忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2014.06.22,Sun
名前を「えひめアフロ党」に改めて引っ越ししました。
今後はもうちょっとエントリーしていきたいと思います。

「えひめアフロ党」
http://eap.blog.shinobi.jp/
PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2014.05.27,Tue
先日の讃岐戦のトラブル以降、「愛媛が目指すべきサポーターのスタイル」ってどういうスタイルだろう、と考えています。
もっと言うなら「愛媛らしい応援」。
正直、より攻撃的で喧嘩上等っていうスタイルもフットボールの文化として理解はできる。
そういうB系のファッションって時代が変わっても古くから若者に支持され続けています。
漫画でもビーバップハイスクールとかクローズって見た目は多少違っても大人気です。
ただ愛媛のサポーターにそれが相応しいか、というとやっぱり違う気がします。
愛媛FCの抱えるみんなの共通の目標はひとつです。
・J1昇格
この目標のためにサポーターは何をしなければならないか?
選手と共に闘う熱いサポートだ、という意見を否定はしません。しかし、ニンスタの観客を増やす、というのもまた重要な要素です。
強いクラブは強いから観客が多いんでなく、観客が多いから強くなる、という傾向がこの8年、J2を見てきて率直に思います。
観客を増やすにはどうすればいいのか。
個人的には街中に専用スタジアム、という結論なんですがw、今回はサポーターが今、出来ることを考えたいと思います。
ヒントは最近、愛媛のために御尽力くださっているつんさんやヒロポンピンさんに与えてもらってます。
それは

「楽しむこと」

サポーターが楽しそうに見えないとその数は増えません。
勝っても負けても

「愛媛FCのサポーターは楽しそうだな」

と見えることが遠いようで一番の近道なんじゃないかと。
攻撃的な不良っぽいスタイルもそれが受ける層はあるでしょう。
しかし、ニンスタの観客を良く見てみるとそういうのが受けそうな若者はあまり多くありません。アンケートを引用するまでもなく、ニンスタの観客は30代以上がほとんどで、高齢者、子供、中高年の女性が多い、という特徴があります。
この層にはB系はまず支持されません。

「誰にどう見られようが関係ない、俺たちはやりたいことをやるだけ」

一見、格好いい理屈ですが、結局はワガママなだけの子供の論理です。
どうすれば共感されるのか。
分かりやすい例が「ちょんまげ」であり、「ボーリングピン」だと思うんです。
先日の湘南戦のチラシ配り。ドラゴンボールのコスプレで行こうかな、と思いましたが、タイミングがまずいな、と断念しました。
極論ですが、ニンスタに被り物やコスプレを楽しむサポーターが増えれば観客が増えるかもしれません。
バカバカしいと思われるかもしれませんが、最近、どんな格好ならちょんまげやボーリングピンに負けないだろうかと、毎日考えています(笑)
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2014.03.25,Tue
久々のエントリー。
話題の(?)愛媛FCストライカーファンドを1口だけですが、購入してみました。
手続きはいたって簡単。
セキュリテのホームページへアクセス。http://www.securite.jp/
会員登録(無料)→ファンド購入→決済→本人確認(初回のみ)
決済は楽天銀行でネットバンキングで済ませたので手続きは正味、5分程度でした。
もちろん膨大な契約条項をきっちり読むとそれなりに時間がかかりますが・・・w
本人確認は免許証の写真を撮ってネットで送るだけです。
思ったより簡単ですよー。
私が51人目の登録者でしたが、まだまだ目標額には遠く届きません。
2万ちょいでクラブに貢献できる、このファンド。
愛媛FCラブなそこのあなたも是非!
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2013.11.18,Mon
愛媛FCの歴史の中で「個人的に話しづらい歴代選手トップ3」に入る赤井選手。
決してチャラチャラせず、ファンサでもつとめてクール。
しかし・・・そのクールを装った内面には熱い「芯」が入っている。
まさに北国の男。
私の中ではそういう印象の選手です。

多分、3回ぐらい話をしたことがあるんですが、正直、何を話したか記憶があまりな・・・いや・・・

一度だけありましたw

実はちょっと昔、試合の写真を撮ってまともに撮れたら選手にプレゼント、ということをやってたんですが、確か数年前にニンスタでの練習から帰る赤井選手を捕まえて、写真を渡したんです。

で、「この前の横浜FC戦の写真です」と言って渡すと表情が突然ころっと変わり、

「カズさんですか?」と。

その試合は三浦選手とマッチアップする機会が多くあって2ショットもありました。

「この日、手を踏んじゃったんですよー!」とまるで子供のような笑顔で写真を見ながら話をしていたのが印象に残っています。

そうか。この選手は根っからの「サッカー小僧」なんだなー、と。

サッカーが大好きで、サッカーでは誰にも負けたくない。

そういう「芯の強さ」が赤井選手の一番の特徴だと思います。

誰よりも腹筋を鍛えて誰よりも強いミドルを撃つ。

その赤井選手の背中をまた見たいものです。

赤井選手。長い間、本当にありがとうございました。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2013.10.22,Tue
先日のヴェルディ戦で感じた質問を送ったところ、下記のご回答をいただきましたのでご報告いたします。
質問はこちら

以下、愛媛県から送られてきたメールです。(原文のまま)
---------------------------------------------------------------------------------------------

拝啓 メールをいただきありがとうございました。
 このたびは、Jリーグ観戦にお越しいただいたのに、駐車場の利用で御不便をお掛けしたことをお詫びします。
 県総合運動公園内の駐車場の運営は、県が指定した指定管理者の公益財団法人愛媛県動物園協会が行っています。
 同協会に確認したところ、「当日は、Jリーグ観戦の方のほか、動物園利用者などで、13時過ぎには公園内の駐車場が満車となったため、Jリーグ主催者との事前協議に基づき、公園内に駐車ができない方には、臨時駐車場の県生涯学習センターに回っていただく対応を取りました。
 動物園駐車場(西側駐車場)は、動物園利用者の方だけのものではなく、運動公園利用者であれば利用可能ですが、動物園に来られる方は小さいお子様連れの方が多いことなどから、満車になってからは、利用目的をお尋ねし、動物園から帰られる車が出た場合に動物園利用者を西駐車場に誘導し、Jリーグ観戦の方はできるだけ臨時駐車場に停めていただくようお願いをしたものです。」とのことでした。
 県では、運動公園内の駐車場は、障害者の方など配慮を要する方を除き、公園利用者の方が平等に利用できることを原則としています。
 しかしながら、駐車場の安全・円滑な運営のため、指定管理者、主催者、公共交通機関、警察等が事前に協議し、今回のように、小さいお子様連れの場合などは、臨機の対応をとらせていただいております。
 今後とも、指定管理者とも協議しながら、できるだけ公園利用者の皆様が気持ちよく安全に利用できるよう、適切な公園の管理運営に努めて参りますので、御理解をお願いいたします。
                 敬具
 平成25年10月22日

  柴田富茂寿 様
                 愛媛県知事 中村 時広



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]