忍者ブログ

エルアキ☆課長のブログ

エルアキ☆課長のブログ 2022年3月3日からエルアキ☆課長のブログに名前を変えました。中の人は変わっていません。

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

|PageTop| 次のページ ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネのクローズベータテストに参加中です。武器ダメージのシステムなど。

ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネのクローズベータテストに参加中です。ストーリーに関するネタバレは禁止ということなのですが、システムなどは説明しても大丈夫なようなので、そのへんをやんわり書いてみようかなと思います。今のところ地下4階まで行ったところ。この後頑張っても、あと2,3日でデータ消されるので、このへんで止めておこう。(非常に続きがやりたいのだが。)

全体的な雰囲気やシステムはBUSIN0みたいな感じですが、それよりも戦闘もスムーズですし、雰囲気は同じような感じでもシステムなどは結構違います。私はBUSIN0結構好きな人なので、このゲームもすんなり入り込め、好きなゲームですね。今のところ目立ったバグもあまりなく、完成度も高いです。

パーティのキャラはガチャみたいな感じ+職業を決めてからのガチャを含めた感じで進むので、ある程度は自分の好きなパーティが組めます。緑の石(オルグの貴石。たぶん課金アイテム?)を使えばさらにキャラのガチャが引けるので、よっぽど運が無いかぎり好きなパーティが組めるようになります。とはいえ、今回の私のパーティは

悪 ドワーフ 盗賊

善 人間 戦士(自分)

悪 エルフ 戦士

悪 人間 盗賊

悪 エルフ 僧侶

中立 魔法使い 人間

というパーティになりました。盗賊二人いる!今までやったこと無いパーティになりましたが、これはこれでいい。今回宝箱の罠を外すのが少し難しく、罠外しに失敗すると盗賊が「もう箱あけたくない」とか言い出すときがあるんですよ。でも盗賊が二人いれば大丈夫。探索を続けられます。戦力としても、盗賊の攻撃が50で戦士だと60ぐらい。攻撃の早さも戦士よりも早いというメリットもあるので、今回の盗賊は結構強い。HPも戦士と同じくらいあるので、前線で戦っても大丈夫です。

あと、自分善なのに悪のキャラばっかりパーティに入ってるーw 善悪混合パーティも問題なく組めますが、途中の選択によっては、悪、善のキャラが気にする(気に食わない)こともあるとか。(でもそれがどういう効果を生むかはよくわかりません。)

それで、このゲーム、褒めるところが多いです。まず普通に面白い。多分誰がやっても面白い。
ゲームバランスもかなりよく、ボスの強さもちょうど良い。弱すぎず、強すぎず、結構強いぐらいで良い感じ。
そしてスマホで操作することを前提としていますが、これがまた良い。ストレス無く操作出来る。呪文で回復するところとかも良く、回復呪文を選んだら、あとは回復するメンバーを選べば連続で回復してくれるので、パーティの回復が楽。
回復が楽といえば、今回の宿屋での回復も楽で良い。いつもの馬小屋もありますが、馬小屋に泊まってもHP,MP全回復します。もちろん無料。これはいい。MP回復して、呪文で回復して、また馬小屋に泊まってとかしなくて良い。馬小屋のデメリットとしては、たまーにお金を盗まれたり、メンタルが若干減ったりすることがあります。お金が無い序盤は馬小屋に泊まって、お金が増えてきたら他の部屋に泊まるのが良いと思います。

ゲームも面白く、操作もほとんどストレスフリーでプレイできるウィザードリィ ヴァリアンツ  ダフネですが、私が今回修正して欲しいところとしてアンケートに書く予定のところは、悪のキャラの口が悪いところですかね。とはいえ、ほとんどのキャラはこのままで良いのですが、白色の猫耳で盗賊のキャラ(アメリア)の口癖は直して欲しいところです。そのキャラの口癖が「うざいなあ」なんですよ。何やっても「うざいなあ」っていうのは聞いていてこっちが「こいつうざいなあ」ってなりまして、そのキャラ、結構最初にパーティに入ったのに外しました(^_^; まあ、私は根がいい人なので(なに?)善のパーティの方が性に合っているのかもしれませんね。悪のパーティも好きだけどね。(今パーティに入っている悪のキャラも、そこまで気にかかる台詞は言わない。)
あとは、前衛、後衛の説明が無く、武器にも説明が無いのはもう少し説明して欲しいところですね。ウィザードリィをやったことがある人なら、3人が前衛、3人が後衛ってのは知っていて当たり前の事ですが、今回敵にも前衛、後衛があって、戦闘における前衛、後衛のシステムが独自の物になっています。今回は後衛も直接攻撃出来るのですが、こちらから直接攻撃する場合、

前衛が敵の前衛に攻撃=ダメージx1
前衛が敵の後衛に攻撃=ダメージx1/2
後衛が敵の前衛に攻撃=ダメージx1/2
後衛が敵の後衛に攻撃=ダメージx1/2

という具合になっています。
さらに、槍の場合、前衛が敵の後衛に攻撃=ダメージx1になります。(同様に後衛が敵の前衛に攻撃=ダメージx1になります。)
弓矢を装備すれば、後衛にいても敵の前衛、後衛にダメージx1のダメージを与えることが出来ます。
この辺りの説明が武器にも無いので、最初槍の存在意味がよくわかりませんでした。(後衛のダメージが少ないなーっと思って調べてみたら、こういうことでした。)

あと、私が使っている携帯はiphone se(第3世代)なのですが、画面が小さいので、テレビに映してプレイしたいなーと思い、iPhone HDMI変換ケーブルを買ってみたのですが、

iPhone HDMI変換ケーブル lightning HDMI 変換アダプタ ライトニング

【2023 MFi認証品】 iPhone HDMI変換ケーブル lightning HDMI 変換アダプタ

画面はちゃんと表示されたのですが、音が上手く再生されず、(ものすごくゆっくり再生されてしまい、音は使い物にならない。)ウィザードリィ ダフネをプレイするには向かない事がわかりました。(YouTubeは音もちゃんと流れましたが、ウィザードリィ ダフネは対応していないみたいです。)思い切ってipad買おうかなーと思っているところです。アマゾンで見てみると・・・結構するなぁ(^_^; さてどうしよう。

ipad

拍手[0回]

PR

バグが多いよプルービンググラウンドオブマッドオーバーロードリメイク

X(旧ツイッター)を見ているといろいろと不具合報告が出てきますね。

・ジルワンをパーティメンバーが喰らうと1000ダメージ喰らう。
パーティメンバーはアンデッドでは無いのにアンデッド扱いになっている、ってことでしょうか。呪文の意味が違ってくるな。1000前後のダメージなので、ファイナルファンタジーのハリセンボンを思い出しますが、約1000ダメージなので近いような遠いような。まあなんせ、現在は「アンデッドを破壊する」という効果ではない状態になっている。「冒険者を破壊する」かな?w


・悪から善に性格変更確率0%
・善から悪に性格変更確率0.05%(だったと思う)

これは昔からの仕様なのかどうなのかよくわからないが、ファミコン版みたいな感じには遊べないってことだよねぇ。つまり「善で最強のロード作ってから悪に性格を変えて、悪の兜とか装備すれば、最強のアーマークラスのロードのできあがり!」とかほぼ出来ないってことだろうな。友好的な敵自体少ないしね。
そして、悪から善に性格変更確率0%!!なんてこったい。一度悪にそまると善には戻れない。まあ、その方がリアルっちゃあリアルなのだが、それは今までの私たちの知っているウィザードリィでは無いような気がする。悪の盾や悪の兜は中二病的に非常にかっこいいのだが、悪の戦士や忍者専用ってことになるのか。それはそれで渋くて良いんだけどね。(いいんかいっ!)悪のパーティにも悪専用の強い武器が欲しいところでございますなぁー。

そしてエレベーターに乗ることころでよくバグって止まる。これあるとやる気なくなるんだよなぁ~(@_@)

拍手[0回]


地下3階へ ウィザードリィPGリメイク

金の鍵などなかった。いいね?

いや、こんな簡単なのくらい直しておいてよ!

キャラのグラフィック全部出来てから出してよ!
キャラのグラフィックとか、敵キャラに工事中マーク付いているやつはまだ完成してませんよってことらしい。キャラグラはよっ!絵師はよっ!アップグレードはよっ!

ってなこともあり、ゆっくりプレイ中。

地下2階。未だにクリーピングコインには出会えず。コヨーテ、カピバラ、ボーパルバニーの集団と出会う。バレス君がカピバラから初めての毒攻撃を食らう。カピバラって毒持ってたのか。

初めての毒。赤がレベルで青がアーマークラスでその右の緑が毒マーク。

ファミコン版は1歩歩く毎に1ダメージ受けていたけど、リメイク版は3歩程度歩くと1ダメージを受けるみたいだ。このへんはファミコン版の方が厳しい仕様だったのね。3,4歩で1ダメージだから、地下2階から帰ってくるのもそんなに大変じゃなかった。

そんなこんなで地下2階で集めるアイテムを集め終わったので、地下3階へ向かう。

エレベーターで地下3階に下りてすぐにドラゴンフライの群れからブレスをくらい、ブーディカがやられそうになる。地下3階怖い。そんななか、ジャイアントトードの群れから今度はハプルースが毒をくらう。ジャイアントトードも毒持ってたっけ。忘れてる。エレベーターを下りてすぐのところは一方通行でかなり焦ったが、たしかぐるっと回ってこれるはずだ。というのを思い出しながら通路を進むと、エレベーターの方に戻ってこれた。よし、よかったよかった。ラツモフィスが欲しい今日この頃です。毒消し必要なんだけど、300G.P.とちょっとお高め。まだそこまで資金に余裕がないので、毒は我慢します。

拍手[0回]


地下2階へ突入してます。

レベルが低いときはやばい場面も多少あったが、レベル5付近までレベルアップ

戦士は2回攻撃出来るようになるので、そろそろマーフィーズゴーストの方へ行っても良いのだが、今回のマーフィーズゴーストは攻撃が当たりにくい。ディルトを唱えればいいが、すぐに魔法使いのMPが無くなるので、あまり効率が良くない。なので、普通に地下2階で戦った方が効率が良かったりする。

地下2階ではガスクラウドが良く出る。ディルトばかり唱えてくるので割と安全に戦える。経験値もなかなか良い。たまに攻撃してくることもあるが、僧侶のそーすけはすでにディアルコが使えるので麻痺はあまり怖くない。

たまに攻撃してきて、その攻撃に当たってしまったバレス君の図。
麻痺すると、キャラ絵が灰色になり、青色の×が付くみたいです。

ってな感じで、レベル7付近になり、次の経験値が遠いなー。という状態ですが、ここで司教であるたかさか氏を外し、新たなメンバーを入れたいと思います。
やっぱ最初からビショップはイラン!w 敵もたまーにしかアイテム落とさないしねぇ。
新たなメンバーは、

ただいまホームページで頑張っているブーディカ氏を入れたいと思います。ノームの魔法使いね。
で、このブーディカ氏のキャラ絵なんですが、金髪なのはいい。口元が気になるわーw なんであんな口元にしたのか?絵氏にインタビューしたいぐらいです。

んー?なんか手伝ってほしいわけー?んー?んー?

何故口元に癖をつけたのか。非常に悪っぽいが、今回は善で行きます。


拍手[0回]


▼ つづきはこちら

ようやくパーティが完成する。

というわけで、キャラ絵を見ながら、「これはあのキャラに似ているな」とか「これはあのキャラで行けるな」などとキャラ絵を中心にメンバーを考えて、出来上がったパーティがこちら



元ネタはこれです。懐かしのバレスパーティ。

あのちょんまげの絵は「高坂(たかさか)」にしか見えない!ほしねこもすぐに決まりました。あのドワーフみたいのはそーすけに見えるし、ハンズィに見えるのもあるな。よし、これだ!
元キャラと違うのは、どうしても侍を使いたかったので、ハプルースを侍にしている(なにげにボーナスポイント29でたよ)のと、ハンズィの性格を善にしているところ。中立の魔法使いは後半困るわ。(英語表記は結構適当です。)

というわけで、

俺たちの冒険はここからだ!!

拍手[0回]


突然お金の問題は無くなり、その後キャラクター作成

その後なんやかんややっていると、突然お金が200ぐらい増えた!何故だ!!
どうやら新規でキャラクターを作ると100~150G.P.ぐらいお金を持っているらしい。しかし個人でいくら持っているかは見えない。パーティを組んで、迷宮に潜って、町に戻ると、各人が持っていたお金が右上に足される。そして、右上に書かれているお金はパーティの持ち金というより、ゲームマスターである自分が持っているお金が表示されているみたいだ。このへん、ファミコン版とかとは全然違うからおったまげる。おったまげー。(死語)

あー、なるほど。無駄にキャラクターを作りすぎると、お金がどんどん増えちゃうのね。それはいかん。

というところで、またキャラクター作成に入る。

そして今、キャラクター作成で時間がかかっている。最初は、ウィザードリィ・外伝 永遠の守護者で使ったキャラを使おうと思ったが、あっちは悪のパーティだった。侍を使いたいので、善のパーティにしなければならない。そして、

今のところ、使えるキャラクター絵がすごく少なくて、なおかつアメリカーンな感じの絵が多いので、顔と名前のイメージを合わせるのが大変です。
そして、名前もいろいろと迷い中。今までプレイ日記で使った名前、キャラクターからひっぱってくるか、それともウィザードリィオンラインで知り合った人から取ってくるか、はたまたそれらをごちゃまぜにして作って行くか。なるべくごちゃまぜにはしたくないが、(すっごい強い侍のゆきぽが出来てしまったのだが・・・。)なるべくならリアルな名前を使うより、プレイ日記で使った名前から取っていきたいかなー。

拍手[0回]


Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlordのリメイクを買いました。

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlordのリメイクを買おうか買うまいか迷っていましたが、結局最終的には買うんだろう、買うのなら早いほうが良いだろう、ということで、先日買いました。Steam版ね。
で、オプションを調整しながら、いろいろやっていたんですが、わからない事も多々ありつつ、しかしまだよくわからないことがあったりして、悪戦苦闘中ってところです。
基本的に知っておいた方が良いことはこちら↓で「ずんこ。」さんがまとめてくれているので、今から始める人は一読しておいた方がいいです。
https://www.gamespark.jp/article/2023/09/19/134186.html

で、自力でやっててわかりにくかったのがお金のシステム。
ゲームを始めると、サンプルパーティが6人いる状態から始まります。持っているお金は画面右上に出ます。0ゴールド。つまりお金を持っていない状態から始まります。キャラクターを調べても各キャラクターが持っているお金は表示されません。(実はマスクデータで見れないが、お金を持っているキャラもいるという事がわかるのはまだ先の事である。)
新しくキャラクターを作っても右上のお金は増えません。サンプルキャラクターはある程度の装備は持っているものの、新しいキャラクターはアイテムを何も持っていない状態から始まります。この状況を見て、私は「つまり新しいキャラクターに装備を与えるには、サンプルキャラクターパーティでお金を稼いで、そのお金で装備を買わないと、新しいパーティの装備はそろわないのか」と思いました。「なんつー厳しい仕様!」

