田舎の親戚の甥の妹の引越しを手伝った時の話

MENU

アパートに暮らしていたのですが

私は大学時代に東京都の練馬区内の木造アパートで暮らしておりました。

 

そのすぐそばには私を頼って父方の田舎の岐阜県から上京して予備校に通っていた甥が木造アパートに暮らしていたのですが、甥が上京して1年後に今度は甥の妹が東京に上京する事になり、私は甥の妹の引越しの搬入作業を手伝いに行きました。

 

甥の妹は私が子供の頃から岐阜県に帰省した時などには甥と一緒に私と遊んでいる姿を見ているなどとても大人しい性格の女の子でしたが、19歳になって東京に上京してきた甥の妹を見た時には子供の頃の面影は残っているものの、すっかり今時の若い女の子風の風貌になっており、月日の流れを感じました。
そして都内のエステサロンに勤務する予定となっている甥の妹の引越し先の杉並区内のアパートまで行って引越しの荷物の搬入作業を手伝いました。

 

甥は1年前にライトバンに荷物を積み込んで引越しを行いましたが、甥の妹は大手引越し会社の単身パックを利用して引越しを行っていました。
エステティシャンになる為の勉強道具としてエステの機械などを自宅アパートに運び入れる必要があったからです。

 

社長の引越しを手伝ったが大変だった

まだ20歳ごろのこと、社長が千葉から栃木の那須高原に引越しをするということになり、その手伝いをさせられました。
どうも田舎ののんびりしたきれいなところに住みたいということのようで別荘を購入したようです。

 

引越しは業者を頼むのではなく、自分のところにトラックを何台か持っているのでそれを利用して安くしたいということのようです。
朝7時くらいに出発して、千葉まで1時間かけて同僚と一緒に社長の自宅まで行きます。

 

引越しの段取り、特に荷物がきちんと積めるようになっているならば早く終わるのですが、到着してみるとあまりの荷物の量にびっくりですし、同時に荷作りがあまりされていないのです。
子供が二人いる4人家族ですが、あまりにモノが多く目が点になってしまいました。

 

それでもとにかく荷物を積んでいかないと作業は進みませんし、片付かないのでせかすようにトラックに積んでいきます。
5時間くらいかかってやっと積み終わり、その時すでにかなりの疲労を感じていました。

 

そこから3時間運転して、到着後荷降ろしです。
スムーズに終わるわけはなく、外は真っ暗で本当に大変でした。

 

社長の引越しのために文句はいえませんでしたが、二度としたくないと思えた引越しでした。
安い引越しをすると道に迷ってしまいます

 

 

クルマの税金減免措置とは?

 

自動車には一部の人や自動車に限って税金の減免措置があります。
今回は、そんな自動車の減免措置について紹介して行こうと思います。

 

自動車の減免措置は、特に誰が対象となるのかと言うと、心身に障害のある人に対して減免措置が実施されています。
具体的にはどのような障害を持った人が減免措置を受けることができるのかと言うと、視覚障害や聴覚障害、さらには音声機能障害、そして上肢不自由や下肢不自由の方に対して減免措置が実施されています。

 

ですが、自動車の方も適用制限がありますので、今回は自動車の方の減免措置なども確認しておきましょう。
減免となる自動車としては、障害の方が自ら使用する自動車であり、またその自動車を用いて学校や病院、もっと言えば普段の生活に欠かせない用途で使用される児童さhに対して減免措置がなされているのです。

 

このように、自動車には減免措置が実施されており、特に心身に障害を持った人具定期には下肢不自由や上肢不自由さらには視覚障害や聴覚障害などの障害を持った人が減免措置の対象となるのです。誰でも彼でも減免になると言うわけではありません。

 

 

 

軽自動車に乗り換えて感じること

 

私は現在32才の男性です。
仕事は経営コンサルタントを営んでいます。

 

仕事上、車での移動が多く一日100キロ以上は走行するということが良くあります。
これまでは、仕事用の車としてホンダのフィットに乗っていました。

 

ちょうど2年ほど前に、車検の時期だったので買い換えることにしました。
そして、フィットから買い替えたのはダイハツのムーブです。

 

これまで軽自動車に乗ったことはなかったので、最初は少し不安もあったのですが、実際に乗ってみると意外と良くてかなり満足しています。
例えば、軽自動車なので窮屈に感じるかと思ったのですが、かなり空間があり、4人乗っても狭さを感じさせません。

 

また、燃費も良く、フィットよりもガソリン代が安くなっています。
また、さらにうれしいのが税金やタイヤなどがすべて安いという点です。

 

すべてにおいて、コストが安いので経済的にかなり助かっています。
唯一の不満と言えば、高速走行です。

 

かなりアクセルを踏み込まないと速度が上がらないのですが、普段街乗りではさほど不満は感じません。


inserted by FC2 system