風まかせプレイ日記 9月後半


秋です。読書の秋、運動の秋、食欲の秋、あなたの秋はどんな秋?

過去の日記はこちら

9月30日     9月後半の日記は全体的に長かったなあ

タイトルに書いてあることを言いたいがために無理矢理更新。しかし今日は短かったり。


前回に引き続き時計4の話題です。
とりあえずオウル2匹相手でもなんとかなるとわかりました。
一撃必殺の大ダメージ攻撃を持っているわけではないので、95%回避に届かなくともしっかり回復すれば大丈夫。
あと、LBの頻度が結構なものなのでそれでダメージが抑えられたりもします。(通常攻撃は500〜600台)
火山と違いプロボを使うことも少ないのでSPをBBに回せるというのも大きいです。

効率の方は早朝でも深夜でも900k台で落ち着きそうです。
他の狩場では深夜は人が多いためモンスターにありつけないことが多いのですが、ここは入るのにカギが必要。
故に人が多くなりすぎるという事態にはなりにくいと推測できます。平日ならなおさらのことね。

金銭効率のほうは時計3と大差ないです。アラームがメインですからね。
しかし白ぽをガンガン消費するので経費はかさみます。今のところ収集品売り上げとほぼ同額。
クリップやオリが出なければ、下手をしたら赤字ですね。まあ・・・今までの蓄えでやっていきます。
ちなみに柔らかい羽毛は1時間で5〜10個。アラーム仮面以上に時間がかかります。あっはっは。はは・・・


そうそう、ギルメンが悪魔羽耳を貸してくれました。
曰く、羽耳を使うキャラは当分動かさないし、今動かしてるキャラはまだ装備できないからとのこと。
これでアクセをククレに変えて、FLEEが223になりました。オウルからの回避率89%です。
ありがとう。大事に使います。



9月28日     時計4、突入!

行ってきましたよ時計4。
風シルクの防御性能、とくとご覧あれ。

before after

ブラボー。素晴らしいです。
あと、装備を一部変更し、ソンブレロとこの前買った+4ライトシューズでFLEE222に調整。
オウルからの回避率が85%→88%に。被弾率で見れば、10%→7%ですから結構なものです。
HPとDEFが少々下がりましたが、安定性はむしろ向上した感じですね。ABもそこまで辛くないですし。
ただ、それでも回復アイテムの消費は激しいです。白ぽ50個で1時間滞在が限界ですね。
FLEEが225に届いたらクロックの攻撃を95%回避できるので、割と安全な白ぽ補充が期待できるのですが。
カギを使って入る場所なのでなるべく長期滞在したいです。回復剤がガンガン減るので重量も大丈夫だし。

以前話題にした悪魔の羽耳はやっぱり欲しいです。
熱血+羽耳でSTR調整、アクセをククレクリップ(理想はククレブローチ)にすればFLEEが1〜2ポイント上がります。
ただ現状でも十分狩りにはなるので、特例を設けて先行購入するほどではないです。
ザルトが時計4でレベル97になるのが早いか、エルトが妖精の耳を拾うのが早いか、競争ですね。

その代わり、不死鎧が欲しいというか必須じゃないかと思えてきました。
エルダーに会ったんですよ。で、試しに戦ってみたらなんか石化してファイアーボルトでものすごいダメージを受けました。
魔法では石化は解けないようで、2回ほど打ち込まれHP満タンから一気に瀕死に。シルク装備じゃなきゃ多分死んでました。
人が少ない時間なら頻繁に会いそうだし、またドロップアイテムに新頭装備の材料があるらしく、なるべくなら倒したい相手。
幸いなことにファイアーボルトは詠唱妨害できるし、魔法以外の戦闘力はオウル以下ですから十分勝てます。
素材は悩みどころです。エルダー専用なので、持ち替えの邪魔にならず軽いものがいいですね。
属性的に闇鎧の代わりになりますが、辻ヒールが無効化されるのはちょっと気まずいので却下。
フォーマルスーツ辺りが理想的ですが高いし・・・デッドリーコットンシャツとか捨て値で売ってないかなあ。

