Feb 29th 2024

【生贄リボン】表紙差し替えました

2011年の配信開始した小説『生贄リボン』ですが、ちょっと思い立って表紙を変更してみました。松代守弘さんの素敵な写真から、何やら館山が自分で描いたイラストに変更されています。

前の表紙に問題があったのではなく、ごくシンプルに「デザインと作品内容に乖離があったのではないか」と思い至って変更したものです。

既読の方にはお解りかと思いますが、『生贄リボン』はおまじないとクトゥルフ神話をモチーフとした青春土着ホラーです。もっとキャラを表に出さないとストーリーとのミスマッチが生じてしまうのでは……と三年後になってやっと気付いたのです。(気付くのが遅すぎます)松代さんの写真は大人っぽくスタイリッシュで、少女の友情物語の表紙としてはイラストの方がいいんじゃないか。そう思っての変更です。

granatは自分のサークル、レーベルなので、思い立ってしまえば実行するのはたやすいです……自分で描くのが大変だったというのを除けば。まあしんどいのは自分だけなので、頑張ってイラストをつけてみました。館山初めての表紙イラストです。

いろいろ気恥ずかしいものはありますが、もし「頑張っててかわいそうだから応援してやろう」と思った方、これを機会にお読みいただければ嬉しいです。

そして三年も経ってからの改訂版ということで大変苦労した元を取ろうということで、noteに記事も書きました。よろしければご覧くださると嬉しいです。自分でKindle本を出したい人にも参考になる内容になってると思います。

Kindle本のアップデートしたい人のために覚書

あと初めて表紙を描いた備忘録的な記事をpixivに書いています。

【生贄リボン】表紙制作メイキング

こちらもお読みいただけるともっと嬉しいです。よろしくお願いします。

Dec 31st 2023

年末のご挨拶と来年の抱負

年末を迎えた皆様、今年はどんな年だったでしょうか? ワタシは今年はプライベートで大きな変化があり、とても忙しい年でした。

表に出た成果は『少女トラベルミステリ』関連がほとんどで、『断章229』は「古いバージョンの仕様を直しながら新しいシナリオをひたすら書く」状態で、めぼしい進行をお見せすることができませんでした。

実際には書いて書いて書きまくっているのですが、仕様の修正とそれに伴う新規箇所のシナリオなので、人様にお見せすることができない段階です。

そして予定していたX退会。退会手続き自体は大した時間を必要とすることもなく、あっさりとしたものでしたが、いろんなSNSのプロフィール画面からXアカウントについて消したり、X認証でログインしているアカウントを他の認証形式に変更したり、かなり面倒ではありました。

個人で情報を追いかけたりしているアカウントについては、ある程度他のSNSでもフォローしたりすることもできましたが、ゲーム関係については情報を得られる公式サイトのアカウントがほぼXのみというところが多く、これからいろいろ情報を取りそびれていくだろうなというのが懸念です。

Xでフォローしていただいた方にはご迷惑をおかけしますが、他のSNSにもあちこち登録しておりますので、そちらで見かけたらお声をかけてやってください。

POTOFUに館山が登録しているSNSが大体書かれています。「どこにいるんだろ」と気になった方は確認してみてください。

POTOFU

小説の執筆については、今年の進行はありませんでした。さすがに数年『断章229』と『少女トラベルミステリ』が作業中になっているのはよろしくないので、どちらかがリリースしたら始めたいと思っています。(小説もめちゃくちゃ書きたいです。題材はあります。自分が読みたいので絶対書きます)

来年はできれば小説に着手したいと思います。そしてもうひとつの豊富としては公式サイトをちゃんと作り直したいです。

来年、いろいろ願っていることが実現したらいいなあと思います。

館山を忘れないでいてくれる皆様によいお年を。

Oct 29th 2023

最近の近況

長い間更新していませんでした。本当にごめんなさい。ゲ制関係ではFantiaの告知をしたのですが、何と書いたらいいものか悩んでいました。そちらをお読みいただけた方には多少繰り返しになる箇所もありますが、いろいろ書きます。

Fantia『近況とご連絡』

まず、今年前半に急な引っ越しがありました。それであたふたしている最中に高齢の母の体調が急に思わしくなくなり、亡くなりました。家の片付けもさほど済んでいない状態で葬儀その他と忙殺されていました。

制作関係については母の入院から四十九日が終わるまで、自分の物語、キャラクターの心を練る作業ができる状態にはなりませんでした。移動も多く、そのタイミングには気分転換も兼ねて資料を大量に読む必要がある『少女トラベルミステリ』の資料崩し、記事を書いたりしていました。

