ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2018年06月04日

やっぱり焚き火はいいね。

 冬の間は休みが1日だけなんで、暖かくなって連休になったら何しようか?って毎年考えてるんですが、焚き火したい焚き火したい焚き火したい!!
そして、やっと行けると思ったら、こんなに暑くなってしまって。
しゃーない、標高高いとこ行こう。って思って予約の電話入れたら
「冬のテントか寝袋でないと厳しいいよ?」って言われた。ええ?そんなに?



結局、次の日の兵庫県は30度越えするほどでまで上がったので、高地はとても過ごしやすかった。焚き火も5時間ぐらいコネコネしてた。



酒は、途中で寄った下村酒造で、夢錦55%の山廃仕込みの「奥播磨」。
燗にするには何がいいです?って蔵元の直売所で聞いたところ、山廃仕込みを薦められたんですが
そこを火入れでなくて生を買いました。この酒が「晩秋」ってラベルにあるように去年のモノなんですが
同じ山廃仕込みでも、山田錦で仕込んだものは今年仕込んだ新酒が出てるのに、夢錦はまだ出てない。
秋まで寝かすそうです。そんなこと聞いたら飲まずにはいられません。
そしてやっぱり旨かった。酸味の尖りとか渋味の嫌味とかが、とてもいい具合にまろやかになり甘みに溶け込んでいる。
あぁ、この米で山廃にして寝かすって理由がこれなんだな。あ、燗はやっぱりあんまりでした。火入れの酒ならいいと思う。



あと一本。老松酒造の夏酒。これもキャンプ場行きすがら蔵元で買った。
ここはもうラベル買い。滝が流れて涼しげな感じですが、その画像がバックだから何書いてるかよくわからないとこに惚れた
「スッキリと酸と渋みで美味い酒」って書かれてるんですが、渋味?それスッキリなの?
って思って飲んだ。確かにスコーンと酸にじわーんと渋味。でもこのラベル見て外で飲んだら
まーったくの夏酒。これ冷酒で飲んだらもっと存在残してただろうな。

この酒と共にSION/通報されるぐらいに、もうこんなのが沁みる歳になったのね。







  

Posted by ファンキー4号 at 21:45山燗音

2017年07月31日

魚崎浜の釣果

胴突きしてたら、タコ釣れた。
何事も初めては焦ってしまってオタオタすることばかり
さばき方をネットで探したよ。スマホあって良かった
2匹目は冷静にシメたね。もう大丈夫。



あと、ガシラとセイゴのこまいの。
ホイル焼きにしました。



どちらも美味で、酒進む進む。  

Posted by ファンキー4号 at 23:05

2017年07月04日

どこで日曜日に釣りすんの?

 日曜日、もう絶対混むでしょ。今回も3時起きで、前回振られた須磨にいくわけですよ
で、道中のフィッシィングマックスは駐車場いっぱいで、前の道路までびっしり停まってる
もうその時点で、これ須磨絶対ムリやん。って。普段でもアホほど高いパーキングしかなのに
と思っていつもの外れのコインパーキングに向かうと。「空」の文字が!!おおおラッキー。
って思い入ってみると、今、目の前で一台入ったとこで満車。くっそー!!

で、それから垂水行ったら早すぎて入れないし、舞子行ったら人多すぎだし。。。。
で、結局また垂水に戻って、漁港近くでヒュイっと投げて、ピンギス2匹とテテカミ3匹ほど
テテカミなんて戻してたけど、持って帰るよ。食うよ。リリースとか体のいい言葉だけど、死んでるやん。

で、10時ごろ餌切れ。そっから釣具屋。
パックロッドのワゴン積みのリールでチョイ投げしてたけど、遠投したい欲が。
で、プロマリンの4メーターの安竿、Daiwaの4500番のリール。
買ったら、即帰宅でちょい寝して、須磨に向かったが当然いっぱいで、初塩屋。





これ、クロメジナ?