あとショートカットが厳しいですね。
鎧で2、特化2HSで1、BBとプロボと2HQで3、緊急用ハエ1、白ぽ1、これで合計8。
あと入れたいものとしてスタン狙いバッシュとAB調整用の肉と火クレ、インデュアがあります。
現在はアラームエリアがメインなので火クレはアイテム欄から装備してもいいのですが、やはり面倒です。
クロックエリアにも通うようになったら、SCに入れるのは避けられませんしね。
解決策としては2HQを別ページに移すくらいでしょうか。あとプロボも外せるかもしれません。
鎧の素材を統一するという手もありますが、ただでさえ2HS2本を持ち替えているのでこれ以上は無理というか嫌です。
なお、BMモードはなんかメモリバグがあるらしいので使いません。


さて、話題を変えて。
なんだかここからバトンが2種類回ってきました。音楽バトンと料理バトンです。
音楽バトンは以前回ってきて、音楽を聴く習慣がないので答えようがなくスルーしました。で、今回もスルーです。
もうひとつ料理バトン、さすがにこちらは答えられます。それではいってみよー。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

【目玉焼き】:醤油。調理時に塩胡椒を振ることも
【納豆】:付属のたれ
【冷奴】:醤油
【餃子】:付属のたれorポン酢
【カレーライス】:チーズをたまに入れます
【ナポリタン】:そのまま
【ピザ】:既にソースがかかっているではないですか。1から手作りの場合は市販のピザソース
【生キャベツ】:量が少なければそのまま、多ければドレッシング
【トマト】:そのまま
【サラダ】:サラダの種類によります
【カキフライ】:タルタルソース
【メンチカツ】:ソース
【コロッケ】:ソース
【天ぷら】:天つゆ
【豚カツ】:天つゆ、ソース、大根おろし。
というかむしろ鍋に市販の料理用だしの元とスライスしたタマネギを入れ煮込み柔らかくなったら溶き卵(2個分)を半分入れてカツをのせその上から残りの卵をかけて蓋をして弱火で少々煮込み半熟になったところで刻みねぎを入れご飯の上にのせてカツどんにする。
【ご飯(おかず無しの時】:なめたけ、海苔、昆布、ごま塩、鮭フレーク、むしろ鍋に(略

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
→組み合わせで驚かれたことはないです。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
→なんだろう。特に思いつきません。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
→回しません。


こんなところでしょうか。
しかし料理バトンなのに、何故好きな料理嫌いな料理という項目がないのだろう・・・?



9月27日     ウィンドウショッピングのススメ

突然ですが露店を見て回るのはなかなかに楽しいです。
某露店価格情報サイトの最安値よりも安い品物を見つけたときは、例え必要ないものでも気持ちいいものです。
ネタ装備や中古の格安装備を探してみるのも面白いです。中には実用品なのに恐ろしく安いものも。
例えば、先日見つけた+4ハードセイントは480kでした。素sセイントですら400k前後なので破格です。
他にも+4ライトシューズ/240kなど。エルニウム4個よりも安いです。こちらはエルトのFLEE確保用に購入しました。
あとは・・そうそう+5ヘビーバックラーが1.4Mでした。過剰精錬品なのにこの値段、お買い得です。
やはり自作よりも完成品購入ですよね。ロキは人口が多いから尚更です。
時々ギルド狩りに持っていくネタ槍・+7キンベノマースパイク[3]もこうして手に入れたものです。
・・・さすがに、もうちょっとマシな武器が欲しいですが。


とまあこんなことを書いておいてなんですが、風シルクは素材+カードで作りました。ようやく安売りのカードが見つかりましたよ。
本当なら完成品で欲しかったのですが、実用的なものなのでなかなか露店に出なかったのです。あっても高いとか。
で、精錬費用が復活したら値上がると思って+7シルクだけは確保しておいたのです。
・・・が、今は当時よりも安く売っていたりします。エルの値段はそう変わらないのに、何故だ。

