人生こればっか



















このサイトコサキンリスナーDEフ゛呂゛ク゛は小堺一機&関根勤の『コサキン』によるラジオ番組の再開を目的とした、人生こればっかの内のサブサイトです。

  • コサキンリスナーDEフ゛呂゛ク゛
  • バナーURL(http://ggg.headstore.net/kosakin_off_bnr00.gif)
    ◆掲示板のリニューアルについて◆
    運営以上の問題から、旧掲示板は閉鎖させていただきました。
    当サイトは実験的に、Twitterのハッシュタグを利用した掲示板となります。発言される方はTwitterにて、文中に「#kosakin_bbs」と記入してご発言ください。その内容がこの下に表示されます。尚、表示内容の更新は一時間毎となります。
    ここに表示されない書き込みについては、こちらの検索結果でご参照ください。
    Twitterへの加入はTwitter(公式サイト)へどうぞ。

    2010年06月07日 [コサキン]

    【コサキン同人誌原稿募集のお知らせ】

    サークル「勤根関」では、8月に発行するコサキン同人誌の原稿を募集いたします。
    制作側の都合で秋に発行を延期することになりました!


    今回の募集テーマは「コサキン再開へのお祝いメッセージ&感想」です。皆様のコサキン再開に対する想いを文書やイラストに乗せて、お送り下さい。


    【文章の場合】
    文章はWordや一太郎などのワープロソフトで作成したファイルを添付するのではなく、メールの本文に直接御入力下さい。文字数は全角で200~1000文字程度でお願いいたします。

    【イラストの場合】
    デジタルによるイラストを募集しております。
    ◆原稿サイズ◆
    B5までです。
    ◆保存ファイル形式◆
    photoshopの場合はpdf, eps, psdで保存してください。 epsで保存する場合、プレビューは1bit、エンコーディングはバイナリにしてください。その他のフォーマットに関しては、こちらで調整させていただきます。
    ◆画像モード◆
    モノクロ2階調、またはグレースケールで作成してください。
    ◆解像度◆
    推奨解像度はモノクロ2階調の場合600dpi、グレースケールの場合350dpiです。これ以上解像度を上げても、容量が大きくなるだけで画像には反映されません。これ以下ですと、画像が荒くなります。


    文章・イラストともに、下記のメールアドレス宛にお送り下さい。尚、ペンネームの表記をお忘れなくお願いいたします。

    原稿の宛先 kosakin.radio髭gmail.com ←「髭」を@に変えてご利用下さい。

    (6月13日追記)投稿フォームが出来ました。こちらのフォームからも投稿できますので、ご利用ください。

    添付ファイルのサイズ容量オーバーで送信できない場合は、同じメールアドレスまでお問い合わせ下さい。

    募集締め切りは7月17日になります。是非皆様のご参加をお願いいたします。
    締め切りは8月末に延期しました。

    2010年04月17日 [日記ではない]

    【BS朝日「コサキンDEラ゛シ゛オ゛」を見て思う】

    まさかここまで『ラジオ』だとは!

    「テレビでコサキン」と聞いて、長いファンなら誰もが脳裏に浮かぶのは最大の黒歴史『コサキンルーの怒んないで聞いて!!』。
    しかし、あの番組を短命にした
    ・ゴールデンらしく広いスタジオでの収録(密室ギャグが空振り)
    ・ドラマの突っ込みシーンで効果音(ドラマが安っぽく)
    ・優秀作品に賞金(らしくないお金のかけ方)
    ・ルーに面白いことをさせようとする(無理)
    といった要素は、今回の『コサキンDEラ゛シ゛オ゛』には無縁のようです。ああ、本当によかった。ビバ、狭いスタジオ。ビバ、ノー効果音&ノー音楽。ビバ、本当にお金をかけない番組作り。ビバ、ルーの独立。

    皆様、細かなところでは「ああして欲しい」「アレが見たい」というのはあるでしょうけれど、そういうのも含めて番組への投稿は(今のところ)ツイッターで! 詳しくは『コサキンDEラ゛シ゛オ゛』公式サイトにて! とにかく我々リスナーが支えないと、また番組無くなっちゃうんだからね! 頼むよ! また、テレビ朝日に直接、番組の感想を送りましょう! 小さなことからコツコツと!

    あとあと、第二回でネタ読まれました…。読まれると嬉しいのはいつものことですが、今回ばっかりは特別ですね。採用に対するお祝いの言葉も多数いただき、ありがとうございました(賞でも獲ったみたいだな)。しかしネタ一つから話をあれだけ膨らますコサキンのお二人は本当に凄い。本当にコサキンが復活してくれて良かった!


