Macからのメール予約投稿

どうしても予約投稿をしなくてはいけなくなったのですが、ワタクシの環境はMacとiPhone。

そんな機能は見当たりません。

いろいろググって調べてみました。

結果

■Mac

  1. Automator.app を使う。
  2. Thunderbirdをメーラーに使い、「後で送信」というアドオンを利用する。

  3. IFTTT …
    Gmailを配信元に設定して構わなければ、「Date & Time」と「Gmail」の組み合わせでいける。

■iPhone

  1. 「メル宅2」というアプリが良さげ。
    まとめて購入すれば、SMSと変わらなくらいの料金でいけそう。(チケット100利用)
  2. IFTTT…Macと同じ。

この辺りを発見。試してみました。

結果、Macの場合だと、1,2はどちらもMacがスリープするとアウトなので、外出中なんか不安定なので却下。
iPhoneの場合、どちらもアリ。

で、結局、同じものを使おうということで、iPhoneでもMacでもIFTTTを使ってメール送信予約をやって行くこととなりました。

ふ〜、解決解決♪
…なんて思ってたら、問題発覚。

  1. iPhoneのIMEだとおバカ。
  2. HTMLで書かないと、キレイサッパリと改行が無視されて一行でずらずらと文字が並べられてました。

こりゃイカン。

1は、もともと一旦送信しているメールを別の時間に送ることが目的だったので、元の文をコピペする事で回避。

2は………、いちいち改行ごとに<br>とか打つの面倒で使えないやん…てか長文コピペするのに全然楽じゃないやん。トホホホホ。
ここで、HTMLって事を逆手にとって、メール本文の長文を

<pre></pre>タグで囲んでみました。
はい、ビンゴ! ちゃんと元の整形文章そのままです。
HTML知ってて良かった♪
これでやっと解決です。


ざっと説明画像を。

スクリーンショット 2017-04-05 0.06.15

スクリーンショット 2017-04-05 0.06.35

スクリーンショット 2017-04-05 0.06.53.png

スクリーンショット 2017-04-05 0.07.04

スクリーンショット 2017-04-05 0.07.19

IFTTTのGmailのトリガーは、リマインダーとか用に作ってあるっぽいので、繰り返ししかありません。
なので、年1で設定して、終わったら消すことを忘れないようにしないといけないです。

スクリーンショット 2017-04-05 0.07.33

送信したい日付を選択したら、「Create trigger」をクリック。

スクリーンショット 2017-04-05 0.07.47

スクリーンショット 2017-04-05 0.07.57

スクリーンショット 2017-04-05 0.08.06

スクリーンショット 2017-04-05 0.08.21

宛先と件名入力。
この時、iPhoneのIMEだとおバカなことになるので、日本語入れるときはコピペを強く推奨です。

スクリーンショット 2017-04-05 0.09.36

本文は「Body」です。
本文を<pre></pre>タグで囲みます。
iPhoneの場合、タグを辞書登録しておくと便利です。
そして、ここでもコピペを強く推奨します。

メールを作り終えたら「Create action」をクリック。

スクリーンショット 2017-04-05 0.10.11

これで完了です。

トリガーの選択のところでも書きましたが、送信完了後は削除しないと、毎年同じ日に同じメールが送られてくることになります。
なので、終わったら削除です。

スクリーンショット 2017-04-05 0.10.47

送信が終わったものをクリック。

スクリーンショット 2017-04-05 0.10.57

スクリーンショット 2017-04-05 0.11.11

ここの「Delete」をクリックすれば、削除完了です。

iPhone6sとiPad2でユースト

いつもはiPad2で中継してるんだけど、今日は電波の問題もあって、なんとなくiPhone6sでやってみました。

…やっぱり画面キレイ!!