何はともあれ時計4のために最低限欲しかったものは揃いました。
あとはガーターゾーンの確認だけして、柔らかい羽毛集めに励もうと思います。



おまけ。日曜の夜の話です。


狐多すぎ


チリンチリンと鈴の音を響かせ(どう見ても持っているのは鐘)、金色キャットナインテイル・月夜花登場。むしろこちらが本家。
速攻で逃げました。ええ逃げましたとも。経験値は0%ですが逃げましたともさ。
実はこのとき、少し前に戦闘したアムムトに鎧を壊されておりまして・・・ただでさえ歯が立たないのに。
GVG時間中ということもあり、しばらく生き残って歩き回っていました。怖い怖い。
ちなみに倒したのは槍LK+ハイプリのペアでした。アスムって反則的な威力ですね。



9月24日     インターミッション

レベル96になり、とりあえずの目標は達成しました。
たまたま見返した過去の日記に、「年内に96になったら奇跡ではないでしょうか」という一文を見つけ、ちょっと感慨深かったり。
いつかオーラを出したあと、折り返し地点のこの日記を読んだら、そのとき私は何を思うのだろうか。


目標達成直後というものはとかく気が抜けます。いろいろやることはあっても、イマイチ手をつける気になりません。
ザルトもしばらくは、気の向くままにあちこちを放浪仕様と思います。

22日にはフェイ5へ行ってみました。アユタヤだかで配置変更があったので様子見です。
感想は・・・おお、確かに狐がいっぱい。ラーヴァよりも多いかもしれない。BOTも火山に比べたら可愛いもの。
1時間も狩ればそれなりの数の狐の尻尾が手に入りそうです。変更前に、マップに数匹という環境で999個集めた人が気の毒です。
最終的にはキャットナインテイルに挑んで、メマーで4kくらって死に戻り。いやー、あいつ強いです。ソロでは無理。
その次にはコンロンで、以前の集会で誤って使ってしまったローヤルを補充してみたり。
日付変更付近の時間帯でしたがそれなりに桃木にありつけました。偶然か、それとも人が減ったのか。


さて、本来ならレベル96のザルトはすぐに時計4へ通う予定でした。
風鎧も、+7シルクを用意してあるのであとはカードを買うだけです。武器も無形・大型と揃っています。
現状で問題はないのですが、実はもうひとつ欲しいものがあるのです。
それは悪魔の羽耳。というか、その材料の妖精の耳。悪魔HBの方は持っていますからね。
ザルトのSTRは、素76+JOB8+固定のマンティスブローチ3+その他3、で90を達成、これが完成形です。
その他の部分はマンティスcか、熱血鉢巻+羽耳の2パターン。状況に応じて付け替えます。
で、何故羽耳が欲しいかというと、アクセの欄にククレを装備してFLEEを稼ぎたいからです。
HPの高いオウルと戦うに当たって、少しでもFLEEを高めておきたいわけです。チョンチョンcさえ検討しています。

妖精の耳自体は2M少々と手の届く値段ですが、通常指定の頭装備なので買うわけにはいきません。
しかし炭鉱や蟻の巣に少数生息のガイアスが、カード並みの確率でドロップするという自力入手は困難な品。
いっそ、購入はするけどコレクションには数えないとかそういう特例を設けてしまおうか・・・なんて思ったり。
今の装備で挑んでみてどうしてもダメなら真剣に考慮してみます。


次はアイゼのお話。
前回の日記で書いた、復帰したギルメンに借りていた装備を返しました。
その中には+9Tビホチェインなどという逸品も。おもちゃでレベル上げができたのはこれのおかげ。
他にも色々有用なものが一気に手元からなくなってしまいました。
少し前には、休止から復帰したギルマスにイミューンを返してしまいましたし、今のアイゼはかなり貧弱です。
ザルトが火山で拾ってきたものを捌いても全てそろえるのはちょっと無理です。
製造のための資金も必要だし、手元の資金で一体何を買うべきなのか迷っています。