    Twitter「つぶやく」ボタン

    2010年03月15日 [コサキン]

    【BS朝日「コサキンDEラ゛シ゛オ゛」を視聴するために】

    というわけで4月8日より毎週木曜日の23時30分から「コサキンDEラ゛シ゛オ゛」が放送されることになったのですが、果たして貴方のテレビではBS朝日を観ることは出来ますか? BS朝日はBSデジタルですよ! 地デジ(地上波デジタル)ではありませんし、CS(スカパー)でもありません。そして、アナログBSとも違います。視聴できるかどうか、しっかり確認してみましょう。

    BSデジタル放送を視聴するには、

    例1)BSデジタル対応チューナーとBSデジタル対応アンテナを用意してテレビやビデオに接続して視聴する。(チューナーは、既に所有しているテレビやビデオに内蔵されている場合もある)

    例2)ケーブルテレビで視聴する。(「フレッツ光」などの光放送を含む)

    の二つが、主な方法です。

    詳しいことや正確なことは、下記サイトをご参照いただくと良いでしょう。
    ◆BSデジタル放送を見るには?◆(社団法人デジタル放送推進協会)

    価格ではBSチューナー単品で1万円代から、BSアンテナ5千円くらいから、といったところでしょうか。






    ま、なんつーか、買え。そして、電気屋さんに設置してもらえ。ガッツあるやつは自分で設置しろ。もしくは、ケーブルテレビと契約だ。

    せっかくコサキンが復活してくれても肝心のコサキンリスナーが「BSだから観れない~」で諦めていちゃ、今後の更なる発展なんてありえないでしょ。それに、一年前にTBSラジオでの放送が終わった時にみんな「放送が再開するならリスナーはスポンサーに貢献するのに!」と言っていたじゃないですか。ならば、放送を再開してくれた『BSデジタル放送業界』に、視聴環境を整えるという形で貢献しましょう。

    2010年03月08日 [コサキン]

    【BS朝日「コサキンDEラ゛シ゛オ゛」4月8日毎週木曜日23時30分から!】

    浅井企画サイトより

    http://www.asaikikaku.co.jp/information/#002509

    >【コサキンコンビついに復活!!】

    >速報!!!
    >コサキンDEワオ終了から早一年・・・
    >お待たせしました!
    >小堺一機、関根勤のコサキンコンビがついに復活します!!
    >コサキンの新番組、スタートが決定いたしました!
    >4月8日毎週木曜日 23時30分から!
    >BS朝日 「コサキンDEラ゛シ゛オ゛」
    >コサキンワールド全開で送るテレビのようでラジオなようなプログラム!
    >番組の詳細が決まり次第、お知らせしていきます!!
    >コサキン復活しまーす!

    >ブンダバー!!


    TBSでもない、ラジオですらない。でも、とりあえず二人の番組が復活です。
    ラジオというメディアと、これまでのコサキンワールドを強く意識したタイトルに、期待せざるを得ません。

    ともあれ、ファンは全員見るべし! 話はそれからだ!

    2009年10月30日 [コサキン]

    【関根式ハヤシライス】

    『関根式ハヤシライス』なんて聞いてないヨ!

     というわけで、ついさっき店頭で見つけたばかりなので、まだ食べられていません。今回はビーフだそうで。早く食べてー!

     ちなみに今回のオマケは関根さんモノマネによる「戦国武将着ボイス」だそうで。お、今風だネ。そうか?

    2009年10月23日 [コサキン]

    【コサキン再開祈願 リスナーふれあい会 当日レポ】

    遅くなりましたが【コサキン再開祈願 リスナーふれあい会】の詳細のご報告を。

     当日の参加者数は約30人と、ほぼ予定通りでした。シルバーウィークを避けたつもりだったのですが、それでも「予定が重なってしまって行けません…」という方が多く、申し訳ないことになってしまいました。最大のライバルはゲームショーでした…。

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    【プログラム(時間は予定)】

    13:30~ 開場
    13:55~ 予鈴
      <本編開演>
    14:00~ オープニング・主催者挨拶・諸注意諸説明
    14:10~ 参加者自己紹介
    15:10~ 映像を見る その1
    15:50~ 音源を聴く その1 意味ねー歌百選つづき
    16:20~ ゲームコーナー その1/意味ねー古今東西
    16:35~               /意味ねーしりとり
    16:45~ 座談会タイム【全体】
       <休憩>
    17:20~ 映像を見る その2
    18:00~ 音源を聴く その2/ラビーの意味ねー歌
    18:20~            /その他
    18:25~ ゲームコーナー その2/意味ねー五七五
    18:40~               /コサキンクイズ
    19:00~ 座談会タイム【グループ別】
    19:20~ エンディング・再開を祈願して

