CONTENTS
Korean Version
OCN翻訳サービス
技術情報
ALPS,IBM,その他キーボードの分解、解説
[2002/05/01]
KB紹介
各社キーボードの紹介。[2002/05/30]
レストア,自作
メンテナンス、自作関連のレポート
[2002/07/27]
アンケート
英語 /日本語KB派
総合アンケート1
[
2001/03/05]
ショップ紹介
キーボード関係の
お店のご紹介
[2001/03/10]
仮置き場
高解像度画像などの一時置き場
[2004/11/27]
リンク
個人サイト

|-Keyboard Mania
|-みみラボ !
|-鍵人
|-ゲパ地下
|-sandy55
|-非生産的な日々
|-MouseFan
|-猫のキ ーボードル..
|-101 Keyboard
ショップ系
|-
ネオテック
|-SHOP U
韓国サイト
|-zoOoz
|-KBD Mania
■サイト内検索 AND OR
作成者・管理人
K.Tanaka //
日記 過去のニュース

2012/12/26

□新婚旅行
結婚式も無事に終え、新婚旅行に行った。

そしてバリに到着すると、ホテルは私達2人に上質な空間を用意してくれていた。


そこで思った。ちょっとしたサプライズを妻にプレゼントしようと。

妻が寝静まるのを見計らい、バスタブに、こう描いた。


朝起きて気付いた妻の笑顔。しかしその笑顔を直視できなかったのはなぜだろう?

 ・・・

そして帰国し、2人で写真をチェックしていると

「キーボード!?」


途中で描いたその写真を見られ、なじられた。


2012/04/12

□近況
引っ越しの際に相方が持ってきたCDを手に取る。

FACT OF LIFE / 佐藤竹善


僕が希むしあわせの形・・・


そこで私は手持ちのCDを、そっと、重ねた。

SING LIKE TALKING REMIX / SING LIKE TALKING


Apple Extended Keyboard・・・


私の希むしあわせは、彼女のそれとはきっと違うのだろう。

けれど、お互いのしあわせは、これから育んでいけばいい。



ということで11月に結婚しますイェーイ

2011/10/28

□近況
所沢市に引っ越した。

そして、1週間遅れで越してきた相方は、クローゼットを開いた瞬間、


苦虫を噛み潰したような顔を、した。

2011/03/08

□近況
河口湖に行った。

その描いた文字は、雪解けと共に消えるのだろう。

しかし、私の鍵盤への想いは、一生消えることが無い。そう確信している。

2011/02/16

□最近の写真

なんか、こんなことばかりやってると読者がどんどん離れていくような気がする。というかむしろ離れて、見ないで。こんな私を。

2011/01/14

□先週の話
新年会。そして二次会でカラオケ。「ふわふわ時間」とか「ぴゅあぴゅあはーと」とか歌ってたので、「アニソン縛りなのだろうか?」と思い、私は「ハートキャッチ☆パラダイス」をチョイス。

しかし後で後悔した。

空気を読んで「Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜」を歌っておけばよかった、と。



2011/01/01

□謹賀新年
あけましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり!」ということで、ポチッとツール・ド・草津のエントリーを済ませた私です。

今日は昨年の出来事を振り返りながら今年の抱負を。

去年は自分一人の力ではどうにもならんなー、なんてことが多く、いい人間関係を築こうと努力した1年でした。

たとえば、

・職場で「合コンあったら誘ってください!」と連呼。すると、知らない他部署の方から、「あ、合コンのTanakaさんですね。うちの課では有名ですよ!」と名前が売れる。

・ゲームパッドを収集しているという特異な趣味がある方の秋葉原オフ会に参加。2次会ではなぜかアニソン縛りとなり、皆の笑顔をと思い「私の彼はパイロット(ランカ・リーの方)」を熱演。するとその意外性に好感を持ってくれたのか、帰り際名刺交換。もしかして仕事の幅が広がるかもしれない。けどたぶん無い。

・骨折して色々な柄の三角巾を楽しもうと、近所の手芸屋さんで布地を買いまくる。すると常連となり店員さんに顔を覚えてもらう。

・骨折した腕で合コンに向かうと、「珍しい三角巾ですね」、と興味を示される。そこで「これはビジネス用、これはプライベート用」と手持ちの三角巾コレクションを自慢。メアド交換した。しかしその後、音信不通。

・他部署の温泉旅行に参加。カラオケで「私の彼はパイロット」を歌うと、「マクロスFですか?」と聞かれ、「リン・ミンメイの方だ!」と強く否定。すると、新人数名が私の顔を覚えてくれた。

・どうやら上記の1件で若いヤツに「アニソンのTanaka」と名前が売れたらしく、「忘年会の後、カラオケに行きましょう!」と誘われる。期待を裏切ってはいけないと、ニコ動観てワリと最近のアニソンっぽいものを必死で覚える。そしてキラメキラリを歌うと「やよい派ですか?」と聞かれ、「俺はゆきぽ派だ!」と心にも無いことを発言。きっとこれで、自然と私の名前が広まっていくだろう。

