黄金ベルアイル

ベルアイルの日記とか仕様とか
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

地上のことは忘れました

「何でもかんでも実から出やがって!」
相変わらず狩りをする動機が全く沸かない。

みんなも、なんでもかんでも実からでて、
むかついてるんだろうなーとおもってブログ巡回したら、
意外にも実をあけること自体を楽しんでる人ばっかりだった。
もしかすると、ベルアイルの運営が良くないほうへ向かっているのではなくて、
俺がベルアイルに向いてないだけなのかもしれない。

ブログ見た限り、無料化以降に始めた人が多い感じだった。
「ガチャで出た強いアイテム、使う必要ある狩場なんてないんだよね^−^」
って知らないからなのかもしれないけど。

い、いやでも
「念願のホーリー作れましたー^−^ご祝儀で○万円つかっちゃいましたーっ」
て記事もあったんだよなー。
実はこれが正しい姿なのかも。

レアアイテムが出るプライベートダンジョン使用権とかなら、喜んで買うのに。
実10個開けて3000円は、娯楽として燃費悪いと思う。
ドキドキ感が数秒しかもたないからなー。


ガチャ以外、つまりGDやらルーンカードのほうは、
もうリーフ使う必要ないくらいに以前に金つぎ込んでしまったしなあ。
最近は、リーフが減らないので、BBコインも買ってない。



生産も合金を使用するものは、天空と聖者以外に使えるものが全く無く、
町中青い鎧ばかりで詰まんなくなった。ステラはガチャから出たものを買って、
装備作るのがデフォルトらしいし。

ちなみに、BBゲームのほかのMMOがどんな状況なのか覗いてきた。
BBゲームがメインの窓口になってるゲームは例外なく、BIのように、
何も大きなUPデートがないのに、ガチャの景品だけ増えていく状態が、
BIより長く続いてる感じだった。
も、もしかするとBIもこのまま・・・と思えてくるから、恐ろしい。

とりあえず、継承したし奥義120まであげてくるかー。
ベルアイル日記 | permalink | comments(95) | trackbacks(138)

光真言が強い理由

突破しきった上に100%まで上げてマスターし、
メイガスをフルセットでそろえた闇真言。
大人の事情で(盾スキル上げ)下げきってしまった。

曇ってるときは絶大な威力の
属性もほぼ半分の対象をカバーする。

闇の何が不満だったのか。

理由はこれに尽きる。
「今日も晴かよ」

毎日晴れてるし、ダンジョンなんて屋根がついてるのに晴っぱなし。
DEBUFF使う機会もないし、130あっても鎌は中々決まらないし、
いろいろあって下げきった。

しかし、なんでこう毎日晴れてるのか。

図に描いて考えてみた。


樹上世界ベルアイル。


図を描いてて思ったんだけど、地上世界で闇真言大活躍じゃない!

相場が安い今のうちに、闇の巻物・奥義書・メイガスを買って、
ガンガンスキルあげしておくといいよ。


*言動に責任は持ちません。
*地上実装には期待してません。
ベルアイル日記 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

武器スキルをもう一回考え直す

各種近接武器スキルの特徴を考え直してみる。


片手→×生産品は火力が低すぎる、他に選択肢があるはず、AFなら・・・
両手→○バランスがいい
〜装備条件がDEX依存なのが悩みどころ
 両手剣のバランスがいいのが魅力。



片手→◎火力が高い、斧は振りがおそりけど、片手なのでがんがん振り回せる
両手→△振りが遅い、火力が高い、小回り聴かない
〜装備条件がSTR依存なのが結構つらかったり。
 天空までいくと、両手武器の火力が槌に肉薄されるのが可哀想。
 片手斧は熱いけど、STRあげるのが・・・。


片手→◎バランスがいい
両手→×100%武器がない、火力不足
〜回避型前衛なら、片手槍が熱そう


片手→◎バランスがいい
両手→△小回りが利かないけど、両手防御の高さとコストの安さが魅力
〜VIT壁タイプが使うなら、両手片手どちらもありか。

格闘
片手→×火力低すぎ。魔法発動武器なら、持ち前の回転率で
両手→○スロットを生かして、MOBごとの武器を作ると大変なことに。
〜クローでも可なのがうれしい。ミッションなんかで特攻ジェム含めた
 とんでもない火力がたたきだせる。状況に対応できればかなり強かったり。
 両手受けで耐久度が無駄に疲弊しないのも魅力。

