人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

土星の裏側

doseiura.exblog.jp

宇宙人と呼ばれた人達の診療所

(※以下の記事は「土星の裏側note」にも掲載中です。)

 「自分磨き」と言えば思い浮かべるのが英会話ほか世に溢れる諸資格を取るためのセミナー通いや試験勉強であるらしい世相を、鼻で嗤っている宇宙人。自己研鑽に励むことは大いに称賛したいが、そのプロセスと目標が誰かにとってのあからさまな金儲けのダシに使われていることに気付いてもよさそうではないか。司法試験などの難関国家資格と違って、こうした資格のほとんどが大した労苦を要さず、しかし多少の時間と教材のための出費を強いるものであることから、資格を与える側にとってのコンスタントで適度な不労所得に結びついていることは明らかだ。そんな資格であってもあれば失業状態から抜け出せるというのであれば死活問題だから肯定できるとして、あってもなくても人生が好転するわけではなく、本人が期待するほど人生が豊かになるわけでもないプチ資格が多すぎることに、宇宙人はカメムシを嚙み潰す思いがする。そんなものに時間とカネをかけるくらいなら自分の好きな趣味に没頭して、一芸として極めた方が何倍も豊かな人生になると思うのだが。あ、もしかして趣味のない人のために用意された資格群なのかな。言うなれば「自己満足系資格」或いは「私こういうことやってるんです、遊んでませんリア充です主張系資格」?

 どうでもいい資格が多すぎる話から派生して、大手のネット商品の売り文句が「〇〇第一位」などのランキングを連発するいかがわしさについて先日友人と議論した。「〇〇」には「〇年度売上」とか「お客様満足度」とかが入るのだけど、どれも当てにならないというか、根拠薄弱というか、比較して順位をつけるには条件が同等でなければならぬのにその辺を無視しているのが明白というか、コロナワクチンを一貫して否定してきた我々のような消費者を騙せるだけのエビデンスを揃えていない。業界に詳しい人の話によれば、この種のランキング項目はいくらでも捻出できるのだという。「お客様満足度」も細分化すれば年齢別にも年度別にも職業別にもできる。例えばシャンプーなら「エステティシャン」や「美容師」「モデル」「ホテル業」「海外」等々にそれぞれ支持されていると言えば、何通りものランキングを創出できる。そのうちの一項目を掲げた商品に果たしてどれほどの信頼がおけるものか。
 格闘技好きな宇宙人は、団体が四つあるせいでボクシングの世界チャンピオンが常時四人もいることに子供の頃から違和感があったが、ネット商品の売り文句の「ランキング第一位」が星の数ほどあることと比べれば、何と信頼のおけることかと考えを改めた。いや、宇宙人よ、改めるでない。お前の頭がネジれていることを知れ。第一位はたった一つであるのが正解だ。井上尚弥だって統一王者になったではないか。世にまかり通っていることの方が間違っている例として、プチ資格と共に明記しておくのだ。

 ところで手前味噌になるやもしれぬが、最近俳優としてブレイクしているがアニメ界では昔から名声優として知られる津田健次郎氏は、自分の子供に能楽を習わせているという。目的は日本人として日本文化を身に付けさせるため。いい選択をしたねえ。得体の知れないミニ資格を山ほど取得するより余程人生を豊かにしてくれる習い事なのだ。能楽をやるといつの間にか古典の素養が身に付くからそのまま教養になるし、歴史や着物や故事にも強くなる。会話の抽斗がいくつもある人になれる。自分磨きとはこうしたものではないのかね。抽斗のない人と話をするのは退屈で苦痛だよねえ。
 なに、教養が何か判らぬ奴がいる? そんな不届者にも判るよう例を挙げておこう。宇宙人が拝聴している山田五郎氏の教養講座から「ゴシックとは何ぞや」を論じる動画を掻い摘んで以下に掲げよう。興味が湧いたら全編視聴下さい。面白いし、賢くなる。教養の何たるかが判ります。(※印は宇宙人のひとり言。)

――ゴシックとは何ぞや。ゴシックのゴスGothとはゴート、つまりゲルマン民族のことだが、この中にはドイツ人だけでなくフランス人も入っている。フランスという国名は「フランク人の王国」が語源だが、フランク人もまたゲルマン民族なのである。従って、ゴシック風とかゴシック建築とかいうのは、西欧文明のかなりの部分に広がるゲルマン民族風の趣味や建築のことである。