とまあ秋の夜長にこんなことを考えているヤグマさんでした。



9月21日     最近の金銭事情

ああ、前回の日記からもう4日経過・・・月日の経つのは早いものです。
ROのほうは大した進展はありませんね。相変わらず火山でレベル上げです。ぱぱらぱっぱぱー。


だんだん撮影のコツが掴めてきました

この人に遅れること・・・どのくらいだろう。ようやくレベル96です。
ステは前回書いたように、STRを素76にして残りはVITに。これで熱血鉢巻が外せます。
なお、デスペナ総数は21回。昨晩また1回受けました。ちょっと油断してたらクマのスタンで・・・。
96→97はせめて1桁に抑えたいものです。

ちなみに、覚えている限りの死因は以下の通り。
・予想外の大ダメージ攻撃を受けた
・モンハウに押しつぶされた
・AB状態(HP25%以下)にこだわりすぎた
・肉と白ぽを間違えた
・ギルチャで話してて視線を戻したら倒れていた
・BOTに気を取られて(←屈辱の極み)

アハハハハハハハハハorz



さて、この火山ですが、そういえば金銭効率にはあまり具体的に触れていませんでした。
ここはAGI前衛にとって、経験値とゼニーを両立できる狩場です。時計3より↑かもしれません。
主な収入源はカホからのエル原。1時間で5〜10個拾えます。平均100kくらいですね。
オリ原も10個は拾えます。エクスプロージョンとは頻繁に遭遇するので安定して手に入ります。こちらは45kくらいでしょうか。
熱血鉢巻の材料の燃え心臓は露店で800zで売れます。平均90個程度なので、72kの収入ですね。
その他収集品類は、熱い毛がOC10で604zとなかなかの値段。燃え心臓を除いて売ると50kくらいかな。
マステラやおいしい焼き芋、石炭、フレイムハート、アルコールは数が少ないので臨時収入扱いですね。
で、合計すると、270k+αです。まあ厳密に測定したわけでもないですが、それでも200k以上は確実に。
そんなわけで懐はそれなりに潤っています。・・・誰にとは言いませんが、あげませんよ。使い道はあるんだから。

ただ、実は燃え心臓を捌くのが間に合わなくなっていたりします。
即売れするわけでもないし、今は露店より狩りを重視しているから溜まる一方。とうとう在庫が1kを超えました。
で、ふと思いついて計算してみました。熱血鉢巻にするとどうなるか。
燃え心臓800z・赤いスカーフ800z・白染料も自作で45k・頭巾は誤差なので無視、これで原価は525k。
一方、完成品の熱血鉢巻の相場は600k程度。75kの利益になります。これはびっくり。
完成品は素材を集めて作るより安くなるとばかり思っていた私には目から鱗の事実です。
これはもう作るしかないですね。燃え心臓も捌けるし、一石二鳥です。


さて。これまた昨晩の出来事ですが、休止して別のゲームへ行っていたギルメンが復帰していました。
それを記念して、というほどでもないですがROバトンを回してみようと思います。
最近更新が滞っているみたいだけど頑張って回答してね。



9月17日     バトンが回ってきました

前回の日記で登場したとある場所から、ROバトンが回ってきました。
以前音楽バトンが来たときに、ROのバトンってないかなあと書きましたがやはりあったんですね。
それでは早速回答を。

1.メインキャラの名前と職業を教えてください。
→名前はザルトニクス、職業は騎士です。
昔はサラのハンターのルフトがメインだったけど、1年近く前から逆転しました。
これが3週間前までだったら、ロキのBS・アイゼンハルトと答えたでしょう。再振りのために毎日頑張ってました。

