ハムカツのブログ(仮)

ゲームや同人系、オタク文化について書いていこうと思います

【同人音楽】葉月ゆらおすすめCD一覧

 これは葉月ゆらを布教する際、個人的に使用する備忘録のようなものです。特に編集はせず、要点だけ書き記します

 

-概要-

 葉月ゆらのアルバムを好き度💜❤️🧡💛の順に並べて、紹介します(同じ好き度であればリリース年順に並べてあります)

 

 その下にCDに収録されている特に好きな曲を好き度❤️🧡として紹介します

 

 以下の表とCDジャケット一覧画像は同じ順番に並んでいるので、併せてご利用ください

 

 

 

◎好き度💜(個人的名盤)

 

1. HAMELN (2009)

HAMELN』『恋するマリオネット』『Lost Fairy』『ジュリエット』『荊薔薇姫』『禁断の箱庭 The Secret Garden ❤️

『風雅』🧡

 

BOOTH

https://booth.pm/ja/items/53647

 

 

2. 宵闇恋想奇譚 (2011)

『宵闇花火』『十六夜童歌』 『幻燈遊郭 ❤️

 『龍と桜巫女』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/53530

 

 

3. ヴァルプルギスの夜の夢 (2013)

Dark Fairy Tail』『Thanatos』『ヴァルプルギスの夜の夢』 ❤️

 『螺旋の呪文 -incubus-』『禁忌の羽音と荊棘の冠』🧡

 

オリコンミュージックストア

https://music.oricon.co.jp/php/cd/CdTop.php?cd=SPC00357464

 

 

4. 竜と炎の物語 (2013)

サラマンドラの踊り子』『告解の部屋 -蜜薬ランガージュ-❤️

 『少女と黄金竜の物語』『純潔と時の天秤』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/55122

 

 

5. Halloween of the Dead (2016)

Halloween of the DeadII ~長い夜の悪夢~』『Halloween of the Dead』『Ghost in the Castle ❤️

 『旋律とカナリア🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/374955

 

 

6. 紅夜に詠う少女の禁忌 (2016)

『呪血のアリストラクシー』 Diana』『血宴 -Vampire's Banquet』『Klema❤️

 『Enmity Love 🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/271824

 

 

7. ばらいろのあくむ (2022)

『薔薇色の悪夢』 The Mad Hatter』『AubergeFantôme】』 ❤️

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/4282318

 

 

 

 

 

◎好き度❤️(アルバム通して大好き)

 

8. La Pucell (2010)

『眠れる森の王子』『Aphrodisiac 〜媚薬〜』❤️

 『少女冬恋』『Amadeus -God Bless ver-』『天使の羽』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/119494

 

 

9. Eclipse Parade (2014)

Eclipse Parade』『清恋 ~ベルティネの夜の夢~』 ❤️

 『影絵サーカス』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/69198

 

 

10. Dark Matter (2015)

『黒い森の甘美なる舞踏』『Night Stalker -Lost Bride-』『愛しきジュリエッタ ❤️

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/119527

 

 

11. Phantom in the Flame (2015)

Dark Prince』『Phantom in the Flame ❤️

 『Wicked』『薄羽蜉蝣』🧡

Wicked』は、Wicked (2014)にも収録されている。推測だが『Dark Prince』は、太鼓の達人提供曲『マリオネットピュア』のセルフアレンジの可能性あり

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/169355

 

 

 

 

 

◎好き度🧡(主に好きな曲が多いCD)

 

12. 闇童話工房 (2008)

『夜の子供たち』『Bathory』『Darkness🧡

DL版なし・現物中古のみ

 

13. 少女標本 -maiden collector- (2009)

『少女標本 -maiden collector-』『Dark Side Conclave』『月のワルツ🧡

月のワルツ』はカバー。原曲は諫山実生が歌唱および作曲、TV番組「みんなのうた」より。葉月ゆら唯一のメジャーアルバムであり、このアルバムだけはサブスクにもある

 

YouTube Music

https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mHi9qddm4c-9v3gngpGfpPS6fEV_HXR5A

 

 

14. Gothika 2 (2011)

『御伽影牢館』❤️

 『死の舞踏 La Danse Macabre🧡

 

『死の舞踏 La Danse Macabre』は、BABEL (2012)にも収録されている

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/55732

 

 

15. Gothika III (2013)

『聖痕サクリファイス❤️

 『蜜纏いし白の姫君 ~Snow White~🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/69185

 

 

16. Shadows 〜影色妖精絵本〜 (2016)

Shadows 〜影色妖精絵本〜』『Dark Night Fairy : finis❤️

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/374928

 

 

17. The Clockwork Rose -時計仕掛けの薔薇少女- (2016)

The Clockwork Rose -時計仕掛けの薔薇少女-❤️

 『Lonely Factory』『黒薔薇の刻印』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/271820

 

 

18. Ghost Sense (2017)

101の命を持った黒猫』❤️

 『Demise Perfume🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/689558

 

 

19. White Princess (2017)

『秘密』❤️

 『White Princess🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/766898

 

 

20. Snow Veil(2018)

『妖精と秘密の嘘つきレシピ』『秘匿の真珠姫 -Necrophilia-』『Snow Veil🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/1689852

 

 

21. 虚構の楽園 (2018)

『虚構の楽園』❤️

 『マチェとサンドラの奇しき生命』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/886167

 

 

22. Sweet Halloween(2018)

Haunted Romance❤️

 『Sweet Halloween🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/1086497

 

 

23. Cauchemar (2019)

『撥条少女時計』❤️

 『夢魔Cauchemar🧡

『撥条少女時計』作詞者である葉月ゆらによるセルフカバー。原曲歌唱は初音ミクスマホゲーム「コンパス」より

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/1690029

 

 

24. Witchcraft (2021)

Witchcraft』『Love is Darkness』『深哀 ~クロの魔女とクロい猫~』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/2918763

 

 

25. Arcana (2021)

『キューピッド』『イデアの偶像 Arcana ver』『ジゼル』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/3383927

 

 

26. まよなかのうた (2021)

『まよなかのうた』『やみのいきもの』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/3548040

 

 

27. Shamanite (2022)

『人魚のなみだ』『マーシュの沼』『order🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/4438532

 

 

28. Labyrinth (2023)

Labyrinth -死の神の少女-』『Fairest』『あくまでヤミつき』『歓迎』🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/4727489

 

 

 

 

 

◎好き度💛(主に単曲目的で買ったCD)

 

29. Garnet Bride (2010)

Nocturne [月の舞踏会]』❤️

 

Bandcamp

https://carrotwine.bandcamp.com/album/garnet-bride-alucard-project

 

 

30. Le Bijoux (2012)

Le Bijoux❤️

 

BOOTH

https://booth.pm/ja/items/55732

 

 

31. 少女と儚き薔薇の葬列 (2013)

『偏愛ビスクドール』❤️

DL版なし・現物中古のみ

 

32. 罪に濡れた魔女 (2015)

球体関節人形❤️

 

BOOTH

https://booth.pm/ja/items/206084

 

 