 西欧には三つの文化源流がある。
A:ケルトを引き継いだゲルマン文明=森が好き。ゴシック建築は先の尖った塔やアーチが特徴で、怪物の像などが装飾に好まれる。
B:古代ギリシャを引き継いだ古代ローマ文明=享楽的でエロス好き。建築は合理的で装飾は少なめ。ダヴィデ像といった高度で写実的な彫刻が好まれる。
C:ユダヤ教を引き継いだキリスト教文明=禁欲的。

 このうちBとCは相反する(享楽と禁欲)ので、この矛盾をどう折り合わせるかが西欧文明の根幹である(※だから西洋人って平気で辻褄合わないことを言って、それを東洋人が指摘すると「個人主義だから」とか論点をズラした言い訳をしてマウント取ろうとするのだな。宇宙人はこれが不快で西欧人とのお付合いはほどほどにしている)。ここへ後からやって来たゲルマン文化は、森を好む性格からか、縦長で先の尖った教会や建築物を好んで作った。建物の四方にはガーゴイルなどの独自の神話怪物の彫刻を取り付けたが、これはキリスト教にも古代ローマにもない習慣である。こうした怪物を好むゲルマン趣味は、後に「ゴシックホラー」や「ゴシックロマン」などに発展したが、いずれもゴテゴテとした装飾過剰、奇怪趣味、怪物好きがモチーフとなっている。

 ところで、ゴシック建築の教会にはステンドグラスが多用されている。その理由は、従来の古代ローマ式建築のような丸天井ではなく、縦に長いアーチ状の天井を好んだからなのだが、この形状は建築学的に天井を支えにくく、強度を補うためにこれを横から支える支柱を左右に増築する必要がある。しかしその支柱は柱と梁があれば足り、壁は必要ないので、要らない壁はぶち抜かれ、代わりにガラスをはめ込んでステンドグラスの窓にした。ゴシック建築にステンドグラスの窓が多いのはこのためである。
 しかしこのステンドグラスのせいで、当時の画家は仕事を失った。従来の画家は教会の壁画を請け負っていれば仕事にありつけたのだが、教会のトレンドが古代ローマ式建築からゴシック建築へと移行したせいで、教会の壁はみんなステンドグラスになってしまい、壁画が描けなくなった。巨大壁画を描く仕事を失った画家たちは、代わりに聖書などの挿絵として細密画を描いて生計を立てるようになった。以後、西洋絵画は細密画の発展を見ることとなる。――

 …どうですか。教養が身に付くとはこういうことだとお判り頂けましたか。楽しいでしょう? 豊かな数分を過ごせましたよね? なに、これでも判らないだとう? そういう方は、豆腐の角に頭を打ち付けながらプチ資格の勉強にでも励み、お客様満足度ナンバーワンの商品を買って、次の井上尚弥の試合でも見ていらっしゃい。

# by hikada789 | 2024-03-27 09:37 | その他 | Comments(0)
(※以下の記事は「土星の裏側note」にも掲載中です。)

 正月に靖国神社で助勤をした宇宙人だが、当社は年間を通じて恒例行事の度に助勤者募集をしており、正月の功労者に宛てた一斉メールがわが手元にもやってきた。ふむ、どこも人手不足が深刻なのだな。知人の職員もいることだし、観桜の季節だし、東京の桜の開花を知らせる標本木もある神社だし、どれ、手伝いに行くか、と数日の助勤に赴く宇宙人。桜の開花予想は当初3月21日だったが、あいにく全然咲いてない。今の予想は25日までずれ込んだが、これも咲くかどうか疑わしい。こればかりは気温が春めいてこないとね。
 靖国神社はその立地上、近隣の法政大学や帝京大学、神主の資格が取れる国学院大学の学生に募集をかけるので、宇宙人の他は大学生ばかりだ。彼らにとってバイト料は良くも悪くもないが、ラクな仕事であることと短期であること、営利団体でないので内外の人間が比較的おっとりしていることなどが利点と言えば利点である。宇宙人もギラギラした営利活動は苦手だ。しかし二度目の奉仕を決断するには何か旨味があるのであろう? そうであろう? 宇宙人よ。