その時期を経て『断章229』シナリオ作業に戻ってきました。たまには『少女トラベルミステリ』の作業をしつつ、シナリオを何とか進めています。プロローグ以外演出を付けてないのに5mbを超えた時点でシナリオ容量を見るのはやめました。泣けます。シナリオが一通り終わるまでは見てはいけないものでした……。

とりあえず『断章229』も『少女トラベルミステリ』もめちゃくちゃ頑張っています。制作方面についてのご報告は以上ですが、もうひとつ大変重要な面倒くさい話をしなければいけません。

メインで使っていたSNS、Twitterがイーロン・マスク氏に買収された後、急激にサービスの傾向が変更されていき、とても使いにくくなってきました。それでいくつかの移動先を見繕って書き込みなどもしていたのですが、個人的にどうしても許しがたい仕様が最近公開され、今年中に退会することにしました。(urlを見せないでジャンプする広告がどうしても駄目でした。しかも音声通話、ビデオ通話機能が追加されたのも、DMではテキストのみでやりとりしたい人間にとっては「要らん機能だわ……」と溜息が出ます)

今普通に書き込みしたりしているSNSはBlueskymisskey.iobackspace.fmタイッツーThreadsFedibirdです。普段の書き込みっぽいものはBlueskyとbackspace.fm。misskey.ioはゲ制関係で主に書いています。タイッツーでは小説の創作についてだらっと書く予定です。(今小説はまだ進んでませんが)Fedibirdは地道に外国語の勉強の進捗とかが書かれているだけで、創作関係はあんまり関係ありません。Threadsは公式アカウントみたいなのが多いので、そのチェックと読了本などの書き込み投下用に使っています。まだ他にもありますが、登録しただけでほぼ使っていません。

POTOFUに登録してあるSNSを置いてありますので、どんなのがあるんやろと気になる方はそちらをご覧ください。

POTOFU

あと、これはすぐではありませんが、個人サイトをまた作り直す予定があります。ブログ形式だとタイムスタンプがあれば情報がいつ出たかの保証がされやすく、tumblrでの更新はしていく予定なのですが、データが整理された個人サイトはあった方がいいだろうという認識になりました。(特にSNS環境が大きく変わっていっているので、どこに登録しているかは必要なんじゃないかと思います)

とりあえず、まだ混乱はしていますが何とかやっています。頑張ります。

Mar 18th 2023

【埋められたふたりの人形】ティラノゲームフェス2022佳作受賞しました

ティラノゲームフェスに参加した『埋められたふたりの人形』が佳作受賞しました。ありがとうございます。何だか未だに「いや、幻覚やろ?」という疑惑が拭えませんが、表彰状データなどもいただき、どうやら事実のようです。びっくりしました。

ティラノゲームフェス2022佳作表彰状ALT

未プレイの方もこれを機会にプレイしていただけたら嬉しいです。

Jan 2nd 2023

【幽明心理ADV散策網羅案内】分冊4 すり替えられた果実の破片販売開始しました

分冊販売している幽明心理ADV散策網羅案内の4巻『すり替えられた果実の破片』をBOOTHで販売開始しました。

幽明心理ADV散策網羅案内4  すり替えられた果実の破片

BOOTH販売ページ

ゲーム『すり替えられた果実の破片』はBOOTHで販売しています。これを機に興味が湧いた方はぜひプレイしてくださると嬉しいです。

すり替えられた果実の破片ダウンロード版

5巻『薄明のアジール Dusk Asylum』は2023年中の販売予定です。

Dec 31st 2022

2022年中はありがとうございました

今日は大晦日です。皆さんお元気でしょうか?

今年はそれまでとはちょっと違ったことにも取り組んでみて、いろいろ変わったような気がします。かなりイレギュラーな年です。

今年は初めてフリーゲームを制作しました。『断章229』をティラノスクリプトで制作していることもあり、ティラノスクリプト(及びティラノビルダー)制作のフリーゲームを登録、公開できるノベルゲームコレクションの使い勝手を知りたいという動機から一本ゲームを作りました。

埋められたふたりの人形』という土着ホラーのフリーゲームです。

小説ではちょこちょこ土着ホラーの作品を出してはいるのですが、ゲームできっちりそっちのジャンルになるものを作ったのは初めてです。新規で作る素材の量が尋常でなさすぎて勇気が出ませんでしたが、立ち絵なし、背景写真のみのコンパクトな形で制作してみました。

タイミング的にノベルゲームコレクションで行われていたティラノフェスの応募に間に合う時期だったので、そちらに応募作品しました。今ちょうどティラノフェス真っ最中でもあります。各種景品が当たったりもする企画で、バーチャルフェスというオンライン会場での展示もされています。

