新葉!頑張ったね… 2018 世界選手権 女子フリー

2018 世界選手権 女子終わりまして、結果、出ましたね。

樋口選手、見事、ショート8位からの逆転銀でした!笑
彼女、頑張りましたね…

順位、と言うより、ショートのミスを引きずらずに、しっかりノーミス演技が出来たってことが本当に良かったと思います。
自分の実力を出せた…
試合ブランクがある中で、最後の大一番で、ちゃんとミスなく、結果を残せた、ってことが大きいですよね。

この辺りが、今季、彼女が大きく成長したところでしょうね…
 


 

このフリー、彼女は落ち着いていました。

冒頭の動きからして、力が抜けていて、しっかり動きにもタメがありましたから、今季何度も演じているからと、おざなりになるのではなく、しっかり音楽を聴き演じていることがわかりましたね。
で、このフリー、今までと構成変えてますね。
これまでは最初2Aでしたが、3Sに変えてますし、コレオも後ろに持ってきてます。
最初、冒頭サルコーだったので、アレ?そうだったっけ??と思ってみてましたけど、スコアー確認して、わかりました。

フリーもそうでしたけど、この大会の彼女、ジャンプの安定感が、目立っていましたね。
ホント、ジャンプ、安定してきました。
以前本人が言っていた、コンボの冒頭は飛距離を意識したジャンプ、にプラス、ふわっと、高さを感じるジャンプになってきましたから、ジャンプの感覚、凄くいいのではないでしょうか。
安定もしてますしね。
着氷もL字を書かず、ピタッと決められてますから、この辺も成長の後がうかがえます。

あとは、セカンドの出来でしょうね…
ファーストでつまり気味、と言うか、スピード、勢いが落ちるので、ジャンプ全体の流れが失われて、窮屈に感じますから、恐らく助走からもっと、スピードを出したほうがいいのかもしれませんね。
セカンドは高さを意識するのはあるでしょうが、やはり、スピードのある中で跳んで、流れを意識したほうが、もっとジャンプの加点、伸びるでしょう。

多分。笑

それに、ステップが、ショート、フリーともに、レベル3なのが気になります。
振付の問題か、演技の問題か…
まあ、素人目には、ちょっと彼女のエッジワークが甘い、浅い、でしょうかね…
良くわかりませんが。笑
ただ、フリーは、レベル3としての評価は貰ってますから、それはそれでいいとは思いますが、多分、レベルによって、GOEに対する加点数が違ってたと思いますからね。
上位選手は基本、レベル4ですから、得点積み重ねるには、要検討でしょうか…

 
演技全体としては力が抜けていて、良かったと思いますが、課題としては、ポーズを最後まで決めきる、ことと、演技全体として、もっとスピードを上げることでしょうか。
表現が出来る、出来ないとは関係なく、上位選手は、とにかくポーズをしっかり決めてる印象がありますよね。宮原選手も、棒のような、しなやかさのない腕の動きであっても、こういうポーズ、っていう説得力はありますから、その辺が、何となくこっちの方がいい、っていう評価につながりますかね…笑

スピードは、やはり、ジャンプの流れに繋がるでしょうし、演技全体のメリハリ、にも影響してくるでしょうから、重要だと思いますね。

 

まあ、それにしても、皆さん、オリンピックで宮原選手と、もう一人の選手の演技、覚えてます?笑
どんな演技だったのか、って、覚えてます?
彼女、ノーミスするからオリンピックに出られたのに、ミスしてるようじゃ、話になりません。
話題にもならない。笑

一時の盛り上がりに流されるより、まともな判断をすべきだったと、改めて、樋口選手の演技を観て、思います。

 

まあでも、これで、いろんな意味で、リベンジ、果たせたかな。笑
全日本で失敗した自分にも、ね…

 

新葉、頑張ったね!

 

そして、

 
 
お疲れさま…

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

March 25th, 2018 by gutsy | 2 Comments »

樋口選手は8位… 2018 世界選手権 女子ショート

皆さん、ご無沙汰しておりました…
やっと、少しずつですが、記事また、復活していけそうな感じで…

まあもう、そんなこんなで、結局、世界ジュニアも終わり、世界フィギュアになってしまいましたね…

で、オリンピック出られなかった、樋口選手でしたが、大事なコンボジャンプのミス転倒で、65点と、大きく出遅れました。



 
動きはとても良かったって、印象で、ジャンプミスも、回転不足から来る転倒ではなく、バランス崩すしたようですから、まあそんなに悪い失敗ではなくて、身体が軽すぎて制御出来なかった、っていう感じでしょうかね。

まあでも、どんな試合にもコンスタントに上位に来る選手は、特に調子が悪いわけではない中では、いちいち転倒はしませんからねぇ~
彼女、こういうのなくさないと、競技者としては、もう一段、レベル上がらないですかね…

演技としては、ステップなんかを見ると、ちょっと、ノリが悪いと言うか、音楽に乗れていないような印象で、身体が動いているはずなのに、音楽に微妙に遅れている…
振付動作、ポージングも少々浅く、甘いですかね…