 はい、第一は神社の裏方劇場。聖域である境内に勤める職員といえども現代人であるので、いろいろ俗世とのギャップが見ものなのだ。例えば参拝時間が終わって閉門すると、事務所で業務する人員は人目をはばかる必要がなくなるため、厳かな巫女姿の職員が突如として玉串料の札束を両手に抱えながら往来し、いそいそと本日の集計に取り掛かる姿は見応えがある。
 巫女さんの俗世の姿に瞠目する宇宙人の作業と言えば、観桜期間限定のご朱印に朱印を押したり、それを日付別に上袋詰めにすることである。は? ご朱印とは朱印帳を持参した参拝客を待たせて、その朱印帳に毛筆で書いたりハンコを押したりするものでは? 確かにそうだが、かようなイベント期はそれでは到底間に合わないため、予め和紙に文字や朱印を入れておき、それを参拝客に渡して自分で朱印帳に貼ってもらうのだ。なに、普通の和紙ではないぞ。なんと桜と本殿をデザインしたミシン刺繍入りの可愛い和紙なのだ。ここに奉納の文字と日付を毛筆専門の助勤者が集中して墨書し、学生ら一般助勤が体重をかけて朱印を押すのである。これを1日に数千枚制作するのだ。1枚千円也。神社も経営大変なんだな。いろいろアイデア出さないとやってけないのだな。
 この押印作業を8時間続けるのはキツイなあ、と自分の日中の持ち場が別の場所であることを幸運に思う宇宙人。宇宙人のメインの仕事は撤下と言って、正式参拝を終えた参拝客に神前から下げられたお守り等の入った袋を手渡す作業である。何ということもない雑務だが、さすがに機械化やセルフにはできない。外国人もだめだ。かと言って時給も上げられない。物好き向けのお仕事である。

神社の裏側 (No.1761)_b0214800_20104965.jpg まあ見ものは他にもあるよ。戦死した英霊を祭る硬派な神社ではあるが、基本形態は余所の神社と同じなので、イベント日の参道にはテキヤが出る。正月は普通の露店だったが、今回はキッチンカーに変わっていた。いずれも神社公認なので許可が要る。しかしどういう選抜で出店しているのか興味がある。すると見るからに参拝客でないオヤジが参集殿にズカズカと入って来て真っ直ぐ受付に向かったと思ったら、「キッチンカーはどうやったら出せるんだ」とタメぐちで巫女さんに詰め寄っているではないか。撤下品のかつお節を運びながら笑いをこらえる宇宙人。巫女さんも大変だな。こんな「俺にもやらせろ」客にも丁寧に応対しなくちゃならなくて。

 ね、面白いでしょ。こんな知られざる神社の内側風景の他、宇宙人には有難い利点がある。それは神様からのお下がり物である。地元のみならず全国各地から奉納された品々で、消費期限の短い生ものは職員たちに下げ渡されるのだが、余りに多いので助勤にも回って来る。女性らは果物を喜んで受け取って行くが、宇宙人は生野菜と酒が目当てだ。宇宙人が普段食べている野菜とは比べ物にならない品質、というか鮮度がいいのかな。包丁で切ると瑞々しいのだよ。1~2日神前にお供えしてあったはずだが、もしやその間にご神威が降り注いだのであろうか、自宅の冷蔵庫に入れても鮮度が落ちない。すごく長持ちするのだよ。そして日本酒はもちろん樽出し。ヒノキの香り高い高級生酒で、いやもう美味いのだ。助勤は下戸が多いので宇宙人は遠慮なく沢山頂けた。わーい。知床土産に買ったぐい飲みに注いで手晩酌する宇宙人。こんなに貰ってきて、冷蔵庫が一杯ではないか。生酒は賞味期限が早いから毎日少しずつ飲もっと。
 こんな感じで、観桜詣は4月上旬まで続きます。画像のような進化系ダンゴ等も参道のカフェで頂けます。

# by hikada789 | 2024-03-23 20:11 | その他 | Comments(0)

(※初期の算命学余話U番号の再掲載です。)


 毎度「算命学余話」をご購読の皆様、ありがとうございます。

 前回は算命学理論における平和と戦争についてちらっと触れましたが、数世代の家系鑑定技術を発達させた算命学では、数十年や百年単位で量る戦争や自然災害の到来予測なども理論的には可能です。しかし内容が物騒になるのと、近代以降の人類が行う戦争や環境破壊が近代以前とは比較にならないほど凄惨なため、予測が難しくなっているのもまた事実です。

