パスキーに名前をつけて管理できるようにしました

平素よりはてなをご利用いただきありがとうございます。

先日リリースいたしましたはてなIDのパスキーにおいて、パスキーの名前(パスキー名)を設定できるようにしました。

複数のパスキーを管理する際などにどうぞご利用ください。


パスキー名の詳細な設定方法は下記のヘルプをご参照ください。
はてなヘルプ‐パスキー名の設定・変更をしたい

はてなへのログインがパスキーと多要素認証に対応し、よりセキュアになりました

2024/3/25 17:37 追記

Firefox と1Password の組み合わせを利用していた場合、パスキーの生成が失敗する不具合が発生しておりました。現在は修正済みです。ご不便おかけし申し訳ございませんでした。

本文

はてなへのログインがパスキーと多要素認証に対応し、よりセキュアになりました
平素よりはてなをご利用いただきありがとうございます。
はてなIDが「パスキー」「多要素認証」を利用した認証に対応しましたことをお知らせいたします。
また、本対応に合わせてアカウント関連の画面デザインをリニューアルいたしました。

パスキーとは

パスキーとはお持ちのスマートフォン・PC・タブレット端末等に搭載されているロック機能を使用してウェブサイトやアプリにログインできる仕組みです。パスキーをご利用いただくことにより、パスワード認証時における第三者からの不正ログインやフィッシングなどのリスクの低減が期待できます。

パスキーの設定方法はこちらをご参照ください
パスキーの設定方法

多要素認証とは

また、TOTP(Time-based One-time Password)での多要素認証にも対応いたしました。
ご自身で設定したはてなIDとパスワードと、認証アプリ等で発行された短期間・一度限りのパスワードを組み合わせてログインできる仕組みで、第三者によるなりすましのリスクの低減が期待できます。

多要素認証の設定方法はこちらをご参照ください
多要素認証の設定方法

パスキーをご利用ください

より安全にはてなをご利用いただくために、ぜひパスキーをご利用ください。
パスキーをご利用いただくことで、ワンステップではてなへのログインが行えるようになりますので、セキュリティ対策のため、パスワード自体をより強固なものへ変更いただくことも推奨いたします。


本件について、ご不明な点やご意見、ご質問などがございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。

利用者情報の外部送信先を追加しました

本日「利用者情報の外部送信について」ページ内の「外部送信先一覧」に

を追加しました。
また、 LOGLY Liftにおける送信する利用者情報の内容に「閲覧した人や機器を識別する情報(ユーザーID、ブラウザ識別子、デバイス識別子等)」を追加しました。

利用目的や送信される利用者情報など詳細はページ内に記載しております。
ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

利用者情報の外部送信先を追加しました

本日「利用者情報の外部送信について」ページ内の「外部送信先一覧」に株式会社グラッドキューブが提供するSiTestを追加しました。

利用目的や送信される利用者情報など詳細はページ内に記載しております。

ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

はてなプライバシーポリシーの改定について

本日、はてなプライバシーポリシーの改定を行いました。

今回の改定では、「(15)外部サービスのAPIから取得した情報の用途について」の項に Meta社が提供する、InstagramのAPI利用に関する情報を追加しました。

ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

【復旧済】ポータルとはてラボを中心にはてなのいくつかのサービスにアクセスしづらい障害が発生していました

本日2023/10/7 13:00〜14:20ころに、はてなのポータルサイトとはてラボを中心に、はてなのサービスに断続的にアクセスしづらい障害が発生していました。

原因は利用しているクラウドサービスの不調によるもので、現在は解消しております。

アクセスしづらかったサービス

  • はてなポータルサイト
  • はてなからのお知らせ
  • はてなメッセージ
  • はてラボ
  • はてな匿名ダイアリー
  • はてなアンテナ

などです。
ご利用の皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。

はてなポイントシステムの廃止に伴う規約改定のお知らせ

2023年6月30日のはてなポイントの廃止に伴い、下記規約・表示におけるはてなポイントに関する項目を改定いたしました。

本件について、ご不明な点やご意見、ご質問などがございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。