33. Silver Blanchette (2016)

Silver Blanchette』『西洋少女菓子工房』🧡

『西洋少女菓子工房』作詞者である葉月ゆらによるセルフカバー。原曲はMamyukka名義、歌唱は初音ミクBABEL (2012)収録『夢魔と羊の群れ』のセルフアレンジでもある

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/552575

 

 

34. Onyx Veil (2018)

『月の鳥籠』『Onyx Veil🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/1689817

 

 

35. Mirage Dolls (2019)

『オルディネ・ラアネッタと灰の男』『Devil Dolls🧡

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/1689881

 

 

36. Tanzanite (2019)

Strange Circus ~黒い炎の少女~』❤️

Strange Circus~黒い炎の少女』は、Fluorite (2019)収録の『Strange CircusII ~懐古鏡の少女~』と歌詞に関連性があり、作編曲部分は本曲のセルフアレンジとなっている

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/1832955

 

 

37. Cherry Melody (2020)

R.P.G WORK❤️

 

BOOTH

https://hatukiyura.booth.pm/items/2032291

 

 

 

以上。

【同人音楽】レトロで怖可愛い!"浮森かや子"の魅力【メルヘン】

 どうも、ハムカツです。久々のブログ更新はゲーム関連ではなく、わたしの大大大好きな同人音楽作家についてになります。

 今回ご紹介するのは「浮森かや子」さま(以下、敬称略)です。

 紹介といいましても、〇〇布教したい!〇〇はいいぞ!といったオタクじみた軽いノリですが……



◎同人作家"浮森かや子"とは?


 浮森かや子は、主に個人同人サークル「幼蚕文庫」にて、歌唱・作詞・作曲をしている同人作家です。他作家とのユニットやコラボも多く、歌だけでなく芝居にも精力的な活動をされています。


 作風としては、基本はメルヘンチックで可愛らしくも、時にじわじわと恐怖を感じたり、レトロで感傷的だったり、うっすら儚げで病んでいたりと、感情豊かな詞と歌唱表現が特徴的です。

 少女趣味な世界観や甘く蕩けるような可愛い歌声、ちょっと病みを感じるものが好きな方におすすめの同人作家になります。


 また、中国でもコアながら根強い人気があり、嗶哩嗶哩(bilibili)などの動画サイトでは、中国の有名歌い手を含む、様々な"歌ってみた"が投稿されており、中国語の楽曲紹介記事もコメントが数千に及ぶほど賑わっているところもあります。



◎もっと詳しく知りたい時は?


 同人音楽全般にいえることですが、基本的に情報が少ないため、どのような作家なのか、どのような楽曲を作っているのかなどを知るのはなかなか難しいものです。


 しかし、結局は音楽なので自分の耳で聴く手段さえわかれば、作家を知る上で最も手っ取り早い方法はひとつです。というわけで、試聴が可能なサイトへのリンクをふたつ用意しました。


・幼蚕文庫公式HP(ディスコグラフィページ)

http://yosanbunko.mimoza.jp/disco.html


・BOOTH(幼蚕文庫ページ)

https://yosanbunko.booth.pm/


 上記URLの楽曲名またはCD名に埋め込まれたリンクから、過去に幼蚕文庫で頒布したCDの試聴ができます。後ほどおすすめの楽曲を紹介しますので、こちらのリンク先と併せてご覧ください。また、BOOTHでは一部ながら、試聴だけでなくDL版の販売や無料配布も行われています。



◎おすすめの曲は?


 正直、好みの領域なので全曲聴け!と、いいたいところですが、個人的におすすめしたいCD3つとその収録曲を一部だけ、烏滸がましくも紹介します。



☆アルバム『ちいさな蓄音劇場』


・幼蚕文庫公式HP(ちいさな蓄音劇場ページ)


http://yosanbunko.mimoza.jp/cd/gekijo/


 このアルバムは、現在、同氏のCDの中で最も入手が簡単なので入門に最適です。

 収録内容も同氏の中でも一際人気が高いミニアルバム『ひとり芝居』の全曲再録に加え、初出を含めた4曲が収録された、属性多彩な全10曲入で新品1500円程度というリーズナブルさが大変勧めやすいですね。


 わたしは再録なら『曲芸団のゆめ』、初出なら『暗やみ動物園』が特に大好きです。といいましても、結局は全曲年中聴いているのですが、その度にこの2曲の感傷的で透き通るように綺麗な世界観とドラマチックな展開になかなかどうして魅せられてしまいます。試聴とフルでは大きく印象が変わる楽曲だと思うので、CDを購入した方は是非楽しんでいただきたいですね。


 また、収録曲のうち『まつげうさぎと踊り子の旅』は、BOOTHにてDL版が無料配布されていますので是非ご試聴くださいませ。軽快な音楽に乗せられた、らびらびらった〜という楽しすぎるフレーズはつい口遊みたくなります。浮森かや子が高校生時代に描いた絵本が元になったという、可愛らしい"まつげうさぎ"たちと冒険へ、いざ往かん!


・BOOTH(まつげうさぎと踊り子の旅ページ)

https://booth.pm/ja/items/1932198



 こちらの『ちいさな蓄音劇場』は、現在、あきばお〜などの通販サイトでも再販分の在庫があり、新品での入手が可能です。


・あきばお〜(ちいさな蓄音劇場ページ)

http://www.akibaoo.com/c/82/2500020408223/



☆ミニアルバム『CHINACOMPLEX』


 こちらのCDは桐沢十三先生による漫画『さえもだ』に登場するバーチャルアイドル・CHINAKOちゃんがコンセプトとなったCDです。

 コンセプトCDと侮ることなかれ、原作をまったく知らなくても楽しめる、単体で完結された電子色の強いミニアルバムとなっています。


 原作漫画に登場した電波ソング『アボカド!』からはじまり、独特な表現で生々しく学舎生活を描いた『王様の耳はロバの耳』、爽やかなエレクトロ・ポップ『ディーアンドディー』、電子の世界のメルヘンソング『ELecTric woNderLAnD』と、統一感がありながら多彩な属性の全4曲が収録されています。


 特に『ELecTric woNderLAnD』は、浮森かや子による無邪気に孕んだ攻撃的な面を可愛さで調和した独特のメルヘンチックな詞が特徴的で大変お気に入りです。その詞と旋律に、メルヘンソングの匠といえるオッカ氏がとても楽しく可愛い仕上がりに編曲されていて、曲全体の完成度がとても高く感じられます。


 こちらの『CHINACOMPLEX』は、パッケージ版こそ入手がやや難しいですが、DL版はBOOTHにて試聴可能、500円で販売されています。ワンコインではじめるエレクトリックでメルヘンな音楽生活、あなたもいかがでしょうか。


・BOOTH(CHINACOMPLEXページ)

https://yosanbunko.booth.pm/items/1139080



☆ミニアルバム『メメント・モリ


・幼蚕文庫公式HP(ディスコグラフィページ) ※特設ページもありますが、試聴リンクが切れているのでディスコグラフィページよりご試聴くださいませ

http://yosanbunko.mimoza.jp/disco.html


 「死を忘れることなかれ」という意の表題がつけられたこちらのCDは、様々な「死」に纏わる全4曲が収録されています。どんより暗く寂しげでどこか狂おしく、どこか愉しげで……とっても不思議な楽曲ばかり。


 特に『お隣はだあれ?』は、死者が現世に迷い込むお祭りのお話が、陰暗ながら壮大な楽曲に、浮森かや子の可愛く儚く恐ろしい歌声で乗せられていて、その世界の虜にされてしまいます。同曲は中国でも人気が高く『隔壁是谁呢?』と訳され、小缘や祖娅纳惜といった中国の人気歌い手がカバーしていることでも知られています。


 しかし、残念ながら『メメント・モリ』は、新品での入手が困難かつ、DL版の販売もされておらず、中古市場において4000円ほどの相場で売買されているのみです。

 もし、あなたが浮森かや子の沼に溺れてしまったとき、フリマサイトなどで見掛けたら購入してみるのもよいかもしれません。(わたしがいちばんすきなCDなのでどうしても紹介したかったのです)



◎さいごに!


