闇の魔法はつい最近コンプリートしました。死神の鎌が大変でした。
闇も色々と遊べそうな魔法ですが、どうも不人気なようです。
・スキル上げるのが他と比べて難儀
・ぱっと見使えそうな魔法が少ない
・巻物の作成が大変なものが多い
みなさん、こんな風に思ってませんか?それで闇を選択肢から外してませんか?
上で挙げた三つの項目は、
全てまぎれも無い事実であり、不人気なのも頷けます。
つまらない魔法ではないのですが、少しでも魅力がわかってもらえれば、と思い、
全部レビュー書いてみることにします。
=====LV1=====
・漆黒の槍
攻撃魔法。季節に影響されない魔法なので、
魔弾と同じくらい使い勝手がいいようで、毎日のように晴れているので、
晴れのときに弱く、曇りのときに強いこの魔法はかなり使えません。
この時点で純魔の人は闇を選択肢から外します。悲しい事実です。
・誘う
2次スキルの威嚇と同じでヘイトを取るための魔法です。
射程が広いわけでもなく、前衛がこれの安定発動のためにワザワザ闇を20%ほど
上げるげる意味があるかも疑問です。
もちろん、後衛タイプが使うのは自殺行為です。
=====LV2=====
・精神攻撃
MPを削る魔法です。結構な量削ります。
対象が消費MPの大きい危険な大魔法をつかってくるなら、
この魔法でMPを空にするのもいいかもしれません。そんな場面少なすぎて微妙。
LV2は他の属性の魔法で必須なものが多いので、これを入れる意義が・・・。
・暗闇
闇で最も良心的な魔法です。対象の命中と回避を下げます。
回避型のMOBにかけると、前衛様の命中が一気に上がるシーンも多いです。
下げ幅は風真言の回避低下のほうが上ですが、暗闇でも、十分に効果があります。
また、命中低下の効果が、回避型前衛の生命線になることも少なくないので、
闇使いなら、ガンガン使うべき魔法です。おすすめ。
=====LV3=====
・能力破壊
攻撃力と防御力を下げる魔法です。
MOBは防御力自体が低く設定されているので、防御低下は期待しないほうがいいかと。
旧アリアのトラッシュ系は防御計算が別なようなので、あまり意味を持ちません。
攻撃力を低下させるならば、地の弱体化の方が下げ幅も大きく、ディレイも短いので
残念ながら、この魔法は微妙な魔法の域を抜け出られないと思います。
・飢餓
プレイヤーに使用した際は、スタミナを減らします。
MOBに使用した際の効果はわかりません。思い当たる節があるので、
後日実験してみます。
====LV4====
・冥府の霧
割と使い道がある魔法。能力破壊の地形発動版です。下げ幅などはあまり替わりません。
発動後は何度も試行されるので、魔術抵抗が強いMOBに確実にかけるならば、
弱体化や能力破壊よりも、こちらのほうが安定すると思われます。
悔やまれるのはディレイ・・・。
=====LV5=====
・腐食の霧
地形発動の攻撃魔法ですが、炎の壁や竜巻と違い、断続的にダメージは入りません。
一度きりです。これじゃ普通の範囲攻撃と一緒。
使えない魔法だと思って差し障り無いと思います。エフェクトはグロめ。
模擬戦状態じゃない場合、霧に触れてもプレイヤーの防具は損傷しません。
・体力変換
相手のMPを減らして、自分のHPを回復する魔法です。
前衛が使うものじゃないし、後衛が治癒じゃなくこれでHPを回復する理由も無く、
相手のMPを減らす目的なら、二次スキルか精神攻撃のほうが便利。微妙な魔法です。
======LV6======
・魍魎召還
範囲攻撃魔法です。もちろん使えない魔法です。
エフェクトも派手なのか地味なのかわからず、何が魍魎なのかも不明。
不思議なことに、プレイヤーを支点にして範囲を発動させたり出来ます。
見た目ほど範囲は広くありません。
======LV7======
・死神の鎌
問答無用でHPを3万削る魔法。闇真言を志す人全てがあこがれる魔法。
スキル130+難易度減少で3割ほど発動成功率。
HP6万〜7万くらいのMOB相手なら使い道があります。
ただし、これを使わせてくれる心の広いパーティーメンバー必須。
名前の仰々しさに反して、エフェクトは数ある魔法の中でも最も地味な部類。
・闇の加護
ヘルプと違い、攻撃属性以外に、防御属性も闇になる。
光と闇は、効果が小さいとはいえ、光・闇以外の4属性にも効果があるので、
多くのMOBと連続して倒していく場合は結構有効だったりする。
・範囲能力破壊
能力破壊の範囲版。この世の終わりか!ってくらい派手なエフェクト。
冥府の霧、能力破壊の両魔法に比べて、やや下げ幅が大きい。
LV7魔法にも関わらず、スペルが恐ろしく簡単なので、瞬間的に発動できるメリットも。
この魔法も魍魎召還同様、プレイヤーを支点にして発動できます。
エフェクトはマジでカッコイイ。ただそれだけ。
・まとめ
暗闇と冥府の霧は、割りと役立ち魔法だけれど、
魔術抵抗(付与)が高いMOB相手の場合、それなりにスキルが高くないといけない。
この二つのためにスキルをガンガンあげる意味があるかどうかは不明。
防御力が高いMOBがこれから出てくるなら有用かも。
現時点では、範囲能力破壊・冥府の霧。能力破壊が、守備力設定の高い
デモニカに、中々の効果を発揮する。
残念なことに普段の使い道として微妙な魔法ばかりかも。
「あげなきゃよかった」
「奥義書安いからって、突破しなけりゃ良かった」
「時にすればよかった。」
上三つ、全部本音。