という血の滲むような努力の結果、広がった良好な人間関係。しかし、失ったものも多かったような・・・。

で、今年の抱負。

「たまにはキーボード分解・解説もする」


よろしくお願いします。


2010/12/31

□昨日の話
アメ横に行った。

神田で乗り換え、上野に向かう途中、さりげなく秋葉原で降りようとしたが、その行動は制止された。

そして上野で下車し、御徒町方面に向かうと、やはり年末のアメ横は大混雑。

そこでガード下へ逃げると、よさげなマフラーを発見。しかし高そうなので眺めていると、「千円でいいよ」との言葉に即買い。

帰りの中央線、その格子柄を眺めていると、なんとなくTypeMatrixを、思い出した。


ま、そんな感じで、もうすぐ1年が終わるなと。

皆さんよいお年を!


2010/12/26

□最近の話
近所でよさげなお店を見つけたので、入った。

ジャコヘン


木/土はジャムセッション。私もキーボードでも演奏できれば、と思ったが、キーボードを分解することしかできない自分に、少し悲しくなった。

しかし演奏者が入れ替わり立ち代り音楽を奏でる姿を見ていると、なにかこう、元気が出た。

そして帰りし、毎年憂鬱に映る街のイルミネーションも、その日はなんだか綺麗に見えた。


ような気がした。


2010/12/15

□最近の話
吉祥寺に行った。

そして井の頭公園に向かうと、紅葉のシーズンは終わりを迎えていたが、楓の葉が紅く色付き綺麗だった。


そこで、舞い降りた枯葉を並べ、「LOVE(KEYBOARD)」と描こうとしたが、その行動は制止された。

故に私は、その想いをBlackBerryにそっと、収めた。


帰りに食べたイチゴクリームクレープは、甘く美味しかったが、喉の奥で、何故かほろ苦い複雑な感情に、変わった。


ような気がした。


2010/12/05

□昨日の話
二子玉川のpink noiseに行った。

すると、自分の萎んだ気持ちに空気を入れて、膨らませてくれた。


みんな、色々凹むこともあるとおもうけど、お互い頑張ろう!

キーボードはYAMAHAだったヨ!


2010/11/22

□最近の話
土肥温泉に行った。

そして、自分の秘めたる想いを、砂浜に描いてみた。

すると、その言葉は、さざなみに洗われ、消えた。

そして振り向きホテルを見上げると、いい雰囲気の恋人2人に、ガン見されていた。


2010/11/02

□今日の話
久しぶりに自転車に乗った。

すごく楽しかった。

2010/11/01

□今日の話
「Tanaka、話があるんだが・・・」、その男は真剣な眼差しで私に声をかけた。私は察して、「合コンですか?」と聞くと、「ま、そのようなものだ」と返した。

いえーい、今回はがんばる。

2010/10/30

□最近の話
「ほらっ!」っと右腕を見せると、「ようやく三角巾、外れたんですね!」と、その女性は微笑んでくれた。

「でも・・・右腕固まっちゃって筋肉も落ちて、上がらないんですよねぇ」と伝えると、「トレーニング頑張ってください!」、と励ましてくれた。リハビリじゃないのか・・・。そうだ!、思い出した、トレーニングがんばる!!


三角巾はキーボードカバーにしようと思う。

キーボードって、結構埃溜まるしね。


2010/10/18

□最近の話
近所のいなげやにお酒を買いに行った。そしてレジでピッとバーコードを読まれると、「年齢確認商品です」と、味気ない音声が耳に入った。すると、その女性は私の瞳を見つめた。そして私もその女性の瞳を見つめ返すと「確認させていただきました」と、またしても恋は芽生えなかった。

おそらく、その富士通製のPOSのキーボードが気になったからだろう。

2010/10/17

□プライベート・クラウド
なんか重たいプロジェクトに絡んじゃったなー。

でも頑張れる、この曲を聴けば。

http://www.youtube.com/watch?v=RtXQ31F1A-k

2010/10/13

□昨日の話
左手の指の爪が割れたので、「グルーありませんか?」と尋ねたところ、「お米研ぐ時、剥がれちゃうから、そういうの持ってないんですよねぇ」と、その方は絆創膏をくれた。しかし指に巻くとキーボードを打った時の感覚に若干違和感がある。というか貰っておいて文句を言うな。

2010/10/10

□昨日の話
私は最近ヒビ割れた日々を過ごしていた。(骨的な意味で)

連休、といっても仕事はあるが、そんな時だからこそ普段とは異なった環境に身を投じることにより、あと一歩前へ進む勇気を持てるのではないだろうか?。そんなことを思い、ライブバー「大久保水族館」へ向かった。

