人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンネフと一緒

STKとかタングルとか。
Gnefeと一緒に回ってきましたよ、DDO米鯖では人気のあるクエなら比較的短時間で人が集まりますし、LFMも結構な頻度で立っています。
とはいえ、自分の行きたいタイミングに都合よくLFMがあるわけではないので、行きたいときは自分で立てる必要があります。
おもにユーザーズチャットチャンネルである、DDOJPNチャンネルで募集するわけですが低レベルクエなら基本どんな構成でも適正レベルで十分回せる難易度のため、クラスや技能等は無視して人数だけ集める感じ。
“LFM STK E 3~7lv @5”
 ある意味、知ってる人しか解らない、まったくのご新規さんに敷居が高いと言われる所以がここにあります。
もっとも、今からまったくの新規でDDO始める人はそれなりに英語の理解がある人でしょうから、そういう時は、一般のLFM・LFGを活用することでしょうし、あまり問題になっていませんが、せっかく日本人コミュが充実しているのに、サポート記事やWikiが少ないのは残根なことです。

 昨夜はSTKだけ募集して、その後タングル>デニス4連をGnefeと2人でまわしました。
Gnefe(6Lv ドワーフBBN)Otokoyama(6lv ハフリンRog)+傭兵のクレの構成。
ヘイストないので、結構時間がかかりましたが、じっくり遊べて楽しかったですよ。
デニス4連はハードで挑んで、最後ミノタウロスのネームドにブチノメサレテしまいましたけど。
中身3人いれば+傭兵3人でフルPTなこのゲーム、ご新規さんの参入をお待ちしています。
# by Garatakku | 2011-08-24 13:04 | ddo

rog作ったよ

こんちわ、本当はゲームなんてやってる場合じゃないけど、今日もDDO
珍しくオダっちよりスカイプが入って、DDO再開したとのこと。
偶然T鯖にいたので、さっそくinvしてSTKでも行こうかという話に。
募集したらそっこー埋まってSTKへ、どさくさにまぎれてVIP会員にしたから、どこでもいけるようになった。
Rogなし罠は気合のPTなので、Nで進行。色々変わったけど、一番変わったのはOPをしっかり回って経験を稼ぐやり方が好まれていること。
JP時代は、とにかく本編を速攻終らして、何度もグルグル回ったものですが。
繰り返しファームの制約が厳しくなったのかな?
その後、オダっちのメインがBBNだということで、Harubaru封印でROGを作ることになり、さっそくハフリンROGの“OTOKOYAMA”作成。
メインの“HAKKAISAN”に続く日本酒銘柄シリーズ第2段です。
ちなみに“KIZAKURA”“DEWAZAKURA”も抑えています。

で、悩んだのがモンク入れるかどうか?で、結局後顧の憂いを断ち切るために“カオティック・グッド”なアライメントに。ROG20までひっぱります。
で、WWのハードに挑んだわけですが。5lvBBN“Ganefe”(毎回思うけど、ガンネフとは読めないよwがねふぇ?がんえるふ?)+1Rog+傭兵のクレでいったんですが。
ガンネフhp高いものだから中々回復してくれません><(傭兵は基本指示出さないと、雇用者しか回復しません、この場合俺のクレは1lv傭兵で途中で死亡してました)
ガンネフの半分=50hp
俺の半分=13

実際、オダっち久しぶりで、結構操作にテンパッてて、回復どころじゃなかったらしいけどw

感想は コボルトシャーマン強いよ!
# by garatakku | 2011-08-19 17:04 | ddo

teraとかDDOとか

TERAのオープンベータをやってみた。
絵が奇麗、アイオンよりも色数が多いが遠景処理がややお粗末。
ただ、地形やオブジェクトの配置はよく考えてあり、広々とした空間の広がりを感じる。
野外の強力な明るさもあって、空間の見せ方は頑張っていると思う。
ターゲットエイムして、スキル打つ戦闘はスペルボーンみたいだ。
30分くらい初期村のクエをこなして1>6レヴェルに。
キャラクターの成長はレベルごとの固定値上昇、戦闘能力は主に装備によるかさ上げ。
特に不満も喜びも感じない、ありきたりなMMOといった感じ。

 そのあと、DDOへin。
 入ってすぐ、ハウス・フィアランの新クエをエリートで全周するLFMがあり、入る。
このクエは適正4~7lvまでの複数のクエで構成されており、なかなかに難易度の高い謎解き満載なかんじ。
 英語のテキスト読んでないので、印象だけだけど、ハウス・フィアランがパトロンとして芸術劇場(オペラハウスかな?)を作り大勢の芸術家がやってきた、だが、その影ではマーク・オブ・シャドウ復活のための陰謀が進行していたのだ。
悪魔に魂を売った芸術家や、権力をもとめ、うごめく政治家、華やかな舞台の影の闇は想像以上に深かった。
 ウォーハンマーの小説みたいな展開のシナリオで英語理解できたら面白そうな感じ。
舞台もバリエーション豊かで、若い芸術家の暮らす、モンマルトルみたいな下町のアパートから(ここでは屋根から屋根への追跡)、壮大なオペラハウスの奈落に作られた悪魔の神殿まで。
全6話構成のチェーンシナリオで全部クリアすると、チェーンボーナスももらえます。
エベロンならではのダークファンタジーなシナリオでした。