天空武器のステとの兼ね合いで、無難に行くなら、槌と槍がいいのかな、やっぱり。
魔法発動武器を使うなら、連続攻撃の回転速度にも注目すべき。
魔法発動率があがって回転率UP。


ベルアイル日記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

要望送ろうかって話してた

ネガキャンじゃないです。献上の仕様変更のときみたいに、
皆で要望まとめて、同じ内容を皆で送ったほうがいい時期だな、
とちょっと思った。

「狩りをする意味が無い」
ベルアイルにとって、これが一番の害悪だと思う。
これについて仲間内で話してたら盛り上がった。

ガチャ装備や生産品の不人気も、これが一番直接的な原因じゃないかな。
生産品の多くが戦闘で使われる以上、戦闘に問題があれば、
かならず生産に跳ね返ってくる。
いまは無料化で一時的に消費が増えているだろうけど、このままだと、
流通が先細って行くのは間違いないと思う。絶対に元に戻るはず。
装備の差異が感じられにくく、魔法が殆ど有効ではない、旧アリアくらいでしか、
ドロップを期待しながら狩りができないなんて、どうかしてる。
強いMOBは沢山居るけど、ほとんど倒す意味が無いMOBばかりだし。
AFつくって、良スロット装備作っても、狩りする意味が無い。
狩りに対しての期待感が少なすぎる。

いまの運営状態をみると「あれこれ実装しろ」というのは予算的に厳しいと思う。
データベースの数字やIDを弄るだけの簡単な更新で、狩りをする意味はいくら
でも作れると思う。
献上仲間や狩り友達と話をしてて、いくつか戦闘する意味が薄いことへの
対策を考えた。とりあえず三つでたからまとめてみる。

1、宝箱の変更・廃止
とりあえず、アフラームやタワーのMOBが何のためにいるか解らない。
隠遁やランポで避けられるだけの存在になってる。
狩る価値があるMOBなんて旧アリア以外ではごく一部。
ハムと触媒で箱漁りすれば出るものの価値が、
本気装備でMOBを倒して出るものの価値よりを大きく上回っていて、
倒すのに数分もかかるMOBはゴミしかださない。
みんな狩りする気がないのも納得。
MOBドロップの新しいアイテム作ったりするのは今の運営には厳しいと思う。
もう、箱のアイテムそのままMOBに入れてください。点滅レアでいいです。
あら不思議、それだけで狩りする意義が生まれるじゃない!!

2、これまでのドロップ品の調整
黄色ネーム以上のMOBのHPが10倍以上になるUPデートがあった。
HPが10倍になっただけで、ドロップ率の調整が非常に甘く、
狩る価値がないMOBが増えすぎた。
ドロップ率、個数などを調整すべきだったとおもう。
各種精髄は箱じゃなくMOB倒して取ろうとすると、
今でも500匹単位で倒さなきゃならない。時間にして数十時間。
箱開けるほうが圧倒的に楽なんだよなあ。おかしいよね。
さらに、「毛を集めるなら、どんなに強くなってもファウがベター」という
上位MAPの存在意義のなさも見直して欲しい。ウーニャで狩りしてる人みたことないよ。

3、地真言、毒の霧の効果変更
スキル上げ、生産、AF素材集め雑魚狩りくらいにしか、意味が無いのが現状。
ただ、リッチみたいに使える技法書を落とすMOBもいたりする。
ただ、問題なのが、旧アリア以外のMOBの殆どに、毒の霧が確実に成功し、
どんなMOBでも2回決めれば倒せてしまう。これはやばい。
相手によっては下手な前衛4人分以上のダメージをたたき出す。
しかも隠遁を使えば、タゲが切れるので、無傷で倒せる。
パーティーで狩りする意味が希薄になるどころか、装備品すらほとんどいらない。
毒霧→隠遁で、一人で何でも倒せちゃう。これはヤバイ。

いずれテンプレ化して、みんなで運営に向けて一斉に送りたいと思ってる。
いまいる大勢の、無料化で新規の人が、ある程度成長して、
戦闘中心にやってる人が
「やることねーな、やめようぜ」って思い始めるのだけは
食い止めたい気持ちでいっぱい。
ベルアイル日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