ですが、iPhoneでは少し離れると音が小さくて聞こえづらく感じました。
iPadの方が音をちゃんと拾ってくれる印象です。

外付けマイク使うか、ご老体にムチ打ってiPad2を使うか…現時点ではiPad2が優勢ですね。

iOS9とSnowLeopardなiTunes

ん〜、マイッタ。
やっとこさ、iPhone5sを9.2が出る直前に9.1に上げてたんだけど、かなり調子が良い反面、mineoSIMに変えてから通信の調子がイマイチ。

「さすがau回線、爆速やん!」

って時もあれば、

「4Gなのに、1Mbps?」

って時も。
なので、思い切ってiPhone5sを初期化してバックアップから復元する事にしたっす。
すると…なんと、ワタクシのiTunes母艦専用機になっている復活してくれたSnowLeopardなMac miniのiTunesから、iTunesのバージョン上げないと繋がらないよ?てなアラートが。

え?さっきまで繋がってたやん??

バックアップも取ってたやん?!

こんな罠が待っていたとは…💧
音楽ファイルは、普段使っているMacBook Proには入れて無いんすよね…。
なんか、イロイロ面倒な事をしなくちゃいけなそうです。

やれやれ…💧

———-

MacBook ProのTime MachineにしているHDD、1TBを500GBずつの2パーティションにしてたの思い出したんで、空いてる方をMac miniのTime Machineに設定して環境を移す事にした。

予定こなしながらだから、24時間後くらいには終わってるといいなぁ。

MNPしてきました。

今回のMNP(※1)、ではMVNO(※2)のSIMに変えるつもりでした。
なので、AppleでSIMフリーのiPhone6sをまず入手。

5sをどうにか活かしたかったんでギリギリまでイロイロと、特にmineoを調べたっす。
au回線のMVNOはmineoUQ mobileしかないんだけど、UQ mobileは未だに動作確認端末一覧にiPhone6s入れてないから無し。

けど、そもそもauの5sがどうにもムリ。
通話しかできないとか…。

それでも、今までのau回線には満足していたんでもう少し調べてみたけど、テザリングもできないのは致命的。

今まで行ってた花見のauショップが無くなってたんで、福津のauショップにMNPナンバーを発行してもらいに行って、最後のあがきで通話のみプランに出来るのか、料金はどれくらいになるのかを聞いたら、「そうですね〜、千円から二千円ってトコですかね。」とやる気の無いお返事をいただいたので、MNP決定。
…このお兄さんといいUQ mobileといい、どうにもやる気が感じられんところからは早く離れたくなるね。

mineoを5sでどうしても試してみたかったんで、少し前に一番安いプランを申し込んでいたんだけれど、直接ではないのでどうしてもレスポンスが悪くて未だに手許に届いていない状態。

結局、香椎浜イオンで即日開通してもらえるので、前々から評判が良くて一年くらい前に一度はココにしようと決めていたIIJmioを選びました。

mineoのau回線とdocomo回線を変更したりも出来るらしいってのは面白そうだと思ったんですけどね。残念す。

——————–

※1 番号ポータビリティ(wiki)

※2 仮想移動体通信事業者(wiki)

Mac mini、お疲れ様でした。

ンがぁ?!
MacBook Proのバッテリーが膨張して、タッチパッドの下がってるハズの部分が盛り上がっております。
クリック出来ません…💧

  
少し前から兆候があったんで、Amazonで新しいバッテリー頼んどきました。

到着待ち中です。

どうもバッテリーの寿命は2年くらいやね。

ちなみに、前回交換時はこんなヒドイ事にはなってませんでしたけどね。

問題は、Mac mini。

どうやら電源が逝かれたようで、放っておくと電源落ちてます。

ほとんどテレビ見る為のWindowsマシンとしてしか動かしていないんですが、実はiOSたちのiTunes母艦はこのMac miniなんです。

ちなみにSnowLeopardなので、32bitアプリもコレでしか動きません。
さて、選択肢は

  1. SnowLeopardが動くデスクトップをヤフオクでGETする。
  2. 今のMacBook ProをSnowLeopardに戻して、新しくMacBook ProをGETする。
  3. MacBook Proで全部やる。

の三択かな?

ちょっと悩んできます。