一区切り付いたので一応報告。
TiametのRampage...で参加しています。
たしかRJC2006で数合わせで出場したことはありますが、本格的に参加するのは初です。
メンバーはUrdrなどからも参加していると噂されていましたが、全員Tiametメインの人です、あと池珍はいません。
一応、Tiametから初の決勝進出を果たしました。
CブロックはRWC2009優勝のLariat、RJC2009準優勝のthe Scarlet Lunaがおり非常に厳しいブロックでした、誰もうちの決勝進出は予想していなかったでしょう。
自分はRampage07、キャラはアサシンクロス・ロードナイト・クリエイターと全て火力職であり、非常にプレッシャーのかかる役割でした。
結局一度も死ぬことなく勝ち抜くことができてほっとしています。
試合までの紆余曲折や試合内容・動画についてはメンバーと相談して今後まとめて書きたいと思います。
決勝トーナメントはどうなるかわかりませんが、やるだけのことはやりたいと思います。
資料動画とかちょくちょくうpしてるけど結構アクセスあるね
Gvでも色々と実用してみたいけどまぁ難しい
新神器は今のところあんま興味なし
材料が比較的簡単に集まるけど商業値とか貯めなきゃってことで防衛する勢力が増えるのかな
SE砦での攻防にアクセントが入っていいかもしれない
ただラグがどうにかならないかな、正直今攻めに回るのはマゾい・・
軽くなるなら月額2000円とかでも出しちゃうのに。
新パッチについては代行者の皮の欠片が全てと言ってもいいかも
ドロップ率が気になる所
しかしニーズへッグの次はいよいよ変化が訪れてしまうんだろうかね
SEちゃんぷ
インキュD服バリDリング2
int1+job補正=INT16 青ポ回復量95前後 MSP1417 満タンまで約15個=60kz
int1+job補正+料理=INT26 青ポ回復量110前後 MSP1489 満タンまで約13.5個=51kz
int21+job補正+料理=INT46 青ポ回復量140前後 MS1630 満タンまで約11.5個=43k
微int+料理あればイグ実よりは安くなる
一方ADSは青ポ3個分くらいの値段で撃てるわけで・・
LK倒す以外に阿修羅撃つのはあまり効率はよくないですね
最近トラビアン2鯖が終了
最終的に人口ランクが7431人中70位、攻撃ランクが49位、村数32で終了でした。
最後はとんでもない廃人ゲーでしたね、似たようなブラウザゲー増えてるけど本気でやるなら覚悟が必要かと
1年で鯖終了するゲームだったが、1年間通して流れは理解できたので次やる機会があるならもっとうまく立ち回れそう。
鯖開始~1月目
最初にアカウントを起動する時間により、中央からどれだけ離れるか決まるので少し遅らせるのも手
まずはクエストにしたがって進め、次に同盟の選定。
この段階ではどの同盟が強くなるかはわかりにくい、MMO発祥の同盟、2ch発祥の同盟などは安定しているのでそこに入れれば一番いい、他鯖での因縁でヘイトが高い場合もある。
同盟に加入したら大農場確保に動く。
その時穀物オアシスが多くある大農場ほど良い、できれば75%↑狙えるとこ
大農場があるかないかで攻撃力が段違い、というか無いとまともに攻撃兵持てないと思ったほうがいい。
この段階で取れなくても中盤以降になれば飽きてクリアするプレイヤーも増えるので大農場が空く可能性あり。
2月目~6月目
カタパルトを作成できるようになってから戦争が起こり始める。
序盤にチュートンで略奪しまくっていた同盟などは包囲網を敷かれ崩壊する恐れがある。
兵備を優先すれば成長が遅れるし、農耕に勤しんでろくに兵を作らないとクリアに追い込まれる。
さじ加減が難しい、順調に大農場を確保し、兵備を整えていても戦争になれば狙われる可能性が高い。
戦争と言っても同盟の上位プレイヤー数人を無力化させたら降伏させ、残った人はそのままウイング同盟として傘下にすることが多い。
そうして勢力を拡大していく時期である。
力を持てば他の有力同盟とも対等に接することができる、力の無い同盟は外交する価値もないので食われるだけである。