 いかがでしたか? この記事を通して、ひとりでも多くの魅力がひとりでも多くの人に伝わったら嬉しいなあ、と思います。


――実をいうと、朝起きて「かや子さま神すぎる……尊い……この感情をどこにぶつければ……」という限界オタク的禁断症状が起きたので、浄化するためにかるーーーく書こうと思っただけの記事なのですが、自分で思うよりずっと重症でこの有様です。


 うん。浮森かや子はいいぞ。



 それでは、今回はこれくらいにしておいて、さいごに浮森かや子さまの関連URLだけ置いて終わります。あでゅー。



・幼蚕文庫公式HP

http://yosanbunko.mimoza.jp/index.html


・幼蚕文庫BOOTH

https://yosanbunko.booth.pm/


・浮森かや子ツイッターアカウント

https://twitter.com/chikamori_toto


・白黒ヰズムツイッターアカウント ※浮森かや子と黒崎キリトによるユニット

https://twitter.com/mono96_ism

【新カード評価】妖の森ウィッチウッド【Hearthstone】

どうも、皆さんお久しぶりです。ハムカツです。皆さんは最近のラダーの調子はどうです?



私?私はサボってブラサバしてます(2週間ほど前に始めました)


シングル対戦でシセラちゃんの喘ぎ声を聴きつつ、ジャッキーを育成し、ラダーをスアちゃんでまわす日々です。スアちゃんかわいい。


まあそんなこんなで、新拡張が来たらモチベーションが上がらないかな?と思いつつ、スパム評価をしていこうと思います。脳みそ空っぽにしてノリと勢いで評価していくよ〜〜〜




☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆ 強い

☆☆ 普通

☆ 💩




ドルイド


f:id:hamukatsu_ema:20180403125234p:plain


他のシナジーカード次第。今のところゴミと言わざるを得ない。


f:id:hamukatsu_ema:20180403125441p:plain


☆☆☆

いつからプリーストになったのかわからないが、重めのデッキでスタッツが大きい獣を採用したランプデッキで入りそう。


獣2~4枚にこれ2枚だけで組み込めるから、奇数や他シナジーとのハイブリッドにしやすいのも魅力的に見える。今回追加される5/3/12挑発を復活させていきたい。


f:id:hamukatsu_ema:20180403125956p:plain


もうミルは死んだんだ……


f:id:hamukatsu_ema:20180403130045p:plain


☆☆

カード自体はそこそこだと思うが相棒が落ちるから意味ないでしょ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403130249p:plain


☆☆☆

召喚時バフだから獣復活とは相性が良くないのが難点な触手プレイ趣味の鹿さん。


f:id:hamukatsu_ema:20180403130604p:plain


☆☆☆

デメリット大きすぎるし、相手のターン中に破壊されたら負け。ただ、究極に繋げられればゲームが壊れる。


こんな安定しないカードを最初から採用するかは難しいところだが、軽いデッキには間違いなく強いよね。重いデッキ相手なら手札で腐らせることになりそうだけど。


【ハンター】


f:id:hamukatsu_ema:20180403131023p:plain


☆☆

顔行けないカードを採用するのはどうかと思うので、まあミッドレンジ以降用のカードになりそうだ。木霊を活かせることができれば小回りも利いて悪くないと思う。


f:id:hamukatsu_ema:20180403131237p:plain


☆☆☆

この秘策が存在するだけで行動が制限されるのが過剰なストレス。どちらかというとメタカードの域な気がするが、効果は相当に強い。相手に対策されやすいのは難点。


ところでネズミが6/6って、ネズミなのに強すぎない?ミッ〇ーマウスかな?


f:id:hamukatsu_ema:20180403131637p:plain


☆☆

まあどっちに転んでも強いけど、ハンターの3コス激戦区だからそこそこ強くても採用されるとは限らない。獣付いてないのは相当痛い。


f:id:hamukatsu_ema:20180403131837p:plain


☆☆☆

レクサー君が強いかはともかく、このカードは相当に強い。ただ、条件を満たしやすいデッキだと攻撃性が足りないカードに見えるし、採用したいデッキタイプは条件を満たしにくいという噛み合わなさがあるので星3で。


f:id:hamukatsu_ema:20180403132216p:plain


雑穀チャーハンがマイブームです。


f:id:hamukatsu_ema:20180403132403p:plain


☆☆☆

スタッツがかなり優秀だから雑に強いね。4ターン目でもそれ以降でも使いやすそう。


f:id:hamukatsu_ema:20180403132512p:plain


発動時効果は強いんだけど10ターン目で即時盤面に影響が出る効果じゃないのは流石に遅くない?レクサー君に何やらせたいの?


【メイジ】


f:id:hamukatsu_ema:20180403132641p:plain


☆☆☆

プチアジュアドレイク。かわいい。


f:id:hamukatsu_ema:20180403132753p:plain


あせらすカラスなのか、じらすカラスなのか。えっちだ。


パラディン


f:id:hamukatsu_ema:20180403132954p:plain


こういう効果はミニオンに付いてるから強いんだよ。ロウゼヴ様に跪いて足をお嘗めよ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403133110p:plain


☆☆

効果は微妙だけどクエスパラディンやるならキーカードになり、評価が一段階上がる。


f:id:hamukatsu_ema:20180403133300p:plain


☆☆☆

挑発付きシールドミニロボは正直クソ強いと思うんだが、今一度、冷静にドラゴンパラディンとかいう謎デッキが輝けそうな環境かどうかを考えてほしい。


【プリースト】


f:id:hamukatsu_ema:20180403133445p:plain


後ろ足とお尻の辺りがキュートですね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403133543p:plain


ネタカード。これでOTKでもしろってか?断末魔持ち増やすならキューブ君でいいです。


f:id:hamukatsu_ema:20180403133707p:plain


☆☆☆

不快ッ!ヴォイドリーパーとか採用して殺意の衝動に任せた奇数プリーストが生まれそうじゃない?アグロプリースト好きだからそういうデッキを組むかもしれない。ただ、カギ爪が落ちるんだよなあ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403134053p:plain


☆☆

ン=ゾスを返せ


f:id:hamukatsu_ema:20180403134233p:plain


☆☆☆

これ引けるかどうかの運ゲーなビートダウンデッキを作っていけ。もし、これを使うならミッドレンジプリーストの方が堅そうだが、アグロプリーストの方が活躍してほしい。


ただもう一度、霧招きを思い出してほしい。


f:id:hamukatsu_ema:20180403134643p:plain


今のプリーストにこんなのが必要だと思う?


