忍者ブログ
田舎在住マンガ家艶々の日常など
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by sitomi - 2024.04.08,Mon

久しぶりに明石の漁師町あたりをウロウロ歩いてなんだか懐かしい気分になった。
やっぱたまにここにこないといかんなーと思った。

4月になってちょっと余裕が出来るかと思ったけどまだ早かった。
なんやかんやと作業に追われて間に合ってない。
うーん4月末になれば本当に…今度こそ…


PR
Posted by sitomi - 2024.03.19,Tue

ロケハン兼ねてカミさんと泊まったホテル。
いいホテルだった。

蒲郡は昔からの友人が住んでいるので会いに行こうかな、とも思ったのだけど
直前連絡をしてから行ったときに怒られたので今回はやめておくことにした。
もう10年近く会ってないがどんな風貌になっているのか。
電話でも2年くらい話してないな。

その頃の友人は死別したり行け不明になったりで
今連絡が取れるのはその彼を含めて二人だけだ。
年を取るとみんなそうなのか
それともやっぱり特別友人が少ない僕だからなのか。

高校の時の同級生もあんなに仲良かったのに
今は誰とも会うことがない。連絡もない。同窓会も出ないので当然なのだけど。
まあそれも悪くないのだ。

友人なんてそこそこ悪口言うくらいの信用できる相手が3~4人いれば充分なのだ。
と自分に言い聞かせておく。

というわけであと2週ほどで3月も終わりだなあ。

Posted by sitomi - 2024.02.26,Mon

3ヶ月ぶりくらいに塚本へ。
両親を車で送り届けて自分は電車で帰るのだ。
高齢なのでさすがに大阪まで車で走らせるのがちょっと心配で
毎回こうして横に乗って付いていくか、乗せていくことにしている。
運転見てる限りはまだ安心な気もするが、こういうのはわからないものだし。
かといって行動を制限させてしまうのもなんか違う気がするので。

親は毎回申し訳なさそうにするんだけど、実際は良い息抜きになって良い。
そもそも電車が好きだし。時間が許せば当然全部在来線で帰ってくるし
もっと時間が許せば近鉄に乗って三重経由で帰っていきたいと思っている。

詰まって詰まってどうにもならなかった原稿もなんとかなりつつある。
1本は終わりあともう1本。ネームもスパッと通り下書きもサクサク進んだ。
あとはイレギュラーな何かが起きなければ順調に終わる。

終わったら来週は久しぶりに熱海へ行って逗留し、同時に打合せ。
ちゃんと終わりますように。




Posted by sitomi - 2024.02.20,Tue

カレンダーをスタッフも含めて全員で読み間違えてて
今月の原稿が一本抜けてたことに気づいたのが先週。

担当さんに連絡してなんとかギリギリまで待ってもらうよう調整してもらって
2本の原稿をあげていくというもう、てんてこまい()で回していく。

ペン入れとネーム作業が重なったのは初めてかもしれない。
仕事場でペン入れして、ある程度進めたらネーム部屋のある倉庫へ移動。

それに加えて明日は名古屋へ所用、さらにあさっては車で大阪まで
親父を連れて行かねばならぬ。さらにその翌日は義母の一周忌だ。
たすけてー
とか言いたくなるそんな毎日。

1本めの締め切りは日曜日(担当さんすいません)。
2本目の締め切りは金曜日(担当さんすいません)。
週刊ペースでやってる人も居るんだけらできるだろう…
そう思うかもしれないんだけど、そもそも月刊でやってる人間は
そんなにすぐ切り替えが効かないんだよ…

とりあえず2本目のネームが今夜おわるといいんだけどな。

Posted by sitomi - 2024.02.09,Fri


あの件で近しい漫画家さんたち何人かといろいろ話をした。
みんなどこかずっとモヤモヤしている。

ただ、なにかを責めたり誰の責任とかを声高に挙げる人々に恐ろしく違和感があった。
さも我がこれが正義だと言わんばかりの声や引用に嫌気が差す。
本当のことは現場にいる人間だけしかわからないし
先生に近かった人間しかその気持ちに寄り添うことなんてできない。
誰が何のために怒りを振りまいているのかわからない。
報いを受けろという人々は神か何かか?

ただ、モヤモヤしている僕だって先生の作品をちゃんと読んだことがなかった。
あの作品がなにを言おうとしていたのか、そして根源はたぶんそこにあったはずなのに
それを知らない。
だからせめてちゃんと読んでみようと、かの作品を全巻買って読んでみた。

とても良かった。というより、とくに僕の好きな系統のマンガだった。
なので本当に楽しくて面白くて
それからすごく悲しくなった。
面白くてたまらないのにその先はもうないのだ。

絶筆というのは悲しくて罪だなとつくづく感じた。

出来ることはなにもないし、ただ噛みしめるしかない。
ここから僕がなにかを叫んであの世界がどうにかなるものでもないだろう。
ただ、これを機に何かが良い方向に緩やかにでも変わっていけば良いなと思う。

そして
いま、先生の魂がせめて安らかでありますように、と願ってます。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 トクメイ]
[04/27 らっせる]
[02/08 ももたろふ]
[01/24 路地裏の中年]
[01/01 ももたろふ]
[10/30 ももたろふ]
[06/19 ももたろふ]
[05/07 トクメイ]
[04/29 たろう]
[04/26 山田]
最新情報
(04/08)
(03/19)
(02/26)
(02/20)
(02/09)
バーコード
プロ野球Freak
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]