 たった半世紀ほどしか歴史のないコンピューターの発達は、あと30年もすると人間の能力を超えると言われています。今はまだ人間の方が優れているので、コンピューターにエラーが出ると人間が調べて原因を発見できるのですが、30年後には人間がその原因を見つけられないレベルにまでコンピューターが進化してしまうそうです。そうなった時、人類は「想定外の事態」に囲まれて防護策を打てなくなり、やがてはSF小説のようにコンピューターに支配される社会が来ないとも限りません。


 算命学は紀元前に確立した思想理論です。当時はコンピューターはもちろん、自動車も飛行機も電話もない時代でしたが、人間の営み、つまり生まれて育って、食って寝て、生業をして子孫を残し、老いて病んで死ぬ、というスタイルは現在と変わりません。

 例えば、通信といったら当時は手紙や口頭伝承、狼煙のことだったかもしれませんが、現代では携帯電話やインターネットが主流です。しかしどちらの時代も通信手段には変わりなく、時代によって使う道具が異なったところで、人間が必要に応じて行う行為は同じなわけです。


 算命学は論語と同じで、伝わっている内容はシンプルです。論語はたった1行でも何倍もの解釈が可能であり、それはあたかも時代による社会様式の変遷を見越してわざと簡略化した表現にとどめたかのようです。それでいてその1行には確かに真実が込められている。

 算命学も同様に、生年月日から導き出す宿命がその人の人生の細部まで隈なく語っているわけではありません。鑑定結果は抽象的・象徴的なものが多く、現代に生きる我々は、それを数千年前の社会ではなく現代社会に置き換え、類推して判断する能力が問われているのです。

 そういう意味で、算命学は確かに習得するのに何年もかかる分厚い学問ではありますが、基礎的な構造を正しく把握してさえいれば、類推によってより高度な鑑定・判断を成し得る類のものです。奇しくも当ブログでは中沢新一や内田樹といった現代が必要とする思想家を採り上げることが多いですが、彼らはよくアナロジー(類推)という言葉を使います。応用力もこの類推の中に含まれますが、情報溢れる現代に生きる我々がどの情報が有益で正しいかを判断するのは、まさにこの類推力に懸かっているのです。そして平和と戦争の形もまた、現代に置き換えて類推して算命学を駆使することが可能なのです。


 戦争についての算命学の見解は物騒なので、そのうち購読料を上げて公開に踏み切るかもしれませんが、今回は身近な話題に戻して、人間の努力がテーマです。

 私はどの鑑定依頼人にも一律に「努力して下さい」と助言しますが、努力のない人に幸運は開けません。しかし少ない努力で済む人とそうでない人がいるのもまた確かで、ここではその差をどうやって見分けるか、算命学の技法をご紹介します。これもまた安易に読んだ人が「私は努力しなくていいタイプだ」などと誤解して努力を辞めてしまう懸念があるため、購読料を若干上げております。ご了承下さい。


(この続きは「フォークN」のこちら、及び「土星の裏側note」に公開中です。副題は「努力型と天賦型」です。バックナンバーの概要は「算命学余話 副題目録」を参照下さい。運勢鑑定のお問合せはNo.006をご覧下さい。)


# by hikada789 | 2024-03-21 19:13 | 算命学の仕組 | Comments(0)
 元ヤクザの懲役太郎氏によれば、ヤクザの喧嘩は中学生のそれとは本質的にレベルが違うそうだ。どう違うかというと、(下っ端だった懲役氏が)喧嘩の後片付けをしていると肉片が落ちていたり、床を拭き掃除すると雑巾で絞れるくらいの血が拭き取れたり。うう、リアル。それでもヤクザになる人間が後を絶たなかったのは、割よく食える職業だったからだという。リスクは高かったがリターンも大きかった。仮に罪を犯して捕まっても、量刑が軽かった。しかし今は違う。リスクの割にリターンが少なく割に合わなくなったし、そもそも食えなくなった。法律は整備され、量刑や連座制が厳しくなった。昔は懲役から帰ったら居場所が用意されていて衣食住の心配をしなくて良かったが、今は受け入れる側がリスクを回避したがる。社会のシステムや道具もどんどん変わっていくので出所後は浦島太郎になっているし、親分でさえもスマホの操作方法を部屋住みの若いモンに教わる始末で、入所によって社会から数年なりと隔離されることは社会的致命傷になりかねない。
 こうした話はやはり現場で暮らした懲役氏ならでは聞ける内容で、テレビドラマの類ではこうした細部までは汲み取られていない。視聴者を騙せればいい範囲の知悉と描写。そのレベルが低いせいで視聴者は離れていく。リアルを感じないからそっぽを向く。

