とつぜんですが

くるりにハマりそうです。
最近、立ち寄るコンビニやショップのBGMでよく聞く曲があって、メロディが綺麗でいいなぁと思っていたのですが、誰の何という曲か全然分からず…(コンビニで聞いた時は、曲紹介があると思って居座ったのに!)。
今日もルミネの靴下屋でかかっていて、「うぬう…気になる…!」とブツブツ言っていた所、一緒にいたミッチーが「どんな曲?」と聞くので「らららー」と歌って聞かせたら、「くるりじゃないの?」と言われましたがピンと来ず…。
…何故なら私は、くるりの曲をマジメに聴いた事がないのです!いや、くるりだけじゃない。他のアーティストの曲も結構知りません。我が家ではチャンネル争いの勢力分布図の関係上、音楽番組やドラマを見れないので、昨今のヒット曲に疎いのです…。
ひとまず「くるり」で探せば何か発見出来る気がする!と思い、家に帰って検索した所、くるりの「ばらの花」という曲でした。わ!ドラマの主題歌じゃないですか!普通はみんな知ってるよなぁ…。しかし何故2001年発売の曲が今???むむ。謎。
早速MP3を購入して聞いているのですが良いです。他の曲も聴いてみようかな。

JR、大丈夫なの?

尼崎の列車脱線事故のニュースを初めて見たときは、一瞬テロかと思いました。すぐにテロではないと分かったものの、その被害の大きさに呼吸が止まりました。酷いとしか形容しようが無い状況。地下鉄利用族としては東京メトロ(旧営団地下鉄日比谷線の事故を思い出させます。
現時点での事故原因に速度超過や置石、ブレーキや速度調整に関する機器の故障等が上がっていますが、私はこのニュースを聞いた時(テロじゃないと分かった時)、車両故障による事故なのではないかと思ってしまいました。なぜならば…私が知っているのは東日本の方ですが、JRのイメージとして「故障が多い鉄道会社」というイメージがあるからです。抱えている路線が多いせいもあるとは思うんですが、信号機や車両(ドア等)故障、多すぎませんか?
首都圏の交通網も大阪と同じで、密集して走っている分、一本の電車が遅れる事によって発生する他路線への影響は大きいです。正確な運行は大事ですが、事故と隣り合わせだけはやめて頂きたいです。いや、その前に故障無くしましょう。お願いしますよJRさん。


久々の更新が事故の話になってしまいました…。何故だかこの事故の事は書き残しておきたいと思い、予定していたお話をやめて今回のような日記にしました。技術は進歩しても、今回のような事故が無くならないのは悲しいですね。自分達が仕事で作っている物ではこのような事故はおきませんが、管理がきちんと出来ていなければ何らかの事件は避けられません。ずさんな管理による事件のニュースが報道される度に、「気を引き締めて頑張らねば」という気持ちを抱くのですが、今回のニュースを見て更に、自分の仕事に責任を持って、しっかりとやらねばならないなと思いました。

使ってみました

「veet」の「ラゼラ ブレードレスキット」!
まずは何者かおさらい。全世界No.1の脱毛・除毛ブランドの製品で、「かみそりの良さと除毛剤のよさが合体したむだ毛処理キット」です。剃刀だけど、剃刀使用とは違うというその正体をさっそく暴いてみましたヨ!

まず…
①除毛剤(泡タイプ)を処理したい箇所に塗る
ジェルムースということで、通常の泡よりも固い印象があります。その為、厚く塗っても垂れないのが良い!匂いも従来品より強くない…かな?
②所定時間置く
3分〜8分、状態に合わせて置く。ここまでは普通の除毛剤と変わりませんね。
③除毛剤を落とす
ここがメインイベント!リムーバー(歯がゴム製の剃刀)で剃るように落とします!面白い位剃れる!(取れる?)除毛剤を落とすのと違って、毛が変な風に残ったりしません!細ーい毛はさすがに逃げちゃいますが、処理が終わった後(肌が乾いている状態)なら軽い摩擦でポロポロ落ちますよ。
④肌に残った除毛剤を洗い流す
うるおい成分として入っているアロエ尿素の効果か、泡を流した直後はつるつるとすべるような感じ。その後はしっとりしています。ベタつく感じはありません。なめらか・うるおい系成分に弱いクラムボンの肌でも大丈夫でしたよ!(ちなみにクラムボンはベビーオイルを塗ると、ひどい汗疹みたいな荒れ方します…。)

チョット感動。というか、リピートしますコレ。唯一の難点は、洗い流した泡が中々溶けず、消えない事。泡が固いせいなのかなぁ。結構お風呂場で泡退治に格闘しました。リムーバーで取った泡は袋などに捨て、ゴミとして処分した方が浴室や洗面台が汚れにくいし、環境にもよさそうです。
今度は除毛テープも試してみようかな〜。その前に除毛剤が1缶でどの位もつか、コストパフォーマンスを計ってみようかな。

物件と茶葉さがし

ミッチーとそろそろ潜伏先を探さないとねーという事で、昨日は潜伏候補地をぶらぶら散歩してきました。
二人で出した条件としては…
・新宿まで電車1本(1路線)で出れる。
・JRは嫌。私鉄がいい。
・のどかな所希望。…でも遠すぎても困る。(通勤が…)
・家賃が管理費込みで10万円以下で収まる所。
・お互い実家から出たことが無いので、実家とは違う土地。
 (でも、クラムボンが住んでる市はいつでもゴミが捨てれるメリットが…!うぬぬ。)
という条件に当てはまる所をはじき出した結果、浮上した候補地は仙川。遥か昔、神代高校の学園祭に行って以来の上陸でどんな街に変化したんだろう、とワクワクしながら行ってまいりました。ちなみにミッチーは初上陸。
まず、改札を出たら駅周辺が開発され、すごい綺麗になっててビックリ!大手スーパーやオシャレなショップが並んでます。そして、消えてしまったのかと思った昔からある商店街がちゃんと残ってて感動。近代化しすぎてなくていい感じです(のどかな所希望なんで)。駅から神代高校を回りこむように散策してきたのですが、ミッチーはかなり気に入ったようで、今から仙川に住むような勢い。勧めた人としては嬉しい反応です。
散策後、スタバでお茶をしながら「これからどうするー?」なんて話をしていた所、目の前にお茶専門店「レピシエ」がある事に気づき、早速入ってみました。今までデパート等のテナントで出店しているレピシエには立ち寄ったことがあるのですが、独立店舗は初めて。広くて明るい店内は雰囲気も良くて、茶葉を見ているだけでも楽しい!しかも、通常のショップでは扱っていない種類もあって、結構探しがいがあります。茶葉だけでなく、茶器やお茶請けもそろっているのも嬉しい。つっく姉さん連れてきたい〜!

リニューアル

PCから見たとき用のサイトデザインを春っぽいデザインに変更しましたっ。
やっと、修羅場後恒例・溜まった"やらなきゃいけない事"片付けがひと段落。ふー。そろそろ宣言していたサイト作成に手が出せそう?