(5.19)

例大祭まであと一週間ですね。
当日、私は所属団体の演奏会があるので行けないです。5月は無理ですって。
来週も暗譜暗譜に費やします。

例大祭では、サークル「残酷綿棒」さんの新刊SS本のカバー絵および挿絵を描かせていただきました。
特設ページ
スペースは東6ホール、か-47bです。
既刊の『幻造ロボット三原則』も頒布されるそうですので、よろしければどうぞー。

27日は私も、行かれる皆さんも、良い一日になればいいですね。


途中で止まっていた、『妖怪ハンター~土着信仰』を完成させました。
書いていたら、早苗さんをいじめたりして話を収束に向かわせるはずの人物があっさりと○○されてしまって、
守矢神社おっかねーと思いつつ話を作り直してたらえらく長くなって頭くらくらしながらもなんとか最後までいきました。
もっとも、To be continued...なラストになってはいますが。
お待ちの方いらっしゃいましたら、どうぞー

(3.29)

モブ河童の黒髪ちゃん。(色は想像です)
11話でも出てきて歓喜。
この箱は試作新型アームなのかはたまたマジでいわくつきのものなのか。
茨歌仙も他のコミックと同じように3巻立てだとするとそろそろラストスパートになるころ、
今回の運松翁の魚に関するセリフがなんとなく意味深?
運松翁の名前の元ネタは柳田國男の『山島民譚集』所収『河童駒引』において『博多細記』よりの引用として記された、
筑前黒田家の家臣、鷹取運松庵と河童の話からだと思うけど、
そちらでは運松庵は最初から医者なのに、こちらでは職漁師ということ、
「魚は個よりも種を守る生き物で、自分が釣られることで仲間が助かるならば喜んで釣られようとする」
というセリフがやや取ってつけたような印象。
釣りの心得っぽいことを言ってさらりと流して差支えない場面だけに、
これは華扇さんの過去の行いを暗示しているのではなかろうか。
華扇さんが仲間を助けようと犠牲になったのか、それともその逆で仲間を見捨てて自分を守ったのかはまだわからないけど、
華扇さんは自分を「大悪党」と言っているので、どちらかといえば後者っぽい?
もちろん、運松翁はそれと意図したわけではなく、ストーリー上の伏線というものだと思われる。
ただし運松翁がただのおせっかい焼の御隠居ではなく実は・・・!な展開なら別。
実は某辻斬り庭師の・・・だったら凄い。


運松庵さんのお話では、河童の腕をぶった切ったのは運松庵さんの奥さんというのが凄い。
九州は男児だけでなく女子も豪胆でいらっしゃる。
そういえばダイナマイト河童も九州らしいし、幻想郷河童は九州出身が主流なのか

華扇さん、虎もペットにしてたとは。
ちゃんとしつけができててよかった。さもないと魔理沙は今頃・・・

しかし茨歌仙も3巻15話で終わってしまったらFebriがFebriが大ピンチー
うさみちゃん先生とかもっと読みたいでござる 
茨歌仙第2部いってほしいでござる

今日は書店に行けるから、2巻を買って来よう

(3.25)

人気投票、アリス2位めでたい!(遅すぎ
ニコ動効果が大きかったようなので、次回どうなるかというところ。
ニコ動も、この半年以上まともに見てなかったので、追っていたシリーズものもずいぶん先に進んでいたりで、
ちょっとずつ見ていって追いつかねば。
投票は上の五人でした。
曲は、懐かしき東方の血、無何有の郷、夢消失、プラスチックマインド、リジッドパラダイス、妖怪の山、サニールチルフレクション。
26日締切と思い込んでいたので、曲は思いついた端から選択していったためにグリニッジとかフラワリングナイトとか抜かしてしまったでござる

月末はFebriと単行本で華扇さん.666、三月精.333。
茨歌仙2巻ではモブ河童の設定資料にほんのちょっぴり期待!カバー下ででもいいから。
あと華扇さんのペットたちの名前とスペック公開に、ほん~~~~~~~~~~~~~のちょっぴり期待。
今のところは、

大鷲1、久米
大鷲2、竿打
龍の子

雷獣
蛇(茨歌仙および三月精)
犬(三月精にて声のみ)
ネズミ(三月精にて)