同ライブバーは2回目だったが、扉を開くとベースとボーカルの方が快く迎えてくれ、私の中では既にアットホームな心地よい空間となっていた。

そして演奏前、まだ話したことのないギターの方に勇気を振り絞って声をかけてみた。

「Blog見ましたよ!チェルシードリンクのバタースコッチテイスト、私も飲みましたが、かなり甘ったるくてヤバいですよね!!」

するとその方は笑顔で返してくれた。演奏者と観客の距離の近いライブバーならではの、こういった交流もうれしい。

ライブ途中で引き上げざるをえなかったのだが、短くも充実した時間を過ごせた。

しかし私は結局、あと一歩前へ進む勇気は持てなかった。せっかく近くに素敵な女性が座っていたのにもかかわらず、声をかけることが、できなかった。

私は優柔不断で、これから先も堂々巡りなのかもしれない。けれどもまた、S.M.Tのライブを観に行こう、そう思った。

純粋に音楽を楽しみに。(ホントか?)

2010/10/09

□BlackBerry修理、続き
代替機が届いたと連絡がありdocomoショップへ。「バックアップはとってあるんでSIM交換だけでいいですよ」と伝えたが、なかなかバックヤードから出てこない。そして15分ほどすると申し訳なさそうに、その代替機を私に見せた。

なんだかとても申し訳なさそうだったので、「とりあえず通話できればOK。後でなんとかしますよ」と引き取った。

そして家に帰りまずはメール設定、送信テストをしようとしたところ・・・

日本語入力が選択肢に、無い。

「これじゃゲットできてもメール打てないじゃんかよー」と、悲しみに打ちひしがれた。しかし私は常に前向き前のめり、たまたま最近の飲み会で中国出身の方がいたので、「中国語ってどうやって打つんですか?」と質問すると、「拼音(ピンイン)が日本のローマ字打ちのようでわかりやすいですよ」との回答。「NIHAO」と入力すると、おお「你好」と変換された、すごいすごい。それでは、と知っている中国語を入力。

WOAINI

いえーい。これは使える!使えますぞ!!(何に?)


2010/10/08

合コンでメールアドレスをゲット!
このキーボード、やっぱり普通にメンブレン+ラバードームなのか、それとも+パンタグラフなのか。そんな現実逃避。

2010/10/07

□合コン
なんかお誘いがあって、しょーがないなー、参加してやるかー(まんざらでもない)、とポチッと返信したら、有楽町ですか・・・敷居高いな。と思ったら、銀座で決定です、との回答。無理です、銀座で合コンとか。

ホント、どうしよう・・・

2010/10/02

□BlackBerry
かなり前から微妙に壊れていて、通話音は聞こえるけど着信音が鳴らない。そこで直帰の途中、docomoショップが空いていたのでその旨を伝え修理相談。

やっぱりBlackBerry OSのGUIは特殊なのかねぇ。店員さんは一生懸命設定を確認し、フォルダを・・・あ、開かれた。

違うんです。そのフォルダに入っている「cagayake girls」は、最近歓送迎会が多くて、若いヤツとの距離を縮めようとプチヘヴィーローテーションで聴いて2次会のカラオケで、

集まるだけで笑えるなんて、歌うだけで幸せなんて、かなり地球に優しいエコじゃん!

とシャウトしたら極一部を除いて微妙な反応だったので消そうと思っていたんです!!!

うぅぅ・・・

完全にH/Wが壊れているのはわかっていたので、そのスマートフォンの上の方をムニューと指で押し、「こうすると音鳴るんです」と説明すると、その女性はクスッと笑って、「それでは代替機が届いたら電話します」と返し、携帯の液晶拭きをくれた。

んー・・・

なんでもない。

2010/09/25

□抗菌EX
目が真っ赤に腫れ痛くなったので、近所のドラッグストアに行った。そして店員の方にその旨を伝えると、「汚れた手で目をゴシゴシこすったりしませんでしたか?」と聞かれ、「ええ、すみません・・・目、どうでしょうか?」と、充血した目でその女性の瞳を見つめた。すると私の目を見つめ返し、クスッと笑って「この目薬がいいと思いますよ」とレジまで持っていってくれた。