サヨナラたーくん

ただよし(以下たーくん)と一緒にベルアイルを始めた。
たーくんは、2時間ちょいでベルアイルをやめた。

月日が流れてわたくしもAFを作れる日が来ました。
「魂もったいないなら、やめた人のアカウント貰って作ると良いよ」
との情報を頂いたので、たーくんにお願いした。

ログインしてみるとたーくんのステータスは合計45くらいしかなく、
スキルの合計も110くらいしかなかった。
こんなアカウント消してしまえばいいのに。
運営も忙しいんだろうなあ。

たーくんには、さっそくAFを作ってもらった。


養子がほしいから毎日少しずつスキルをあげて仕官させることにした。
あと、ギルドも作った。IN時間の大半がAFKの人を募集した。
誰も入ってくれなかった。

ステも130に達し、仕官もして、養子ももらって、
魂片が倍速でたまるようになったので、たーくんとも今日でお別れです。


次に出てくるのは数ヶ月先です。
OoGだけでデイリーアーティザンを目指します。
6月ごろまでさようなら。


以下俺用メモ
=====お別れの日の情報=====
ただよし封印の日
1178年 晩春 朝の週 第6日
養子申請も同日

ただよしの誕生日
    晩冬 昼の週 第3日

ただよし所有の魂片=19

雑貨スキル57.5%
ベルアイル日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

闇の魔法を全部解説してみる

闇の魔法はつい最近コンプリートしました。死神の鎌が大変でした。
闇も色々と遊べそうな魔法ですが、どうも不人気なようです。
・スキル上げるのが他と比べて難儀
・ぱっと見使えそうな魔法が少ない
・巻物の作成が大変なものが多い
みなさん、こんな風に思ってませんか?それで闇を選択肢から外してませんか?

上で挙げた三つの項目は、全てまぎれも無い事実であり、不人気なのも頷けます。
つまらない魔法ではないのですが、少しでも魅力がわかってもらえれば、と思い、
全部レビュー書いてみることにします。

=====LV1=====
・漆黒の槍
攻撃魔法。季節に影響されない魔法なので、
魔弾と同じくらい使い勝手がいいようで、毎日のように晴れているので、
晴れのときに弱く、曇りのときに強いこの魔法はかなり使えません。
この時点で純魔の人は闇を選択肢から外します。悲しい事実です。

・誘う
2次スキルの威嚇と同じでヘイトを取るための魔法です。
射程が広いわけでもなく、前衛がこれの安定発動のためにワザワザ闇を20%ほど
上げるげる意味があるかも疑問です。
もちろん、後衛タイプが使うのは自殺行為です。

=====LV2=====
・精神攻撃
MPを削る魔法です。結構な量削ります。
対象が消費MPの大きい危険な大魔法をつかってくるなら、
この魔法でMPを空にするのもいいかもしれません。そんな場面少なすぎて微妙。
LV2は他の属性の魔法で必須なものが多いので、これを入れる意義が・・・。

・暗闇
闇で最も良心的な魔法です。対象の命中と回避を下げます。
回避型のMOBにかけると、前衛様の命中が一気に上がるシーンも多いです。
下げ幅は風真言の回避低下のほうが上ですが、暗闇でも、十分に効果があります。
また、命中低下の効果が、回避型前衛の生命線になることも少なくないので、
闇使いなら、ガンガン使うべき魔法です。おすすめ。

=====LV3=====
・能力破壊
攻撃力と防御力を下げる魔法です。
MOBは防御力自体が低く設定されているので、防御低下は期待しないほうがいいかと。
旧アリアのトラッシュ系は防御計算が別なようなので、あまり意味を持ちません。
攻撃力を低下させるならば、地の弱体化の方が下げ幅も大きく、ディレイも短いので
残念ながら、この魔法は微妙な魔法の域を抜け出られないと思います。

・飢餓
プレイヤーに使用した際は、スタミナを減らします。
MOBに使用した際の効果はわかりません。思い当たる節があるので、
後日実験してみます。

====LV4====
・冥府の霧
割と使い道がある魔法。能力破壊の地形発動版です。下げ幅などはあまり替わりません。
発動後は何度も試行されるので、魔術抵抗が強いMOBに確実にかけるならば、
弱体化や能力破壊よりも、こちらのほうが安定すると思われます。
悔やまれるのはディレイ・・・。


