2024/04/09

【原神】召使い 武器ランキング

https://www.reddit.com/r/ArlecchinoMains/comments/1byx6bz/v4_updated_weapon_calcs_anyone/


武器ランキング

召使いは胡桃と似ている部分があるのでどうなるかな?

根本的にフリーナとの相性が悪いので、単体DPSなら胡桃の方が強くなる気もしている。

中途半端に投資すると、胡桃と比較して残念な結果になる場合もあるかなと。

【EU4】DLC King of Kingsの事とか

春のセールでDLCのKing of Kingsを購入して中東でプレイしているが、どこでやろうがオスマンの対応で右往左往するだけで何回やっても変化がない感じ。

DLCのミッションで自国の国力は伸ばせるようになったからマシといえばマシだけど、
オスマン対策を繰り返すだけになるので面白味が無いかなと思う。

中東はヨーロッパとは違って、植民地時代~産業革命の時代に大きな変化が
あったわけではないので、DLCで肉付けするのも難しい地域ではあるが、
アフリカのDLCと同じような感じになった気もする。


【原神】召使いとか雑記

召使いはATKベースのDPSキャラ

戦闘中は自分の元素爆発による治療しか受けれないため、フリーナとも相性が悪くて
鐘離や行秋と組ませないとHPの維持が難しい。

ちなみに、元素爆発は60族なのでクールタイムは15秒。

ベネットを入れれば、元素爆発の回転も良くなるしatkバフも得られるので、
ベネットと組ませるのは必須かなというところかなと。

蒸発で組む場合は、ベネット/万葉/行秋/召使い
召使いはon-field性能が高いのでローテ回しやすいかなと思う。

過負荷なら、ベネット/シェブルーズ/フィッシュル/召使い
って感じだろうけど、過負荷はQuick Swapだし召使いの高いon-field性能と
マッチしている感じがしない。

シェブルーズを落として万葉にした方が良いような気もする。
でもま~過負荷で遊ぶならシェブルーズを入れるのがメタって感じだし、
どうやてもニッチな世界になりそう。

草元素との絡みはatkベースなので微妙なところかなと。

元素爆発からしか治療が受けれないというのが、かなりのネック。
もちろん、その分だけDPSがあがるのだけども、フリーナとの相性が悪いところとか
夜蘭より行秋が必要になりそうなところとか、今のトレントからするとマイナス面が大きい。



2024/04/08

Arlecchino (at C0 and C1) interruption resistance

https://www.reddit.com/r/Genshin_Impact_Leaks/comments/1bxtflo/arlecchino_at_c0_and_c1_interruption_resistance/

蒸発の場合は行秋と組ませる予定だから無凸で良いかなと思ったりもするけど・・・
BoLの感触が分からなくて何とも言えない。


【原神】4.7: Clorinde, Sethos

https://www.reddit.com/r/Genshin_Impact_Leaks/comments/1by81a3/47_clorinde_sethos_via_hxg_diluc/


シグウィンいつになるんだろ・・・('Д')

【EU4】黒羊朝 2024/04/08

DLCのKing of Kingsを購入して黒羊朝でプレイしているが、
ナカナカに厄介なのでメモを残しておく。

黒羊朝の周辺国
1.オスマン
国力もつよいが、領土欲が強すぎるので扱いが難しい。
ライバルのマルムークと同盟を組めたとしてもまとめて食われてしまう。
バージョンによって弱い時期もあったけど、今はそんな事はない。
強い領土欲ゆえに隣国になれば同盟を破棄して襲ってくる。

2.アジャム
黒羊朝のライバルとなる国。
黒羊朝の場合、アジャムをスムーズに取り込めるかがポイントかなと思う。
アジャムは白羊朝と同盟を組むケースが多いので、こちらもオスマンとかと同盟を組んで上手い事立ち回りたい。アジャムの支配地域であるバクダットやペルシャ湾を取り込めば経済的にも改善する。

3.白羊朝
黒羊朝としては、白羊朝はこのしておいて、オスマンの餌(時間稼ぎ役)に使うのが良いかなと思う。国力は黒羊朝と同じぐらいだが、気づけばオスマンにボコボコにされている事が多い。

4.マルムーク
黒羊朝からすると格上の相手。
こちらもオスマンと戦わせて時間稼ぎに使うのが理想かなと思う。


オスマン対策
アナトリア方面に伸ばすとオスマンとかなりの確率で敵対することになる。
信頼度が100でも普通に同盟を切ってくるので長い事つき合っていける相手ではない。
早急に自国を豊かにしながらオスマンと対抗できる同盟関係を築く必要がある。
ポーランド(リトアニア)、モスクワなんかと同盟を組みたいが、宗教上難しい。
そんなこんなで、イスラム教同士で同盟を駆使しながらやって行くしかないのかなと。
よって、最初のアイデアは外交が良いとは思う。
どちらにしても、時間経過すればするほどオスマンは弱くなる。
オスマンは同盟関係も貧弱なのでアイデアを駆使して味方を作っていけば、自然と戦える相手になる。


経済
絹の産地の経済を伸ばすと金銭的に潤う。絹の産地は序盤からポイントを割いて開発を
進めるのが良いかなと思う。ノードとしてはペルシャ湾を確保したい。
アジャムを亡ぼせば、金銭的にも潤うはず。
アジャム攻略後はペルシャ湾の周辺国を吸収すればさらに伸ばせるが、マルムークも
反対側から勢力を伸ばしてく来るところには注意したい。