当検討会は、司法書士に課せられた使命である、国民の権利擁護と公正な社会の実現の視点に立ち、不動産権利登記におけるオンライン化のあるべき姿を探求すると共に、不動産登記制度をさらに充実・発展させることを目的として、全国有志の司法書士が立ち上げた団体です。

不動産権利登記のオンライン化についての調査・検討を活動の中心として、その成果を関係諸機関へ提言していく所存です。

多くの皆様からのご支援をもとに、研修会やシンポジウムの開催、セミナーへの講師派遣等、充実した活動を繰り広げてまいりたいと存じます。

平成30年10月

      不動産権利登記のオンライン化検討会 代表幹事 赤土正貴

 

2018.11 横浜国立大学教授 今村与一先生の著書のご紹介です。

「意思主義をめぐる法的思索」

当事者の意思を最大限に尊重し、所有権移転の原因となる諸契約の成立やその効果を根拠づける「意思主義」とは何か。

お申込み方法はこちらです。

 

2018.10 ホームページを公開しました!!

不動産権利登記のオンライン化検討会は、不動産登記制度をさらに充実・発展させることを目的として、全国有志の司法書士が立ち上げた団体です。
不動産権利登記のオンライン化についての調査・検討を活動の中心として活動していきます。
多くの皆様にご参加、ご協力いただきたくホームページを立ち上げました。
応援いただけますようよろしくお願い申し上げます。