【ローグ】


f:id:hamukatsu_ema:20180403134906p:plain


せめて、顔にも飛ばさせてくれ。いや、そういう意味じゃないんです。ただ、少しはイラストがホモいかなと思っただけで。


f:id:hamukatsu_ema:20180403135041p:plain


3回使ったら毎回ティリオンが来るなら考える。


f:id:hamukatsu_ema:20180403135213p:plain


設定1コス分ミスしてない?


f:id:hamukatsu_ema:20180403135700p:plain


設定1コス(ry


f:id:hamukatsu_ema:20180403135754j:plain


設定2(ry


【シャーマン】


f:id:hamukatsu_ema:20180403135851p:plain


シャーマンの呪文って当たり外れが極端だよね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403135958p:plain


☆☆☆

まあ雑に強いんじゃない?奇数採用できないシャーマンが何できるのって思うけど。ヒーローカードがどう転ぶか次第って感じだ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403140106p:plain


☆☆

コントロールシャーマンに良いとは思うけれど、果たしてそんなデッキがこの抜けた強さを感じないヒーローカードで復活するのかといわれれば微妙。


ウォーロック


f:id:hamukatsu_ema:20180403140508p:plain


☆☆

まあスタッツが悪すぎないから雑に入れるだけで地味な活躍をしてくれそう。ただ、そんなカードをわざわざ入れる理由も少ないというのも一理ある。シナジー狙うには重すぎるコストだ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403140821p:plain


☆☆☆☆

小難しい冒涜算から解放されて清々しい気持ちだ。


【ウォリアー】


f:id:hamukatsu_ema:20180403141034p:plain


☆☆

悪くはないが良くもない。ダメージシナジー活かすなら普通に採用したいし、コントロールするにしても小回りの利くAOEとして採用したい気持ちも湧いてくる。


f:id:hamukatsu_ema:20180403141208p:plain


☆☆

このカードがそこそこの性能というより、単純に2武器が嬉しいだけの星3寄り星2という評価。ネーミングセンスは星0寄りの星1。


f:id:hamukatsu_ema:20180403141401p:plain


☆☆☆

カード単体で見れば、普通に強いと思うけど、皆さんはどう思います?一瞬ゲロ吐いてるように見えません?


f:id:hamukatsu_ema:20180403141504p:plain


☆☆☆

こっちも場に残る可能性がある4マナ5点だと思えば言うほど悪くないよね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403141710p:plain


☆☆☆

急襲テンポウォリアーは割と楽しそう。


f:id:hamukatsu_ema:20180403141942p:plain


なんだか肌寒くなってきましたね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403142244p:plain


☆☆

ダメージを受ける度に爆発するロボを出す?(幻覚)


【中立】


f:id:hamukatsu_ema:20180403142621p:plain


4/2にして4回復したくても1回も殴らせてくれなそう。中立の生命奪取持ちの中では一番マシだから、どうしても躰の借り手入れて生命奪取コピーしたいなら視野。


f:id:hamukatsu_ema:20180403142743p:plain


☆☆☆

バニラスタッツだし、奇数デッキに入れない理由の方が少ない。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143036p:plain


エストハンターに入るかどうかすら怪しいレベルで微妙だが、構築によっては入りそう。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143230p:plain


☆☆

木霊のシステム上、悪用しにくいのが悲しいよね。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143400p:plain


☆☆☆

カニで食われるのは嫌だけど、それ以上にバニラスタッツで様々な種族を持つのはありがたい。


ただ、これが流行ると飢えたカニも流行りそうだからメタ次第で入ったり入らなかったりするカードになりそう。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143632p:plain


効果は割と好き。


f:id:hamukatsu_ema:20180403143717p:plain


効果発動しても微妙なんだが?そして、なんでこいつは獣なんだ?


f:id:hamukatsu_ema:20180403143808p:plain


☆☆

断末魔回復付きの良スタッツ挑発は地味に強い。ン=ゾスが落ちなければ星3だった。


f:id:hamukatsu_ema:20180403144010p:plain


面白いし、奇数なのも嬉しいが、ちょっと重すぎるかなあ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403144103p:plain


一瞬悪くないのでは?と思ったが、冷静に考えてただのわんころ。


f:id:hamukatsu_ema:20180403144148p:plain


☆☆☆

偶数はちょっと作りにくい印象。効果は悪くも無いんだけどね。あと、コンボデッキとかで悪用できそうではある。


f:id:hamukatsu_ema:20180403144306p:plain


☆☆☆☆

まあ今回の目玉であろう。対戦開始発動のジャスティサー。このカード自体は引きたくないし、制限も結構きついが、それでも組む価値があると思える効果だ。ウォリコン復活してくれ〜


f:id:hamukatsu_ema:20180403144714j:plain


☆☆☆☆

アグロ使いの前髪の後退を加速させるカード。5コスタールクリーパーといえるくらいまでの採用率になりそう。


悪用方法もドルイドやプリーストをはじめ、様々なデッキで可能。これはナーフ不可避。



------------------



以上。現在公開されている新カードの事前評価でした。今のところ、ローグがとても可哀想すぎて鼻水が出てくるね。風邪なのか、花粉症なのかはわからないが、ここ最近は日によって温度差が激しく、体調を崩しやすいので、お互いに気を付けながらラダーしましょうね。


それではまた会いましょう〜



ここまで見てくれてありがとう!ばいばいっ(はあと)

【アズールレーン】初心者向けの個人的解説【これから始める方へ】

どうも、ハムカツです。今回はアズールレーン(以下、アズレン)の初心者や今から始める方向けへ注意点などを細かくQ&A形式で解説していきたいと思います。



Q1.リセマラは必要?


A1.要りません。むしろ、リセマラに費やす時間をプレイに費やした方が有益です。更に言えば、一日でも早く始めた方が得する仕様となっており、リセマラで何日も始動が遅れるのはむしろ逆効果です。


実際、私はリセマラをして後悔しました。無課金でも毎日、建造が結構な回数をすることが可能で、簡単にSSレアを揃えることが可能です。また、建造以外でもSSレアを入手する手段が多いのも特徴です。

f:id:hamukatsu_ema:20171021141838p:plain



Q2.始めたらまず何をすればいい?


A2.最初は3-4を目標にストーリーを進めます。3-4をクリアすると委託の枠が拡張され、3-4では赤城と加賀というSSレアの空母などがドロップできるからです。


その過程でクリアできずに躓いてしまったらレベリングをしましょう。個人的なレベリングのおすすめステージは1-4、2-3、3-2です。理由は話が長くなるので詳細は割愛しますが、優秀な装備の設計図が落ちるなどの恩恵があるからです。

f:id:hamukatsu_ema:20171021142718p:plain



Q3.装備箱はどんどん開けていい?