 先日茂木健一郎氏が「今のお笑いは小五レベル」と発言して話題になったが、宇宙人は喝采した。小五どころか小二だと言ったら、昨今の賢い小二に叱られそうだ。それくらいレベルが低くて、宇宙人は2秒も見ていられない。画面はいずれ劣らぬアホ面ばかりでまず目を背けたくなる。美醜の問題ではない。「自分がイケてる」と勘違いしている愚かしさを露呈した顔つきに不快を覚えるのだ。愚かしいのは罪ではないが、それに気付かないのは醜悪だ。お笑い界の重鎮という立ち位置だった松本人志が下品な行為の発覚で人前に出られなくなったが、事件発覚前からあの顔つきは宇宙人には不快であった。どうして人気があるのか不思議でしょうがなかったが、皆さんはあの人の芸なり存在なりが好きでしたか? 本当に? どのへんが?
 いずれにせよお笑い全体のレベルが低いのは、芸人たち(或いは放送界)が考えている「面白レベル」と視聴者の笑いのレベルが乖離しているのに、芸人が一向に視聴者のレベルに合わせようとしないどころか、その乖離に気付いてさえいないからではないか。小五レベルのお笑いで大人も笑わせられるという勘違いに気付かないから、レベルが低いままなのではないか。そのリアルの欠如、真実からの遠さが、宇宙人の渋面の原因ではないか。
 ちなみに地上波テレビドラマの演技がわざとらしいのは、「無料のドラマしか見られないような(程度の低い)視聴者のリテラシーに合わせて判りやすい演技を故意にやっているからだ」とも聞く。有料ドラマはもっと「わざとらしくない」演技なのだそうだが、宇宙人は見たことないので何とも言えぬ。懲役太郎の語るヤクザの喧嘩の後始末程度のリアルさは期待できるであろうか。それとも演技だけに気を配って、ドラマの内容は相変わらずの欠リアルなのだろうか。

 もう一つ。年齢によるお肌のたるみの原因の一つは立毛筋の衰えだと聞いた。立毛筋とは鳥肌を立てる役割を担っている筋組織だが、昨今の便利な世の中では寒さに震えて鳥肌を立てる機会も減ったし、喧嘩の後で肉片を発見するような重度の恐怖を味わう機会もなくなった。お蔭で立毛筋は出番がなくなり、鍛えられないから衰える一方で、年頃の人々のお肌を日夜無残にたるませているというわけなのだった。
 え? 脈絡のない話題が連なっている? そんなことはない、ちゃんと通底しているだろう? どうですか、リテラシーの高い土星裏の閲覧者の皆さん。宇宙人の言わんとしているコアが三つ、ちゃんと繋がっていますよねえ。ねえ?

(※この記事は「土星の裏側note」にも掲載中です。)

# by hikada789 | 2024-03-15 18:36 | その他 | Comments(0)
(以下は2011年4月9日にアップした営業用看板です。性質上、随時更新し、不定期にブログの表面に移動させて告知効果を上げようと思います。宇宙人は営業中でございます。なお、夏休みや連休などは休業することがありますので、返信が滞る場合は休み明けまでお待ち下さい。)
*********************************************
土星の裏側へぐるっと回って悩み相談を望まれる方に、地球人・宇宙人を問わず運勢鑑定を引き受けます。鑑定手法についてはカテゴリ「算命学の仕組み」をご覧下さい。

(1) 無料鑑定『あなたの山水画』
その人の人生の青写真を陰陽五行の風景画として描写し、大まかな生き方アドバイスをします。ご依頼の際は生年月日と性別と、当ブログの何に興味を持ったのかを一筆添えて、一番下の専用メールアドレスへお寄せ下さい。
一筆のないものや辻褄の合わないものは防犯上返信しないのでご注意下さい。(当ブログのコメントでの受付は終了しました。また山水画に対する質問は受け付けないので、質問をしたい方は恐縮ですが有料鑑定へお進み下さい。)
公開してよければ鑑定結果を当ブログに匿名で掲載しますので、お知らせ下さい。生年月日非公開をご希望の場合は、結果そのものを掲載しません。
なお、ご依頼人本人のみの鑑定に限らせて頂きます。また依頼が混んでいる時はお断りすることがありますので、ご了承下さい。