=====LV5=====
・腐食の霧
地形発動の攻撃魔法ですが、炎の壁や竜巻と違い、断続的にダメージは入りません。
一度きりです。これじゃ普通の範囲攻撃と一緒。
使えない魔法だと思って差し障り無いと思います。エフェクトはグロめ。
模擬戦状態じゃない場合、霧に触れてもプレイヤーの防具は損傷しません。

・体力変換
相手のMPを減らして、自分のHPを回復する魔法です。
前衛が使うものじゃないし、後衛が治癒じゃなくこれでHPを回復する理由も無く、
相手のMPを減らす目的なら、二次スキルか精神攻撃のほうが便利。微妙な魔法です。

======LV6======
・魍魎召還
範囲攻撃魔法です。もちろん使えない魔法です。
エフェクトも派手なのか地味なのかわからず、何が魍魎なのかも不明。
不思議なことに、プレイヤーを支点にして範囲を発動させたり出来ます。
見た目ほど範囲は広くありません。

======LV7======
・死神の鎌
問答無用でHPを3万削る魔法。闇真言を志す人全てがあこがれる魔法。
スキル130+難易度減少で3割ほど発動成功率。
HP6万〜7万くらいのMOB相手なら使い道があります。
ただし、これを使わせてくれる心の広いパーティーメンバー必須。
名前の仰々しさに反して、エフェクトは数ある魔法の中でも最も地味な部類。

・闇の加護
ヘルプと違い、攻撃属性以外に、防御属性も闇になる。
光と闇は、効果が小さいとはいえ、光・闇以外の4属性にも効果があるので、
多くのMOBと連続して倒していく場合は結構有効だったりする。

・範囲能力破壊
能力破壊の範囲版。この世の終わりか!ってくらい派手なエフェクト。
冥府の霧、能力破壊の両魔法に比べて、やや下げ幅が大きい。
LV7魔法にも関わらず、スペルが恐ろしく簡単なので、瞬間的に発動できるメリットも。
この魔法も魍魎召還同様、プレイヤーを支点にして発動できます。
エフェクトはマジでカッコイイ。ただそれだけ。


・まとめ
暗闇と冥府の霧は、割りと役立ち魔法だけれど、
魔術抵抗(付与)が高いMOB相手の場合、それなりにスキルが高くないといけない。
この二つのためにスキルをガンガンあげる意味があるかどうかは不明。
防御力が高いMOBがこれから出てくるなら有用かも。
現時点では、範囲能力破壊・冥府の霧。能力破壊が、守備力設定の高い
デモニカに、中々の効果を発揮する。
残念なことに普段の使い道として微妙な魔法ばかりかも。

「あげなきゃよかった」
「奥義書安いからって、突破しなけりゃ良かった」
「時にすればよかった。」
上三つ、全部本音。
ゲームシステムメモ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

地の魔法を全部解説してみる

地真言は130を達成してから、結構時間がたちます。
使ってみた中では真言の中でもかなり使える属性だと思います。
そして使って面白い魔法が多いです。
全部の魔法のレビューを付けてみます。
偶然ここに来た人の参考になれば幸いです。

=====LV1======
・落石
他の属性と同じLV1攻撃魔法です、射程短め。

・盾
MOBの物理攻撃を一回だけ1/5に軽減する御馴染みの魔法。
治癒よりもかなりヘイトが高いようで、
後衛型が連射しすぎるとヘイト溜まって死ねます。

・弱体化
地味で蔑ろにされてますが、かなり重要な魔法だと思います。
MOBの攻撃力を下げる魔法です。相手の攻撃力が高いほど効果が実感できます。
乗算で低下するので、ピンク〜赤ネームクラスにかなり有効です。
この魔法でダメージを最低保障に押さえ込んだり出来ます。
ディレイも短いので、無理なパーティ狩りで大活躍します。

=====LV2=====
・鎧
防御スキルと同じ数字だけ装備防御をあげる魔法。
装備変更で切れるから空うちスキル上げに使えます。
実践では、前衛が装備防御限界まで装備を固めているときに使う程度だと思います。