    ※実際は押しまくってしまい、一部のコーナーをカットしましたがそれでも終了は20時を過ぎてしまいました。

    【展示品】
    ・コサキンコント劇場原稿コピー
    ・コサキン公開録音台本
    ・カンコンキンシアター台本
    ・ウエハースロボ生写真
    ・小堺さん「JR東日本 奥の細道」キャンペーン超巨大ポスター
    ・関根さん&量子ちゃん味の素CMポスター
    ・小堺さん関根さん直筆サイン入りの番組ノベルティTシャツ
    ・小堺さんのお父さんが実際に使用した南極越冬隊ジャンパー
    その他、参加者の皆さんに持参していただいたもの

    【「映像を見る」の主な内容】
    ・コサキンコント集
    ・クロ子とグレ子DVD未収録コント集
    ・コサキン卓球大会
    ・『ぎんざNOW』など昔の出演場面
    ・小堺さんからチーコへの手紙
    ・小堺さんCM23連発
    ・有川さん『タモリ倶楽部』怪談編
    ・浅井社長『いいとも』テレフォンショッキング
    ・関根さん税金ビデオ
    ・剛州の『水戸黄門』
    ・関根さんCM30連発
    ・『猿の惑星』オープニング
    ・ミリオンパワーCM「ずるいよ」 他

    【意味ねー歌百選つづき(ノミネート候補曲)】
    ・太陽が欲しい/万里れい子
    ・何故にお前は/北大路欣也
    ・君がほしい/風間ひろしとメロディクイーン
    ・幻のブルース/勝彩也
    ・青い山脈‘88/舘ひろし
    ・ときめき/布施明
    ・女嫌いのバラード/杉浦直樹・石立鉄男
    ・YWCA/野坂昭如
    ・あまい囁き/細川俊之・中村晃子
    ・ギアを入れろよ/三浦洋一

    【座談会テーマ】
    ・カンコンキン新人女優、アマンダのよさについて 他

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     今回は「ふれあい会」ということで、単なるビデオ&音源鑑賞会ではなく参加者みなさんで発言したりネタを出したりする企画も多数用意させていただきました。司会者の無茶なフリにお付き合いいただくのは大変だったかもしれませんが、おかげさまで思いの他盛り上がったのではないかと思います。『意味ねー五七五』などは期待以上に面白くなり、時間が足りなくなってしまったのが勿体無いほどでした。時間がなくて読めない葉書が出てしまったときのコサキンお二人や番組スタッフの皆さんの気持ちが、少し分かった様な気がしました。

     また「意味ねー歌百選つづき」では、今まで番組で放送されたことのない『何故にお前は/北大路欣也』を紹介できたのが嬉しかったです。今後も、昔のコサキンを振り返るだけでなく新ネタを紹介していきたいです。

     この他にもネタ満載のイベントでしたが、最後にネタではなく大事な企画としてコサキンのお二人に向けて、リスナーからのビデオメッセージを収録いたしました。コサキンが大好きで、ラジオが終わったことがとても残念で、そして番組再開を望む人間がこうしているんだ、ということをお伝えしたいということで、イベントの締めとして謎のコサキン再開祈願神社(タミヤ製)に願掛けをしていただいた後にビデオに向かってメッセージをいただきました。

     こういったイベントを準備・実施していていつも、「本当に『コサキン』って面白いなぁ」と思います。小堺さんと関根さんご本人が面白いのはもちろん、あの番組でなければ出会えないような曲、絶妙なバランスの語彙の世界、そしてリスナーのパワー。コサキン以外にも好きなラジオ番組はありますが、コサキンの代わりになるものはありません。一日も早く、コサキンのラジオ番組が再開することを願います。



    hureai2009_09_01.jpg

    hureai2009_09_02.jpg

    hureai2009_09_03.jpg

    2009年09月28日 [コサキン]

    【コサキン再開祈願 リスナーふれあい会in三軒茶屋 無事終了いたしました】

     『コサキン再開祈願 リスナーふれあい会』in三軒茶屋、無事終了いたしました。参加していただいた皆様、準備および当日の運営にご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

     リスナーに集まっていただくイベントはオフ会の延長線上レベルのものなら主催してきたのですが、今回のような企画盛りだくさんのものは初めてでしたので、準備の段階からかなり戸惑うことが多く、また準備期間が短かったこともあり、かなり関係者の皆様にご迷惑をおかけすることとなってしまいました。
     また、当日の進行も一応メイン司会である私がきっちり進行しなければいけないのにゲームセンターで銃を撃ちまくるラビーのごとく興奮してしまい迷走しっぱなしだったのですが、一緒に司会をしていただいたみやかわ氏Y.ZEPHYR氏のフォロー、そして機材担当のかぼちゃぼてん氏の手際で何とか軌道修正して最後まで進むことができました。
     一緒に準備してきた、そして当日お手伝いしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

