2015/04/12

デュース アビリティのAG消費量をPSP版と比較してみた

こういうことは真っ先に調べておけよという話ですが。

PS4版になって色々調整が入りアビリティ全般使いやすくなっています。
ダメージ計算式が分かりづらいので威力とかの測定は難しいですが、AGの消費量は比較的容易に数値化可能なので、この面からPSP版との差異を見てみます。

PSP版はアルティマニアに数値が載っているので、それと比較する形でPS4版の調査数値を掲載。
両者ともAG消費量を軽減するアビリティを習得した状態での比較。
AGはMAX時を100とした場合の数値です。

  PSP版 PS4版
コンチェルト 毎秒1.9 毎秒0.94
白のセレナーデ 毎秒1.9 毎秒1.4
不協和音のソナタ 毎秒4.0 毎秒0.69
クレシェンド 20 10
黒のレクイエム 毎秒6.3 毎秒5.4
コンチェルトFF 毎秒2.3 毎秒1.9

 

2015/04/11

デュース操作紹介動画になってないローシャナ撤退戦「不可能」

 

好きなミッションなんです。ローシャナ撤退戦。

デュースの強みって例えば敵の属性防御に影響されない安定した音塊攻撃のダメージだとか、射程が超長い黒のレクイエムとか、実はある程度の高低差は気にせず攻撃当てられる接近攻撃だとか、物理攻撃に関しては近・中・遠距離いずれもひと通り攻撃手段を持ち合わせている稀有な性能のキャラなのですが、
なかなか面白さが伝わりにくいキャラもであると思い、うまく紹介できないかなぁと動画を撮ってみました。目論見が成功してるとは思えませんが。正直こっちのステータスが強すぎて、攻撃食らいながらでも強引に戦ってなんとか出来る状態になってしまっていた…

 

デュースで戦うアギトの塔ムシュフシュ100体戦

動画は先週土曜に撮っていたくせにテキスト書くのが今更という。

前の記事で紹介したとおり、アギトの塔の1・2・3・5戦目はインビジで隠れながらの戦いが極めて有効なのですが、ムシュフシュに対しては効果が無いので、正面から戦う必要があります。

最終的には3体同時に相手にする必要が出てきますが、そのうち1体に対してクレシェンドで強化した音塊をぶつけることで早めに倒し、3体同時に相手にするタイミングを少しでも減らしています。
撃破後もファントマを回収してしまうと敵が即出現してしまうので、時間経過で死体が消えるのを待って攻撃を始めています。

2015/04/05

インビジとアルテマを強化してアギトの塔をお手軽攻略

FF零式の数あるミッションの中でも最高難易度を誇るアギトの塔ですが、以前から有効だったインビジによる隠れながらの攻撃に加えてアルテマのダメージ上限突破による威力強化により、
ガ系詠唱キャンセルが強くないキャラでも比較的容易に攻略できるようになりました。
PSP版の頃は攻略したことがなかったので、元のバランスがどうだったかは知りません(ノ∀`)

ちなみにアギトの塔は例外的に難易度選択が出来なくなっています。
塔に入った時点で強制的に「普通」に変更させられ、塔内部での変更も効きません。

2015/04/04

FF零式HD 今更作るHD版攻略情報目次@ふちけん

最終更新:4/4 23:15ぐらい

今までPSP版からの変更点を紹介という形で作ってきたこの記事ですが、厳密には変更点ではないけど情報として扱いたいネタが増えてきたり、単純に変更点一覧が1つの記事内に収めるにはしんどいボリュームになってきたため、
情報を改めて整理し必要な物は個別に記事を作成し、より詳しくお伝えしてまいります。