がいるのは確かなところか。
龍がいるからには十二支はコンプリートしてそうな感じ?
なんてわくわく動物ランド。さとり様とペットデュエルできそう。

(2.29)

バレンタイン絵がようやくできました。

完全に時機を逸してますしどうしようか悩みましたが、
せっかく描いたんだし上げておけーということで。

抜け駆けしないように二人で一緒に作りましょうとかいうことになって、
わざわざ出向いて設備も積み込んで作り始めたら途中でこいしちゃんが
「このままでもおいしいからもうこのまま食べちゃおうか?」
とさとり様がチョコレートを冷ましているところに滑り込んだところ

というありえなさそうな場面。

(1.10)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末から年始が立て込んでいて年賀絵とかまだ描いてませんし描く体力気力もありませんすみません
旧正月までになんか描ければ・・・
いまいちうまくいかなかったので途中止めにしていたクリスマス蓮子&メリーでも上げておきます

あと、手持ちの資料からのコピペを適当に編集して貼っておきます。
太子たちについて。

*全盛期の太子伝説

*太子の奥さんについて

*都良香
元の氏姓は桑原公。
崇神天皇の皇子で東国を鎮定した豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)の五世の孫、多奇波世君(たけはせのきみ)の後裔である皇別氏族で、
上毛野朝臣などと同祖。
父の代に「都宿禰」の氏姓を賜り、良香の時に朝臣の姓を賜った。
国史『日本文徳天皇実録』の撰録に携わった官人で漢詩を能くし、歴史にも精通していた。
羅城門の鬼と漢詩の句を交わし合い、あるいは山中に入って神仙となったという伝説を持つ。
彼は聖徳太子の伝記である『聖徳王実録』を著している。
この書は散逸して伝わらないが、『太子伝聞林』という書にその書名と撰者が記されている。
このことからすると、芳香ちゃんも平安期の人であって生前はかなりの太子マニアであり、
太子の同人誌とか作って宮女たちに見せたりしててそのうち娘々の目にとまって、「同志よ!」ということで仲良くなって、
それがこのざまである。
とかだったり

*石上神宮と物部連(石上朝臣)、物部首(布留宿祢)

お暇でしたらどうぞー

にっぽんのじんじゃ。(随時更新)

ロケット発射月についての考察。(2009.3.14)

儚月抄読み直してみていろいろメモしてみた(2008.12.16)

幻想郷地理考察みたいなもの

更新履歴&戯言ログ2011。

更新履歴&戯言ログ2010。
更新履歴&戯言ログ2009。
更新履歴&戯言ログ2008。
更新履歴&戯言ログ2007。
更新履歴&戯言ログ2006。
戯言ログ(2005)。


web拍手レス:
(3.26-5.19)

>姫様は裏表のない素敵な人です
いつでもどこでも素な御方ですからね

>体育祭の医務室、綿月姉妹のコスチュームは永琳先生のプロデュースですか!?
>めっちゃ興奮します(^q^)
師匠はわきまえた御方ですから

>ところで、記紀神話では豊玉姫と玉依姫は大綿津見神の娘であり、真の姿は和邇(鮫)であるとか。
>私はつい下半身が鮫になった人魚の様な綿月姉妹を想像してしまいますw
神話ではまるっきりサメだったのでビビられてしまいましたが、人魚スタイルなら・・・・・どうですかね。
「鮫人」というのが南海にいるそうですね。織物を交易し、その涙は玉になるとか。

>おおー華扇さんドレス姿かーうんうまい!
>応援合戦は行きたいところは行ったたな、欲望で?
>さとりさまは食べれずいられないな格好たった?
>オレは閻魔さまもご期待~(出れないよ
閻魔さまはあっきゅんとかと食べてそうですね

>赤組スカーレット姉妹
>つまり他の組の巨乳を乳ましく見て姉妹愛に目覚めるのですね!!
しかし妹様は「どーでもいい」とか思ってそうです

>そろそろイースターですね、良い子にしてたらバニーコスの太子様達からいいモノ詰まったバスケットいただける日…だったらいいなあ
ご返事が果てしなく遅れてしまいましたが・・・
豪族勢はとじこさん+にゃんにゃんしかお色気が期待できぬような気が いや見せ方次第では

