サイトマップ

動作環境

このサイトはスタイルシートを使用しています。従って、IE6.0またはNetscape6以上の環境を推薦します。それ以前のバージョンではレイアウトが崩れるかもしれませんが、ご容赦ください。

携帯でご覧になる場合は、http://www.google.com/imode(i-mode) http://www.google.com/jsky(J-スカイ) http://www.google.com/ezweb(EZWeb)にアクセスし、「Go to URL」を押し、検索語句を「gazfootball」にすると直接サイトが出てくるので、そちらからどうぞ。

編集長独白

--最初の独白--

今まで4年間に渡り、私はしばしばサッカーカフェという掲示板に、サッカーにまつわる駄文を書き散らしていたわけだが、2002年W杯の時、韓国での試合を見るために釜山へ旅していたときに、韓国のツーリストインフォメーションのPCで、数年前にトルシエサッカーについて書いた文章を、どなたかに引用されていたのを見て、ちょっとショックを受けてしまった。

つまり、今までは、毎日掃除のおばさんに消されてしまう便所の落書きのごとく、その場の思いつきで書きなぐっていた文章が、実は数年後にも言質を取られてしまうような代物であったわけだ。まるで、少年時代に寝小便をした時の写真を、友達が家に集まったときに、偶然古いアルバムから見つけられたような気分である。当然、こちらはそんな事はさっぱり覚えていないというのにだ。

幸い、引用された文章が、たまたま今見ても的外れな見解の文章では無かったので一瞬冷や汗をかくだけで済んだわけだが、いつかは誰かに「やーい、2分1敗!」などと後ろからぶっすり刺されてしまう恐怖を感じたのも確かだ。もっとも自分自身たいした人間でないのはよく分かっているが、某カリスマライターのような支離滅裂な言動だけは人類最後のプライドとして許せない(笑)。

そこで、自分で記録を残して、ちゃんとした(物になるかどうかはさっぱり分からないが)文章を残す場所を作る必要があるのかなと思い、どうせ場所を作るならサイトを1個作ってしまおうと思った次第である。

なお、このサイトには掲示板は付けないつもりである。いちいち管理するヒマも無いし、返事を書くぐらいなら試合を見るほうに時間を使いたい。もし文句のある方がいたら、直接メールで送ってもらいたい。その場合、いつか話のネタにする可能性もあるので、そのつもりで。

--2年目の独白--

気がつけばこのサイトもとうとう2年目である。最初は単なる覚書程度になればいいやと思っていただけなのに、気がつけば毎日更新して1日に2000を超えるアクセスが来てしまって100万ヒットも目前で、さらには調子に乗って独自ドメインまで取る始末で、ここまで自分の生活にとって時間と労力を取られる事になるとは正直思いもしなかった(笑)。なんかまだ1年なのに5年前からやってるような気がする・・・

しかし、サッカーカフェに書き込んでいた時代よりも働いた(?)分だけバーチャルでもリアルでも交遊が広がったのも確かで、今のところ後悔よりは満足の方が大きいような気がするし、今後どうなるかは分からないけれども、とりあえず腹をくくって2年目を迎えようと思っている次第である。

サッカーコラムマガジン「蹴閑ガゼッタ」