・毒
ヘルプには2分とありますが、すぐ切れます。HPの多いMOBをPTで相手にしてるときに、
ディレイ短めなので、ヒーラーが兼業で使うとダメージを稼げます。
ただ、ヘイトはかなり高いようなので注意が必要です。

=====LV3=====
・地震
範囲攻撃。範囲はあまり広くありません。使う機会は少ないと思います。

=====LV4=====
・石の壁
ダンジョンでは使えません。攻撃も進行も許さない壁を作る魔法です。
効果時間は長いわけではないです。色々可能性がありそうで、使い道がわからない魔法。

・攻撃鈍化
弱体化同様、こちらも地味ですが、かなり使える魔法です。
MOBの攻撃速度を目測ですが、半分くらいまで落としてくれます。
かなりお役立ち魔法です。「成功」「失敗」「抵抗された」以外にもう一つ
効果ログがあり、魔法の効果が半分になったと表示されます。
その場合、速度は2〜3割減といった感じでした(これも目測です)。
弱体化とあわせて使うと大変すばらしい効果を生みますよ。

=====LV5=====
・範囲鎧
ディレイは長めですがバッファー専門でのパーティならばかなり使える魔法です。
鎧の範囲版ですが、効果は2倍です。装備防御*2分の装備防御が上がります。
範囲に居た人への抽選の仕組みがよくわからないので、優先してかけたい人を
ターゲティングして使うといいと思われます。王様弁当と同じ効果。

・飛石地爆
物凄いエフェクトが派手で、迫力があります。
ただそれだけの範囲攻撃魔法です。ネタとして優秀。実用的ではないと思います。

=====LV6=====
・毒の霧
地で一番の目玉魔法かも。1分で相手のHPの7割近く削る毒です。
間隔を開けずに二回決めると絶命します。
地形発動です。発動に成功したところから判定があるので、
例えば、MOBの背後から使用し、発動に失敗しても、
MOBが振り返って向かってくることはありません。
相手のHPが大きいほど恩恵があり、隠遁と併せると、色々可能性があります。
一人で遊ぶときも、パーティのときもお役立ちの魔法です。

=====LV7=====
・地の加護
加護系はヘルプと効果が微妙に違うようです。
防御属性も該当する属性のものに変わります。また、武器の属性に関係なく
かかっているようで、単なる属性変化程度の効果しかないかもしれません。
効果は3分ほど。加護系は色んなMOBと連続して戦う長いロードを
狩りするときに装備の持ち替えを省く意味で便利です。
ただ、LV7はSKILL130%で難易度減少を入れても2割くらい発動に失敗します。

・地の守護
物理ダメージを無効化する魔法です。効果は40秒ほど。
この魔法がかかっている殴られると、ダメージが0と表示されます。
効果の最中に殴られても真言盾は切れません。詠唱もつぶされません。
使いどころとしては、壁役にかけ続けたり、
どうしても殴られなきゃいけない状況(ダンジョン突破や箱をあけるとき)
暗いしかないと思います。130%でも失敗するので、
とっさに使うものではないかも知れません。

・まとめ
ステータス変化、状態異常系、BUFF、と幅広く、何より毒が大きい属性です。
ヒーラーが兼業して使っても、Buffer専門でも、使える魔法は多いです。
特に、弱体化と攻撃鈍化は地味ですが、本当にいい魔法ですよ

読み返すと文体堅すぎ。
ゲームシステムメモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

近況報告

年末年始、忙しくてあまりログインできませんでした。
広告商戦も終わって仕事がありません。ベルアイルやり放題です。
あそんでください。仕事ください(涙目。

子供の頃、ドラクエ4をやってて、すげークリフトが役に立った。
クリフトといえばザキとスクルト。あとべホマラー。
で、ちょっとだけまともな武器が使えて、いい防具が付けれるから守備も中々。

ベルアイルでそんなキャラを再現しようとしたのが金閣寺。
武器100、防御100、地100、闇100、奥義で突破して、残りは光と時に。
その子供、「金閣寺の知り合い」(酷い名前)
次の子供も金閣寺って入れなくちゃ。

奥義書のとメイガス装備のおかげで、地と闇を130で魔法を撃てる。
これは便利。超便利。闇ローブは安いけど、MPリジェネがすばらしい。闇でよかった。

で、地と闇の魔法は殆ど手に入ったわけだけれども、死神の鎌が全くつくれない。
素材となる精髄は、デスインフェルノを100匹以上倒しても出る気配が無く、
結局アフラームの宝箱からとってきた。
知り合いのアーティザンさんにお願いしたけど、9回連続で失敗されて、10回目で成功。
かなり前に、露店で死神の鎌が1Mで売っていたんだけど、労力考えると、俺の場合、
1Mでも安いくらいだったかも。

というわけで、地と闇の魔法をまとめて全部レビューしてみよう!