そして目薬をさすと私の充血は引き、恋は芽生えなかった。

2010/09/23

□3時のおやつ
職場に行く途中、おはぎ(つぶあんとこしあん)を買った。

皆忙しそうだったが、隙を見て3時頃に配ったら、笑顔になった。

私も笑顔になった。

2010/09/19

□昨日の話
久しぶりに秋葉原に行った。

東京都千代田区外神田3丁目5番16号 渡辺ビル1F

ビルは跡形も無く、駐車場になっていた。

そして私は近場の公園で泣いた。こっそり本気で泣いた。涙が止まらなかった。

2010/09/09

■ALPS GLIDEPOINT KEYBOARD
右上腕骨近位端骨折という逆境の中、俺の右腕となって働いてくれる頼もしいビジネスパートナー。

左手で「BackSpace」が打てる、幸せ。

2010/09/05

□最近の話
利き手が不自由だとやっぱり不便ですなぁ。食事とかキーボード分解とか通勤とか。そして職場では「やりすぎKちゃん」とか呼ばれる始末。「俺は左手だ!」と強く否定しておいたが。(なんだそれ)
そういうことで暫くは、「まさかのポキリ!右上腕骨近位端骨折日記」とさせていただきたい。

2010/09/03

□最近の話
骨折、初・体・験!
自転車で転んじゃって、右肩の骨にヒビ入っちゃった。
「キーボード打てないと仕事にならないのです」と、お医者さんに言ったところ、「机の上に肘を預けるように打つぐらいなら」との回答。
そんな感じで、三角巾生活


忙しそうだったので、「キーボード分解してもいいですか?」とは言えなかった。

2010/08/13

□今日の代休

充電中

2010/08/12

■投稿写真コーナー
色々とキーボードの写真を送っていただきました。感謝!

そしてその方は最近、Cherryのキーボードを女子に貸し出したところ、「軽くて楽に高速に入力できます!」と喜んでくれたそうです。


チッ

2010/08/08

□今日の休日
多摩川サイクリングロードで自然を満喫しつつゆっくり走っていたところ、携帯を片手に持ち自転車を横目に何やらお困りの方がいた。「どうしたんですか?」と聞いてみると、パンクしてしまいチューブも持ち合わせておらず、電話で奥さんに車で迎えにきてくれないかお願いすると、「あんた何やってんの!」と怒られたらしい。

私もチューブは持っていなかったが、こんな時は経験がものを言う。おもむろに手を上げ通りかかった自転車乗りの方からチューブを譲っていただいた。そしてタイヤをチェックすると、サイドに穴が空いており「これではチューブを交換しても、またここからパンクしてしまいますね、タイヤの裏から厚紙か何かで塞いで応急処置しましょう」と的確に指摘。

「そんな俺カッコイイ!」と悦に浸りながら携帯ポンプで空気を入れていると「パキッ」と音がして空気が抜けていった。ああ、バルブの頭を折ってしまった・・・。

「スミマセンスミマセン」と謝り、また他の自転車乗りの方を捕まえ、「パンク修理は苦手なもので、チューブ交換いただけないでしょうか?」とお願いしたところ、サクッと直して颯爽と駆け抜けていった。やはりデキる人は違う。

そして、「これで帰れます、ありがとうございました」との感謝の言葉を頂いた。

しかし、心中複雑であった。


2010/08/04

□今日の代休
途中、cervelo S2乗りの方がいたので、自転車談義。

一期一会、とはちょっと違うか。でもこういう出会いは楽しい。

2010/08/03

□昨日の話
送別会。ちょっと感傷的な気持ちに。
そして帰りし、ビッグカメラで「eneloop mobile booster」を購入。

こいつはすげぇ。

「BlackBerry」 x 「mobile booster」、ビジネスの場に、本格的に活用出来そうだ。

2010/08/02

□真夏の奇跡
真夏の熱にヤられて、洗濯機が直った!

「奇跡って本当にあるんだ!」、神様に感謝した。

2010/08/01

□投稿写真コーナー

SGIのNMB RT6856Tが新ロゴですよ奥さん!。俺、旧ロゴしか持ってないし、羨ましいなぁ。

2010/07/31

□今日のCD
口にはできないプレッシャー、グっと飲み込んで笑ってんだよ!、それがなんだってんだよ!!ほっといてくれー!!!

仕事行こー。

2010/07/28

□今日の話
導入教育を終えた新人歓迎会。他部署の初対面の新人ばかりだったので、まずは出身や趣味で会話を広げることに。そして「Tanakaさんは何かやってるんですか?」と聞かれ、「キーボード分解してます」と言うと会話が途絶えると思い、「自転車乗ってます」と答えた。

そして他の新人、「趣味が動画観賞って、ニコ動?、俺なんてニコ動観過ぎて「W」キー磨り減っちゃったよ(笑)」、人生の先輩として、新人の緊張をほぐす配慮も欠かさない。

帰り際、「いい動画があったら教えてよ。東方関係はあまり詳しくないから、それ以外でね(笑)」。笑って返してくれたが、人生の先輩として、すごいダメな人だなと思った。

2010/07/26

□今日の話
直帰。そして「軽くいきますか」とお誘いを。

そういうのは嫌いじゃないんだが、今日は秋葉原でツンデレ喫茶いやキーボード見に行こうと思ってたのに・・・

また次の機会に行きますか。浴衣デイいやキーボード見に。

2010/07/25

□最近の話
ネット越しのLCDの外側に、笑顔があればなー、なんて。
悲観的になる暇はない!

