illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

今週のお題「お弁当」

ぶり大根仕込んでさ。

明日のお弁当(のおかずのひとしな)よ。

まいんち弁当作ってる。

前の晩に仕込んで、翌朝4時に起きて。

5時までの間に詰めて、身支度して、職場近くに向かって、喫茶店で資格試験の勉強して、9時から仕事して、お昼にお弁当を食べる。

ほいでね。ホマレ姉さん(id:homare-temujin)。教えておくんなまし。

大根。隠し包丁の代わりに、ふと思って、お箸で半月(5cm切り)の大根1個あたり3か所くらい、穴を開けてみた。お醤油、みりん、日本酒、お砂糖、お水、生姜薄切りで、電気圧力鍋で煮たら、これが思いのほか、いい色に仕上がった(ご覧の通り)。

隠し包丁も箸で穴あけも「なし」だと、こうはいい色に仕上がらないのは、経験から少し知ってるつもり。

どうなんじゃろ。箸で大根に穴あけは、「あり」かいね。

いや、ホマレ姉さんどうしてるかなと思って。お声かけしてみようかなと(笑)。

大した犯罪じゃない。民主主義の根幹は揺らいでいない。ちょっとびっくりしただけよ。執行猶予4年は乗せすぎ。3年でいいだろうよ。ここからが「人生再挑戦(主義)」の本番じゃないの。支援しないの。石投げつけすぎじゃないの。おれは再起の支援をするつもりよ。おれも旧知の弁護士氏も執行猶予3年か4年で読んで賭けをしていた。おれの負け。旧知の弁護士氏に焼き肉を食わせたらなあかん(泣)

twitterで複数の10代、20代の方の闘病記録を見ることがある。

自然に目に入り、目で追ってしまう。

よよん君、いまごろどうしてるかな。

おれはあの話だけは、他の誰にも渡したくなかった。

取材者のエゴだ。

仕事のプロジェクトで叡山近くの方と知り合って「草津も大津もいいところですよね。20年前は月1回2回のペースで通っていたんですよ。諸般の事情で」なんてことを昨日、話した。

日本の近代化は、ミクロ=おれの人生も、総体としてのそれ自体=マクロも、誤りであることは論を俟たない。その痛覚と共に、未来に向かって何かしらを紡ぎ、繋いでいくこと。それ以外に、できることは少ない。

よよん君は先駆者だった。おれはそのことを直覚した。あの日、ベツレヘムの星のようなものをおれは見た。けれど、あの日の星の目撃者の姿形は、もはや探し求めることのできない、ほとんど向こう側にある。久方ぶり、GWに京滋に足を伸ばしてみようかと思う。

このところ、みーちゃんに張り付きで独占、占有されている。

くーちゃんとの接触が少ない。

くーちゃんは「控えめさん」である。

ロフトで日に当たっているところに顔を出すとゆっくり目を細めてくれる。

額をなでるとうれしそうにしてくれる。

くーちゃん、もっと下に降りてきてくれていいんだよ。

おれのくーちゃん。

バース(R.BASS)の動画見てたんだけど。バースって改めて思うと通算記録ではあまり残らないのな。でもバースは史上最強の助っ人じゃん。知らない連中がYouTubeで「バースって実際どうだったのか」「どうだったんですか」って動画上げとるわね。海老沢泰久長島茂雄(海老沢は「長島」と書く)について「あらゆるイマジネーションを満たしてくれた」(大意)と書いちょる。1985年のバースがそうだった。バースは打ってほしいところで必ず打ってくれた。何であんなすごい選手がオクラホマから来てくれたのか。いまだにわからん(笑)。ところでサトテルと同じ誕生日なのな。来日から間もないバースは当時の写植技術で誕生日が(1954/)5/13と3/13の両様があった。サトテルは3/13じゃろ。バースの誕生日は3/13で確定じゃ。FBでつながっとるからさらっと英語でメッセージしたるわ(笑)。今年2024年こそ会いに行きたいのう。