配信ダッシュボード

このページでは、Google Play 上で特定の特性(画面サイズや密度など)を共有するデバイスの相対数に関する情報を提供します。データの各スナップショットは、2024 年 4 月 23 日までの 7 日間のアクティブなデバイスすべてを表しています。

より確実で詳細な情報を得るため、Google Play Console の [リーチとデバイス] を使用することをおすすめします。

[リーチとデバイス] では、すべてのデベロッパーが以下にアクセスできます。

  • アプリと任意の類似アプリのインストール数、収益、問題発生率の分布。
  • Android バージョン、RAM、SoC、Vulkan バージョン、OpenGL ES バージョン、画面指標、ABI 別に分類されたデータ。
  • 過去の傾向。
  • CSV エクスポート。

Vulkan のバージョン

ここでは、特定のバージョンの Vulkan をサポートするデバイスの相対数に関するデータを紹介します。Vulkan をサポートしていないデバイスは「なし」に含まれます。特定のバージョンの Vulkan をサポートするということは、それより下位のバージョンをすべてサポートすることを意味します(たとえば、バージョン 1.1 をサポートしている場合、バージョン 1.0.3 もサポートの対象に含まれます)。

アプリで必要な Vulkan のバージョンを宣言するには、<uses-feature> 要素を作成して android.hardware.vulkan.version を定義する必要があります。ハードウェアのバージョンについて詳しくは、FEATURE_VULKAN_HARDWARE_VERSION をご確認ください。また、android.hardware.vulkan.level を使用して、必要な Vulkan 機能レベルを宣言することもできます。機能レベルについて詳しくは、FEATURE_VULKAN_HARDWARE_LEVEL をご確認ください。

Vulkan のバージョン分布
なし15.0%
Vulkan 1.0.37.4%
Vulkan 1.171.0%
Vulkan 1.36.6%

2024 年 4 月 23 日までの 28 日間に、Android API レベル 23 以上を搭載したアクティブなデバイスから収集されたデータ。

Vulkan のより堅牢で詳細な配信データを取得するには、Google Play Console の [リーチとデバイス] を使用します。

OpenGL ES バージョン

このセクションでは、特定のバージョンの OpenGL ES をサポートするデバイスの相対数に関するデータを提供します。ある特定のバージョンの OpenGL ES をサポートするということは、それより低いバージョンもサポートすることを意味します(たとえば、バージョン 2.0 のサポートは、1.1 のサポートも含みます)。

アプリで必要な OpenGL ES のバージョンを宣言するには、<uses-feature> 要素の android:glEsVersion 属性を使用する必要があります。また、<supports-gl-texture> 要素を使用して、アプリで使用する GL の圧縮形式を宣言することもできます。

OpenGL ES のバージョン分布
GL 2.04.1%
GL 3.03.3%
GL 3.14.0%
GL 3.288.6%

より堅牢で詳細な OpenGL ES 配信データを取得するには、Google Play Console の [リーチとデバイス] を使用します。

Android ベースライン プロファイル(Vulkan)

このセクションでは、Vulkan の Android ベースライン プロファイルをサポートするデバイスの相対数に関するデータを提供します。

Android ベースライン プロファイル(Vulkan)サポートされている割合
プロフィールのサポートなし13.3%
Android ベースライン(2021)86.7%
Android ベースライン(2022)79.6%