2010/07/20

□昨日の話
大久保水族館S.M.Tのライブを観てきた。ライブバーなんて初めてなので、「不良の溜まり場みたいなところなのかしら?」と不安でドキドキだったが、とてもアットホームな空間で心落ち着いた。ボーカルのRyuheyさんに、「写真撮ってもいいですか?」と、聞いたら、快く承諾頂けたのも、嬉しかった。

S.M.Tのライブはとても素晴らしかった。なにが素晴らしかったかというと、トークがとても面白かった。じゃなくて、演奏とボーカル、そして観客との一体感。とても良い時間を過ごせた。

そして終電で帰り、その心地よい時間を頭の中で反芻させながら近所のコンビニに寄って、出た瞬間、頭上から足元にポトッと黒い物体が落ちた。

「うわ、なんかキモい虫が触覚ウネウネさせてる!」

さっきはライブバーで、アロワナを眺めつつバンドの演奏を聴いていたのに、なんで私はゴマダラカミキリムシを眺めているのだろう?。余韻も冷め、もしかして、先程の時間は夢だったのではないだろうか?、と。

しかし両方とも現実、なんだか色々面白いな、と思った。

次のS.M.Tのライブにも絶対に行こう!!

2010/07/19

□B.B.Q大会の話
皆が看護婦さんと赤外線でメアド交換をする中、私の携帯には赤外線通信機能が付いておらず、とても悲しい気持ちになった。

そこで私はおもむろにジャージを下げ、レーパンを見せたところ、「キャー!」と叫んでくれたので、すごく嬉しくなった。

そして、顔を覆う広げた手の指の間から、しっかり見ている女性の姿は、とてもチャーミングだな、と思った。

しかし看護師さんって大変な仕事だよな、ホント。

2010/07/18

□今日のキーボード

さーて、天気も良いし、職場のB.B.Q大会、行ってくるか。自転車で。

2010/07/13

□最近の話
ロマンスカーに乗った。

そしてロマンスの神様に何かをお願いしたが、何事も無く小田原に着いた。
予定では湯河原に12:50、まだ時間はある。

私は違うロマンスを求め、ハードオフ 小田原鴨宮店に向かった。
JR東海道線の鴨宮と国府津の間ぐらい。

「ま、歩いて行けるか」と鴨宮からテケテケ向かったのだが、私は勘違いしていた。
この辺りの駅の間隔は都内とは違う。
炎天下の中、2.3km程歩きようやく到着・・・ぐったり。

そして当然のようにジャンクコーナーに直行したのだが、キーボードは10本ほどしかなく、
これといった掘り出し物も無い残念な結果に。

自虐的な感情が芽生え、同ジャンクコーナーにあったKORG M1を購入しようとしたが、
重そうだしやめた。

しかし、ハードオフ小田原鴨宮店ではツバメが巣で子育てをしていて、ちょっと和んだ。


2010/07/09

□今日の話
仕事の付き合いで飲んだので、今日はパスとさせていただきたい。

が、更新は、する。

2010/07/08

□SUMMER TIME
暑いー。スーツの上着着てネクタイとか、無いわー。

しかしジャニスの辛さを考えれば、その辛さは1/1000000ぐらいですな。
頑張ろう!

SUMMER TIME / JANIS JOPLIN(YouTube)

私は営業の人ではないんだけど、営業の方には頑張って欲しいと思う日々。

特にペリフェラル関係の営業の方には。


2010/07/07

□星に願いを
仕事帰り、近所のホームセンターに寄った。
七夕ということもあり、笹が飾られており、そこには様々な想いを綴った短冊が飾られていた。
家族の健康、商売繁盛、将来の夢、様々な想い・・・
その中に1つ気になる短冊があった。

「ヘルニアになりませんように」

どう見ても小学生低学年ぐらいの字なのだが・・・そのお子さんの将来を憂う自分がいた。
「サッカー選手になれますように」みたいな将来的な事を書いて欲しかったが、
「お父さんヘルニアになりませんように」という親孝行な願いだったのかもしれない。
ま、「プログラマーになれますように」なんて絶望的なことを書くよりも・・・
と、ちょっと安心したが。

※PG,SE,IS関係の皆様方、スミマセン

それはさておき、私は何を願おう、と短冊に書いてみた。

キーボード的な意味で。

しかし、筆なんて冠婚葬祭の時ぐらいしか握らないので、字が絶望的に汚いのは申し訳ない。
さらに笹ではなく近所に生えていた雑草なのは、重ね重ね申し訳ない。

でも露草なんで、今っぽいかな、と。

以上
Qwerters Clinic
K.Tanaka //

010/07/06

□昨日の話
ヤバい、色々メンドクサイ人になってる。
送付元と送付先のお二方には、発送遅れてスミマセンと、シンプルに。


2010/07/05

□私信

Amazonの悪魔 管理人様

この度は発送が遅れてしまいまして誠に申し訳ございません。

テラドライブのキーボードをお譲りさせていただきました先方からは、Amazonの悪魔 管理人様に、テラドライブのキーボードの代わりになるかはわかりませんがと、5576-A01やその他色々包んでいただきました。

