口 上

 我々一般大衆にとつて蕎麦は親しみある喰ひ物である。氣輕に、氣取らず、然も安價に空腹を満たす点、正に國民食と云つても差支へ無いのでは或まいか。
又、小生は驛のプラツトホームで風に吹かれて喰ふ蕎麦に、座つて戴く蕎麦とは違つた興趣を覺える。然して小生は驛の蕎麦に無償の關心を寄せる事となつた。

店主敬白 





このホームページは?

驛のプラツトホーム上、又は同一平面にある蕎麦屋の出す蕎麦を賞味する事を主眼としてゐる。
一定の賞味法則を自己に課し、その獨斷により「甲」「乙」「丙」の三段階を用ゐて評價を試みる。又、驛にあつても此の外の場所にある蕎麦屋は構ひ切れないので味見しない事とした。




◆ 驛 蕎 麦 百 景
    新着蕎麦

(06月03日)

◆ 驛 蕎 麦 ソ シ オ ロ ヂ ー

(03月19日)

◆ 驛 蕎 麦 檢 定
    得點傾向掲示板

(12月30日)

◆ 人 氣 驛 蕎 麦 一 覧

(03月31日)

◆ 小 生 へ の 激 励

(07月15日)



= あ の 時 こ の 蕎 麦 =

北陸本線富山驛

天夫羅蕎麦 350圓。


富山驛の赤茶けたホームに「立山そば」の看板を出した奇麗な店が小生を迎へてくれた。鱒壽司と同じ業者の經營である。
めんを數本啜ると快い彈力を感じた。つゆを味はへば旨味の中にこくがある。之は甲である。特製の蒲鉾は勿體無いから一番最後に齧つた。


めんつゆ総合


人氣投票  



日豊本線大分驛

かしは蕎麦 300圓。


夕日が射し込んで眩しい大分驛でかしは蕎麦を賞味した。このつゆは薄色だが単純な昆布味でもない。いりこ出汁の香りだらうか。それとも鶏肉の風味だらうか。
一方めんは硬軟で云へば硬い部類に入るだらう。密度が濃く、歯応へがあつて丸で何か自己主張するやうである。


めんつゆ総合


人氣投票  


このホームページはリンクを自由に張つて頂いて構ひません。その際下のステツカーを使用されても結構です。 但し、このホームページにある内容を引用して出版物に利用する際は必ずご相談願ひます。


    平成九年六月十九日開店
電子メールは 宇野次郎