太陽光発電のメンテナンスが
義務化されました。

太陽光発電の改正FIT法では、一部を除きすべての太陽光発電所は、「保守点検・維持管理」が発電事業者の義務となりました。

改正FIT法の施行 保守点検・維持管理義務化
新たな認定及び審査基準 事業計画の提出

ソーラーパネル点検の様子

太陽光発電はメンテナンスフリーではありません。

太陽光発電の特徴として『メンテナンスフリー』が挙げられますが、決してそうではありません。太陽光発電設備は常に屋外にさらされています。不具合があればそれを早期に発見することで故障の長期化を防ぎ、被害を最小限にすることができます。太陽光発電は「メンテナンスフリーではない」と認識し、専門のプロによる定期的なメンテナンスを実施していくことがとても重要です。

多くのトラブルが発電不良・故障を招いています。

自然災害、施工不良、雑草や脱糞など多くのトラブルによって故障・発電不良を招いています。ここ数年、太陽光発電システムに関するトラブルがさらに増加しており、太陽光パネルやパワーコンディショナーなどの経年劣化が進むこれからは、多くのトラブルが出てくると予想されています。そのため、太陽光発電設備の長期運用をするにあたって定期的なメンテナンスは必須であるといっても過言ではありません。

ソーラーパネルメンテナンス

他社が建設したメンテナンスも承ります。

施工会社だからこそ見つけることが出来ない、第3者からの視点でしか見つからない不具合等もたくさんあります。予想していないトラブルで売電量が下がるといった不測の事態に備えましょう。他社で施工した発電所でも、太陽光発電設備のプロが現地調査、施工状況の確認を致します。お客様が必要とするサービスのご提供を、心がけておりますのでお気軽にご相談ください。

太陽光発電のメンテナンスならフロンティアサポートにお任せ