しかし自分が忙しいと思う勘違いから、 先送りにしていました。

ゆうパックが遅配なんてニュースを見て、今回はヤマトで送ってよかったのかなと、それだけが自分に対する唯一の救いです。

色々スミマセン、ホント、ダメで。

2010/07/04

□今日のCDシングル

キーボードの方向へ軌道修正。

しかしこれ、R盤だったんだなぁ、と、今更。

2010/07/02

□今日のCD

JACO PASTORIUS


2010/07/01

□今日のCD

S.M.T 2nd

My Way!もう少し前へ!!あと一歩前へ進みたいンだ!!!

なンだか、ここンとこ空回りばかりで・・・打っても響かないヒビ割れた日々を過ごしてる。
「結構ガンバってる・・・」、人には言えないけど、理想と現実の違いにヤラれちゃってるんだ。
 
   :

「明日こそ!」って毎日言ってる鏡ン中の情けない素顔に、今日限りオサラバだ!
昨日までとは違うから。

   :

目指すその場所にまっすぐいってみよう!

2010/06/30

□参院選

期日前に行ってくるヨ!

皆さん、清き一票を!

2010/06/28

□Marble Madness for BlackBerry
やっぱり日本からじゃ無理かー。せっかくトラックボール付いてるのに・・・くぅぅ。

とどけ!この想い。ノーランブッシュネルへ。

2010/06/27

Marble Madness for BlackBerry(BlackBerry App World)
あった。昼食を豪華にしたら買えるぐらいのお値段じゃないですか。

本体からアクセスすると、つれないメッセージを返してくるけど、なんとかならないかしらん。

2010/06/26

マーブルマッドネス(デパ地下)
新宿のスポーツランドにあったなぁ。

そんな思い出。

2010/06/25

□スマートフォン
「iPhoneですか?」との問いに都度「Blackberryなんです!」と説明する自分に疲れた私は、お前のことを「iPhone5」と呼ぶことにした。


2010/06/24

■テラドライブのキーボード
無事先方に到着、そしてメールで写真を頂いた。

201MMか!

2010/06/23

■昨日のキーボード
有明で会議。ゆりかもめに揺られながら現地到着。かつてRealforce106の30g限定版のメーカー即売会があって行ったビッグサイトを眺めつつ、潮の香りが心地よい。ような気もしたが、梅雨の日差しはジメジメ暑くて倒れそうになった。

そしてなぜか私が会議の主催者になっている不思議。今朝、早出して議事録を書いた。

ついキーボードにいらぬ力を込めてしまう私であったが、Realforceに罪は無い。

撫でるように打つと、PBT樹脂製のキートップのひんやりとした梨地は、私の火照った指先を優しく鎮めてくれた。

しかし長持ちするなぁ。Realforce89(ND0100)。

2010/06/21

■昨日の話
プチプチで包んで、ようやく発送完了。

SEGAのH/W、か・・・

複雑な想いもあるけど、自分が楽しんで手放せたから、よかったのかな?

Amazonの悪魔の管理さんの手にお渡しできなかったのが、申し訳ないのですが・・・

ま、ワリとご近所なんで、時間ができたら、キーボード談義でもしましょう!

2010/06/20

SEGA HTR-2106

 

2010/06/18

□グループD
ドイツが負けちゃって、なんだかションボリ・・・

2010/06/17

■今日のキーボード

 

2010/06/13

□今日のポタ

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】(YouTube)

2010/06/10

ORACLEさんの買収手続きを完了

 

2010/06/06

そんな死人の写真がとりたいのだろうか...(Amazonの悪魔)

それは、たったひとつの冴えたやり方...なの(Amazonの悪魔)
exex400pipin@.gmail.com
※pipinを削ってメール下されば、差し上げますよ。
テラドラのキーボードは、押入れの肥やしになってますしねぇ。

 

2010/06/02

□今日の話
日本の総理が辞任、というニュースよりも、
ドイツの大統領が辞任、なんて話の方が気になるのは、なんでだろう?

きっと、このキーボードを思い出したからなんでしょうね。


2010/06/01

□仕事帰りの風景

否定もしないし、肯定もしない。

2010/05/30

□熱転写プリンタの終焉

日々、自分を襲う焦燥感・・・

ポチっとクリックしておけば、いいのだろうか?

なんてね。

2010/05/28

□今日のCD

ジャケットを開いてみると。

大吉ならぬ、超吉!

