Runcas180 1479_2024/04/15 二条城左回り3周 6.0km #ランプラ #NKランニングチーム

夕方に二条城外周を3周左回り。それ以外はスーパーに食材を買いに行っただけの一日だった。それ以外は本を本で過ごした。

1478_2024/04/14 貴船神社から鞍馬山登坂 11. 5km

出町柳駅まで自転車で行った。鴨川デルタに近い駐輪場が空いていたので助かった。前輪を固定するタイプなのでスタンドのない自転車でも問題ない。さらに suica が使えるので自分には最高。

貴船口駅で降りて貴船神社までラン。距離は短いが津山加茂郷の登りとよく似ていていいトレーニングになった。貴船神社奥宮に行ってから、鞍馬神社の西口まで戻り鞍馬山登坂。予想以上に標高差があってきつかった。が、階段が整備されていて登りやすかった。こちらもいいトレーニングになった。

鞍馬神社で雅楽の発表会を聴いて休憩。鞍馬から二軒茶屋駅までランで下った。カンカン照りだったが、貴船神社や鞍馬山は森で直射日光に焼かれずに済んで、涼しい渓谷の風もあって暑さを感じなかった。下ってきてからは暑かったが下り坂ばっかりだからオーバーヒートはしなかった。が、津山加茂郷はこうはいかないだろう。

1477_2024/04/13 二条城5周 10.0km

朝からというか昨晩から花粉症の症状がきつくて外に出る気がしなかった。寝てる時から目が痒いし鼻が詰まる。熟睡できない。

3時ごろに暑熱順応を兼ねて二条城を5周走ったが、二周目くらいから目が痒くて、喉や唇がヒリヒリして辛かった。なんとか10kmノンストップで走り切れた。平地ばっかりなのでオーバーヒートはしなかったが。

1476_2024/04/12 自転車で観光。夕方chocoZAP後に御所一周 6.0km

自転車で仁和寺、大覚寺、化野念仏寺、愛宕念仏寺を回ってきた。どこも桜は葉が目立つ状態。計算が外れた。20kmだが、歩いて回っている時間が多く、喉が渇いてけっこう消耗した。目が乾いて痒いし鼻水も出るし。

仁和寺には有料駐輪場(100円)があり、大覚寺には無料駐輪場があった。化野念仏寺と愛宕念仏寺も出口の横に自転車を置くスペース(無料)があって助かった。

夕方府庁前のchocoZAPに行き、レッグプレス、ラットプルダウン、チェストプレスをやった後で、御所を回り込んで今出川通から帰ってきた。レッグプレスのピンは正常になっていたが、今だにピンは解けかけの荷造り紐で繋いであった。

筋トレマシンの横にタブレット端末が設置されていて、chocoZAPアプリの動画が流されていた。マシンごとの使い方の説明とかはなく、全て同じ動画が表示されていた。まだ、これからだろう。

今出川大宮店では大きなパネルが稼働していて、chocoZAPの宣伝を流していた。サービスの紹介をやっていたが、店内に置いても意味がないだろう。今度は広告媒体として使っていくのだろうが、うるさいのは勘弁してほしい。

1475_2024/04/11 二条城3周 6.0km

雨が降るような感じはなかったが、午前中は薄曇りで午後には完全に曇り空。もう桜を撮るのは諦めて、ダラダラと部屋で読書。

午後6時に二条城を3周。ランナーが多かった。

1474_2024/04/10 平野神社は葉桜 8.4km

京都に移動して平野神社に行ってみたが葉桜に�なっていた。シーズンパスを買ったのに元を取れなかった…

chocoZAP今出川店に行ってみたが、キャンペーンの試供品は無かった。

堀川沿いの遊歩道は、今出川から御池までの2km弱しかないが、この区間を信号に阻まれることなく走れるのは楽しい。

京都に移動する時にGoProを持ってくるのを忘れてた。かろうじて Insta360 ONE X を持ってきていたので助かった。これを忘れていたらきた意味がなくなる。

1473_2024/04/09 chocoZAP後ラン 7.6km

天気が悪く寒くてグダグダ。午後4時頃に家を出てchocoZAP。アダクション、アブダクション、ディップス、レッグプレス。マシンのセッティングが甘く、遊びが大きいために効きが悪いものがある。無駄に音が出たりもして、まだまだ感が強い。

今日は、自分以外に3人来ていた。

そこから流通に回り込んで帰ってきた。Tシャツ二枚重ねでもそれほど汗をかかなかったし手はかじかんだ。

1472_2024/04/08 chocoZAP西宮山口開店記念トレッドミル 5.0km

10時頃に行ったが、誰もいなかった。店も開店の雰囲気など一切なく看板すら出てなかった。国道を挟んだ向かいのハローズに入ったカーブスが15日開店に向けて4人も店舗前でビラ配りしてるのと大きな違いだ。これでいい。

誰もいないので安心して動画を撮れた。マシンの数は岡場と大差ないが、エアロバイクは1台しかなかなく、マッサージチェアは見当たらなかった。代わりなのか、洗濯機が3台も入っていた。

マシンは最新版でクオリティは低かった。レッグプレスの最大荷重が60kgというのは残念で仕方がない。

1471_2024/04/07 有馬温泉バイパス 11.2km

久しぶりに有馬温泉バイパスを登ってみた。

有馬川沿いの桜はほぼ満開。有馬温泉は観光客で賑わっていて、いつも走れる遊歩道はまったく走れなかった。

1470_2024/04/06 有馬川お花見ラン8.2km

春秋のタイツを履いても暑かった。一昨年の津山加茂郷の悪夢が蘇る。体が暑さに順応していない中で炎天下。気温が25度を超え体感温度は30度。下り坂すら走れなくなって4時間40分かかった。

有馬川の桜は八分咲きといったところ。桜祭りをやって賑わっていた。

残念ながら薄曇りか黄砂の影響か、白っぽい空だったので桜の下を走っても全然映える絵にならなかった。