれた方は、ぜひ『ぽけっと図書館』の導入をご検討くださいませ。
詳細・お問い合わせはこちらまで!

2024年3月21日

憧れの引っ越し

3月の雑記テーマは「引っ越し」。
人生で一度しか引っ越しの経験がなく、気になって調べてみると、日本人の全年齢での平均引っ越し回数は約3回だそうです。必要にかられないとしないからなあ...と思いつつ、新しい家や新しい町に移ることにはなんとなくずっと憧れを抱いています。
ネットの物件サイトを延々と眺めたり、不動産屋の窓に貼られた物件情報をくまなく見たりしてしまうこともしばしば。けれど今の住まいも結構気に入っているため、きっかけがないとこの先ずっと同じ場所にいる気がします。

もし次に引っ越す機会があったなら、求めるのは風通しのよさと宅配ボックス。そして欲を言うならばおいしい飲み屋とクリーニング店、そしてやはりスーパーが近所にあってほしい。どんな場所でも住めば都と言いますが、このあたりは個人的にかかせません。

近頃は持ち家はいるorいらない・賃貸でよい論争などもよく目にし、またホテルを転々とする暮らしを選ぶ人もいると知りました。しかし自分にとってのベストが何かはいまだわからず。いつかわが城・わが町と思える場所に越す日を楽しみにしています(はやく動け)。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク