ゆかりんが好きすぎて今夜も16時間睡眠

ゆかりんが大好きななポケ勢

第六回キツネの社mfオフレポ 5Rから8R

5戦目 VSスマイル紳士さん

(スイクン ラティオス マンムー) ヒードラン キノガッサ エアームド

 もみあげが上原とかルパン三世に少し似てる気がしました。

マンムーでステロとか撒いてきそうだから初手スイクンキノガッサを見たらウルガモスを出すと決めています。キノガッサはええっと…スイクン用?

 

1T

スイクン同士の対面。相手は通常色

これは対スイクン最強スイクンと呼ばれる瞑想熱湯吠える身代わり型ではないか?との懸念を覚えるも様子見絶対零度。

相手が先に身代わりを貼り絶対零度は外れる。食べ残し所持を確認。

 

2T

 スイクンでは身代わりがどうしようもないのでスイクンウルガモス

相手のスイクンは瞑想。

 

3T

吠えるがあるにしても多分1舞は出来るはず。蝶の舞。

相手は瞑想2積み目。

 

4T

ここらで身代わりは壊しておきたい。虫のさざめき。

スイクンは吠えてラティオスが引きずり出される。

 

5T

この構成なら冷凍ビームはないでしょうきっと。サイコショック選択。

3割ちょいのダメージ。

スイクンは身代わり。

 

6T

サイコショック連打

スイクンは熱湯。4割弱のダメージ。火傷はせず。やはり対スイクン最強スイクンでしたか。

 

7T

何も考えずサイコショック

ここでスイクンラティオス

3割弱のダメージ。

 

8T

後ろでは誰も受けきれないので同速ゲーしかない!

りゅうせいぐん!……今回は負けました。

まあ流石に何回もは勝てませんよ。

C二段階ダウンのラティオスを起点にするべくウルガモスを繰り出す。

 

9T

積むぜぇ~積むぜぇ~蝶積むぜぇ~(CV .堀江由衣)

蝶舞を選択。

相手は引っ込まずにサイコキネシス。サイコショックじゃないなら余裕余裕。2割程度のダメージ。

 

10T

まだまだ舞える舞える!

蝶舞選択。

ここで相手のサイコキネシスがなんと急所に!

死んでたら対ありだったものの奇跡的に3残り冷や汗。

 

11T

羽休め以外あり得ない。

技の範囲が狭くなるんですが回復技は切れないんですよね。

ラティオスはサイコキネシス。

 

12T

 引き続き羽休め。

相手はラティオス→マンムー。

 

13T

多分襷だとは思いつつさざめき選択。ストーンエッジがあれば負け濃厚だから火傷狙いで大文字も有りでしたけどやっぱり命中が怖い。

さざめきが当たって襷発動。

マンムーはストーンエッジは無かったようで地震。6割弱のダメージ。

 

14T

虫のさざめきで落とす。

礫は何で撃ってこなかったのかな?

次に出てきたのはスイクン

 

15T

全抜き体勢が整ったので虫のさざめき連打。

スイクンを落とす。

 

16T

ラストのラティオスも虫のさざめきで落とす。

 

3勝目!

りゅうせいぐん後のラティオスを上手く起点に出来たのが大きかったですかね。この型はヒードランに対してほとんど無力なんですが出てこなかったのも助かりました。

急所で落ちてたらと思うと積む型はホントに怖いですね。

 

三勝二敗となりギリギリいけるか!?

 

6戦目 VSロジンさん

(ウルガモス バンギラス ユキノオー) ライコウ ヌオー ハッサム

ライコウは壁貼りとしてヌオーはエッジ再生鈍い地震の天然積みストッパー型かなあ。全体的に遅いのでキノガッサユキノオーハッサム用にウルガモス。なんとなくメタグロス

 

1T

キノガッサウルガモスの対面。

凄くラム持ちな気がして嫌な予感。

悩んだ末にキノコの胞子。

虫のさざめきで9割ダメージ。胞子を撒くも…やっぱりラムでした(絶望)

 

2T

まだマッハパンチを打てるキノガッサに価値はある。キノガッサウルガモス

相手のウルガモスは目覚めるパワー。キノガッサに打ってウルガモスにいまひとつだから多分氷かな?

 

3T

蝶舞積むよ-!

有効打が無かったのかウルガモスバンギラス

 

4T

ダメージ計算したところH振りバンギラスは1舞さざめきで確2な模様。

引っ込みようがないし岩技の命中不安定にかけて虫のさざめき!

…なんと急所でもないのに落とせて逆に戸惑う。

後で聞いたところによるとASバンギラスだったらしい。

ウルガモスが出てくる。

 

5T

お互い有効打が無いのか蝶舞合戦。

 

6T

まだまだ蝶舞合戦。

 

7T

ここで様子見の大文字をミリ耐えされ、返しの大文字で2割程度残る。

相手のウルガモスが砂で落ちユキノオーが出てくる。

 

8T

礫をギリギリ耐えて虫のさざめき。

襷発動。霰ダメで落ちる。

キノガッサを出す。

 

9T

マッハパンチで締め。4勝目!

 

初手完璧に読み違えたのに何とかカバーできた感じですかね。バンギラスがASじゃなかったら危なかったかと。こういうのを見るとバンギラスは耐久に振りたいですね。

 

4勝2敗でワンチャンあるある!精神的にきつかったなあ。

 

 

 

 7戦目 VSコンペイさん

(カイリュー ウルガモス キノガッサ) レパルダス メタモン パルシェン

初のレパルガッサメタモン。ぶっちゃけ対処法良くわからないです。

結構口プをしてくる方で惑わされましたね。

竜舞カイリューを上から叩ける霊獣ボルトロスキノガッサがいるのでウルガモス。ドラゴンの通りが良いのでラティオスを選出。

 

 1T

霊獣ボルトロスとカイリューの対面。

ボルチェンとめざ氷で悩むもボルチェンで帰って処理できる選出をしてないからめざ氷。

相手は竜の舞。

 

2T

ちょっと悩んでいるふりをしながら引き続きめざ氷。

相手はそのままでカイリュー落ち。

ウルガモスを繰り出す。

 

3T

めざ氷ではどうしようもないのでボルトロスウルガモス

相手は蝶舞。

 

4T

またもや蝶舞合戦。

 

5T

Sが勝てないためここでも舞うが相手は大文字。7割近く削れる。

 

6T

大文字のタイミング間違えたな、と思いつつ外しを願いながら大文字。

儚くも命中。

あれこれ全抜きパターン?

ボルトロスを繰り出す。

 

7T

目覚めるパワー氷で落ち。

負けました。

ラティオスを繰り出す。

 

8T

虫のさざめきで落ち。

 

ここで三敗目となり決勝T出場は絶望的に。4戦目5戦目で行った積んで全抜きを図らずもやり返された感じです。

レパルガッサメタモンは偽装型みたいですね。

カイリューが落とされてもスカーフボルトロスを起点に積めるから構わないと思っていたとか。

 

8戦目 VSてんくゎんさん

(キュウコン クレセリア ボーマンダ) ガブリアス バンギラス メタグロス

同じ4勝3敗同士の気楽な戦いと思いきや、4勝2敗1分けで決勝T進出がかかってるらしく選出に20分の長考。

砂晴れ共存とか何してくるんだろうなーと思いながら壁貼りたいからラティオス。クレセリア粉砕にスイクン。竜受けにメタグロス…にしてたものの長考の間に何故か不安になってウルガモスに。

 

1T

ラティオスボーマンダの対面。

威嚇が発動しなかったのでスカーフ過剰ボーマンダっぽい。

物理特殊が分からないのでスイクン交代。

ドラゴンクローで3割程度。

 

2T

このダメージなら火傷期待込みの熱湯で良いかな。

ボーマンダキュウコン

3割程。

 

3T

ソーラービーム警戒もかねてスイクンラティオス

大文字で半分以上削れて眼鏡と分かる。

 

4T

光の壁を貼る。

相手はキュウコン→クレセリア

 

5T

絶対零度を撃つためにラティオススイクン

後から考えるとここでリフレクター貼っとけば良かったなあ…。光の壁有るんだから仮に冷凍ビームが来ても大丈夫だったろうに。

クレセリアはどくどくをスイクンに当てる。

 

6T

クレセリア対策は絶対零度(キリッとばかりに絶対零度。

クレセリア→キュウコン。で絶対零度は外れる。

 

7T

6割くらい残ってたもののソーラービームを見越して眠る選択。

キュウコン→クレセリアで少し無駄にした感。

 

8T

ここで再び絶対零度。

クレセリアはどくどく。どくどくは避けなかったものの絶対零度をヒットさせる。頑張った!

繰り出されるはキュウコン

 

9T

熱湯を選択。キュウコンはソーラービーム。

スイクン3割程度 キュウコン4割程度。

 

10T

眼鏡なのでもう一度ソーラービームを受けるためラティオスに交換…するも読まれておりキュウコンボーマンダ

 

11T

この辺で規定の40分が過ぎ、スタッフの方が催促に来る。

だからリフレクターを貼っておけとあれほど…。

スカーフならメタグロスが居ない時点で負けが見えており絶望的。

りゅうせいぐん選択。

スカーフ逆鱗で落ち。自信過剰でAアップ。

 

12T

火傷期待で先にウルガモスを出すも火傷せず。ウルガモス落ち。

 

13T

混乱もせず、逆鱗でスイクン落ち。

 

四敗目。

敗因としては、リフレクターを貼らなかったことと相手の長考の間にメタグロスを抜いたことですかね。信じてやれなかったことが敗因だなんて…。正直絶対零度を当てたときは勝ったと思いました。

 

 

総合成績は四勝四敗の100人中41位。勝ち越しが目標だっただけに悔しいですね。やっぱりプレミや選出ミスが多いですね。

運は寧ろ良い方と言えると思いますが、運にプレイングが付いてきていない感じ。

 

選出回数は

ラティオス6/8

スイクン3/8

メタグロス2/8

霊獣ボルトロス2/8

ウルガモス8/8

キノガッサ3/8

 

なんと驚きのウルガモス選出率100%

 ここまで信頼するポケモンでは無いと思うんですけどね。

まあ上手く積めれば無双は出来るんですが出落ちも何回か有りましたし。ラティオスも選出率高いですね。壁貼りが有効に働いたのはハヤシさんとの試合くらいですが。

 

オフはやっぱり楽しいですね。次の機会が有ればもっと知らない人とも積極的に絡んでいきたいと思います。

こんな感じでオフレポ終了。

ブログ記事書くの始めてで3つ書くのに10時間くらいかかりました…。

 

恐らくこのブログの更新頻度は著しく低いと思いますが、宜しくお願いします。

 

 

第六回キツネの社mfオフレポ 1Rから4R

会場がどこか分からず迷いかけるなど。

スイスドローなので6勝2敗がラインと聞いて震え上がる。

 個人的にはダメージ計算サイトの使用が禁止されてないのがありがたいですね。

 

 こちらのパーティは前の記事に書いた通り

ラティオス スイクン メタグロス ボルトロス霊獣 ウルガモス キノガッサ

 

 

一戦目 VSねっちーさん

(ニョロトノ キングドラ 霊獣ボルトロス) キノガッサ ボーマンダ ハッサム

 

選出 ラティオス ウルガモス スイクン

直前にレート潜ってたらポイヒガッサにぼこぼこにされた悪夢がよみがえりウルガモス。取り敢えず壁貼って欲しいラティオススイクンは…何で選出したんでしょうね?全然刺さってないのに。

 

1T

ラティオスと霊獣ボルト対面。

まあボルチェンかめざ氷でしょ、と光の壁。相手はこちらより速くボルチェンしてきたのでスカーフ確定。霊獣ボルトロスニョロトノ。光の壁を貼る。

 

2T

雨降らしてきたってことは後ろはグドラかな?取り敢えずりゅうせいぐん。

7割くらい削れて脱出ボタン発動。ニョロトノキングドラ

脱出雨の存在を知らず、雨降らしに来ただけかいとか思ったのが既にアウト気味。

 

3T

ここで何をとち狂ったかラティオススイクン

雨降ってるとはいえ熱湯1/4なのに…。

キングドラが身代わりを貼り顔面蒼白マン。

 

4T

ダメ計を回したところ無振りでも神速なら5割で身代わりを壊せるらしい(と思ってたけど今見たら確2。あの時のボクは一体何を見たんだっ…)

で、神速選択するも当然壊れず。キングドラは竜の舞。うわあああああああ物理グドラだああああああああああああリフレクター貼ってないぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

5T

半ば諦め気味に神速。身代わり壊れる。キングドラは竜の舞。

 

6T

後から見直すとここで零度選択が唯一の勝ち筋だったんでしょうね。

何故か落とされると思って神速選択。キングドラは逆鱗。3割くらい残る。

 

7T

もう無理勝ち筋0じゃない?神速選択。逆鱗で落とされる。

 

8T

炎の体で火傷狙いウルガモス

逆鱗で落とされ火傷発動せず。確かここでラム発動。

 

9T

ラティオス。逆鱗で負け。

 

一試合目敗北。スイクン選出と物理キングドラがすっかり頭から抜けてたことが敗因ですかね。完敗でした。

 

 

二戦目 VSいちゆーさん

 

(水ロトム カイリュー クレセリア) コバルオン ウルガモス ユキノオー

コバルオンとか何してくるんでしょう…。ウルガモスが居るからキノガッサは出せない。ユキノオークレセリアコバルオンに打点があるウルガモス、唯一の氷技持ちでカイリューに竜舞積まれても上から殴れる霊獣ボルトロス、取り敢えず腐りはしなそうなラティオスを選出。

 

1T

霊獣ボルトロスと水ロトムの対面

二発で倒せると思ったので素直に10万ボルトを選択。6割ほど削る。

相手のロトムはめざ氷。7割くらいのダメージ。

 

2T

そのまま思考停止10万ボルト。

相手水ロトム→カイリュー。 急所で6割入る。これは美味しい。

 

3T

計算したところ神速圏内と判明。ただ神速読み読みなんやかんやも有りうる場面。

しばらく悩んだ後に霊獣ボルトロスラティオス

相手は逆鱗を選択。ラティオス落ち。

まあ仕方ない。霊獣ボルトロスカムバック。

 

4T

相手が逆鱗固定なので10万ボルト安定。

無事にカイリューを落とす。

次のポケモンはクレセリア。

 

5T

スカーフ霊獣ボルトでクレセリアは到底落とせないので交換。霊獣ボルトロスウルガモス

クレセリアはサイコショック。ダメージは45%ほど。Bに厚めで助かりました。

 

6T

計算すると1舞さざめきでギリギリ落ちるかどうか。

蝶舞を選択。

クレセリアはサイコショック。残り20くらい。

 

7T

羽休めをしてる暇はないので虫のさざめき。良い乱数を引いたのか何とか落とせる。

ラストの水ロトム

8T

ロトムが先制してめざ氷を撃ってきたのでここで始めてスカーフと分かる。

ウルガモス落ち。

 

9T

スカーフ霊獣ボルトの10万で締め。

 

神速読み逆鱗や1舞さざめきで落ちるかの不安等はあったものの、カイリューへの急所など全体的に良い乱数が引けた感があります。

一勝一敗

 

 

三戦目 VSハヤシさん

(ラティオス バンギラス ガブリアス) エアームド ランターン ローブシン

あの東大生がポケモン対戦実況の20万再生実況者ハヤシさんですよ!ハヤシさん!

当たらないかなあと思っていただけに嬉しかったですね。

眼鏡で細身なイメージ通りのイケメン東大生でした(謎媚)

オフ環境でランターンを入れてるのは流石です。

 

ドラゴン二体以外低~中速が多かったのでキノガッサ。その二体を上から殴れるラティオス。最後のウルガモスは…何で選んだんでしょうね?

 

1T

ラティオス同士の対面。

壁貼りは論外として…向こうがスカーフの場合はごめんなさいや!

勇気のりゅうせいぐん同速ゲーに勝ちラティオスを落とす。

次のポケモンバンギラス

 

2T

追い打ちを警戒すると引くわけにはいかないのでリフレクター。

特殊スカーフバンギは知りません。

追い打ちが来て一安心。ダメージは3割くらい。ハヤシさんも壁には無警戒だった様子。

 

3T

やることないので光の壁も貼っておく。

相手は追い打ち連打。

 

4T

引っ込めないのでりゅうせいぐん。

3割ほど削る。

追い打ちと砂ダメージが入るもミリ耐えする。

食べ残しだったのでHD慎重バンギかな?

 

5T

ここでりゅうせいぐんが急所に当たり残りは3割程度。

追い打ちでラティオス落ち。十二分に働いてくれました。

二匹目はキノガッサ

 

6T

変えられても困らないよう無難にローキック。

バンギラス落ち。

ラストはガブリアス

 

7T

襷は潰れているもののリフレク込みなら逆鱗は耐えるみたい。

ラムガブリアスとか寝言ガブリアスとか居ないはず、胞子選択。

ガブリアスは剣の舞。

胞子で眠らせることに成功。

 

8T

ほとんど勝ち確ではあるものの砂隠れヒョイヒョイもあるのでまだ油断は出来ない。

起きた後に再び先制するためにローキック選択。

7割削り相手の鮫肌が発動!…ここで一気に安心できましたね。

 

9T

マッハパンチで締め。

 

ラティオスが何を持っていたか聞いたところ達人の帯だったらしい。

ガブ対面でタネマシンガンは二発三発打ち止めが怖いので打てません><

二勝一敗

 

 

四戦目 VSA0さん

(ニョロトノ バンギラス カイリュー) ゴチルゼル ローブシン クレセリア

砂雨両立でゴチルゼルが居るとか何がしたいのかさっぱり分からないっ…

メンバー表見たとたん頭を抱えてましたけどこっちも同じ気分でした。

ニョロトノ以外にコメパンが一貫するメタグロス。エスパーへの打点にウルガモス

後は遅いのが多いからラティオスで良いんじゃないですかね。

朝瞑想ゴチルゼルボルトロスがキャッチされたから気をつけたいところ。

1T

メタグロスニョロトノの対面。

雨降ってるけど熱湯なら耐えそうだし交換されても一貫するコメットパンチ。

ニョロトノ居座りでコメットパンチ命中、4割削ってA上昇。

良い乱数引いたなと思うもののニョロトノの行動は…

\ゴッゴピロリーン/

うわああああああああああああああああ甘えた鋼を吹き飛ばす控えめCぶっぱ水のジュエルハイドロポンプだあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

メタグロス撃沈。

ラティオスを繰り出す。

 

2T

ニョロトノで物理型はほとんどあり得ないので光の壁。

ニョロトノバンギラス

 

3T

またこの対面ですか…となりつつ追い打ち警戒でリフレクター。

ジュエル追い打ちで半分弱削れる。

 

4T

引けないのでりゅうせいぐん。3割ちょい削る。

相手も追い打ちで残り2割。

 

5T

りゅうせいぐん選択

追い打ちでラティオス落ち。

ウルガモスを繰り出す。その瞬間A0さんの顔に安堵の表情が。

 

6T

積んでる暇はないので虫のさざめき。

バンギラス落ち。

ニョロトノが出てくる。

 

7T

壁もあるしここは積むしかない!と選んだ瞬間自分のミスに気づく。

ニョロトノアンコールありますやん…。

相手は滅びの歌。

ああそっちの負け筋ですね。

 

8T

さざめきを選択するも守られる。

 

9T

ニョロトノ落としても負けですね。対戦ありがとうございました。

 