ゲーム中には使用しませんでしたが、自分で描いてみたキャラ設定の佑馬、歩佳のポスターや歩佳のキャラ絵を立たせてみたりと頑張ってみました。今年は『断章229』のキーヴィジュアルも作ったので、割と頑張って絵を描いている年になりました。

そしてゲームとは関係なく、Twitterの定期告知で頻繁に流していた『葬式菓子の情報』たくさんお寄せいただいたので、Togetherにまとめてみました。

全国の葬式菓子情報

時期的にまとめたのがつい最近ですが、かなり充実した情報をお寄せいただいているので、興味のある方はぜひぜひ御覧ください。

他には『幽明心理ADV散策網羅案内』デジタル版をBOOTHで販売し始めました。紙本版は『薄明のアジール(無印)』『比翼の枷』『辿り歌』『すり替えられた果実の破片』の四作の情報を掲載していましたが、ページ数の関係で分冊になっています。今までフィクション作品の販売ばかりでしたが、毛色の変わったものを出せているのは面白いです。

本来なら今年中(今日中)に『すり替えられた果実の破片』設定、攻略のデジタル版も出る予定でしたが工程的にほぼ確実に間に合わないと思います。四冊分揃ったら購入しようと思っていた方がいらしたらすみません。

ちなみにずーっと作業している『断章229』はまだまだまだ完成していません。プロローグ以外は立ち絵や背景などの指示を一切つけていない状態でシナリオが4mb越えました。いつ終わるのか自分でも解りませんが必ず完成はさせます。気になる方はゲームの進捗を更新しているFantiaの『幽明心理裏口』をチェックしてくださると嬉しいです。

あれこれ頑張る予定なので来年もよろしくお願いします。

Nov 30th 2022

【幽明心理ADV散策網羅案内】分冊3 辿り歌販売開始しました

分冊販売している幽明心理ADV散策網羅案内の3巻『辿り歌』をBOOTHで販売開始しました。

幽明心理ADV散策網羅案内3  辿り歌

BOOTH販売ページ

ゲーム『辿り歌』はBOOTHで販売しています。これを機に興味が湧いた方はぜひプレイしてくださると嬉しいです。

辿り歌ダウンロード版

4巻『すり替えられた果実の破片』は12月末販売の予定です。

Oct 27th 2022

【幽明心理ADV散策網羅案内】分冊2 比翼の枷販売開始しました

分冊販売している幽明心理ADV散策網羅案内の2巻『比翼の枷』をBOOTHで販売開始しました。

幽明心理ADV散策網羅案内2  比翼の枷

BOOTH販売ページ

ちなみにゲーム『比翼の枷』はBOOTHで販売しているので、これを機に興味が湧いた方はぜひプレイしてくださると嬉しいです。

比翼の枷ダウンロード版

3巻『辿り歌』は11月末販売の予定です。

Oct 4th 2022

幽明心理ADV散策網羅案内

granat発売ゲームの設定資料、攻略を掲載した限定同人誌を電子で分冊刊行。

気になるゲームごとに購入可能です。

書籍情報

BOOTHにてpdf、epub形式で販売。続刊予定。

1 薄明のアジール(既刊)

価格 400円

image

2 比翼の枷(既刊)

価格 400円

image

3 辿り歌

価格 400円

image


4 すり替えられた果実の破片

価格400円

image


5 薄明のアジール Dusk Asylum(2023年中)

6 埋められたふたりの人形(2023年中)

7 断章229(未定)

Oct 4th 2022

【幽明心理ADV散策網羅案内】分冊刊行します

以前、granatのゲーム4本『薄明のアジール』『比翼の枷』『辿り歌』『すり替えられた果実の破片』の設定、攻略を掲載した『幽明心理ADV散策網羅案内』という本を出していました。部数限定でごく少数刊行していたものです。

未だに欲しいという要望をいただくこともあり、今回ゲームごとの分冊としてpdf、epub形式で刊行することになりました。

第1巻『幽明心理ADV散策網羅案内 1 薄明のアジール』が既にBOOTHから販売しています。

幽明心理ADV散策網羅案内 1 薄明のアジール

BOOTH販売ページ

こちらの本はリメイク版『薄明のアジール Dusk Asylum』とは別のものとなっています。

この後十月末には『比翼の枷』を刊行し、11月末『辿り歌』、多分4巻『すり替えられた果実の破片』を刊行する予定です。

未収録だった(その時開発中)『薄明のアジール Dusk Asylum』については内容はほぼ同じですが、原画、選択肢などが違うこともあり、別個に5巻として刊行を予定しています。ただ、ある程度はデータも共通するものの当時の環境その他がないためほぼ作り直しの上、新規で作らねばならない箇所も多く、まだ正式な刊行予定は決まっていませんが、2023年内に販売する予定です。