(2) 有料鑑定『土星一周』
生年月日と性別と具体的な相談内容、その人物の略歴、家族構成、現在の生活環境を可能な範囲で、一番下の専用メールアドレスへお寄せ下さい。具体的な相談内容のないメールは、防犯上返信できません。
非公開をお望みと思われますのでメールアドレスを添えてその旨お知らせ下さい。直接返信し、必要に応じて2-3往復やりとりします。真剣勝負です。興味本位の方や現状を改善する意志のない方はご遠慮下さい。(※鑑定は辛口になることが多いので、当ブログ記事をいくつかお読みになった上で免疫力をつけておくことをお勧めします。また右手のカテゴリ「宇宙人の診察室」に依頼ノウハウの記事を、「宇宙人の鑑定実績」に有料・無料の鑑定実例を掲載してあるので、ご参考下さい。)

◆鑑定可能な相談内容(複数受付けますが、必ず具体的な相談事項を添えて下さい。)
- 宿命鑑定:その人が持って生まれた人生の青写真を鑑定。
- 運勢鑑定:宿命とその後の環境から、今後の運勢を判断。
- 性格判断:宿命から派生した人格やその長所、欠点、改善方法を鑑定。
- 仕事関係:適職や転職、起業、事業について鑑定。
- 結婚鑑定:結婚・離婚判断、良縁判断、相性判断など(恋愛相談は不可)。
- その他:転居判断(方位は不可)、子供の養育相談、病気の傾向など、ご相談に応じます。

◆鑑定料金:9,000円(一人分。相性判断に限定した場合は二人分まで。リピーターは同じ生年月日に限り7,000円)
◆鑑定を始める前に、鑑定内容についての事前打合せをします。鑑定に踏み切るかどうかの判断材料として頂き、依頼人・鑑定者双方の了解の上で鑑定を開始します。鑑定結果の送信に何日かかるかもその際お伝えします。(他に依頼がなければ通常1-2日で回答します)

◆鑑定技術に関する質問には原則としてお答えできません。電子書籍サイト「フォークN」で公開している『算命学余話』で技法の一部を紹介しますので、興味のある方はそちらをご覧下さい。『余話』は初期のものから順にU番、R番、G番と進み、#1から#120までの通し番号がついています。内容によって値段が異なります。副題一覧は『算命学余話 副題目録』を参照下さい。
(※フォークNの総合画面から「算命学余話」を検索すると数件の『余話』が画面に出て来ますが、通し番号は不規則で、中には無関係の書籍もまじっています。通し番号順の画面にするには、『算命学余話』のいずれかをクリックし、その画面右の「土星の裏側の出版一覧」末尾の「すべて見る」をクリックすると、最新号を筆頭に降順に表示されます。)

◆なぜ恋愛相談は不可なのか? 恋愛は人生の大事ではありません。結婚や出産は大事ですが、恋はいくらでもして、何度でも失敗して下さい。命に別状ありません。
◆対面鑑定は現在、知人紹介のみ受け付けます。メール相談より若干料金上がります。まずはご相談下さい。また未成年の方の依頼はお断りすることがあります。
◆携帯アドレスでのご依頼は返信エラーになることが多いので、パソコンアドレスからお問合せ下さい。

◆算命学は未来を予測するものではなく、可能性の高低を多角的に判断するものです。どちらかというと統計学に近いものですので、水晶玉占いの類をお求めの方は他を当たって下さい。
◆鑑定専用メールアドレス:doseiura4◎yahoo.co.jp (◎には@を入れて下さい。手作りレザーグッズの問合せもこちらです)

【宇宙人からの苦言】
有料無料を問わず鑑定依頼を寄せられる方の中に、一方的に依頼だけしてお礼の返信もしないとか、依頼の取下げを無言で済ませるなどのマナーに欠ける方が稀におられます。武道家の宇宙人が日本的礼儀作法を美徳として重んじていることはブログ記事からも読み取って頂けるかと思います。世の中に「無料」のサービスが普及したせいかお礼も言えない人たちが増えたことは、日本文化にあっては嘆かわしいことです。宇宙人は聖人ではないので、虫の居所の悪い時にはこうした人々の暴挙をブログに挙げて曝し物にしないとも限りません。皆様の節度ある対人マナーがメール相談にも発揮されますよう、心より希求致します。
# by hikada789 | 2024-03-13 18:30 | 宇宙人の診察室(営業窓口) | Comments(43)

by 土星裏の宇宙人