ラスト1匹は絶対キノガッサが来ると思って構えていたら出なくて拍子抜けしたみたい。エスパーが多いから出しにくかったんですけど確かにキノガッサは結構刺さってたなあ。残りはカイリューだったそうですからメタグロスが吹き飛ばされた時点で敗色濃厚でしたね。ただドロポンが外れたらメタグロス無双モードに入ったかな…?と夢想。ニョロトノの型読み違えが痛かった。

 

二勝二敗となり崖っぷち。ここから4連勝は相当きついですね…。

後編は次の記事へ。

第六回キツネの社mf使用パーティ

 どうもUGです。

 

カイトさんにブログの開設を迫られたため作ってみました。

 

取り敢えず先週の日曜日にあった社オフのオフレポでも。

 

・使用パーティ

 

 

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
霊獣ボルトロス 拘りスカーフ 10万ボルト ボルトチェンジ

目覚めるパワー氷

草結び  蓄電
スイクン カゴの実  絶対零度  熱湯  神速 眠る   プレッシャー
メタグロス 拘り鉢巻  コメットパンチ  思念の頭突き  アームハンマー  トリック  クリアボディ
ラティオス 光の粘土  りゅうせいぐん  サイコショック  光の壁  リフレクター  浮遊
キノガッサ 気合いの襷  キノコの胞子  マッハパンチ  タネマシンガン  ローキック  テクニシャン
ウルガモス ラムの実  大文字  虫のさざめき  蝶の舞  羽休め
炎の体

 

 ・霊獣ボルトロス NNゼウス 642-1.gif

臆病 159(36)ー×ー93(24)ー190(196)ー100(0)ー168(252)

確か陽気ガブリアス逆鱗耐えくらいだった気がします。

 スカーフめざ氷で4倍竜を落とした後に起点にされがちでしたね。

交換読み草結びが驚くほど当たらない。

 

スイクン NNレビアたん 245_2.gif

呑気 207(252)ー95(0)ー165(116)ー111(4)ー143(60)ー103(76)

H全降りの準速ラッキー抜き珠持ちボルトロスの10万耐え残りBとかそれくらい。

 三日くらいかけてID調整してリヴァイアって付けようとしたのに『ヴ』が使えなくて涙目。

熱湯の火傷に頼りつつ零度みたいな感じですかね。神速があると意外に役立ちます。

 

メタグロス NNみすりる! 376.gif

意地っ張り 187(252)-176(36)-151(4)-×-125(116)-103(100)

考察wikiの鉢巻型そのまま()考察wikiを丸パクリするのは小学生までだよね~!

なんと!全ての技が命中100未満なんですよこれが。

アームハンマーを地震にするかは最後まで迷いました。

 

ラティオス NNセフィロト 381色違い

臆病 155(0)ー×ー101(4)ー182(252)ー130(0)ー178(252)

普通の眼鏡トリックの型で使ってたんですが、壁貼りサポート型とか意表つけるんじゃね?みたいな思いつきでぶちこんでみました。

相手の物理特殊を読み違えると軽く死ねます。

 

キノガッサ NNにょろーん キノガッサ gif

陽気 135(0)ー182(252)ー101(4)ー×ー80(0)ー134(252)

なんかキノガッサのNNって鶴谷さん関係しか思いつかないのはボクだけですかね?

何の変哲もないASテクニシャンキノガッサ。大体ラムか寝言持ちだからキノガッサは選出で負担をかける方が強い。

 

ウルガモス NNパピヨン♪ 

控えめ 175(116)ー×ー101(124)ー190(140)ー126(6)ー136(124)

最速70族抜き抜き HDオッカハッサム確1 H16n-1の残りB

最初ここは積みアタッカー防止のメタモンだったんですが、炎四倍勢が辛くて仕方がなかったのとキノガッサに薄かったのでこいつを採用しました。

Dは振ってないですがラティオスの珠りゅうせいぐんまでは一応高乱数耐え出来ます。

特殊相手に積んで全抜きが基本。ただ積んだところでマンダやカイリュー辺りを呼んだり3積み目くらいで急所をくらって落ちていくお茶目さん。5つめの技にめざ氷が欲しい。

 

 

無天候のスタンPTってのは組んだこと無かったんですよね。

オフレポは次の記事に回します。