chiyo、Sicx京都東山蒸留所

 帰省中に飲みに行く頻度が下がったので、できるだけそれをキープしようかと算段中。で、3月初は東山区飲み。

chiyo

 以前meetsで見た居酒屋さんに来てみた。これは雑誌の煽り文句に負けない良店。そのmeetsによると井倉木材のマスターもここで修行したらしい。メニューが達筆。
 近いうちに近所に移転するようなことゆうてはった。

CHIYO(@chiyo.kyoto) • Instagram写真と動画

Sicx京都東山蒸留所

 東福寺まで歩いて一駅乗って七条で降りたら未チェックのジン蒸溜所があったでござる。アテは三点セット(+おまけ1点)。
 EBISUってサッポロビールがジンでも商標持ってないんかな?

SiCX京都東山蒸溜所 Distillery(@sicx.kyoto.distillery) • Instagram写真と動画

NVIDIAのドライバ問題再発

 デュアルディスプレイのNVIDIAカードの方が、grubメニューのあと2行表示しただけで先に進まなくなっていた。たぶんubuntu 23.10にした影響。
 この時と同じか。
doroyamada.hatenablog.jp
 lspci | grep -i nvidiaコマンドの結果を見るとOS上では認識されている)が、xrandrコマンドの結果からしてX上では認識されていないもよう。

 いろいろやってみたが直らず。ふと思いついてオープンソースのドライバに変更したら直った。

 過去の事例では、オープンソースからプロプライエタリに代えたら直ったというケースが多数報告されているけど、今回は逆だった。

閏、KADO

 烏丸通西側飲み。

Dining+Cafe&Bar 閏

 イタリアの飲み屋というコンセプトに惹かれ入店したが、店のコンセプトではなく16周年記念メニューのコンセプトだった。

k858402.gorp.jp

京の地野菜とワイン 一軒家酒屋KADO

 前は何度も通っているけど、初チェックイン。並びにある六百屋の分店。
 菜の花の天ぷら、明太子オムレツ、アボカドの天ぷら。

c547803.gorp.jp

奏、ラルコルショット

 ワンオペ家事から開放されてお町飲み。

和バル 奏

 先日訪問したばらもんと同じビルの隣。高級店(当社比)だけあって、心憎い味つけ。
 ちなみに同じ雑居ビルの2階にある姉妹店は湊という名前。

和バル 奏(@wabar_kanade) • Instagram写真と動画

ラルコルショット

 久しぶりに来たら、ソースカツ丼が売りのメニューになってたけど、基本は変わらず。
 ジンビームのハイボール(角瓶も選択可能)が無料でついてきたのは、A社メインなのをひっくり返そうと企んでいるSu社の物量作戦やろうな。

せんべろお町、Extra Hop、大阪満まる

 大分おまち飲み。

せんべろお町

 説明しよう。「おまち」とは大分市中心部を指す固有名詞である。
 酒3杯(ただしビールは1杯限り)と一品で1000円というせんべろセットがあるけど、そちらは頼まず、ビールと「絶対美味しいアジフライ」440円と「ひい爺様が愛した秘蔵のチーズハムカツ」340円、プレミアムモルツ香るエール540円×2。

senberoomachi.com

craft beer Extra Hop

 雑居ビル「奥の細道」にペイントが。今回はいくつかジンもいただいた。

大阪まんまる 中央町店

続きを読む