で、“Hakkaisan“ 7>8lvに。

では、また。
# by garatakku | 2011-08-10 14:45 | ddo

デレーラとかティアーオブダカーンとか

”HAKKAISAN” ヲリ3 パラディン3 レンジャー1 総合7レベル
ドワーフの楯持ちヲリ、念願のカリスマ+2本を読んで、パラディン入れた意味が出てきた。

デレーラとかタングルとか回って、すこしずつ装備も増えてきました。

JP鯖(DDO ストームリーチ)から変化したこと。

クエの難易度が下がった、クエアドバンスが楽になった。(カタコンブとかデレーラとかの連続クエで、報酬貰った後、もう一度NPCに話しかけなくても、自動でクエ受けしたりできる。)
難易度が最初からオープン、ノーマル・ハード・エリート。

ギルドにランクがあって、舟(エレメンタルシップ)を買える、シップ持ちの人に誘ってもらえると、ギルド員以外でも舟の各種設備を利用できる。(各種buffとかレジをもらえる)

傭兵が高レベルまでそろってて、しかも優秀。(6レベルクレリック:キュアシリアス・サモンモンスター4・等各種呪文を使いこなすし、MP・HPも多いし装備もいい)
傭兵と2人で適正レベルならハードくらいまで余裕(クエによる)

クラフトで低レベル帯でも装備がいい。

新しいクエが増えている。(マーケットで5個確認たぶんすべてのエリアに新クエある)

jpチャンネルに夜は100人ほどいて、低レベルクエでも結構人が集まる。

シールドマスタリーが強化された(と、いうか、ちゃんと実装されたw)
実は、”HAKKAISAN”は楯が強くなったんじゃ?と、いう希望にすがって、死ににくい前衛を目指したキャラなんです、ポイントやリソースが無いのでDEX切って、ConとSTR、パラディン3入れてオーラとセーブボーナス・ブースト。(イベイジョンを捨てて、安定した攻撃力と高HP・高セーブ)
いかなる時でも楯を持つコンセプトで、フィートも楯特化。

インプルーブト・シールドマスタリー・インプルーブドシールドバッシュ・ドワーフシールドマスタリー2
ファイターシールドマスタリー3

楯を装備時パッシブで(タワシ25%ヘビシ20%ライト楯15%)ブロッキングDR-10~20
25%の確率で楯による追加攻撃(7レベルBAB7 STR+5で ヘビシ+3 +15 プラジョン1D8+8)
これ、2刀流と違って攻撃ぺナなしの追加攻撃。
約4分の1のDR20と追加攻撃タワシならさらにダメダイス+1しかもACは常時楯分+

けっこう強いんじゃないか?と実際適正レベルだとDR発動よりも雑魚の攻撃をくらわないのであまり解らないけど、骨とかに結構バッシュが利くのと、エリートとかで頭の上に赤い0が結構でてるので、DRの恩恵はあるかも。
# by garatakku | 2011-08-09 14:16 | ddo

最近眠くてヤバイです。

昨日も2時間ほど島めぐり。
ババン>2-8
レンジャー>2-8
思い立ってハフリンジョラスコヒーラーを作ってみる。
序盤火力なしスキルなしでかなり厳しい><
ハーバーデビューはもうチョイ先だな。

/joinchannel ddo_jpn

で日本人コミュのチャットチャンネルに入れます。
LFGやLFMで日本人オンリーや日本語オンリーとすることは、人種差別と取られ非常に叩かれるとのことで
おもにチャットチャンネルでの募集だそうです。
島歩いてると、無言勧誘をよく受けます、入って英語で受け答えできないと多分キックされるのかも?と思い。
いまだに入ったことがない俺です。

聞いた話、VC率がほぼ100%とか、世の中に英語話せない人間がいるとは思っていないようです。
あと、無言勧誘、無言キック、無言抜けとか日常茶飯事だそうで、ある意味大らかな感じです。
俺も犬並みの英語なら解るんだけどなw
GO・KILL・BACK・Wait・・・・・

いっそ、「I understand English only to the dog. Please order it in the word. 」
とかならいけるかw かなり屈辱的ですが。リアルバーバリアンロールプレイと開き直るのも手だね。
# by garatakku | 2011-07-22 11:43 | ddo


DDO US Tサバ 参戦中


by garatakku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
wiz
DAoC
TRPG
ddo
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2008年 08月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