そんなことで素直に喜べる、単純な自分が好きです。


2010/05/24

■南北の緊張関係

うむむ・・・


SEJIN ELECTRONIC INC.



2010/05/20

■昨日の話
「キーボードの話はどこ?」、と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが。

3.その他
・電子機器部門 …… 当社で製造・販売しております。

P.7の辺りです。

2010/05/19

東プレ 平成22年3月期 決算短信[PDF](東プレ)

「Realforceの体験イベント」を5月16日(日)に開催しました。

行きたかった。

東プレがRealforceシリーズの体験イベントを開催(AKIBA PC HOTLINE)


 2010/05/18

□ポキリの続き
最近すごく悩んでいる・・・

このフレームを買うべきか。

後先考えずに、ポチッとクリックしちゃおうかな?

2010/05/16

谷垣総裁のtwitter
こんな俺だが、四六時中、自転車のことを考えているわけでは無い。
政治の事もちゃんとウォッチしている。


新城選手、ジロの第5ステージ、3位オメデトウ!!!


2010/05/12

□今日の音楽
http://www.youtube.com/watch?v=HX3RgAlkV3s

2010/05/10

■今日のキーボード

 

2010/05/07

□今日の朝練
ポキリもあるよ!

フレーム折れた・・・

2010/05/05

バイクに乗りたいなー。なんてね。

2010/05/04

■今日のキーボード

金総書記が、訪中だという。

平和な方向に向かえばなー、と、平和ボケな私が思う。

2010/05/03

理想のキーボードスレWiki

自分の理想って、なんなんだろう?

2010/05/02

■ALPSキーボード
ツール・ド・草津は何とか完走したものの、小学生のチビっ子ライダーにガンガン抜かれるなど、多くの課題を残すものであった。そして、もはや自分は若くないのだな、と痛感。しかし初老の紳士やMTBにも抜かれまくったわけで、やはり日々是精進。練習が大切。

ということで、「久しぶりにガッツリ走りますか!」、と峠に向かったのだが、途中ハードオフを見かけた。

正直、同店舗で貴重なキーボードを発見したことは今までそうなかったのだが、週末にはデフォルトで秋葉原のジャンク屋を巡り、ビンテージキーボードを求め探し続けた、そんな過去の自分を思い出し、心の血が騒いだ。

そして、ジャンクコーナーに入った瞬間、私は戦慄を覚えた。目の前にあるのは「Justy JKB-106S(\315-)」。しかもかなり状態が良い。

練習を続行するか、このキーボードを手に入れて帰るか、私は悩んだ。

「木を隠すなら森の中」、という言葉がある。幸いACK-230も4枚ほどあったので、これに挟んで奥のほうに置いておけば、練習の帰りまで発掘されることはないのではないだろうか、と。

しかし思った。そんな稚拙な対処では、最前線で戦うトレジャーハンターの目を欺くことはできない。ここは時間を作れば可能な練習よりも、この二度と訪れることはないであろうALPSとの出会いを大切にしたい。私はおもむろにそのキーボードを手にし、レジへ向かった。

そして帰路に向かう私だったが、せっかくのよい天気なので、ちょっとした坂を登って行くことにした。

坂も中盤に近づいたところで後ろから、「Tanakaさん、お久しぶりです」と、声をかけられた。去年、草津をご一緒したチームメンバーの方であった。そして、「どこ行くんですか?」との問いに、私はこう答えた。

「練習しようと思ったら途中でいいキーボードを見つけてしまって、今から帰るところです」

頭上にクエスチョンマークが見えた。

向かう道が違ったので、すぐ別れたのだが、私は動揺していた。そして、練習不足の私はすぐに足にきて、よろけ、ハンドルにぶら下げていたキーボードを「カカカカカンッ!」と、スポークに当ててしまった。

「ああ!、JKB-106Sが!!、ALPSのメンブレン+金属スプリングが!!!」、

しかし私は不測の事態に備えていた。同時にACK-230も購入し、万が一の事態が発生した場合、そちらに当たるようにと保険を掛けていたのだ。そしてJKB-106Sは無事であった。

帰宅し、キートップを愛でるように撫で、その柔らかく心地よいタクタイルフィールに、「いいよいいよ、ALPSキーボード」と、悦に浸った。


世間はGWだという。その実感はまだ私にはないのだが、また今度練習しよう、と思った。


2010/04/29

【レビュー】リンクスプロダクツ PS3用ジョイスティック(ゲパ地下)
痙攣連射派の俺ですが、肉体の衰えには、勝てないのです。
※ま、ATARIのLNXYネタはないわー、と思ったわけですが。

若いっていいよ!

その若さを、自分の可能性を、その若さは知らないのかもしれないけど・・・

だから、自転車で坂を登れ。(結局それか)

2010/04/28

□携帯電話のOSをVer.UP(4.6.x->5.0.x) 続き

未使用の言語はガッツリ削ったんだけどねぇ。

デフォルトでインストールされてる、このバタ臭いゲームを削ったら、なんとかなるかしら?

