20240426

たくましい赤ちゃん


最近、Instaでフォローした、とてもかわいらしい赤ちゃんがいます。
まだ2歳未満ぐらいだと思うけど、ごはんをぱくぱく食べる。
その食べっぷりが気持ちいい。

3人姉妹の一番下のようですが、たくましいね!
上の子たちに絶対負けないという気迫があります。
さっさと食べないと食いっぱぐれるかもしれないという危機感もちょっと感じる。

この動画を見て、あまりのかわいさにフォローを決めました。

どんな大人になるかなー。楽しみですね。

写真は2015年4月26日、ベランダのモス。
あてずっぽう撮りですね。

☆Web拍手ご返事
ありがとうございます♪

20240425

誕生月です


猫たちは今月、誕生月です。
タビは5歳、オトは4歳になります。
オトは生まれた日が29日とわかっていますが、タビは推定で4月ということしかわかりません。

それにしても早いものです。
オトが4歳なんてね。
おめでとう。大きくなったね〜。

写真は今年の3月16日、狭い日向にいるタビとオト。
仲がいいのか良くないのか?
年齢が近いからいろいろと助かる面もあるかもね。

☆Web拍手ご返事
わ〜い褒められた!かな?

20240424

キャベツの千切りのこと


春キャベツがおいしいので、このごろはキャベツを千切りにすることが多いです。
スーパーにはすでに切ってあってそのまま食べられるものも売られていますが、自分で細〜く丁寧に切ってすぐに食べる方がやっぱりおいしい。

学生時代、飲食店でバイトをしていた時の調理師さんは、大きなキャベツを半分に切ったものから見事な包丁さばきで千切りにしていて見惚れました。
私はその千切りを、大きなボウルとザルを使って洗う係。
調理師が「虫いるかもしれないからね、よーく見てね」と言いましたっけ。

今はどうなんだろう?機械で切ることの方が多いのかな。
でも、これがおいしくない飲食店は信用しないことにしているんです。

思えば、高校の調理実習の時から千切りは私がしていたなー。
逆に他の、メインの調理部分は人にお任せしていたということだけどネ。

そうそう、古〜いドラマ、タイトルも何も忘れたけれど、嫁姑問題がテーマのもので、姑役の市原悦子が嫁が切ったキャベツの千切りにダメ出し。息子は芯は取らなきゃ食べないのよ、と言った話も見たことがありました。
確かに、芯は除いた方がおいしい。残しておいて味噌汁に使うとかね。

写真は2015年4月24日、ベランダ手すり上で余裕のオマリ。

☆Web拍手ご返事
○切るのが一番簡単かも。
○貧乏性と言うか、まだ残ってるのに捨てるのは悔しいんですよね。

20240423

本体を切る方法


チューブを最後まで使い切る件、探ってみましたが、結局のところ、本体を切ってスパチュラなどで掻き出すやり方が一番のようです。
絞り器などを使って絞ったところで、最後の最後のところは手でがんばらなければならない様子、あんまり意味がない。

パッケージの作りに問題があるということですねー。
売る側は最後まで使い切るなんて考えてないのかな?
最近主流になっている、あの大きくて固いフタ部分、良くないですね。
大きい分、安定しているかと言うとそうでもなく、内容量が減ってくると自立できません。

そして本体を切って使うやり方は、食品にはあまり向かないし、からしやおろし生姜やおろしにんにくなどのシリーズの大きなパッケージは形が特有でいっそう絞りにくかったりします。

写真は2013年4月23日、窓辺のほっそ〜い日向にいるオマリ。
そう、この時期は家の中はまだ少し肌寒いのに、太陽の光が少ししか入らないのですよ。

☆Web拍手ご返事
○やっぱり切る方法が良さそうですね!
○無印に良さそうなのがあり、似たのが100均にありますが、どちらも最後は同じですー。

20240422

チューブが絞れない


からしを使う頻度が高いので、このごろは容量の多いチューブのものを買っていました。
が、残りが少なくなってくると、すごく絞りにくい。
そんな時はチューネンCに頼んでやってもらいますが、1センチぐらいね、と言ってるのに2センチも出したりしています。

他に洗顔フォームや歯磨き粉なんかもそう。
もう最後はあきらめますね。

ということで、もし道具があるなら探したい。
歯磨き粉用の、コンビーフ缶詰に付いてるような絞るための道具は少し使ったことがあります。
どうだろうなー。

写真は2020年4月22日の、ソファにいるタビを上から。
足を伸ばして気持ち良さそう。

☆Web拍手ご返事
○感じ悪いよねー。
○ほんとにね。