人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ移転のお知らせ

こんにちは。

この度、画像容量が満杯になりましたのでブログを移転しました。

今後は下記のブログにて記事を更新します。
よろしくお願いします。

by スカタン女王

# by sukatan_queen55 | 2020-06-18 21:49 | イベント

金沢(新竪町):Espresso Bar ケサランパサラン「アイスカフェラテ、トムとジェリーのチーズケーキ」

金沢(新竪町):Espresso Bar ケサランパサラン「アイスカフェラテ、トムとジェリーのチーズケーキ」_b0089578_14343413.jpg
10万円の特別定額給付金、皆様のところに既に振り込まれましたかな。
私は郵送申し込みしたはずが、申請書に不備があり戻ってきてしまいました。

修正して改めて再送したので指折り数えて待ってます、私待つわ。
使い道は特に決まっておらず、このままだと車検に使われそうで何だか寂しいっ!

あ、取外しOKな自転車のカゴ買わなくちゃ←今思いついた
セットモードが壊れてるドライヤーも買い直さないと・・考えると色々出てくるもんですね。

さて週末の午後、お野菜を取りに新竪町商店街へ。
午後3時頃だと自然とコーヒーが飲みたくなるので、Espresso Bar ケサランパサランさんでテイクアウト。

記事にするのは2回目ですが、もう10回位は行ってるかも・・全てテイクアウト。
コロナの前は人気で入れず、今はコロナでテイクアウトのみ。

火曜日から店内営業再開されるそうですよ。

冬から春にかけてはカプチーノがお気に入り、豆はシングルオリジンのエチオピアが好み。
飲むと鼻から抜ける香ばしい香りがたまらない、ちなみにサニーベルコーヒーさんの豆です。

ですが、今の季節だとやはりアイス。
家でも水出しコーヒーを作り始めたりして、しばらくホットは飲めませんな。

アイスカフェラテ
こちらも豆を選べるのでエチオピア、苦味はあまりないの。
今度はミルクを入れずにロングブラックかアメリカーノを飲んでみよう。

金沢(新竪町):Espresso Bar ケサランパサラン「アイスカフェラテ、トムとジェリーのチーズケーキ」_b0089578_14343994.jpg
トムとジェリーのチーズケーキ
ゴルゴンゾーラとイチジクのチーズケーキタルト
SNSでよく見かけるトムとジェリーのチーズケーキ、やっと買ってきました。

子供の頃にトムとジェリーのアニメを観ていた世代ですけど(何度も再放送されていたことを付け加えておく)、
チーズのことははっきりと覚えていないが、穴ぼこが空いたチーズのイメージは積み重なっている。
穴ぼこモデルは大きなエメンタールチーズ、このくりぬき加減がキュート。

いかにも濃厚そうだけどレアチーズの様にさっぱりして見た目より重くない、2個はいける(笑)
ゴルゴンゾーラの方がどっしりしっかり、ブルーチーズの塩気が渋くてお酒にも合いそう。

パリッパリのアーモンドクロワッサンも美味しいので何度もリピートしてます。
後はイートインするだけだ、空いてる時を狙って気長に待とう。


# by sukatan_queen55 | 2020-06-15 21:34 | 石川(金沢) | Comments(2)

金沢(安江町):麺屋 白鷺「冷やし月見とろろそば(醤油味)」

金沢(安江町):麺屋 白鷺「冷やし月見とろろそば(醤油味)」_b0089578_10450860.jpg
新型コロナ自粛モードで美容院の利用をずっと控えていたのですが、ようやく週末に髪をカット。

自粛期間はヘアカラーを自宅染め、ロングヘア気味だから多少伸びても問題ないけど、
毛先が痛んで伸ばしっぱなしがありありと分かる様になってきたので、整えてもらってスッキリ。

素敵にセットしてもらった姿は1日限りのシンデレラですけど。
美容院に置いてあるキングダムも読み始めたし、次回行く楽しみが1つ増えたわ。

こちらは平日夜のラーメンタイム、この時期に登場する冷やしを求めて麺屋 白鷺さん。

・冷やし月見とろろそば(特製)

確か3年連続で食べているんですが、特製トッピング追加するのは初めて。
特製は味玉、鶏モモチャーシュー、鶏ムネチャーシューが別皿で付いてきます。

デフォのトッピングは豚肩ロースチャーシュー、ねぎ、すだち、岩海苔、わさび
スープの上にはとろろ、卵黄。

何ものせずにいただくと醤油味の効いた出し汁と卵黄を崩したとろろと細麺が絡んで、
お蕎麦にも似たつるっとしたさっぱり感、何度も食べてるけど好きな味。
豚肩ロースチャーシューも美味しいわー

葱はもちろん相性がいいし、岩海苔足して途中ですだちをかけても味変になったり中々楽しい。
山葵は苦手なので置いてきぼりですけどね。

全体的にさっぱりめなので、追加の肉と玉子が濃厚さの物足りなさを解消。
味玉と卵黄でダブル玉子になっていたのか、まいいか。


# by sukatan_queen55 | 2020-06-13 23:45 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(旭町):焼肉なんば亭 「牛ハラミの切落し丼」と「シロ、豚肩ロース」テイクアウト

金沢(旭町):焼肉なんば亭 「牛ハラミの切落し丼」と「シロ、豚肩ロース」テイクアウト_b0089578_13540276.jpg
またもや家族の都合により1人ごはんの夜、
もうこの季節だと自宅ではシャワーが多いので、ジムの湯船で血行促進させようっと。