>これ、ゆかりんの左手は華扇さんの尻に向かって右手は妖夢のスカートの中でさわさわしてるよね…ええい別アングルと表情のアップ写真はないのか!!
あからさまに見せるよりも想像の余地がある方がよろしいのです

>投票の五人の絵:紫さまはスキマから何か悪戯をしてますよね?特に華扇さんに。
そうかもしれないし、そうでないかもしれない

>ヤットデタマンですか
ボカンシリーズの歌はどれも珠玉です

>ハート型の卵焼き、これをひっくりかえしてキュッとつぶすと・・・
口みたいな栗しやがって

>なぜストップしたし>上る布都ちゃん
まだ布都ちゃんを真面目に描いてないので・・・

>妖夢修行日記、元ネタへのGoogle検索リンクが文字化けしてしまっているようです
ご指摘ありがとうございます。追々直していきます。

>えーっ!? 知りませんでした。普段のHP上の絵はいろいろな意味で抑えていらっしゃるのですね…。(拍手絵で呆然)
その時々の状況や気分次第です。ああいうのばかり描いていたらまた気が滅入りますので、いろいろと描きたいですね。

>なんという煩悩…。
たまには。


押したりなんかしていただくと、非常に喜びます。
コメントなんかいただいたら、明日も元気で生きていこうという気になります。
いただいたコメントについては、ここでご返事させていただくかもしれません。
コメントは全角200字くらいまでOKになったみたいです。

*リクエストについてのレスは割愛させていただくことがあります。
自分の知らない作品や、あまり興味を持たないジャンルの作品へのコメントをする際、失礼があってはいけないので。
参考にはさせていただきますので・・・よろしくお願いします。

↓web拍手レス置き場。
(11.12.16-)
(10.12.5~11.12.15)
(10.1.8~12.4)
(09.12.22~10.1.7)
(08.12.31~09.12.21)
(07.12.31~08.12.30)
(07.1.1.~12.30)
(06.1.1~12.31
(~05.12.31)


管理人用体育祭競技予定メモ:

*障害物競走
*御柱倒し
*爆弾鬼ごっこ
*二人三脚
*エキシビジョンマッチ・勇儀VS萃香
*フォークダンス
*騎馬戦
*400m×4リレー
*お昼休み風景、医務室風景、楽隊演奏風景、体育倉庫などなど


幻想体育祭(仮)4th 第4回幻想郷体育祭の模様はこちら。
(10.17、レスリング競技つづき)


「夏巫女」

「暑い!暑すぎる!これはまさか異変?」

「椛スーツバリエーション」

椛トレーナー。
椛ライトアーマー。

「蓮メリ」

久々の新譜でやっほうと勢いで描いた。

「秋色」

ニコニコ動画の、秋姉妹を主人公(+参謀あっきゅん)とした三国志IXプレイ動画、『秋色三国志』が最終回と聞いてお送りした絵。
初期よりイラストを使っていただいていたこともあり楽しみに見ていたのですが、
昨年の夏ごろからいろいろと忙しくてニコ動もろくに見られず、年初のいろいろがひと段落した休日に一気見したところ、なんと次回が最終回!?ということで、
感慨深くなってつい無茶苦茶夜更かしして描きました。
そうしたところ、なんとこれを最終回に使っていただき、有難いやら恐縮やらでした。

「拍手絵+」

ひめさま
もこたん
メルラン
妹様
ゆゆさま
妹様をちょっとワイドに



「元トップ絵」

ひめさまー





「幻想体育祭・応援合戦」

阿求“さあ、続きましてはちょっとひといき応援合戦。
各組の精鋭が皆を鼓舞します。まずは青組から―――”

「さあ、逆転めざしてやってやりましょう!」
「さっきまで恥ずかしがってたくせに、その切り替えの早さが妬ましい」
「私の魅力に皆の目は釘づけね!」

阿求“あざとい!”
霖之助“これはあざとい”
阿求“観衆からの印象も得点に加えられるからと聞いて青組あざとい”
霖之助“閻魔様からの指導もあるから注意が必要だ。
それにしても比那名居選手、努めてほかの二人のほうを
見ないようにしてるみたいだね”
阿求“そういうことを堂々と言ってはいけませんよ。
私も黙ってたんですから”