次回に続く。
ベルアイル日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

高品質についての実験

武具がLV10になって暇もてあまし気味で、
紋章分を埋めるべく、雑貨と武具スキルを上げてます。
とりあえず発展おめでとうございます&おつかれさま。

そして、天空武器は恐ろしく強いですね。
ミスリルの魔法防御、メテオのリロード、オリハルコンのステータス補正という
鬼のような特殊効果に加えて、穴が非常に開きやすいです。
強すぎて他の武器を作る意義が薄れるような気がして少し寂しいです。

実装初日に匠の技巧だしたりしましたが、効果は実感できません。
HQを露店に並べまくる夢を見て、技巧を使うために地のGDを育てたりしましたが、使っても使わなくても効果は変わりません。
はしゃぎ損です。みんな死ねばいいのに。

で、そのとき思った。
「HQって運だけなのかな?」と

さて、本題です。
HQが出来る条件は、高品質素材がなくなった今、
匠の技巧の有無だけでHQの生産率が決定しているのでしょうか。
作成する品物によって、HQができる頻度が違うこともあるかもしれません。
それは品物そのものに依存しているか、失敗補正に依存しているかはわかりませんが、とりあえず実験してみました。

HQに対する試行回数は、作成回数ではなく、生産した個数を見るべきだと思います。
というわけで、以下のような実感をしました。

・匠つるはし、高級ツルハシ、普通のつるはしを同じ個数(100本)作る
・成功率の違いがあるので、100本作るまでの作製回数は問わない
・100本中何本が高品質だったかで比較する


実験環境は以下のとおり。
雑貨スキル100%
匠のツルハシ成功率=61%
高級なツルハシ成功率=71%
普通のツルハシ成功率=92%

そして、実験結果は以下のとおり。
高品質の本数 / 総合作成回数(100回)

匠のツルハシ = 4 / 100

高級なツルハシ= 7 / 100

普通のツルハシ= 14 / 100


試行回数が100回では足りないような気がしますが、はっきりと差がでました。
簡単なもの(失敗補正が小さいもの)ほど、高品質が出来やすいのかもしれません。
同じ実験を何度かして、何度も同じような結果になるとすれば、
生産スキルが高い人は、材料を無駄にしにくいメリット以外に、
高品質を作ることに長けているという、何倍ものメリットを持つかもしれません。


また、高品質が出来るときのログを見ると、集中してできることが多いです。
タイムスライスで乱数を出しているのかもしれません。
もしそうなら、成功率が高いほど高品質を作る可能性は飛躍的に高まります。

もう少し実験すべきことかもしれませんが、とりあえず報告までに。


参考(蛇足):タイムスライスでの乱数
コンピュータでの乱数の出し方は大きく分けて二通りあります。
ひとつは、サイコロを振るように指示をだし、試行回数ごとに乱数を算出するほうほう。
もうひとつは、タイムスライスをして乱数を算出する方法です。
タイムライスとは、文字どおり時間を刻んで、その時間に対して、成功/失敗などを
分布させて、乱数を作り出すことです。
例えば、1/60の乱数をタイムスライスを使って出すとします。
コンピュータの時計が○時○分3秒の時に成功、それ以外の時間は失敗とします。
○時と○分の数字は何が入ってもかまいません。
すると、大体1/60の確率を作り出すことができます。
もうひとつ例をあげます。
○時○分2秒と3秒と11秒に成功を振り分けると1/20の成功率を作り出せます。
ただし、○時○分の2秒〜11秒に、この成否に関わる行動をしなければ、
絶対に成功はしません。
タイムスライスでの乱数は、何回も試行回数をこなすと誰がやっても同じような
確率になるサイコロ式と違って、試行のタイミングで確率が変わります。
乱数の分布を疎らにするために使われる乱数算出方式で、
ゲームなどによく使われます。
ファミコンのRPGなどで、エンカウントする確率などによく使われます。
MMOゲームでもよく使われているそうです。
ベルアイル日記 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