2.お気に入り頭装備を教えてください。
→ふふふ。頭装備ですか。ではまず、入手済みのものから。

・耳あて・・・サラのBS、ヴィンテスのお気に入り。あのふわふわ感が最高。
 各キャラに設定してある憧れの装備のなかで、最初に手に入ったものです。そもそも、ヴィンテスがこれに憧れたのは(以下略
・変身木の葉・・・ロキ。ザルトのペット、スモーキーのこもとお揃い。素朴な感じが好きです。
 これを装備して、こものペットパフォーマンスのハイドに合わせてザルトもハイド、名づけてシンクロナイズドハイディング。
・絆創膏・・・ロキ。×の字型の絆創膏。あの脱力感がたまらない。ノビが装備できないのは納得できません。
 狩りで疲れた後や、雑談中にタイプミスや誤爆をしたときなどに装備しています。
・スィートジェントル・・・サラ。このバトンを回してきた人もこれが好きだそうです。
 お気に入りのとある以上、気に入った理由など何でも良いのです。趣味装備上等。SWEEEEEET!!
 むしろ、RO内で唯一外見をカスタマイズできる頭装備において趣味で選ぶという選択肢を排除するのは愚の(略
 ・・・おっと失礼。この装備はヴィンテスに非常によく似合うので、片目眼鏡とセットで装備していることが多いです。
・アラーム仮面・・・ロキ。私は気に入っていますが、皆には「アラームがいるぞ!」と人外扱いされます。
 まあ確かに見た目は怖いですが、時計の針3000本を1ヶ月以上かけて自力でそろえたので愛着があるのです。
 性能も、中下段のDEF+2で暗闇耐性50%と素敵。狩りの標準装備です。上ではああ書いたけど実用品も大好き。
・まだら卵殻・・・サラ。入手するまでは特に注目してはいませんでした。が、交換してルフトにかぶせた瞬間・・・
 ひ と め ぼ れ しました。ROで萌えとか思ったのはこのときが多分初めてです。
 あまりに気に入ったのでロキでとある人に誕生日プレゼントと称して装備してもらいSSげっと。当時は♀アカはなかったし。
 まだらの色が青だから、金髪ショートにとてもよく似合うのですよ。惜しむらくはサイズが頭とほぼ同じなこと。
 こういうものはちょっとぶかぶかで、微妙に斜めに傾いているべきだと強く主張します。
・青い魚・・・ロキ。名前どおりの青い魚をそのまま頭に載せるという、なんとも豪快な一品。
 非常に馬鹿馬鹿しくそして愛らしい。魚類への攻撃力+10%というのもGOODです。滅多に出番がないのもまた素敵。
・頭眼鏡・・・ロキ。頭にかける眼鏡です。ファッションサングラスよりもこちらが好き。
 色などつけなくてもよいのです。余計な装飾を排し白を基調としたこのデザインのほうがよほどファッショナブル。
 そう、管理人の座右の銘は質実剛健、好きな言葉はシンプルイズベスト。
・丸い帽子・・・ロキ。↑と同じような理由で好きです。へぇボタン上等ですよ。へぇーへぇーへぇー。
 これまた金髪、もしくは青髪によく似合います。あとノビ以外装備可能と汎用性が高いs装備として私は高く評価します。
・毛糸の帽子・・・ロキ。何故ニット帽という名前にしなかったのでしょうか。そのうち改めてほしいものです。
 ふわもこの毛糸の質感がたまりません。寒いのは苦手な私の心を温めてくれる装備です。

手に入れたものの中ではとりあえずこんなところでしょうか。
それでは以下、未入手だけど気に入ってるものの数々を・・・え?スペースがない?仕方ないですね、また次の機会に。

3.ROでお気に入りの場所はどこですか?
→実は、ROのマップ全体でここが一番!という場所はありません。
各町や溜まり場などで、座るときのお決まりの場所、ならあるんですけどね。
お気に入り狩場なら、時計地上方面とピラB2です。どちらも長い間いろいろお世話になった場所です。これからも。

4.好きなスキルを教えてください。
→まず、クイッケンスキル全般。騎士の2HQやクルセのSQ、BSのARなどですね。爽快ですから。
次に残影。とある演劇でこのスキルを使った演出を見たのがきっかけでエルトが誕生しました。残影!残影!