輝夜(黒組リーダー)「仕掛けてきたわね・・・ならばこちらも」
ぬえ&小悪魔「えー」
輝夜「いいでしょ、もともと淫獣に淫魔だし」
ぬえ&小悪魔「おい」
てゐ「あまり行き過ぎると閻魔からの指導・減点が来るウサよ」
輝夜「それもそうねー」
ぬえ&小悪魔「それじゃ着替えますんでー」
妖夢「頑張ってきてくださいねー」

阿求“続いて黒組、小悪魔選手とぬえ選手です―ー
これはまた大胆な悪魔ルッククですね”
霖之助“小悪魔選手、ぬえ選手をリフトして・・・軽やかに舞っているね”
阿求“衣装は大胆ですが、これはまあ、
この二人には相応しいということでしょうか”
霖之助“ただ・・・”
阿求“ただ、何です?”
霖之助“衣装に「正体不明の種」が付けられている”
阿求“え、そうなんですか?うーん、よくわかりませんけど・・・
霖之助さんにはどう見えてるんです?”
霖之助“いや、まあ”
阿求“・・・・・・”
霖之助“な、何だいその眼は”
阿求“・・・・・・・・・”

輝夜「なんか閻魔がすごい眼でこっち見てるんですけどー!?」
てゐ「あの淫獣が何か仕掛けた模様ですねー」
輝夜「帰ってきたら仕置く!」


阿求“さあ、応援合戦の最後は紅組、紅美鈴選手と永江衣玖選手!
ふたりの見事なプロポーションを活かすセクシーな衣装での
活発なダンスです!”
霖之助“これは正統派だね”
阿求“最後はきれいに締めることができそうです・・・と思っていたら!やはりというかなんというか二人の胸の部分がはじけた―――ッ!”
霖之助“これは危な・・・いや、ここでッ!”
阿求“四季審判長のレーザー一閃!
さすがよい子の味方の閻魔様です!”
霖之助“それにしてもハラハラドキドキなダンスになったね”

レミリア(紅組リーダー)「コエンマがこっち見てるー!?
ちょっと!何であんなことになるのよ!ちゃんと採寸したでしょ!」
パチュリー「ああ、採寸後にメイド長が何だか難しい顔してたから、
あとで彼女に訊いてみたら?今は組が違うから昼食休憩の時にでも」
レミリア「さくやー!はかってくれた喃!」
パチュリー(うまいこと言ったつもりかしら・・・)

「昼休憩の風景」

射命丸“さて昼休憩となりました。
休憩中とはいえ、リポートとスクープは欠かしませんよ。
休憩中はノーサイド、各々自由な場所で食べてよいのですが、
やはりいつもの所属で固まっているみたいですね。
積極的なシューターの面々も被弾覚悟で交じっているようですが・・・”

「はい、小悪魔特製黒焼きですよー・・・って、何ですかその
『なんだかとんでもないことになっちゃったぞ』的な顔は。
まあ味の方は御世辞にも美味とは言えませんけど、
これを食べれば元気四十億万倍ですよー?
午後の競技も、これさえあれば無敵モード間違いなし!
競技だけじゃあ消費しきれないかもしれないですね。
え?そうなったら?そうですねー、
私が発散のお手伝いをしてあげましょうか・・・?」
「なに得体のしれない物を勧めてるの!
ろくなことにならないわよ、食べるならこっちにしなさい!」

射命丸“おお、熱い熱い”


射命丸“おや、あちらでまた面白そうなことが・・・”

神綺「こんなところでこそこそと何やってるのアリスちゃんンンン!!」
アリス「別にこそこそしてないでしょ」
神綺「何よこの卵焼き!ハート形!そういう仲なの!?そうなのね!」
アリス「普通に焼いても面白くないでしょ。
まだそういう仲でもなんでもないから」
神綺「まだ!?未然形!?将然言!?
じゃあそのうち連用終止連体を経て已然形になるってこと!?
そんな不埒な事は許しません!」
アリス「あっ」
神綺「こんな事でアリスちゃんのハートを頂こうなんて、
そうは問屋が卸さないわ!これは私が没収します!そして―――」
アリス「自分が食べるなー!」
神綺「あいたー!」
夢子「なんて大人げのない・・・」
神綺「くっ・・・では私の手からおあがりなさい!
私が三秒以上さわったから、
もうこれはアリスちゃんのハートじゃないわ!」
アリス「どんな三秒ルールよ・・・ていうかその格好はなに!?」
夢子「何だかえらくお気に入りで・・・魔界でも採用!とか仰ってます」
アリス「とっとと帰って広めるなり何なり好きにしてください」
ユキ「ひゅーひゅー」
マイ「ひゅーひゅー」

