2024年4月6日土曜日

春の作品など

この春はなかなか天候が落ち着きませんが、春の花は次々と開花を迎えていますね。

ハンドベルの演奏グループの皆さんの衣装、冬から作業していましたが、12着ようやく完成しました。腕の動きがあるので袖のデザインが映えそうです。メンテナンスしながら長く着ていただけたらと思います。 

羽織からパンツとブラウスを製作中。パンツ完成後にブラウスのデザインをご相談しました。色使いが若すぎると感じてあまり着る機会がなかったとのことですが、華やかな大人の洋服になりました。

白いウールのパンツは一部透け防止の作業をしますが、軽くしなやかな生地で長身のお客様にぴったりのシルエットに仕上がりました。

洋裁教室で春らしいツィードのジャケットを作られているお客様。裏付きでポケット口や前端にフリンジを挟み込むデザインです。扱いがやや難しいですが、作品映えのする素敵な生地だと思うので私も完成が楽しみです。

大島の着物と絞りの羽織、別々のお客様からお仕立てのご注文をいただきました。
何度も考えて、やはり着物では着ないのでとのこと。素晴らしい着物なのでいい洋服にしなくてはとあらためて思います。

* * * * *
バラやハーブなど香りのある植物で作られるブーケはタッジー・マッジーと呼ばれ、古くから伝わる伝染病などから身を守る幸運の花束だそうです。洋裁教室のお客様が作られたものをいただきました。

2023年12月29日金曜日

良いお年をお迎えください

年始は5日から営業いたします。
今年よく歩いた、海と公園。 

前回リネンで作ったブラウスを、デザインと生地を変えてのご注文をいただきました。ポリエステルでロールカラーのデザインにもよく合います。
こちらはハンドベルの演奏グループのお揃いブラウスになる予定。お披露目が楽しみです。

着物リメイクを気に入ってくださっているお客様から。今回は黒の生地をポイントにしたワンピースを作りました。

こちらは着物の雨コートをリメイクしたコート。
華やかな柄なのでさらりとシンプルなデザインにしました。

こちらもあまり袖を通す機会がないというご相談の羽織。とてもきれいなピンクと地の生地を活かしてパンツとブラウスを作る予定です。

洋裁教室で作られたインド綿のブラウス。お揃いのパンツも完成、一見シンプルですがポケットや細かい部分が凝っています。夏前から時間をかけて丁寧に作りました。
これから先どういった服を着ていくか、とてもセンスの良い選び方をされていて私も見習いたいと思います。

今年もありがとうございました。
皆さま良いお年をお迎えください。



2023年11月25日土曜日

リメイクの作品など

すっかり更新が遅れてしまいましたが、ようやく冬らしい気温になってきました。北鎌倉も少し紅葉が見られます。

お客様の着物地を使い一重のコートを作りました。
見返しと袖口裏に濃いグリーンの別生地を使ったり、後ろに深いタックを入れたりとご相談を重ね長身のお客様によく似合う素敵なコートが出来上がりました。

こちらは着物の雨コートを利用したエプロンワンピースです。リメイク本の作品のご注文で、シンプルながら前と裾の斜めのラインですっきり見えるデザインです。

こちらが一番着物らしい一着です。年代物の鮮やかな着物は柄の出し方に工夫しました。

洋裁をされていたお母様の生地でご注文をくださるお客様、今回はハリのあるウールでパンツを作りました。次は白いウールでジレとパンツのセットアップを作る予定です。

洋裁教室の生徒さんに藍のドライフラワーとご自身で染めた布と葉を入れたフレームの素敵なプレゼントをいただきました。手仕事体験のお話も楽しかったです。