5.青箱からでた思い出の品ありますか?
→ありません。そんなに数をあけてはいないし。

6.ROで一番好きなモンスターは?
→よくぞ聞いてくれました。私が一番好きなモンスターはずばりシーオッター。らっこちゃんです。何度か日記に書いたかな。
理由ですが、実はまだら卵殻と同じで一目惚れなんですよ。毛皮集めに行ったときにね。
あのつぶらな瞳、ふさふさの毛皮(いや濡れてるだろうけど)、背中の貝殻、移動待機攻撃モーション全てが愛らしい。
ほんとジルタスとかアリスとかどうでもいいからこの子をテイムさせてくれーーーーー

7.ROで好きな職業は?
→外見なら♂♀問わずモンク。直感です。しかしあくまで外見なので、本腰入れて育ててはいません。
愛着のある職だったらやはり稼働時間の最も長い騎士ですね。ロードナイトになりたいなあ。

8.バトンをまわす5人
→回しません。



こんなところでしょうか。回答時間は・・・さ、3時間?正直疲れました。だから最後の方は手ぬk・・・
しかしそれでもまだ日記は続きます。ここからは普段のROプレイ日記です。


本日は土曜日、バイトも休みだったので集会には最初から参加しました。
場所はニブルヘイムのギョル渓谷。ロリルリやブラッディマーダーが出るところです。
人数も多かったので2チームに分かれ、私のチームはマップの左側で狩っていたのですが・・・
まあ、お約束のようにモンハウに突っ込んでデスペナゲット。ロリルリ+ブラッディマーダーが合計2桁、そんなの無理。
これでレベル95になってからのデスペナ総数が20回になりました。20回ですよ20回!20/100ですよ2割ですよ!
数字にしたら約7Mですよ!レベル88の人が89になれますよ!ううう・・・
96になってからは、せめて1桁に抑えたいですorz

もうひとつ。
少し前に水クレイモアを打ったアイゼ、本日は火ソドメに挑戦しました。
先日JOB50転職を果たしたギルメンの依頼です。お祝いで作って渡したかったのですが先に頼まれてしまいました。
それに先立って、鋼鉄製造レベル5を取得。成功率は計算上も実測もおよそ8割でした。ふむふむ。
まだ3ポイントほどスキルポイントが余っています。これはまだ保留ですね。


あ、火ソドメですか?折れましたよええもう見事にorz



9月16日     9月・後半戦

久々にアクセス解析を覗いてみたら、ある場所からのアクセスが多いので確認したらやはりそういうことかー!
おのれ、こちらは久々のバイト休みの日に頑張ろうとしたら3回もデスペナを受けたというのに。
とりあえず、97→98の必要経験値は58M近くではなく58M以上とだけ突っ込んでおきます。

・・・しかし、私とて決してサボっているわけではないのに、このペースの差はなんだ。
現在約70%、まだまだ火山で頑張ってます。

そういえば、キャラセレ画面の経験値欄を見たら、レベル94→95に必要な経験値量を超えていました。ははは・・・


さて、ザルトの話ついでに。
ステ振りをほぼ決定しました。レベル96の時点でSTRを76+14に、VITを9+10にします。
SPはウィローcや回復アイテムで補えますし、HITは数ポイント上げたところで大差ないですからね。
なお、VIT1のときに比べHPが700くらい増えます。プパc1枚分ですよ。まあ、騎士のHPから見ると10%にも満たないですが。
あと・・・スタン耐性がほんの少しですが高くなります。気休めですけどね。

もうひとつついでに、ロードナイトになったときのステ振りなど考えてみました。
基本的には今と同じAGIカンスト両手騎士路線です。STRは90、DEXも50くらい。そこにINT少々と、VITを40ほど。
VIT40程度というのは、ミノタウロスのHFでスタンしても、殴られる回数が2回で済む値らしいです。
牛は両手、槍問わず騎士の友ですからね。きっと転生後も長い付き合いになるでしょうから。

まあ、早くても半年後なので、捕らぬタヌキもいいところですけどね・・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送