Magsafeのスタンドを買ったよ


AppleWatch売った時に一緒にiPhone、ワイヤレス充電、AppleWatch全部充電できる3in1のMagsafe充電スタンド売ったんですけど、それはそれでやっぱりMagsafeスタンドは欲しいな……という欲が出て、充電機能がないMagsafeのスタンドを買ってみました。
Ulanzi Magsafeスタンド


平置きがし辛いというのと、Magsafe対応している状態というのが大きいんですが、思った以上に便利。
PC前でも充電スタンド使っていると正直充電していない状態の時間のほうが短いみたいな状態になって、おそらく過充電状態だったので、そういう心配もいらず。
iPhone15はUSB-Cなので、ヘッドホンとかの充電ケーブルがそのまま使い回せるというここに来てあんまり重要視していなかった利便性が生きてきます。

突発でiPhone買う(レンタル)とかいう衝動買いしてからはゆるりと過ごしていたんですけど、最近体調不良というか食欲があまりないというか、今月は健康面での不調がじわじわ出てきてます。
発熱とか咳とか花粉症だとかそういうのじゃないんですけど、吐くほどではないにせよ微妙な胃もたれのような状態が続いており、今までに比べると少量で腹が張るレベルで満腹になったり、空腹で食べるというより習慣で食べてるような感覚。
動いてないから腹減ってないという可能性もあるんですけど、ここ最近で急激に生活が変わったわけでもなく、原因が謎。
症状的に一番悪いルートだと十二指腸潰瘍だったり胃がんとかだったりするから早めに病院一度受けたほうがいいと思いつつも、最寄りの病院も激混みでそうそうかかれない始末。

iPhone15用のPITAKAを買ったよ


StarPeak MagEZ Case 4 iPhone 15シリーズ用
iPhone15、マットな質感でガラス感強いiPhone13よりずっとすべすべしてたくなる触り心地ではあったんですが、Pitakaのケースもまたちょっと違う触り心地ですべすべしてたくなる。

iPhone13用のPITAKAは平面でつるつるした触り心地で、iPhone15用のPITAKAは同じくらい滑らかだけど色を織り込んでいる兼ね合いかちょっとざらついたつるつる感がある。
これはこれで快適な手触り。

特に不満な部分ではないんですけど、しみじみ思うのは、カメラでっかくなったな……って……。
移動中手に持っている事があるんですが、カメラ部分がiPhone13のときはちょっと指が引っかかる程度の軽い段差だったんですが、それと比べるともう壁。

iPhone15ではフィルムつけてないから、ほとんど気休めのようなものとはいえ、微妙に段差ついて画面保護も兼ねてくれてるのがここに来るとありがたい。
傾くのが嫌で画面側下にして置くこともあったから、しないように気をつけよう……。

iPhone15に変えたよ


3月末までの契約でiPhone 15が一年間1円で使えるよ!という文言に釣られてソフトバンクに帰ってきました。
1円端末が増えた……と言いたいものの、回線の月額は倍くらいに戻ったから夏くらいにはまた回線変えると思う。
10月くらいまでのiPhone 13から来年の3月まででiPhone 15になった。

13でPITAKA+Magsafeがあまりにもよかったから今回も迷わずPITAKAを買った。
昨今の値上げが祟って13のときは6,500円だったのが9,000円くらいになっててビビりました。
ただpitaka directで新生活応援!とかいってなんかかなり値引きしてて結果的に6,500円くらいで買えた。
ケースとしてはそもそも結構な値段には変わりないんだけど、迷走するよりよほどいい。
13のそのまま使えないかな……と思ったけど、寸法ぎっちぎちな上13,14から15で微妙に変わってて流石に使えなかった。

アプリ含めたベースの環境移行はいつも通りかなり楽なんですけど、地味に再ログインだったり前端末から移行作業必要だったりで、どれにその作業が必要かそのあたりあんまり細かく把握してないので結局入れてるアプリ一通り全部開き直すという結果的にかなり時間がかかる移行作業。

その過程で気がついたんですけど、同じiOS17の最新版でもiPhone13とiPhone15で微妙に異なってる部分とかもあって、こういう細かいところにもハードの世代差が。


そういえばここ一年くらい頻繁にAndroid含めて端末増えたり減ったりしてるけど、今までのiPhone遍歴ってどうなんだろう?と思って自分のブログを探索してみた。


2009年、最初のiPhone、3GS
何も覚えてない
というか3GS買ってたのか……


2011年、3台目のiPhone、4S(その前、発売日に4を買ってたらしいがログなかった)
何も覚えてない


2012年、4台目のiPhone、5
iphone5買ったよ - gerori行為症候群
何も覚えてない
いきなり傷があって交換してもらってたらしい
マジで覚えてない


2014年、5台目のiPhone、6
iPhone6買ったよ - gerori行為症候群
何も覚えてない


2016年、6台目のiPhone、7
iPhone7を買ったよ - gerori行為症候群
薄っすらと記憶にある
割と満足してたけどケースは迷走してた


2018年、7台目のiPhone、XS
iPhone XS買ったよ - gerori行為症候群
今までのiPhoneで一番合わなかったしケースで死ぬほど迷走した記憶がある
ここからface IDが導入されて、それ自体にはすぐ馴染んでたけどマジで筐体合わなかったんだなってのが文面からもわかる


2020年、8台目のiPhone、12mini
iPhone12 mini買ったよ - gerori行為症候群
バッテリーの持ちはクソだったけど前の反動もあってかなり気に入ってた


2022年、8.5台目のiPhone、SE3
iPhone SE 3世代目を買ったよ - gerori行為症候群
中身はiPhone13なんで12miniよりは早かったんですけど、めっちゃ使うようになってきてたmagsafeもないし結局環境移行せずロクに使わず売ってしまった


2022年、9台目のiPhone、13
iPhoneを13にアップグレードしたよ - gerori行為症候群
現行機。同じminiにするか普通のにするか何度も店頭に足を運んで悩みに悩んだ
今ではすっかり馴染んで次をPlusにすべきか悩むくらい馴染んだ
軽くなったのもデカいと思う


そして今回は10台目のiPhone、15。
一気に2世代アップグレード。
気づけばもうシリーズとしては15年使ってるのか……。
今回はPlusにしたい気持ちもあったんですけど、端末代1円の対象なのがこっちだったからこれに。
中身が早くなっただけでサイズとかOSはそのままだから特に新鮮味はない。
強いて言うならDynamic islandとUSB-Cくらい。
あとやっぱ気の所為でもなんでもないけどカメラの出っ張りが増してよりケースなしで使いづらい感じに。

ここ数年は7→XS→mini→ノーマルと物理サイズ的な変化が必ずあったからそういう意味では新鮮さが常にあった。ちょうどOSもアップデート後というのもあったし。
iPhone13も1年半使っててバッテリー最大容量90%になったのもあるのか、なんかところどころもたつくな~と思いつつ、それに慣れてきた感もあるので興味本位の更新。

あとはもう今回は回線変える前提だから携帯電話合算請求にはしないけど、光のWiFiマルチパック解除は忘れんようにしないと……。