ジャンプは、コンボの冒頭は飛距離があって良かったです。
それに、フリップも、!、付いてますが、減点するようなジャンプだとは思えませんから、ちょっと厳しいですね。
ジャンプは、回転も速く、軸がぶれず綺麗ですから、ジャンプの調子自体はいい状態なんだと思います。

ただ見た感じ、音楽にイマイチ乗れていないところを観ると、この大会にどこまでモチベーションを保てているのか、そこが問題かもですね。

インタビューでは、オリンピックの日本人選手の演技は観られなかった、って言ってましたから、やっぱり悔しかったんだと思いますし、そういう気持は大事ですが、やはり、この大会で、少なくともノーミスで、宮原選手と代わらない成績を残すんだ、っていう意地を見せて欲しいですし、それ以外、オリンピック後の大会での目標、意味は、彼女には、ない、です。

樋口を、五輪に選べばよかったかも、と、思わせる。

それ以外、この大会で演技する意味は、ないですよ、彼女には…

 

そんな気持でフリー、ガンバレ!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

March 22nd, 2018 by gutsy | No Comments »

いい緊張で良い演技、でした… 宮原選手 2018 平昌オリンピック 女子ショート

2018 平昌オリンピック 女子ショート 昨日、終わりました。

記事が遅い!!ですね…笑

ちょっと、プライベートで、って、これもプライベートなものですが、個人的にちょっと色々あって、正直、オリンピックには、全く、気持ちが行ってません…
まあ、そういうのとは別に、なんか、こう、今季のオリンピック、全く緊張感がないというか、フィギュアにしても、こう、特別感といいますか、イベント感といいますか、そういう意味での緊張感とか高揚感が全く感じられないんですよね…
恐らく、フィギュアに関しては、ほぼ結果が分かっている、で、予想と違っても個人的にはどうでもいい選手ばかり、で、採点もデタラメ、順位なんか、まず、ジャンプ失敗したかどうか、で、ほぼ決まり。

特に女子は今季、日本の代表に、坂本選手のような選手が選ばれている時点で、フィギュアでオリンピックに出る価値、今まであったオリンピック選手としての矜持って言うのが、なくなりましたから、余計そうでしょうね。
しかも、今日本女子は、世界一を争うレベルにない。
オリンピックでは、メダル取らなければ、4位も10位も、同じです。
それに、ゼッタイメダル欲しい!、って言う貪欲さが、選手には感じられないから、雰囲気的にも、なんか、緩いし…

まあ、そんなこんなで、4年前、そして8年前の、オリンピックという大舞台にかける、期待やら、緊張感やら、高揚感は、いったいどこにいったのか、って言う話ですが、ショートの結果です。

今回は特に予想はしてませんでしたけど、まあ、予想通りですよね。

後は、銅メダルに誰が来るか、っているところですが、オズモンド、コストナー、そして、宮原選手、ってところでしょうか。
ソツコワが消えたのは、日本選手にとっては、良かったですよね。
ですから、ダークホース的に、坂本選手が、銅に入る可能性もないわけではないです、よ、ね、笑っちゃいますけど…笑

 

 
宮原選手は、良かったです。

これまでの、シーズン中にあった、今季の彼女の演技の、緩さ、というのが、スーっと消えて、程よい緊張感が、彼女の演技に、シャープさを取り戻りましてくれましたし、振りの動作一つ一つにエネルギーを感じましたから、演技が流れることなく、重みを感じる演技でした。

振付の意味が伝わってきましたね。

そして、やっと、本腰入れて気にしてきた、コンボの着氷も、改善の後が見られますし、回転不足は、大丈夫でしたよね。
まあ、普通に跳んでも、あれくらいでなければ、今時、ジュニアの選手に、笑われます。

前半の2つのスピンは、緊張からか、彼女としては、ちょっと軸がぶれ気味で、私は、余り良い出来には見えませんでした。

ただ、このショート、一番良かったのは、ステップですね。
横笛から鼓でしょうか、この合図で、曲調が代わりますが、ここの流れが良かったです。
アップテンポの曲調にしっかり乗って、演技動作が曲にあってましたから、ここで、恐らくニコルが意図して作ったであろう振付の意味が、初めて彼女の演技から伝わってきました。

雰囲気をしっかり出せていました。

それは恐らく、彼女の演技に、音楽に合わせた、呼吸、を感じられましたし、ですからそこに、タメ、が生まれたからだと思いますし、こういうのを観ると、やっぱり、彼女には、緊張感、ある種のハングリー精神が必要なんだと思いますね…
そう考えると、そろそろ、今のコーチのもとで、ぬくぬくやるのは、卒業かな、って思ったりもしますけどね。

 

今回の宮原選手に対するジャッジは総じて、妥当かな、って思いますが、PCS、もう2、3点あってもいいようには思います。

 
で、坂本選手のほうは、フリー終わって、まとめて見ていこうと思います。

 

宮原選手、そして坂本選手も、メダル圏内なのは間違いないですから、フリーも頑張って欲しいですね。

 

ガンバって!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

February 22nd, 2018 by gutsy | No Comments »