A3.T1(白)とT2(青)の装備箱は5つを合成すると、ワンランク上の装備箱を1つ作ることが可能です。この2種類の箱は、序盤から温存して合成してT3(紫)にした方がいいと言われていますが、個人的に"序盤は"開封すべきだと考えています。


理由としては、このゲームは装備が非常に重要で、装備が弱いとレベルが高くても簡単にやられてしまいます。それなのにも関わらず、装備箱をケチって開けずに装備が全然ないまま戦うというのはドM向けのスタイルです。


結局、合成して出来上がる紫色の箱も進めるにつれて価値が薄くなっていくので長い目で見ても渋る必要性なんてありません。

f:id:hamukatsu_ema:20171021141506p:plain



Q4.建造はどんどんしていい?するなら、どれにすべき?


A4.序盤は気にせずにどんどんしてください。初心者に一番おすすめなのが特型艦建造です。


理由としては、この建造で出やすい空母は慣れていなくても扱いやすいからです。ですが、大型艦建造も前衛を強化しやすくフッドなどの強力なキャラが出るのでおすすめできます。



Q5.SSレア以外のキャラは弱いの?


A5.むしろ、SSレアキャラを凌いで採用されるようなSレアやレアのキャラ、中にはノーマルのキャラまでいるほどで一概にそうはいえません。それに加えて、レア度が低い方が限界突破がしやすく、燃料消費が少ないというメリットもあります。


また、このゲームは弱いと言われているキャラでもレベルが上がればある程度戦える性能になるのが特徴で、容姿が好きなキャラを育成するスタイルも貫きやすいかと思います。


私自身もノーマルキャラはよく使用しています。この記事を書いている段階で、実装されている中で最も難しい8-4ステージでも使用しているほどです。

f:id:hamukatsu_ema:20171021133116p:plain



Q6.毎日欠かさずすべきことは?


A6.主にデイリー任務、デイリーチャレンジ、ハードモード、演習があります。委託やスキルレベル上げなどもコツコツ頑張りましょう。


デイリー任務は燃料やキューブなどを入手できるものは欠かさずしていった方が良いです。


デイリーチャレンジは出撃画面で画面下にある毎日という項目からできます。

f:id:hamukatsu_ema:20171021133420p:plain

日替わり三種類で1日3回(日曜日だけ全種類3回ずつ、計9回)まで可能で、非常に報酬が美味しいです。


ハードモードはストーリーの各章をクリアすると解放されます。ハードは艦種制限があり、難易度も比較的高いことが特徴で、1日6回までという制限もあります。ボスから改造図が確率でドロップします。この改造図は、後々山ほど必要になるのにも関わらず、効果的に集める方法がないので毎日コツコツ集めることが大切です。最初のうちは1-1ハードを周回することをおすすめします。


演習は他プレイヤーの艦隊と戦う機能で、毎日12時、18時、0時に可能回数が5回増えます。報酬として戦果が貰え、この戦果は集めることでSSレアキャラ等と交換することができます。



Q7.いらない艦船はどうすればいい?


A7.まず、どんなにこいついらねえなと思っても必ず1人ずつはとっておきましょう。同じ種類の艦船が2隻以上出たら、育てる予定のある艦船のみ限界突破用に温存します。そうでないものは、ノーマル艦なら強化素材に、レア以上の艦船は退役させて勲章と交換しましょう。また、画像の2隻はあらゆる艦船の限界突破の素材として代用できる貴重な存在なので弱いからといって退役させないように。

f:id:hamukatsu_ema:20171021143555p:plain

f:id:hamukatsu_ema:20171021143628j:plain


また、勲章は比較的簡単に貯まるのですが、それはSSレアキャラなどと交換が可能です。SSレアキャラと試作型ブリMK2が最優先交換候補となります。

f:id:hamukatsu_ema:20171021143823p:plain



Q8.資金やダイヤの有効な使い道は?


A8.資金は建造や限界突破、ショップなどで幅広く使用する貴重な資源です。建造や限界突破に使用するのは有効な使い道ですがショップで使用する上で注意点があります。ショップで優先して買うべきなのは各種教科書T3(金色背景)です。スキルレベルを上げるのに使う教科書ですが非常に枯渇しやすく貴重です。他に割引時に買いたいものが装備箱T4(金色)、食糧系になります。他は買うのは控えた方が良いです。資金の無駄使いに注意しましょう。


ダイヤの有効な使い道は寮舎の休憩枠拡張です。寮舎で艦船を休憩させると、コンディションが改善され、更に経験値が入ります。枠を拡張すれば、これらがより効率良く行えるようになります。他には限定衣装なども人によってはよい使い道になるかと思います。性能面は変化しないので、自分が欲しければ買う。それでいいと思います。



Q9.困った時に攻略情報はどこで見ればいいの?


A9.日本語のサイトならこちらのサイトが最も優良です。でたらめな事を書いているサイトも多いので注意してください。

http://azurlane.wikiru.jp/index.php?%A5%A2%A5%BA%A1%BC%A5%EB%A5%EC%A1%BC%A5%F3%28%A5%A2%A5%BA%A5%EC%A5%F3%29%B9%B6%CE%AC%20Wiki


中国語のサイトですが、こちらは情報が豊富かつ上質なのでとても便利です。私は主にこちらを利用しています。ただ、中国版は日本版より進んでいるので未実装のものや変更された点も載っているので注意。

http://wiki.joyme.com/blhx/首页


他にLobiやTwitterなど、双方向型の攻略ツールを利用するのも良いかと思います。キャラや装備のTier表なども出回っています。



Q10.燃料が枯渇しています。どうすればいいですか?


A10.燃料が足りなくなったというのは、このゲームに慣れてきた証です。次にあなたが意識すべきことは燃費です。燃費を良くするコツをいくつか書いていきます。


◎限界突破はLv70になってから

限界突破をすると性能が格段に上がり、更にレベル上限も1回ごとに10ずつ解放されて……と、メリットばかり考えがちですが、デメリットとして消費燃料が増えてしまうのです。なので、燃費を意識する場合は限界突破の一回目はLv70かそれに近くなってから。二回目はLv80、三回目はLv90と、上限ギリギリで上げるのをおすすめします。逆に序盤は限界突破を渋りすぎると苦戦するので、中盤以降に意識することになります。


◎燃費はレア度が低いほどいい!

燃料消費は艦種とレア度と限界突破数に応じて変動します。例外はありますが基本的に消費燃料は…


レア度:SSレア>Sレア>レア>ノーマル

前衛:重巡軽巡>駆逐

主力:戦艦>巡戦>空母>軽母>砲艦=工作


と、なっています。なので、低燃費周回ではレア度が低い艦船や限界突破数が少ない艦船、駆逐や軽母などが重宝されます。低レア度の艦船で、誰を育てるか迷ったらフェニックスやシグニットを特におすすめします。また、改造がある艦船は、全体的にレア度が低くても強くなりやすいのでおすすめです。


◎艦数を減らしたり、雑魚用とボス用で艦隊を分けてみよう!