“あの神様も競技に参加したいんですかね?”
「アリスちゃんに近づく者はこの私が阻止する!」
“はあ、さいで”

「ちょ、ちょっと、早くしなさい、恥ずかしいでしょ・・・!」
「へへー、もらっちゃったー。レロレロレロレロ」
「・・・・・・・・・・・///」
「妖夢ー、何ぼーっとしてるの?はーやーくー」
「は、はい、失礼いたしましたっ!はい、あーん」
「あーん」

“冥界の庭師はお年頃・・・と”
「何書いてるんですかー!」
“おお、こわいこわい”

“ここでちょっと医務室を覗いてみましょうか・・・
永琳さんのお弟子さん方が働いているようですが・・・


依姫「ほら逃げない!この薬を塗ればすぐ治るのよ!
え?痛いの嫌?大の男が何を言っているんですか、この軟弱もの!
確かに塗ってしばらくは強烈に痛みますが、
すぐに全快します!八意様を信じなさい!」
豊姫「早く終わらせてお昼ご飯にしましょうねー」
依姫「お姉様は朝から食べてばっかりじゃないですか!」
豊姫「依姫がてきぱきとしてるから、やることないのよねー。
さすがは師匠の薫陶を受けた立派な弟子」
依姫「そ、そうですか」
豊姫「そうそう。あ、観念したみたいよ」
依姫「ふう、それじゃ・・・・・・って、どこ見てるのー!!!」
豊姫「的確に傷口を捉えたわね。さすが依姫」
依姫「では、昼食にします」
豊姫「その患者、痛みで気絶してるわよ」
依姫「苦痛を覚えないんですから、そのほうがいいでしょう」

“こんにちはー”
依姫「何か用?これから昼食と、あと身を清めたいのですが」
“沐浴ですか!!”
依姫「何、目を輝かせてるんですか。
伊豆乃売様をお呼びすれば事足ります」
“それは残念!でも大胆な衣装ですね?”
依姫「それは八意様が・・・これが似合うと・・・・・」
“よい師匠ですね!”
依姫「・・・・・・・で、何か用ですか?」
“いやまあ覗いてみただけですが・・・
そうだ、勇儀さんと白蓮さんは大丈夫ですか?”
依姫「地上の者にしてはとんでもない頑丈さですね。
命に別状はありません。ただ、まだ回復しきっていませんので、
午後の競技はどうでしょうか」
“なるほど。その時は代わりとして競技とかしていただけます?”
依姫「しません!」
“それは残念”

*姉妹の永琳に対する呼称は「八意様」というご指摘があり、
しまったとげっしょー読み直して、
たとえ本人を目の前にしても八意様と呼んでいたので直しました。
ありがとうございます。




「鬼は・・・内」

よう!どう?飲まねえ~~~~~~?

酒!飲まずにはいられないッ!

大学のころはよく「混ぜて飲んでぇ」やられた覚えがある

「拍手絵」

ペット?
悪戯っぽい表情
どきどき
そ、そういうのじゃないんですからね!
唐突にムーンブルクの王女さまー
必本表紙のBlackPoint老師のウインク絵にやられたのは私だけではない・・・はず

「れいむ」

遅かった年賀絵。
霊夢の装束はリンス様風にて。

「クリスマスおりんりん」

こんなサンタさんがじゃじゃーん!と登場したらどうしますか

「のぞき」


(なっ!かわいい皇子様だと思っていたら実は女の子!?
ここの王家の祖先には女装して敵を倒した皇子様とかいるし今ここに男装のロリっ娘・・・!倭国進んでる始まってる!
“東海君子国”の名は伊達じゃない!漢土の仙境でもショタっ子ロリっ子萌えがせいぜいだというのに・・・!
倭国最高!私この国に住むことに決めた!ああそれにしても可愛い可愛い可愛い僵尸にして毎日毎日いいこいいこいいこいいこいいこいいこ
いいこいいこいいこいいこいいこいいこ(中略)いいこいいこいいこいいこしたいイイイ!
でもそんな事したらこの国の一大事だしこの伝統が滅びたら私が困るからこのままでいてもらったほうがいいわよね
えーとどうしようとりあえず何とかお近づきして仲良くなってあんなことやこんなことして最後には私と同じ仙人になってもらって
永遠に二人ではあはあはあはあ桃源郷桃源郷)

(・・・なにこの情欲!?)


