七五三って、どんな意味があるんですか? いつやったらいいの?

年中行事45,391閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださった皆さん、ありがとう御座いました。 非常に詳しい説明を頂き、びっくりです。 娘の七五三を成長するのが当たり前と考えず、非常にめでたいことと思いなおし祝福したいと思います。

お礼日時:2007/9/24 11:25

その他の回答(2件)

七五三は、よくぞここまで無事に育ってくれた・・・。氏神様にお礼と今後のお願いをする儀式だと認識しております。 今は当たり前のように子供は育ちますが、昔は3歳まで生きられる事がすばらしい事だったそうです。 病気をしても薬や治療がすぐにはできなかった時代。 千歳飴、今でも時期になればスーパーでも売ってますよ。 昔は「数え年」で2歳でする事が多かったですが、今は「満年齢」でやる人も多いです。 つまり3歳になってから。 2歳だとまだグズグズでも、3歳だと結構本人も着物にノリノリだったりします。 うちは3歳でしました。うちもノリノリでした。 近所の神社に御参りにいって、写真を撮りました。

ID非表示

2007/9/23 10:06

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に成長を祝って神社や寺などに詣でる年中行事です。 本来は数え年だが現在は満年齢で行われる場合が多いですね。 旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日に当たり、何事をするにも吉であるとされてました。 また旧暦の11月は収獲を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し加護を祈るようになったと言われてます。