レベルが高くなり、限界突破数が多くなると6隻編成では燃料消費が許容できないほどまで膨れ上がっていきます。そうなった場合に、艦隊の艦船の数を減らし、4隻編成や2隻編成などで戦うことも視野に入れましょう。ただ、燃費が良くなる反面、戦力が落ち、各経験値効率が落ちるのでデメリットも存在します。


また、第一艦隊のみでゴリ押しして、第二艦隊を腐らせていませんか?実は難易度が高く厳しいと思っているステージも第二艦隊と戦力を分散すれば、より安く・より確実に勝てるようになるかもしれません。例えば、第一艦隊で道中の敵を倒し、第二艦隊でボスを倒すという分担方法があります。これなら、より少ない戦力でも戦うことが可能になります。

f:id:hamukatsu_ema:20171021142757p:plain



Q11.中盤以降の流れは?


A11.3-4まで辿り着いたら、3-4を周回することをおすすめします。理由として一番わかりやすいのは、確率は低いですがSSレアの赤城と加賀がドロップするからです。


他にも応急修理装置T3という有用装備の設計図が落ちるので、その装備を何個か(4個以上が望ましい)作っておくこと。また、レベリングも兼ねているので、ここで4章以降にも通用する戦力を蓄えることも目標です。6章以降は、キャラのレベルが90以上が望ましいのでなかなか出なくても嘆くことはありません。


赤城と加賀が出たあなたは晴れて一人前の指揮官です。おめでとう。これからは欲しいキャラや装備の設計図を求めて思う存分に旅をしてくれ。そして、地獄の夕立掘り(6-4周回)、摩耶掘り(8-4周回)へ足を踏み入れましょう。




これでもまだ不明な点がある場合はTwitterなどでご相談を承ります。Twitterアカウント→@hamukatsu_nage。また、アズレンに関しての記事は随時更新していく予定です(やる気があれば)



新人指揮官の皆さん、共に頑張り、共に楽しみましょう!ではでは〜

【Hearthstone】"凍てつく玉座の騎士団(Knights of the frozen throne)"カード評価【8/2更新】

はい、どうも。カード評価百発百中のハムカツです。的中率高すぎてこれは予想評価ではなく、もはや予言ですよ予言。


実装されたら「やっぱり、あのハムカツって人の言う通りこのカードは弱かったわー」といった声が至る所から聞こえてくるでしょう。




では本題の凍てつく玉座の騎士団のカード評価をやっていきますが、評価は4段階で次の通りです。



☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆ カード

☆☆ 上質なダスト

☆ ダスト



それでは行ってみよう!!!!!!




ドルイド


f:id:hamukatsu_ema:20170729175823p:plain



加速して早出しすれば挑発が出てこない。加速しなければ遅い。400ダスト。2代目マイエクスナ。


f:id:hamukatsu_ema:20170729180222j:plain


☆☆


横並びの相手には非常に強いが腐りやすく重いのが難点。少なくともアグロ環境でないと2枚はまず入らない。


f:id:hamukatsu_ema:20170729180500p:plain


☆☆☆


どっちを選んでもポテンシャルが高い。選んだ断末魔は隠されるが、盤面の状況で読まれやすい。


AOEとしては断末魔なので即時発動がしにくいのは難点。時にはアド損だが自然の怒りなどで自傷した方がいい場面もありそうだ。


f:id:hamukatsu_ema:20170802134340j:plain


☆☆☆


攻撃力1なのは痛いが体力6を割るのは序盤ではかなり辛いが、割れなければみるみる育つ。アグロドルイドなら事前にテンポも取れ、バフもあり、横展開しやすいので味方を守る役割を十分に果たすだろう。


タールクリーパーと役割は被るので、これと合計で何枚入れるかは難しい所。だが、南海の船長や卵泥棒などを入れるよりは断然活躍するだろう。


ミニオン出すとバフされるのが攻撃力だったらぶっ壊れだった。せめて、獣は付けて欲しかったとも思う。



【ハンター】


f:id:hamukatsu_ema:20170729181109p:plain


☆☆


シークレットハンターになら採用されるけど、その他で採用されるほど強いかと言われると微妙。少なくともクマやヘビよりは強い。


f:id:hamukatsu_ema:20170729181338p:plain



重い上に即効性がないカードはハンターにはいらない。それに中立でハイメインを10/9挑発にするカードが実装されるので7マナ枠余っても出番がないです。


f:id:hamukatsu_ema:20170729181844j:plain


☆☆


かわいい。


f:id:hamukatsu_ema:20170729182130p:plain


☆☆


変更後のヒロパも雄叫び効果も優秀。なのだが、本体が6マナと重すぎる上に元の強力なヒロパを捨てることにもなる。


専用構築を組んでも引けないと初期のヒロパが噛み合わず悲惨。


f:id:hamukatsu_ema:20170729182559p:plain


☆☆☆


秘策を少しでも採用すれば入れ得。スタッツも悪くないので、放置できない4マナミニオンという働きは最低限してくれる。


f:id:hamukatsu_ema:20170802135454p:plain


☆☆


コントロールハンターにはほぼ入るような性能をしているが、それ以外では入らない上にハンターの3マナは優秀なものが多いので多少遅めのデッキでも優先度が高いわけじゃない。


f:id:hamukatsu_ema:20170802154528j:plain


☆☆☆☆


即時に打点には繋がらないカードだが、優秀なスタッツで獣付きでおまけに(おまけというレベルではないが)場にいる限り、断末魔ミニオンを2コストゲインという放置できない効果も持つのは流石にやりすぎ。


出したターンに2コスト以下の断末魔ミニオンは0コストで出すことが出来る。これでテンポを取る動きも強力だが、生き残ると次のターンにハイメイン+ヒロパなどで間接的に確定打点として貢献できる場合もあるのが素晴らしい。


ハンターの5マナ帯は非常に弱かった事を踏まえると☆4かなあという印象。



【メイジ】


f:id:hamukatsu_ema:20170729182937p:plain



フリメなら司祭の方がいいし、テンポなら3/4/3のキリントアでいい。


3/3/4バニラとしても優秀とか言ってる人はいつの時代のHSしてるんだ?3/3/4バニラが欲しいんなら今からでもソウルキャスターとか黄昏の槌の長老でも入れてればいい。