娘々って極まったマニア気質ですよね

「クリスマス」

ロリアリでクリスマス。

「勧誘」

まずは入りやすいところから勧めて崖っぷちに立たせ

返す刀の夏彦で堕とす

関係ないけど布都ちゃんって『ドリフターズ』読んだら絶対「なぜ物部が出ぬのだ!」と駄々こねそう
誰出せというのか ウマシマヂさんかイカガシコヲさんかトチネさんか


「はろうぃーん」

娘々に「今に生きるならば今の習俗に従うのがよござんす」とか言いくるめられた飛鳥時代の人々+1。

「飛鳥のエイリアン」


『扶桑略記』推古天皇四年(596)条:

 冬十一月、法興寺を造り終わった。天皇は无遮会を設け、これを供養された〔今の元興寺がこれである〕。
 その時、花蓋のような形の一つの紫雲があって、上天から降りてくると、塔上を円く覆った。
 また仏堂を覆い、変じて五色となり、あるいは龍鳳となり、あるいは人畜のようであったが、
 やや久しくして西方に向かって去ったので、合掌して見送った。
 (太子は)左右の者に語って、
 「この寺に天が感応されたので、この祥瑞があったのです。
 ただし三百年後には霜露が訪れた者の衣を濡らし、五百年後には塔殿は廃亡しているでしょう」
 と仰せになった。


左右の者:「・・・このような素晴らしい堂塔が廃亡してしまうというのですか!?」
太子:「世間虚仮。この世のすべてはかりそめごとです。いくら寺とはいえ、その理からは逃れられません」
左右の者:「そんな〜・・・」
太子:(そんなことはどうでも良いのです。あの者の衣裳、無袖腋見せ・・・なんという新しさ!これは流行る・・・!)


とかいう妄想を

「もと拍手絵」

まりさ 謎の眼鏡美女
くどくどくどくどくどくどくどくど


来るなといわれてもつい間欠泉に行って華扇さんの説教を受けてしまうでござるの巻
『覇王大系リューナイト』より、カッツェとイオリ。

「飛鳥のエイリアン?2-1」

『日本書紀』推古天皇二十七年(616)四月四日条:

  近江国が、「蒲生川に不思議なものが浮かび、形は人のようにも見える」と言上した。

『聖徳太子伝暦』推古天皇二十七年条より:

  ・・・それから近江へ越えてゆかれ、志賀・栗本等の諸郡・諸寺を巡見し終えられると、粟津に留まられた。
  (太子は)左右の者に語って、
  「わが死の五十年後、一人の帝王があって、この所に都を遷し、十年の間国を治めるだろう」
  と仰せになった。
  この時近江国司が、
  「蒲生河に物があり、その形は人のようで人でなく、魚のようで魚ではありません」
  と申し上げた。
  太子は左右の者に語って、
  「これは禍のはじめである。人魚は瑞物ではない。
  今、飛菟(*聖王のたとえ)がいないというのに人魚が出るというのは、これは国に禍をなすものである。
  汝らはよく覚えておくがよい」
  と仰せになった・・・


布都「よく調べてみたのですが、人によっててんでばらばらの事を言っていて、なにがなんだかわかりません。
上が魚で下が人間だったり、白くて黒い斑点のあるくねくねした化け物だったり・・・
『いあいあ』とか『ふんぐるいむぐるうなふ』云々とか、わけのわからないことを口走ったりもしているそうです。
国の災いになるのならば、早く誅殺すべきでは・・・!」
神子「(・・・今までは適当に瑞祥扱いして大目に見てきましたが、われらもそろそろここから去らねばなりませんし、
のちのちのためにもここで懲らしめておかねばなりませんか・・・)わかりました。その“もの”を捕えなさい」
布都「はい!」
神子「ああ、そなただけでは手に負えないでしょう」
布都「ガーン!」
神子「それは水中に現れるようですから、石上(いそのかみ)だけでは手に余るでしょう。
大がかりになれば神宮を斎(いつ)き奉るそなたの従弟も困るでしょうし。
住吉(すみのえ)や山背鴨(やましろかも)などの力も借りるのです」
布都「は、はい・・・(しょぼーん)」
神子「そなたが労(いたづ)くことはありませんよ。われらにははかりごとがあるのですから」
布都「そ、そうですね!ありがとうございます!では山背鴨と住吉に駅馬(はゆま)を立てましょう!」
神子「(やれやれ・・・いつまで経っても童みたいですね。元気なのはいい事ですが)」