英雄に関しては、序盤だけ攻撃or防衛Pに振り、兵士数1000を超えたあたりで攻撃%英雄に作り変えると良い。
その際英雄の元にする兵士は一番安い歩兵か一番足の速いユニットにするのが良い。
最強の騎兵などを元にしてしまうと復活コストと時間がひどい。
半年あたりの時点で歩兵25000、騎兵5000程度あれば上位アタッカークラスと言えると思う。
このクラスになると穀物時給が相当マイナスになるまで防衛を集めないと守れなくなるので脅威である。
とはいえ攻撃の基本は相手の防衛が少ない所を叩く、フェイクなどをうまく飛ばし防衛を逸らすことを考える。
首都大農場などはいくらフェイクを飛ばしてもガチガチに守られていることが多いので攻めるなら覚悟が必要。
攻撃兵の生産時間は一定なので兵を無駄に死なせることは避ける。
一度攻撃兵を失えばその戦争中に兵力を回復させることは不可能、防戦一方になってしまう。
また、兵を増やすのと同時に穀物タイルをどんどんあげていく。
最終的にAllLv19にするが、一度建物を取り壊して倉庫・穀倉で埋め尽くさないとレベルアップできないのでそのつもりで。
6月目~9月目
ほとんど勢力図も確定、戦争もあまり起こらなくなりモチベを保てずクリア者が続出する時期。
9ヶ月目でナタールが出現するのでWW砲を撃つなら兵士の生産を首都大農場から普通村大兵舎に切り替える。
また、WWレベルを下げる為にカタパルトを相当数作る。
穀物維持も厳しく、我慢の時期。
WW戦
WW作成に向けて動く。
WWを建てるには作成者本人に1つ、同盟に1つと設計図が2つ必要になる。
設計図は鯖に限られた数しか存在しない為、WW作成の為にメタ同盟が組まれることが多い。
本人が1つ持っていればその同盟内にもう1つ設計図があれば効率的に作成できるからである。
終盤は騎兵の数が増えるのと、チュートンの数が少ないという理由でスピアマンがかなり重要になる。
WW作成者以外はひたすらWW村に資源の送付と防衛兵の派遣、または敵対勢力への攻撃。
WW村ともなると数百万の防衛が集まる為、攻撃して防衛を一掃ということは不可能。
しかしカタパルトやラムの数が多ければ、兵士が全滅したとしても建築物や壁のレベルを下げることは可能。
2鯖での最大兵力は、アックスマン107704 チュートニックナイト37783 ラム1053 カタパルト6285であった。
ttp://travian-reports.net/jp/raport.php?id=14f25b4b2
WWレベルが100になれば晴れてサーバーリセットとなりゲーム終了。
WW作成者はまさに寝る時間がないほどだったらしい。
考察とか途中で飽きますよね
-クリエ
ミョルって無詠唱よりASPDうpのほうが恩恵でかいですよね
ADSの無詠唱自体にはそんなに利点はない
普通に撃ってもASPD160台だしね、ASPD遅い無詠唱Sbrしてるみたいなもん
利点、撃たれてるのかわかりにくい、ロキ防衛攻めに良い
欠点、ブラギ状態なのかわかりにくい、動きながら撃つと自分に変なヒットストップのようなものがかかり座標ずれする
int装備なくても大体のPCが2確なわけで、2発目をいかに早く撃つか
野牛ヘルモあたりあれば素手FAR、鈍器AR強い
セシル鈍器あればミョルと遜色ないかと
まぁGvSEでADS乱射は勿体無いけど・・
-HW
Vit振ってるから前出れるじゃなくて、Vit振ってるから自陣に留まって本来のwizの仕事を長くできるようになると思えばいいかと
まぁ自分も無詠唱鉄砲玉好きですが
所持量増加はこないぽいしSTR振ったほうが強いかもなあ
-パラ
プレスにあまり魅力を感じなくなってきたのでやる気減・・
速射チェインにすればよかった
-教授
インプつけてるDC教授が普通に強いなぁ
自分で作ろうとは思わないけど、うまく型にはまった時の強さがあって楽しそう
サクライR仕様そのままでは実装しないことになったみたいだけどどうなるんでしょうね
正直無詠唱や高ASPDができなくなったらかなりやる気なくなりそうです