ゲームデザインで正しい選択をするために重要なことというのは、コンセプトを掘り下げることに尽きると思います。つまり、作ろうとしているゲームが「ユーザーにどんな体験を与えて、結果としてどんな感情を生み出すのか」を明確にすることです。明確化されることでゲームデザイン時の要素選択の判断基準、言ってみればタイトル制作の「憲法」です。最初にこの憲法を作ろうということです。
「理解のデザインとしての情報アーキテクチャ」ワークショップレポート
こんにちは。メディアサービスカンパニー デザイナーの森本です。
今日は、先日社内で行ったワークショプ「理解のデザインとしての情報アーキテクチャ」についてご紹介します。
講師には、グリー株式会社 シニアUXデザイナーで、情報アーキテクチャに関する国際カンファレンス「World IA Day 2014 東京」のローカルコーディネーターを努められた、村越 悟さんをお招きしました。
ワークショップ前半では情報アーキテクチャへの理解として、基礎知識や設計手法などを学び、後半はカードソーティングを利用した実践へと進んでいきました。
【ワークショップ内容】
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