2008年11月16日日曜日

ザ・商社マン

「そう、Mr.アナゴとお仕事したのは革命の翌年ですからもう5年です。Mr.アナゴはコーヒー農場の開発の事で政府と交渉していました。当時はヨーロッパからもbuyerが来てましたので、結構難しい話し合いでした。でも今年のはじめ、農場開発も含めた将来性のあるplanを示したMrアナゴが仮契約にこぎつけたのです。彼はこの国を気に入ってました。農場のスタッフとも仲良くしました。WinWinの仕事だと自身持ってました。だからとても残念です。」(某国通訳談)

アナゴ『ちくしょおおおおーー!』

元ネタ:「ちくしょおおー!」のアスキーアート。妄想だけの商社マンのイメージで描いたサザエさんのアナゴさん。

2008年8月26日火曜日

紅い花

つげ義春『紅い花』より。主人公の少女と少年。ずいぶん昔に描いた絵。

2008年6月6日金曜日

アメリカン・ジョックス

ジョックス(ジョック)という言葉を知った。使い方はどうかともかく音が面白い。ジョックスジョックスジョックスと口にすればするほど音がいい。そんなわけでアメリカン・ジョックス。

2008年5月14日水曜日

ボヤキ猫

招き猫ならぬボヤキ猫。厚塗りといわれる塗り方をしてみた。

2008年5月11日日曜日

官僚・電波りようこ

「ねえ、この衆院の委員会用の資料作成したの誰?これ根拠が全然分かんないじゃん。論点は依拠法じゃなくて利用料なんだから経済性で明示しないと変な突っ込みどころ作るでしょ。今日中に直せるよね?」

総務省が電子申請システム用に萌えキャラを採用とのこと。このギャップが面白いので総務省にお勤めのキャリア官僚として描いてみたもの。ネタは描いていて面白い。

日本の夏、清張の夏

松本清張原作映画にあるような濃密な夏の描写をしてみたくて描いた。人物線描のクリンナップや背景の描き込み、細かくレイヤー分けした塗りなど色々とチャレンジをしている。

2008年5月1日木曜日

スルーカ(ロシアの研究所から)

スルーカは旧ソビエト科学アカデミーで行われた人間のスルー力(ちから)に関する研究から生まれたデザインドヒューマンだ。通常の人類が持つとされるスルー力(ちから)をはるかに超えてスルーすることができる。
教授「スルーカ、午後は軍の研究に協力すると昨日話しておいただろう。どうして準備しておかないのかね?」
スルーカ「あら、そうですの?今始めてお伺いしましたわ、先生。それより見てくださいな。青いリボンでは地味ではありませんこと?」
将軍「ふむ、これがスルー力(ちから)かね。」
…(以上勝手なストーリー)…
元ネタはふたば二次裏掲示板で荒らしに対してはスルーすべきだ、スルー力を養うべきだみたいなところから「スルーカちゃんを描け」という一言
(ほかスルーカ関連はpixiv内「スルーカ」タグ参照)