かくしてサンプルキャラクターパーティでの冒険がスタートしたのです。
サンプルキャラクターは経験値1200稼いだ状態から始まります。レベル2です。敵のオークやコボルドは結構逃げます。レベル2でもう逃げるの?逃げる前に倒すのが大変なくらい。カティノが効きづらいので、カティノよりもハリト
で敵を倒していきます。敵のパーティを倒すと貰えるお金は20G.P.ぐらい。200ぐらい稼いだところで、ブッシュワッカーとゾンビのパーティに遭遇。ファミコン版をやっている私はブッシュワッカーが強いことは知っている。ゾンビ?地下1階でゾンビ?少なくともファミコン版で地下1階でゾンビは出てこない。地下2階でも出てこなかったっけ?はたして能力は?
戦ってみると、ゾンビは麻痺攻撃をしてくる。地下1階で麻痺攻撃持ちの敵が出てくるとは!さすがApple II版だ。凶悪難易度というのがぴったりだろう。そんな危険な敵と戦っていると、
Image

前衛があっけなくやられ、後衛のメンバーだけに。全滅しそうだ。逃走確率は低いらしいが、逃げるを選択すると逃げることが出来た。

Image
2人死に、1人麻痺。町に戻ると
Image
治療費がトータル1200G.P.
お金が210しかありません。はい無理。
こうして私の冒険は・・・終わりそうになったが、終わらない。
第1パーティはこれにて終了。ここから新しいキャラクターを作成し、
Image
俺たちの冒険はここからだ!(つづく)

拍手[0回]


アーマードコア6をクリアしたので、とりあえず。

アーマードコア6をクリアしたのでとりあえず。
あまり事前情報を取り入れず、あまり期待せず買ってみたって感じだったのだが。
結果的にアーマードコア6は良いゲームだった。クリア出来た人にとっては。
アーマードコアがここまで高難易度ゲームだとは知らなかった。今現在も第1章のボスが倒せない人が40%ぐらいいるらしい。こりゃひどいw まあ、確かにボスが強すぎてびっくりした。この前のバージョンアップで多少攻撃頻度は下がったものの、まだまだ強いだろう。4章のボスなんてそうとう強いぞ。

ってなところで、私がどのボスにどれだけかかったかというと

1章 倒すのに1時間ちょい。それまではこんなに時間かかるボス出てこなかったからびっくりした。はっきりいって強すぎるw

2章 倒すのに3日かかった。最も苦戦したボス。アセンブリによっては割と倒しやすいボスらしいが、バージョンアップ前は攻撃の頻度も高く、かなり攻撃がよけられないボスだった。

3章 自力で倒すと言うよりはイベントボスみたいな感じのボス。特定の装備をして倒すボス。難易度は高いけど、今までのボスとはちょっと違う感じ。2回目で撃破。

4章 これまた強いボス。攻撃もよけれないが、動きがものすごく速いので敵の位置をつかむのが難しい。これも倒すのに時間かかった。アセンブリを調整して2日で撃破。

5章 選択でラスボスが変わる?まだ調べてないからよくわからない。上の選択肢を選んでたぶん一番オーソドックスなボス。強いけど、攻撃できるタイミングわかりやすいので2回目で撃破。

今は2週目をプレイ中。2週目になると、新しい敵と戦えたりして、まだ楽しいです。うーん、フロムソフトウェアのゲームってすごいね。

拍手[0回]


忍者アドMAX

楽天

ブログ内検索

エルアキ☆プロフィール ▽

PS ▽

Wizardry-online ▽

ツイッター

エルアキ☆ またはL-aki

最新コメント

[02/10 エルアキ☆]
[02/10 名前未入力]
[03/01 エルアキ☆]
[07/06 名前未入力]
[12/13 エルアキ☆]

カテゴリー別記事検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【エルアキ☆】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
Admin§Write