GameGaz Daily 2024.4.19

●GitHubで、JoseAaronLopezGarcia(Acid_Snake)氏がPS VitaのePSP向けカスタムファームウェアARK(eCFW ARK)をPSPでも使えるようにしたARK-4 v1713472382などをリリースしていました。サポートしていないOSでフォーマットしないようにしたことなどが変更点です。

●GitHubで、TooTallNate氏がNintendo Switch向けHomebrewをJavaScriptを使って開発するためのフレームワークnx.js v0.0.44をリリースしていました。

●GitHubで、CyB1K氏がPS4とPS5のFSelfファイルをELFファイルに変換することができるWindows向けユーティリティSelfutil-Patched v1.2をリリースしていましした。

●GitHubで、Xpl0itU氏が任天堂の公式サーバーから暗号化されたWii Uのファイルをダウンロードしマルチプラットフォーム向けユーティリティWiiUDownloader v2.53をリリースしていました。復号化の修正が変更点です。

●GitHubで、wiredopposite氏がRaspberry Pi Picoなどに使用されているARMマイクロコントローラチップRP2040を利用し初代XboxやXbox 360コントローラーのために用意された規格であるXinput、Nintendo SwitchのゲームコントローラーをエミュレートするRP2040用ファームウェアOGX-Mini v0.4.0をリリースしていました。Dualshock 3コントローラーのサポート追加などが変更点です。

●Xで、Evilnat氏(Nathan Martin氏)がPS3の4.91をベースにしたカスタムファームウェアCFW Evilnat 4.91.2 [PEX] [BETA 6]をリリースしていました。


GameGaz Daily 2024.4.18

●昨日Nintendo Switch向けのインディーゲームを紹介する「Indie World 2024.4.17」が放送されました。少し前に話題になった「8番出口」のSwitch版発売が個人的にはアツいです。

●GitHubで、masagrator氏がNintendo SwitchでファイルやコードをモディファイすることができるバックグランドプロセスSaltyNX 0.7.4をリリースしていました。ゲームがNVN APIを使用してもNVNインターバルを設定しなかった場合、カスタムNVNインターバルを再適用するようにしたことが変更点です。

●PlayStation.Blogで、5月16日に『Ghost of Tsushima Director’s Cut』のPC版を発売すると発表していました。レジェンドモードでのクロスプレイ対応や、PlayStationのトロフィーへの対応も発表されています。

●wololo.netで、Davee氏がPSP goを含めた全てのPSPをBaryonSweeperやパンドラバッテリーを使ってbrickからファームウェアを書き換えて復旧させることができるユーティリティAiseirigh v0.1をリリースしたことを伝えていました。ビルド版は記事を書いているTheZett氏が、Davee氏が公開しているaiseirighのフォーク(派生版)としてGitHubで配布しています。

●GitHubで、JoseAaronLopezGarcia(Acid_Snake)氏がPS VitaのePSP向けカスタムファームウェアARK(eCFW ARK)をPSPでも使えるようにしたARK-4 v1713378427などをリリースしていました。Linuxでのメモリースティックフォーマットが可能になったことや05g cIPLの修正などが変更点です。


PS Portalのアップデート回避策 TheFloW氏が公表

Xで、TheFloW氏がPlayStation Portalでアップデートを回避する方法を公表していました。

PlayStation Portal_hacked

→→→この記事の続きを読む