 

2010/04/27

□携帯電話のOSをVer.UP(4.6.x->5.0.x)

日本語入力で微妙に不具合があるけど、

まっ、いいか。

Qwertyキーボードとトラックボールを携帯できる携帯なんて、あまりないしね。

2010/04/26

□メンテナンス

そんなメラミンスポンジに、自己を投影する、自分ガイル。

いやこれ、キーボードのケーブルを磨く時の便利グッズなんですよ。

2010/04/19

□ツール・ド・草津に行ってきました。

寒かったです。

2010/04/10

□今日の自転車

今のうちに、ご本尊を拝んでおこうかな、と。(サラっと酷い事を言っている)

「たちあがれSCE!」なんて思うけど、そんなこと軽々しく言えないよなぁ。

最近、お布施してないし。

2010/04/03

□今日の自転車

再来週にはツール・ド・草津があるのに、ポタってて大丈夫なの?


     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :             \  大丈夫です!!
  /: : : :            \
/: : : : : :               \
: : : : : : : :.._        _      \  腹案があるんです!!!
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`       
: : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;::: 
: : : : : : ´"''",       "''"´     
: : : : : : . . (    j    )/     /  
\: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /         
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\     
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \      
: : : : . : : . : : .                   \



 ...嘘です

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \ お腹にあるのは脂肪だけなんだお…
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /


2010/04/01

ニンテンドー3DS、E3ショーで発表予定[PDF](任天堂)

リーク写真

 

2010/03/31

□今日のeco


2010/03/27

□近況
辛い日々を過ごしております。

つい、自虐的な行為に走ってしまう自分...

鼻水が止まらなくなりますた。


2010/03/24

■今日のキーボード

2010/03/22

 

2010/03/21

□今日の自転車


2010/03/20

□今日のポタリング


2010/03/18

□年度末に更新が滞るのは
K.Tanaka // の "仕様です"

ゴメンね。


2010/03/15

□最近の出張
携帯で撮ったんで、画質が悪いのはご愛嬌。

100系

 

路面電車

 

松本無線

5Fにジャンクコーナーがあるというので、行ってみた。

キーボードは無かったけど、こういうお店の空気は好きです。

日本橋のデジットを思い出す。

八丁堀

広島でお好み焼きを食べるのはベタかな?

と、吸い込まれるように入ってみた。

いしのなかにいる

 

お食事処 はまもと

 

魚の定食 / 夜の定食


"たるみ"という魚だとお店の人が教えてくれた。

美味しい出張なんて今日日ないよなー。なんて思ったけど、不覚にも美味しかった。

2010/03/10

茶軸(F&F嫁の“FFree World”)

■青軸

2010/03/09

iKeyboard 3(K-Hyodo's Web Page)

2010/03/08

■ALPS GLIDEPOINT KEYBOARD

2010/03/03

小惑星探査機「はやぶさ」(JAXA)

 

2010/03/01

□オリンピック閉幕

いい動画を見させてもらったなぁ、と。

4年後が楽しみですね。

2010/02/28

■SEGA HSS-0129

セガ派の苦悩(zoome)

嘘字幕で謎の感動...。

■SEGA HKT-7600
 

 

2010/02/27

KBDMania.net

2010/02/26

□金妍兒 vs 浅田真央

個人的には両方を応援してたから、自分的にはいい結果、なのかな?


でも、鉄定規を握り締めて応援してるのは、

なんだかオリンピックを勘違いしてるような気もするんだけど...

ま、いいか。

2010/02/24

□今日のトラ技

2010/02/23

□空飛ぶ都市計画 / capsule

 

2010/02/22

□今日のQ盤
 


2010/02/20

□昨日のCD
 


2010/02/18

■Apple Extended Keyboard II
林檎というと、"アダム"・"イヴ"・"知恵"、なんて話を聞いたことがあるんだけど...
うろ覚え。

2010/02/17

■IBM 02R0430
最近、「サイプレス」って言葉をよく耳にして、なんだったっけ?、なんて...
 :
 :
思い出した。

女子のモーグルは残念でしたが、でも、凄いと思いました。

2010/02/15

□blogをヌルヌル巡回してたら
嫁の淹れるコーヒーは最高!、なんてノロけてる某氏にチッと舌打ち。K.Tanaka // です。

たぶん、いい相方なんだろうね。

2010/02/14

 

2010/02/13

□winter games
始まりましたね。

楽しみ楽しみ。

2010/02/12

 

2010/02/10

□今日の文庫

2010/02/09

□Twitter

なんということでしょう!

 :
 :
気が向いたら登録します。


2010/02/08

□今日のCD

<<先月のニュース
過去のニュース
 

FFF