ハードウェア

一晩で1200匹の蚊を捕まえる「モスキート・メガキャッチ」


米農務省の試験によるとこの「モスキート・メガキャッチ」は一晩で1200匹の蚊を捕まえることができるそうで。お値段は199.95ドル、約2万2000円。本体は全天候型で、一日中稼働させることも、また指定した時間だけ稼働させることも可能。

一体どういう仕組みでこんなに大量の蚊を捕らえることができるのかという秘密は以下参照。
The Mosquito Mega-Catch at Hammacher Schlemmer
http://www.hammacher.com/publish/72022.asp

仕組みとしては蚊を引き寄せる誘因物質を出したり蚊を引き寄せる光をLEDで出したりして、おびき寄せられた蚊を内部の網と水へ誘導して捕まえるという感じなのですが、この誘因物質を散布するエアフローシステムが特許。

毎年夏になると蚊に悩まされて一晩中激闘を繰り広げているので、これぐらい強力なものが欲しいかも。電撃殺虫機よりはかなり安いし、日本でも販売してくれないかな…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.