Gajulog


2024.04.24 [years ago today] edit

地球から240億キロ、ボイジャー1号システム復旧に成功 5カ月ぶりに解読可能データ受信

CNNから。

飛行データシステムのメモリーの3%が破損していたことが分かった。システムのメモリーの一部を保存していたチップが、同コンピューターのソフトウェアコードの一部も含めて正常に作動していなかった。

ほう。

このチップを修理する手段がなかったことから、同チームはこのチップに保存されていたコードを同システムのメモリーの別の場所に移すことにした。全てのコードを保存できる区画は見つけることができなかったが、コードをセクションに分割して、それぞれ飛行データシステムの別々の場所に保存することに成功した。

そんなことできるように作ってあったのか、ボイジャー。すごいな。 しかし、240億キロ離れた環境のデバッグとは(笑)。

 母

調子いいときと悪いときがあって、悪いときは色々大変みたいだ。 まあ忘れちゃうからいいのかもだが。


2024.04.23 [years ago today] edit

iPhoneとWindowsを連携する

Windows 11になったのでちょこちょこ機能をみてるんだけど、「スマートフォン連携」がiPhoneともできるようになってるんですね。Bluetooth付きのマザーボードを選んだので早速リンクしてみた。

……通話もSMSもあんまり使わないのでさほど関係ないかも(笑)。iPhoneに届いた通知がPCでも表示できるというのは便利なのかもしれず。


2024.04.22 [years ago today] edit

 週プレ

正源司陽子ちゃんってよく知らないけど、超電磁ヨーヨーみたいな名前だなと思った。