防御スキルで突破した将来を考える

「フォートレス?アマゾネス?職人が作った生産品にはかなわねーずら」
という、ちょっと幻想っぽいことを真剣に書いてみる。

装備防御について、某所でちょっと話題になってたから、確認してみた。

相変わらず装備防御の天井は700

GM囲んで、「700でとまるバグが・・・」って電波飛ばしてる人を
見たことがあるんだけど、意外と、この700天井が上手くできてる。

職人の皆さん。
ガチャからフォートレスや魔アマゾネスが出るからといって、
落胆する必要はありません。防御で突破していくと、
最後に泣きつく先は絶対に職人さんになります。

すべて、装備防御の天井が700のおかげ。

「え?アマゾネスもフォートレスもつえーよ!」とか言わないでね。これから生産品の方が素敵な理由を精一杯伝えてみます。

装備防御の算出を確認してみる。

「装備品の合計」*防御スキル%+各種buff

継承で突破できる120%になれば、防御力が580あれbuffなしでも700までいけます。
フォートレスやアマゾネスに兜があれば余裕でいけますね。
って、今回はそれを否定するために書いてます。

注目すべき点は、buff。
装備防御に関するBuffは今のところ以下の4つが代表的。

・「地真言・鎧」〜防御スキル*1の装備防御上昇
・「地真言・範囲鎧」〜防御スキル*2の装備防御力上昇
・「旅人の御弁当」〜防御スキル*1.8の装備防御上昇
・「王様の御弁当」〜防御スキル*2の装備防御上昇


つまり、防御スキルが120%になると、範囲鎧or王様の御弁当で、
240も装備防御が上がってしまう

現在、王様のお弁当はバザーでしか売ってないけど、発展すればレシピに
出るかもしれないよね。というか出てほしいよね。

これを前提に考えると、防御スキルが120%の場合、
Buff前の装備画面で、防御力が460あればカンストしてしまう。
ただ、この数字は120なので、2割り増しの数字。
つまり、装備防御が386あれば、範囲鎧か王様弁当でカンストするんですよ

「386ってどのくらいの数字?」
→青銅ジュエルの一箇所はずしたくらいの数字

光輝以上の合金になれば、装備防御の確保はもっと簡単になるし、
頭はチェインコフと考えても、他の場所(胴、腕、手、脚、靴)の各所に
○穴が一個ずつ開いたとしても、最低で○5個は現実的に狙える。
○5のフォートレスやアマゾネスなんて、絵に描いた餅。
防御を少し犠牲にすると考えると、○穴が開きやすいリベットなんかも、
雲の回避、魔のLUCを考えると選択肢に十分入ってくる。
わたくしのように、極力INTが下がらないほうが良いひとはジュエルが魅力的。

フォートレスも兜なしエルヴンも700でカンストした状態なら、
○穴が多いエルヴンのほうが、最終的な強さを発揮するのは間違いないよね。

良質HQがそろえばならば、調達が簡単な旅人の弁当でも700いける。
頭以外に穴いっぱいの雲リベ魔リベの手を装備しても700までいけちゃうよ。

重量やbuffのだるさ、修理の大変さを考えると、相変わらず
ガチャ製品は魅力的だけれど、瞬間的な強さは生産品に分がありますよ。
あると思いたい。

で、弁当はスタックしないから、持ち運びが大変。
そこで範囲鎧が生きるわけです。
「範囲鎧かけてくれる人なんていねーよ!」ってひと、ご安心ください。

わたくしがかけてさし上げます。


旧アリアで、鎧の空打ちしてたら、透明床の向こう側の人から、いきなり
指名チャットが来て「スキル上げなら横殴りしませんか?」とお誘いが。
パーティに入れてもらって、横から落石うちまくって、
2時間ほどで7%あげてグランヴィナに。攻撃魔法だと上がりすぎ。
誘ってくれた人に大感謝。空打ちだと、1時間で1%あがらなかったよ。
スキル上げPT入れてくれた人ありがとー。
ゲームシステムメモ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)