前回書いたように全然更新してないので、ここらでブログ終了したいと思います!!

だらだらとつまらないことばかり書いてきましたが、お付き合いしてくださった皆様本当にありがとうございました!!!!
ブログ再開して1年経ちました。

が、全然更新してないですね…。

そろそろ潮時かな…。

とは言えフェイスブックも使いこなせてないので、こっちに記録しておきたいこともあったり。

とりあえずこの中途半端な感じが…。
好きなベーシストの方が参加してるということで買ってみました。

SWIN’PA’GOZAR/SALSA SWINGOZA

¥3,059
Amazon.co.jp

運転中に聴いてるだけですが、とにかく夏!!って感じです。

サルサのCDってたぶん初めて聴いたけどなかなかいい感じ!!
でも夏以外の季節に聴くのは今のところは想像できないですね…。

それとサルサ=ベースの先輩ってイメージがあるので、その先輩が笑顔で身体揺らしながらベース弾いてる姿がふとした時に思い浮かぶ1枚です。
8月になり暑い日も続いていますが、オリンピックもいろんな盛り上がりをみせてますね。
始まるまでは興味なかったんですが、中継がやっているとついつい見てしまいます。

さて、そんな中での柔道の事。
ジュリー制度はいろいろ問題が起きてますね。
もちろん他の協議でもあるようですが、特に柔道をよく見るので気になります。
しょっちゅう試合が中断されたり、ポイントが取り消し・変更になったり、ついには旗判定がひっくり返ったり…。

が、今日書きたいのはその事ではなく、柔道自体?の事。
以前にも書いたかもしれませんが、柔道の試合終了時のガッツポーズがどうしても納得できません。

そもそもの柔道は武道で、「礼に始まり礼に終わる」と言うのが基本のはず。
それなのに試合終了直後、礼をする前にガッツポーズをしたり、大喜びすると言うのはどうかと。
まあオリンピックと言うスポーツの祭典の種目になっている時点で既に武道の柔道からスポーツのJUDOへと変わってしまっているのかもしれませんが…。

それにしたって監督やコーチは何も思わないんでしょうかね?
注意したり指導したりってのが普通だと思うのですが。
まさかオリンピックでやってるのは柔道ではなくJUDOだ!!なんて割り切ってるんでしょうか?

ちなみに僕がやってた剣道ではガッツポーズなんかしたら一本が取り消されるそうです。
まあそんな場面を実際に見た事はありませんが…。
3連休真ん中の日曜日、ひさびさに高校時代の友人達と飲んできました!!

どうやらほぼ卒業以来だったようで、なんと15年振り!!
月日の経つのは早いもんです、ほんと。

で、今回のタイトル。
別に飲み過ぎて記憶が飛んだわけではなく。

いろいろ思い出話をしてたんですが、みんなが覚えてないんですよね…。
おかげで話盛ってるんじゃないかとか、それ以降楽しいことがなかったんじゃないかとか散々言われてしまいました…。

ぜひ次回集まる時にはその辺覚えてそうな人を加えて検証してみたいですね!!
おひさしぶりです。
いつの間にやら2012年も半分が過ぎてしまいましたね。

さて、Facebookを始めて数か月。
いまだに使い方はよくわかっていませんが、それなりに楽しんでいるような気がします。

何より良かったのは同窓会みたいなものが無ければ連絡先がわからなかった友人と連絡が取れる事でしょうね。
実際つい先程そんな友人から連絡があり明日飲みに行くことになりました!!

高校の友人なんですが、同窓会で会ったかどうかなので10年以上ぶりでしょうか?
とにかく楽しみで仕方ありません。

その為にも明日終わらせる予定だった仕事を今から終わらせねば!!

豊橋で買い物を済ませたお昼過ぎ。
さて、昼ご飯は何を食べようかと悩んでいたらふと思い出しました。

母方の祖父母の家に行くとほぼ毎回出前を取っていたうどん屋さん。
そこで毎回頼んでいたカレーうどん。
お店が移転して出前が取れなくなり、そのうち祖父母の家もなくなり…で20年近く食べてないんじゃないかなあ。
豊橋市内でもかなり遠くに移転したらしいと聞いたけど幸い今日は車だしって事で行くことに。

場所どころかまだやってるのかどうかもわからなかったのでとりあえず携帯で検索。
発見!!やってる!!
ただほんとにすごいはずれの方。
もうほぼ静岡県。
県境まで2~300メートルでした。

無事お店に到着し一応メニューを拝見。
カレーうどんは普通のものと豊橋カレーうどんの2種類。

もちろんお目当ての普通の方を注文。
ただちょっと気になったのが名前。
ずっと“カレー南蛮”だと思ってたんですが、メニューには“カレー南”。
まあどうでもいいんですけど。

で、運ばれてきたものを一口。
あ~この味!!って感じ。
記憶では青ネギと白ネギだけだった具にタマネギが追加されてましたが、スープ?は変わらず。
もうほんと懐かしさでいっぱい!!

普段なかなか行かない方面ですが、また食べに行きたいなあ…。
台風4号、強烈でしたね…。

幸い近辺には被害はないようですが、昨夜の風の凄まじさは正直ちょっと怖いと感じました。

天気予報で接近する時期がわかって、頑丈な建物に守られて、夜でも明るくて、食料の備蓄もできる現代でさえそう感じるんですから、昔の人たちの恐怖は想像以上だったんでしょうね。

続いて5号も近付いてますし、まだまだ気を抜けないですね…。
母親が収穫したジャガイモ、ニンニク、タマネギを車へ運ぶのを手伝いに、ちょこっと畑へ行ってきました。

運んでいると雨が降り出しそうだったので、腐ってしまう前にと残りのタマネギも全部収穫してきました。

最近雨が少ないせいか大きさは小振りでしたが、数は結構ありました。

ひさびさに手伝った収穫はなかなかおもしろかったです。

次は草刈りか、庭木の剪定か…。
大騒ぎの金環日食でしたね。

観測メガネを用意してなかったのですが、まあちょっとは見れるだろうと思ってました…。

が、想像以上の眩しさ!!

全く見ることができませんでした…。

さすが太陽!!