     そして、どんなイベントなのかも分からないのに足を運んでいただいた上に、私の無茶振りにも何とか答えてくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。「お客さん感覚ではなく、イベントを作り上げる一員として参加してもらう」というコンセプトも今回のイベントの要素のひとつだったため、事前のネタ募集や全員参加型ゲームコーナーを用意しましたが、巻き込まれる皆さんは大変だったと思います。本当に、ありがとうございました&すいませんでした。特に、ものまね…。

    ともあれ、苦労した分とても楽しく、そして後に残るイベントではなかったかと思います。参加者の皆様には不足していたコサキン分を補給していただくとともに「今回出会ったリスナーと力を合わせてコサキンが再開するために頑張ってみようか」と思っていただければ幸いです。

    ※イベントの詳細については、改めてご報告いたします。

    2009年08月15日 [コサキン]

    【コサキン再開祈願『リスナーふれあい会』を開催します】

    掲示板の方と同じ内容ですが、こちらにも書いておきます。

    【コサキン再開祈願『リスナーふれあい会』】

    日 時 2009年9月26日 14時~19時(終了時間は変更の場合あり)
    場 所 三茶しゃれなあど 集会場「オリオン」(世田谷区太子堂2-16-7)
    参加費 1,000円(参加者多数の場合は変更の場合あり)
    内 容 ・コサキンリスナー同士の親睦
         ・「私」にとってのコサキンお宝大会
         ・なつかしビデオ鑑賞
         ・リスナーでやろうコサキン情報局
         ・クイズ&ゲーム大会
         ・コサキンソング大放出 等
    目 的 リスナーが集まることで、各方面へコサキン再開へのアピールをしたい。
    飲食物 会場内へ持ち込み自由。ただしゴミは自分で持ち帰ること。

    出席希望者は【コサキンふれあい会 参加希望】というタイトルのメールの本文にお名前を記入の上kosakin@headstore.netまでお送りください。折り返しご連絡いたします。

    【注・当イベントはコサキンリスナーの自主イベントですのでTBSラジオ・浅井企画は一切関係ありません】










    うーん、自分で書いておいてなんだけど、もう一歩イベントの雰囲気が伝わってこないんですよね。もうちょい、うまく説明したいんだけど…。

    2009年08月13日 [コサキン]

    【2009夏アレのお知らせ】

    今回のコミケでのコサキン同人誌の委託先が決定しましたので、お知らせさせていただきます。

    尚、すべて8月16日(日)です。

    東E54a:自爆メカ(新刊およびバックナンバー。自爆メカは「キミキス」系既刊のみ)
    西た22a:色物技研(新刊のみ)
    西ち03b:埼京震学舎(新刊のみ)

    kinkonkan2009_08.jpg

    画像は今回の新刊の表紙です。タイトルは最終回特集号ということでストレートに『パッフォーン』にいたしました。中身は9割文字ですが、コサキンの番組終了に納得していない方には是非読んでこれから先のことを考えていただきたい、そんな内容になってます。


    というわけで、自爆メカは新刊なしです。アマガミの小説本を何とか、と思ったのですがとてもじゃないけど無理でした。無念。

    2009年06月10日 [コサキン]

    【コサキンに関するアンケートを公開・回答募集しております】

    アンケート『コサキン再開に関するリスナーの意識調査』を公開いたしました。

    番組再開に向けた動きがあることを踏まえての実施ですので、是非ご協力ください。

    また、コサキン同人誌の記事の参考にもさせていただきたいと思います。
    ※同人誌は2009年8月発行予定ですので、7月中旬までに回答していただいた内容が記事に反映されます。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    アンケート結果が、番組スタッフや浅井企画関係者の方々に参考になればいいなぁ。

  • 参加イベント予定

    リンク

    アーカイブ

    リンクについて&お願い

    • もしこのサイトをリンクしてくださる場合は、このページ(http://ggg.headstore.net /)にリンクをお願いいたします。
    • 当サイトのバナーを使用する際は各バナーのアドレスに直接リンクしてください。
    • 勤根関版(http://ggg.headstore.net/kinkon_bnr00.gif)
    • 自爆メカ版(http://ggg.headstore.net/zibaku_bnr00.gif)

    HEADSTORE Contents