f:id:hamukatsu_ema:20170729183543p:plain


☆☆


バリューもスタッツも高いし、ヒロパと噛み合ってるのは偉い。但し、盤面への即効性はないのでメディヴと同じような使い方になるだろう。


環境中盤まではともかく、環境終盤にはもう採用されていないカードになりそう。


f:id:hamukatsu_ema:20170729184119p:plain


☆☆


エストメイジのお供に。それにしてもスタッツが低すぎるか。


f:id:hamukatsu_ema:20170729184407j:plain



お前が5装甲+3/6を得ている間に俺は最大14回復+8/8を得ているぞ。それにメイジならこんなん出してないで素直に顔面に打点飛ばしてこい。


ヒロパについては、これだけ失速して終盤で相手のミニオンを1ダメージごときで倒せる状況とそれで勝てる状況が生まれてるんだったら、本当にこれ必要なんですかって話。


f:id:hamukatsu_ema:20170729190042j:plain



2マナになって出直してこい。


f:id:hamukatsu_ema:20170802135600p:plain



1マナに(ry


f:id:hamukatsu_ema:20170802151348j:plain



重すぎる。ハイランダーならギリギリ入るかもしれないが、果たしてハイランダーメイジが生きられる環境なのだろうか。


それと謎めいた挑戦者で理不尽にボコられた日々を思い出すので不愉快。


f:id:hamukatsu_ema:20170802151536j:plain



特殊なデッキは出来そうだが、わざわざ3マナで1枚増やすのもちょっと……


一番コストの高いミニオンが対象なら使えたかもしれん。



パラディン


f:id:hamukatsu_ema:20170729190146p:plain


☆☆☆


最初は1/7だが、自身の聖なる盾が剥がれると5/3/7となるので、単体でも及第点の強さ。聖なる盾を活かした構築なら更に強い。


そして、パラディンは剣竜騎乗を筆頭とする優秀なバフが多数存在するので場持ちが非常に良いのも高評価。


難点は即効性がなく、沈黙に弱いこと。


f:id:hamukatsu_ema:20170729190843p:plain



ウィスプ並のカードパワー。もし3マナでも弱い。


f:id:hamukatsu_ema:20170729191114p:plain


☆☆


新カードのCorpsetaker(4/3/3)に生命奪取を安定して付与したい人用。単体での採用は愚の骨頂。


f:id:hamukatsu_ema:20170802163433j:plain


☆☆


そこそこ強いが、ストーンヒルが強すぎて調整されない限りはデッキに入りにくい。入れるとしたら3枚目以降のストーンヒルという扱いになるだろう。


アグロではスタッツが弱く、優秀な聖なる盾ミニオンも少ない為微妙。ミッドレンジではテンポを重視するなら抜くし、重めなら入れても良い。コントロールには間違いなく入ると思われる。


f:id:hamukatsu_ema:20170802161805j:plain


☆☆☆☆


《ニュース》"Hearthstoneウザさ世界選手権"で206連勝中だったマジウザ・オ・トロン選手、遂に破れる。



【プリースト】


f:id:hamukatsu_ema:20170729191619p:plain


☆☆☆


ミラクルプリーストなどに採用する分には強い。盤面への影響の強さとマナ効率は狂気ポーションほどではないが、回復付きなのはやや嬉しいよね。


f:id:hamukatsu_ema:20170729192352j:plain


☆☆☆


死亡したミニオンをある程度指定して蘇生できるのは強い。


従来の蘇生カードはランダムだったので、採用する際にデッキの低スタッツミニオンを無理矢理減らす調整をしてデッキパワーを落としていた。が、これはその必要がほぼない。


問題は若干重いことと終盤でないと活躍しにくいこと。


f:id:hamukatsu_ema:20170802140004p:plain



そもそも6マナ払ってまで奪いたいようなカードはそのターン中に処理しないと負けなんでこんなカードはいらない。盤面に味方のミニオンいればトレードされて終わりだし、強い場面が限定的なのも使いづらい。


f:id:hamukatsu_ema:20170802140259p:plain



流石に草生える。お前の髪は生えないけどな。lol


相手のデッキとコントロールプリーストというデッキが噛み合わないとハズレカードまで埋めてしまう。


ドローしないと埋めたカードを即使うことも出来ないので、相手がコントロールの中でも遅めのデッキでないとそこまで強い効果が現れない。


f:id:hamukatsu_ema:20170802151922j:plain


☆☆☆


9コスの大型で必ずしも仕事をするか不明なカードは普通なら採用されないが、これは挑発があるため放置ができず、断末魔もあるのでそのリスクも若干軽減されている。とはいえ、9コスミニオンなのに呪術などで返されると悲惨なので注意が必要だ。


ン=ゾスデッキにはほぼ入ると思われるが、コストの都合上1枚になる可能性も高い。


余談だが、某日本TCGのカ〇ラに似たものを感じる。あちらよりコストが2重いのでデザイン的にはセーフと言えるだろう。


f:id:hamukatsu_ema:20170802153559j:plain


☆☆


相手の構築済みデッキから手に入るので一線級のカードが3枚手に入る可能性はある。が、ドローよりも少し価値の低い効果だとは思うので5マナは少し重い気がしなくもない。


デッキ外からバリューを出すという点では新カードの7/4/6よりは現実的で採用しやすいだろう。



【ローグ】


f:id:hamukatsu_ema:20170729192906p:plain



面白そうなデッキは組めそう。


f:id:hamukatsu_ema:20170729193013p:plain


☆☆☆


盤面に小型ミニオンが残りやすいテンポローグに入りそうなカード。小型ミニオンで中型以上のミニオンとトレードする動きが強力。


1/1/1触手や火霊術師などと組み合わせて盤面リセットも可能なのも期待が膨らむ。


f:id:hamukatsu_ema:20170729193455j:plain



通常のデッキで致死毒ではなくこちらを選択する理由を知りたい。


専用構築では、武器の攻撃力を上げて生命奪取によるライフ管理をするコントロール系のファンデッキには採用されるであろう。弱そう。


f:id:hamukatsu_ema:20170802151012j:plain


☆☆


ローグの呪文は優秀なのに、ハズレが来るかもしれんのにこれ使うか?確かに1マナ1点とかコインとかもリソースに出来るのは魅力だが、下準備が引きに依存していて難しい。


スタッツは優秀なので雑に使う……と、呪文が変わる。難しい。


f:id:hamukatsu_ema:20170802153542j:plain



そもそもローグが武器の耐久度を減らしたくない場面がそこまでない。ヒロパで簡単に調達できる上に終盤になるにつれて、ヒロパ武器価値が下がるのだから。


武器シナジーを多数採用したファンデッキでは採用されると思われる。



【シャーマン】


f:id:hamukatsu_ema:20170729193844p:plain


☆☆☆


このカード、不快ッ!


f:id:hamukatsu_ema:20170729193938p:plain



フロストノヴァと2コスで武器効果も付与されるようになった千刃乱舞をシャーマンにくれるなら考え………ない。


f:id:hamukatsu_ema:20170729194151j:plain



効果は面白いのに、コンボ前提で6マナ&3.5マナスタッツというのが最高にダスト味を感じる。


f:id:hamukatsu_ema:20170802141004p:plain


☆☆


進化というカードは1マナだからこそコンボ性があって強かった。だがこいつは5マナだ。重い。重すぎる。


え?盤面にミニオンが何体もいたら強くないかって?確かに恩恵は割と大きいだろう。でもな、俺はその状況なら血の渇きを使う。


ヒロパは悪くはない程度だけど、トーテムヒロパを捨ててまで得たいほどじゃない。


f:id:hamukatsu_ema:20170802155156j:plain



味方に使うなら原始融合でいい。


敵に使うなら凍結ポーションが0コスから2コスになって強力なデメリットが付いた-114514コス相当のカード。



ウォーロック


f:id:hamukatsu_ema:20170729194407p:plain


☆☆☆


ZOOが強いかはともかく、このカード自体は強い。ヴォイドZOO復権あるか。


f:id:hamukatsu_ema:20170729194524p:plain



400ダストおいしい!ゴールデンなら1600ダスト!このカードすごい!


