T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

セルフノート

最近の更新- 2022/04/25 21:52:38

鷹月ぐみなの不定期日記です。
色々な話題を扱いますが、主にPC情報/ゲーム/創作/社会ニュース系などが多いです。
なお、ツイッターもやってます。フォロー&リムご自由に→http://twitter.com/gumina2010

Θ 過去の不定期日記はこちらを押すと一覧が表示されます




2022/04



2022/04/24(日) - 取り急ぎ生存報告

 鷹月ぐみなです。名前を憶えてくださっている方はご無沙汰しております。
 前回の日記更新が2014年だったので何と8年ぶりということに(!)
 だいぶ年は食ってしまいましたが、SE屋として社会の片隅でひっそり生きています。あまり健康ではありませんけれども。
 本格的に更新再開するかはまだ何とも言えませんが、だいぶこの「鷹月ぐみな情報局」のウェブサイトも埃を被ってしまっており、少し見直しはしていきたいなとは思っています。


 ゲーム制作活動については、長らくその活動が止まっておりましたが、つい先日、WHITE-FLUTEより新作ACTゲーム「なりゆきトレジャーハンティング」をリリースしました。通称「なりトレ」。WF公式サイトの他、ふりーむにて公開中です。(もぐらGAMESさんでも紹介していただきました)
 2000年に公開した「迷牢」の流れを汲んだ作品で、同様に地下をあてもなく探索するジャンプアクションですが、コンセプトはかなり異なったものとなっています。
 難易度は迷牢に比べると低め。アクション苦手な方にはそれでも厳しいかもしれませんが、きちんと時間をかければクリアまではできるようなバランスで調整しています。迷牢同様にやりこみ向けユーザ用の作りこみも当然されていますが。
 なお、迷牢の時は私はプログラムと監修を中心に担当しまして、ステージ制作の大半は他のサークルメンバーにお願いしていましたが、今回のこの「なりトレ」では、プログラムだけでなくすべてのステージデザインも鷹月ぐみなが行いました。そのため制作期間が1年半も掛かってしまいました。正直この作品をリリースするだけでかなりバイタリティを消費してしまいまして、只今は次回作の開発に向けて休憩中といったところです。






TopPage