トップ絵の続き。太子の「死」も間近いことの出来事です。
『日本書紀』では、三ヵ月後の七月にこの「モノ」が捕まりますので、続きます。

前トップ絵。

幽霊「碇知盛」

と書くとスペルカードみたいに
(クリックで原寸)

意匠は概ね国芳をお借りしましたー


#本編パロ・その1 #本編パロ・その2 #本編パロ・その3 #第4話編 #はらぺこ2+1編
#キャラクターズ・その1 #キャラクターズ・その2
#MH・その1 #MH・その2 #MH・その3 #MH・その4
(08.3.23)

#妖夢修行日記・
31-
31.某先輩、32、某騎士。
#妖夢修行日記・
21~30
(倉庫サイト)
出来ておる人次々登場。
21SIDE-B.某濃尾無双、21.某師範、22.某天剣くん、23.某お館様、24-1.某スタンド、24-2.某サザエさん、24-3.某チンカス君ほか、
24-4.某オバケ
、25.某伍長、26.某帝国重装歩兵、27.某プリンセス、28.、某蟹、29.某最速兄貴30.某アイドル
#妖夢修行日記・
11~20
(倉庫サイト)
すごい人が来て一時騒然。
11.某神官戦士&魔剣使い、12.某右手、13.某チャレンジャー、14.某ブラボー、3SIDE-B.某13課の人々、
15.某サーヴァント、16.某魔法使い、16SIDE-B.某烏龍、17?.某メイド男、17?-2.某万能執事、18.某先生、
17?-3.某爆弾、17?-4.オ…オレはキレた(その19に続く)、19.某平家の亡者、20.某スタイリッシュ
#妖夢修行日記・
1~10
(倉庫サイト)
八雲紫の放つ様々な刺客(違)を相手に、今日も妖夢は修行に励む。
1.某マスター、2某究極超人、3.某狂戦士、4.某薔薇の騎士、5.某3tデブ、6.某裏の武芸継承者、
7.某琉球出身剣士&メガネ剣士、8.某天才女剣士、9.某ジャンケン娘、10.某ボス
#その他倉庫 その他。FSSパロ、妖夢修行日記以外の普通な絵やネタ絵。
fc2に移しました。(~2011.9)
#妖怪ハンター モロ☆ワールドとつなげてみる。
#リトル神奈子様 神奈子様の昔を妄想してみた。
#いろいろパロディ・1 なんかいろいろパロったもの。
#いろいろパロディ・2 なんかいろいろパロったもの。
#HELLSINGっぽいもの HELLSINGパロ。
#東方紅魔郷OP? 優しい瞳をした誰かに逢いたい・・・
機動戦士ガ○ダムZZの後期OPに乗せて。
#東方妖々夢OP? 金色の無言(しじま)に生命の花びら 指でそっと触れた人は誰・・・
重戦機エル○イムの後期OPに乗せて。
#東方花映塚OP? ターン○があいそう。前期も後期も。
#東方緋想天OP? ス○ライドが合うんじゃないかなと思う。3番で。
#七色の魔法使い? アリスの七色コスプレページ・・・まだ四色+αですけど。
#幻想体育祭(仮) もしも幻想郷で体育祭が開催されたら!なぜかシリーズ化してしまった。(05.11.22整理)
#幻想体育祭(仮)2nd もしも幻想郷で体育祭が開催されたら!の2。
#幻想体育祭(仮)3rd もしも幻想郷で体育祭が開催されたら!の3。
#東方FSSSS へっぽこ実験SSページ。(12.5.19)

戻る

2005.4.14~11/28
11/29~

.