f:id:hamukatsu_ema:20170729194742j:plain


☆☆☆☆


2マナ全体2点くらいなら容易く達成できるという強さ。村人などとのコンボ使用や状況によっては中型まで薙ぎ倒してしまう。


このカードが存在するというだけで考えることが増え、行動が制限させられるのは不快。


f:id:hamukatsu_ema:20170802141844p:plain


☆☆


スタッツが良く、闇の売人がいなくなった今、ウォーロックの2マナ弱いのでzooなどには割とすんなり入れられる。


効果は即時に影響を及ぼすものではないが、キーカードを落とせれば勝負が決まることも有り得る。


逆に弱いカードを焼いてしまうとデッキ圧縮というデメリットになってしまうので注意。


補助カードがあればミルロックでも作ってみたい所だが、現時点では少ないのでメタカードや雑に2マナミニオンとして入れて活躍するカードになると予想。



【ウォリアー】


f:id:hamukatsu_ema:20170729195704p:plain


☆☆


せっかくスタッツはいいのに海賊に入れても自傷してAOEが刺さりやすくなるだけ。コントロールでも4/2/2武器やグール、旋風剣で良くね感はあると思います。


f:id:hamukatsu_ema:20170729200204p:plain



装甲だけに総攻撃を受けるってねwwwwwww


はい。


f:id:hamukatsu_ema:20170729200408p:plain


☆☆


装甲を得たい時に得られないし、無視されたらトレードしたいのにトレードすると装甲貰えないから顔面行くと意味ない。一方トレードしたくてもライフが低い。


書いてあることは強そうなのに使えない。


f:id:hamukatsu_ema:20170729200705p:plain


☆☆☆☆


デスバイトは超えられないがかなり強い。出したターンに敵一体に3ダメージ、他のミニオンに1ダメージという劣化なぎ払いのような効果が4マナで2回使えるのは凄い。


イラストがかっこいいのでそれを含めて☆4。


f:id:hamukatsu_ema:20170802142731p:plain


☆☆


3ターン目に出されるとかなり処理に困るが即効性はそこまでないので、終盤は微妙な扱いになる。


海賊には合わないと思われるので、テンポウォリアーなどに入るカードになるかもしれない。


f:id:hamukatsu_ema:20170802143040j:plain


☆☆


これ1枚で色々なことが出来る。リソースとしての使用、キーカードや優秀な除去などを埋める動き。ファティーグに強くするなど。


但し、盤面などへの即効性がなく、手札で腐ってしまったカードまでコピーされ、ハズレも増えるのは難点。


魔力の巨人やウンゴロパックを埋める動きは面白いかもしれない。



【中立】


f:id:hamukatsu_ema:20170729201214j:plain



かわいい。犯したい。


f:id:hamukatsu_ema:20170729201309p:plain


☆☆☆☆


パラディン、ハンター、シャーマンのような場にミニオンを残しやすいデッキにおいて非常に強い効果をもたらすことができるだろう。


勿論、腐る場面も合わないデッキもあるだろうがそれを踏まえても余りあるパワーだ。1体だけ残ればいいという甘い条件で合計7/9/9で、即効性が高く挑発が付くというのは流石におかしい。


f:id:hamukatsu_ema:20170729201729p:plain


☆☆☆


少なくとも、聖なる盾と挑発まではデッキパワーを落とさずに安定して発動させられるヒーローや構築で採用するといいだろう。


加えて、生命奪取や疾風もデッキパワーを落とさずに付けられる可能性のあるシャーマンとパラディンでは強力だ。


パッチーズのように引かない前提で疾風などのカードを1枚入れるのもありっちゃありなのかなと。アグロだと聖なる盾付きの疾風ミニオンは欲しいしね。


f:id:hamukatsu_ema:20170729202523p:plain



ロウゼヴが6/5/5なのになんでお前6/6/6じゃないの。


f:id:hamukatsu_ema:20170729202938p:plain



3コスでヘルス1はウィスプより弱い。


f:id:hamukatsu_ema:20170729203145p:plain



4/12/12にしろ。


f:id:hamukatsu_ema:20170729203234p:plain



最重要な2コス入れてない俺かっけー!!!!!!!!


f:id:hamukatsu_ema:20170729203554p:plain


☆☆


3コス弱いヒーロー多いし、効果も含めてこのシリーズの中では一番使えそう。でも弱い。


f:id:hamukatsu_ema:20170729203928j:plain



4コス空くデッキは極稀にあるけど、発動してもうーんって感じ。効果発動したら体力+2して生命奪取と挑発を付与するくらいにしても許されると思うの。


f:id:hamukatsu_ema:20170802143535p:plain



自分自身に断末魔が付いてなくても、その貧弱なスタッツでン=ゾスデッキに入れてくれるとでも思ったか?甘えるな。


f:id:hamukatsu_ema:20170802143929p:plain


☆☆


ヒロパは動きとしてはそこまで強くはないし、自分も封じられるし、メタ対象となるヒーローカードは今公開されてるのは弱いものばかりで効果は微妙。


ヒロパとデッキが噛み合っていないデッキでは実質デメリットがほとんどないのは嬉しい。


スタッツが単純に良いので、雑に入れられそうな点は評価する。


f:id:hamukatsu_ema:20170802144530p:plain


☆☆


効果は悪くないが、普段採用される程度の武器を装備した状態ではそこまで恩恵は大きくない。ナーガの海賊と比べると武器装備時は強いが、単体で雑に出しても貧弱すぎるという欠点がある。


そして、何よりカニに食われるのが弱い。


f:id:hamukatsu_ema:20170802144947p:plain


☆☆


5マナ帯が貧弱なテンポデッキ等の穴埋めにどうぞ。


最低でも放置できない5/5/5という役割をし、即座に打点にできないとはいえ、盤面を強化することが出来る。


が、微妙さもあるし下記の5/5/4中立とは好みが分かれそう。どちらも決して強い訳では無いが。


f:id:hamukatsu_ema:20170802155826j:plain


☆☆


5コスが弱いテンポデッキ(ry


こちらは即時に発動し、効果が体力+2なので有利トレードするのに向いている点が素晴らしい。


どちらかと言えば、プリースト以外では上記の5/5/5中立よりも強いと思っている。


f:id:hamukatsu_ema:20170802145844p:plain



プレイした者をコンシードさせる。OP


f:id:hamukatsu_ema:20170802150156p:plain



何しても弱い。詳しく解説すると長くなりそうなので手短に。


強い攻撃力0ミニオンを出してもバフして中型以上のミニオンを出しても、これの為に調整してデッキパワーを落として、4/1/4でテンポを失い、即効性がなく、恩恵がさほど大きくないコンボを決めることが強いと思うか?俺は思わない。それだけだ。


f:id:hamukatsu_ema:20170802161339j:plain


☆☆


祖霊の中立ミニオン版。重くなった分、コンボとしての使用が難しくなったのは難点。


場に復活させたら強いミニオンがいないとかなり弱いので、扱いが難しい。効果自体は非常に強力な為、どうにかして活かしていきたい。



----------

いかがでしたでしょうか。情報が新しく公開され次第、更新したいと思います。中には他の新カードによって評価が大きく変わりかねないものもあるので。


おっと。早速、そこらじゅうから私を褒め称える声が相次いでいますね。流石自分。


え?そんなものは聞こえない?そうでしたら、耳鼻科へ行ったほうがいいですよ☆



ではでは〜