フォムラスモデルショップからのお知らせ
Informaton from Fomras Models

Latest updated

Index/目次

フォムラスモデルからのご提案

お休み!じゃ、お手元の蒸機、レトロフィットしませんか?



 当社パートナー、FM工房と現在進めている16番、HOスケール蒸気機関車のレトロフィットを御紹介いたします。
 レトロフィットと言う言葉をお耳にしたことがありますか?機械屋はご存知と思います。代表的な例が汎用フライスに位置決め装置を取り付け加工精度を引き出し、作業を軽減させ、効率を上げる付加装備の事と思います。模型にもそれを応用して見ました。
 70年代の模型、いい模型がたくさんあります。恐らく設計自体は、その当時と現在でもあまり変わりがないと思います。大きな違いは、ディーテールもありますが、動力、作用管、ライト点灯、ブレーキ梃子、サウンド位ではないでしょうか?であるなら、それを後付でやって、最新製品と同レベルの模型に引き上げる、というのがレトロフィットです。
 写真は天賞堂製C59です。ディーテールは薄いですが、堅牢なつくりの良い模型です。左側がオリジナル、右側がレトロフィット後です。どうですか?15年は若返りましたね?もちろんモーターは、最新のコアレスカンモーター、ギヤも吊り掛け式に変更しています。現在、サウンド以外加工が可能です。今後の課題はDC/DCCの分野です。恐らくそう遠くない将来、ご提供できるのではないかと考えています。
 人それぞれ考えがありますが、所詮スケールの合っていない16番、40万円、50万円出して、新製品に魅力を感じるのでしょうか?であるのなら、お手持ちのいい模型を90年代製のレベルまで引き上げて楽しむのも一考かと。 フォムラスモデルからの提案です。

当社お勧めモデル Our suggestions

New Arrival/新入荷

フォムラス・テクニカルサポート

当社パートナー、FM工房が皆様の鉄道模型趣味のお手伝いを致します。

お見積もり無料!お気軽にご相談下さい。大よその工賃は日本型のページに記載しています。詳細は当社ヤフー・オークションストアでもご覧になれます。

当店の取り扱い商品について


当店は真鍮製外国型鉄道模型の専門店です。HO Sclae Pre-owned modelsを主に取扱っております。


                                                                                                                                         

                                                                                   また見てね!