ベラ


で、次の日の朝、とうとう須磨にたどり着けた。
まだ4時ごろだったので須磨漁港西側の波止に初めて行ってみた。
この日は若潮で満潮前で波止手前は、波がバッシャバシャのとこ濡れつつ登る。
ここでもピンギス2匹のみだったけど、胴突きしてみたら


クジメ

これアイナメは美味いけど、クジメは磯臭いって書いてたけど、本当そうで。


さて、おもしろい画像も何もなくて、結局魚の名前を記述するためにこれ書いてるようなもん。



これだけいろんな種類を釣ったんだけど、よくわかんないので全部さばいてから唐揚げにした。
って、いや、こんなことじゃぁダメなんやけどね。ちゃんと美味くいただくために特性理解してかなきゃ。


最後に須磨で釣り終わって。車に引き上げ料金払おうと精算すると「1000円」と。
あれ?ここいら唯一の600円だったのに?あ、これ海開きするから上げたの?
えええ。ここって海水浴ゾーンから外れてるのに。なんだそりゃ。
いやーもうこここれないやん。これからどうしょう。
  

Posted by ファンキー4号 at 20:34釣り

2017年06月26日

キス釣り

 ほら、僕、初心者だし。失敗しまくりなのよ、餌付けるのも投げるのも下手だし
横の釣り人に「釣れますかー」なんて聞かれたら緊張すんのよ。
「何釣ってるんですか」なんて聞かれた日には、困るわけですよ
ここで今、何が釣れるのか、なんてまーったくわからすにやみくもにやってるし

しかし!!今日ははっきりしてる。キス釣ります。釣りますとも。
先々週ぐらいに須磨の釣具屋で聞いたら、キス上がってへんよーって言ってたけど
明石海峡大橋を見ながら釣りをしま専科この素晴らしいブログで本
キスが来てる!!って載ってたんで、これは行かねばと。

で、本日の朝まずめ。しかも張り切っていつもよりもっと早い3時起きで行ってきました。
そして来ました。僕の元にキスが

もうピンギスもピンギス。でもいい、僕は食う。こんなサイズが6匹ほど。

それから満潮になった頃に胴突きしてみたら

これも小さすぎるメバル。。。。ですよね?
でも、ここって胴突きしても八割方ハオコゼでうんざりしてきます。

では持って帰ったら、素揚げと煮付けでいただきます。ま、食うとこないだろけど。


それで途中で

こんな道具持って行って



こんなスープを温めて、おにぎりと食べました。




んんんンンンン!!んまい!!山で食うメシとはまた違った旨さ。
アホスープっていうんですけど。名前はマヌケですけどスペイン語で「アホ」はニンニクだそうです
このレトルトスープ、「世界のごちそう博物館」っていう
世界中を旅して各国の料理をレトルトで出して紹介している小さな会社です
ここのオーナーさんが情熱的な方で、彼の心意気が伝わってくる味わいでした。
また今度は別の国を巡ってみよう。須磨で釣りしてんのに、ここじゃないどこかに行けるのが素晴らしい。



  

Posted by ファンキー4号 at 18:42釣り

2017年06月22日

竿の尻栓が戻った

最近行った福泊キャンプ場で釣りした時の事だけど

2017/06/14
釣りキャンプ
 キャンプ行かないで釣りばっか行ってる。だって!日本酒には魚だし。とは言ってもまだ初めて3ヶ月。まともな釣果もなしに初夏が来たそんな初心者が釣りキャンプに行きたいだと。結果目に見えてるのに。魚の活性上がってきてるし!!とか覚えたての単語行ってみたりして。福泊キヤンプ場。この波止場で釣りが…



波止のテトラでちょっと薄暗くなってきた頃、アタリさえなくてうんざりしてる時に
なんか黒い物がポチャンと落ちて、テトラの隙間に入っていった。
あれ?なんか落とした?って思ってポケットに手を突っ込んだけど、別になんともなくて
まぁ石かなんかでしょ?って思ってそのままにしてた。で、次の日に竿出す時に底がスコーンと抜けるの
あーしまった。これか



これ取り寄せなあかんやん。。。ってシマノのHP見てもよくわからんかったので
釣具屋へ。僕の竿は初心者のポピュラーなモノなので即取り寄せてくれました。



お値段税抜き500円。



戻ってよかった。また週末頼むよ。相棒。  

Posted by ファンキー4号 at 23:34修理