夕飯はジムアフターラーメンを考えつつもテイクアウトがいいな、と調べていたら
焼肉なんば亭 旭町店さんが焼肉丼ぶりのお持ち帰りメニューが充実していたので行ってきました。

なんば亭はかれこれ20年以上前から通っていて、時々この近辺で仕事がある時にランチしていたのですが、
大学が近いこともあってライスお代わり無料など学生に優しいお店。

最近はご無沙汰していますが、メニューが豊富すぎるほどあって熊など珍しい肉もあったり(今はどうかな?)、
私のお気に入りはシロ、トントロ、ハツ、コンビネーションサラダのドレッシングはサウザンアイランドで決まり。
2006年、2009年頃に記事書いてます(古いな)

話はテイクアウトに戻りますが、
丼ぶりメニューは全10種類あるのだけど、なんと550円(税込594円)
おお!安いじゃない~心を反映して思わず赤字にしてしまった。
(ステーキ重とビビンバ丼は別値段)

テイクアウトしたもの↓
・牛ハラミの切落し丼(キムチ付)
・シロ(生肉)
・豚肩ロース(生肉)

生肉も頼むのか!コロナでずーっと焼肉食べていないからシロが恋しくなりました。
ここでは必ずシロを食べているので、家で焼いて熱々を食べよう。

スープ、麺、刺身を覗いて全メニューお持ち帰りできるそうです。
おばちゃんに帰ってすぐ焼いて食べると言ったら、もみダレして付けダレを添えてくれました。
金沢(旭町):焼肉なんば亭 「牛ハラミの切落し丼」と「シロ、豚肩ロース」テイクアウト_b0089578_13541080.jpg
盛り付けアフター(焼いた後)

メニューには辛みそで和えた人気の「上シロ辛子焼き」もあるけど、私は普通のシロが好き。
あぁ~久しぶりのタレに絡まったシロは弾力があって噛むたびに旨みが出てきて最高!(これは本気)

豚肩ロースも焼いても柔らかくて脂っぽくないのがいい、そしてあっさりしてたつけダレ。
ついつい丼より焼肉を先に食べてしまうシロの抗えない魅力。

そして丼の方も結構量があって、焼肉と合わせたら全部食べ切れませんでした。
でも予定の範囲内、夫が帰宅後に丼の残りを食べてくれたので。

ちょっぴり残したシロはお弁当に入れようと取っておいたものの、
朝、用意している傍らでつまんで食べてしまいました。朝シロ最高!
金沢(旭町):焼肉なんば亭 「牛ハラミの切落し丼」と「シロ、豚肩ロース」テイクアウト_b0089578_13541600.jpg
牛ハラミの切落し丼のアップ。
ごはんの上に薄っすら刻んだキャベツ、牛ハラミと玉ねぎを炒めた中心に温泉卵。
キムチに加えてこの温玉が結構ツボかも、とろりとした黄身とお肉のハーモニー。
金沢(旭町):焼肉なんば亭 「牛ハラミの切落し丼」と「シロ、豚肩ロース」テイクアウト_b0089578_13542119.jpg
他方向から色々攻めている丼のラインナップ、トントロ豚丼も気になるところ。
シロが一番好きなのでシロ、カルビを持ちかえって自作丼を作ってもよいかもと果てしなく妄想中。



# by sukatan_queen55 | 2020-06-11 22:54 | 石川(金沢) | Comments(0)

金沢(もりの里):中華そば 大勝「ガパオ冷麺」

金沢(もりの里):中華そば 大勝「ガパオ冷麺」_b0089578_11572669.jpg
6月に入って梅の収穫時期、という訳で梅干しならぬ梅塩麹を作ろうと思い青梅手に入れて追熟中。
ちょっと仕込みの前に塩麹も作らなきゃ、と米麹を後買い(遅い)。

やらなくてはいけないことが沢山あるのに、やりたいことも次々出てきて充実の忙しさ。
誰が決めたか平日ラーメンの日、夫を付き合わせて中華そば 大勝さん。

夏になると各ラーメン屋さんで登場する冷やし麺メニュー。
大勝さんでは「大勝×タイ料理」コラボのガパオ麺と聞いて、エスニック好きの私が向かわないわけがない。

・ガパオ冷麺(パクチー増量)
冷やしメニューにはもう1つ「冷やし中華」がありほんのり酸味を感じるタレはガパオ冷麺と共通かな。
炒めた鶏ひき肉の中にパプリカ、ピーマン、玉ねぎを確認、辛みは穏やか。

他のトッピングのデフォルトに目玉焼きとパクチーが付いていて、パク女はもちろんパクチー増量。
苦手な人も多いパクチーは抜きにもできるそう。

目玉焼きに穴あけてトロンと流れる黄身と細麺と具をからめながらいただく。
鶏ひき肉と冷やしタレ効果で割とさっぱりした口当たりで食べやすいですね。

これを選ぶ人は決まってくるかもしれませんが(パクチー増量する人とか)
冷やし麺と合わせてタイ料理屋さんとまた違ったアプローチはここでしか食べられない。
個性的なアイディアに拍手。
金沢(もりの里):中華そば 大勝「ガパオ冷麺」_b0089578_11573148.jpg
夫は「味玉魚介豚骨」をハリガネで、替え玉も頼んでいました。
金沢(もりの里):中華そば 大勝「ガパオ冷麺」_b0089578_11573646.jpg
ガパオ冷麺だけじゃなくて「ガパオライス」や「セット」にして小盛りもできるので、
ラーメンにプラスしてもいいかも、むしろそっちの方が普通っぽくて頼む人いそうです。


# by sukatan_queen55 | 2020-06-10 22:57 | 石川(金沢) | Comments(0)