忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところスパムコメントがひどく多かったのでいろいろと設定をいじったら、予期せぬ副作用が出てしまったらしく、コメントが書きこめない状態になっていたようです。すみません。いまはプレーンな設定に戻しましたので、たぶん、おそらくコメントが書きこめるようになったはずなのでよろしくおねがいします。
PR
ブログでの報告が遅れてしまいましたが昨年12月8日付で博士になりました。

口頭試問は、いわゆる「圧迫面接」のようなものを想像しており、かなりびくびくしていたのですが、いざはじまってみるとかなり和気あいあいとしたもので、考査委員の人たちはみんな前向きな意見やコメントをくれて、口頭試問が終わるときには正直なところ「え、もう終わっちゃうの?」と思ったものです。

ともあれ、博士になったからといってとりあえずは何も変わらず、「博士」という資格をつつがなく生かせるかどうかは次のステップ。まあ、ぼくのことですから「生かせなかったら生かせなかったで、それはそれ」と思っていますが、とりあえずは当座の目標が達成できてほっとしています。

とりいそぎご報告まで。
父にとって学校とはもはや「勉強をしに行くところ」ではなくもっぱら「仕事をしに行くところ」なので娘にとっても学校とは「仕事をしに行くところ」という認識のようだ。(もっとも、「子どもにとって勉強が仕事」という解釈を採れば子どもにとっても「学校=仕事をしに行くところ」という認識もあながちまちがいではないのかもしれないけど)
美術史の図書目録を眺めていた娘がとつぜん「あ! これ!」と言って冷蔵庫を指さすので何かと思ったら目録に載っていた本の表紙にクリムトの「接吻」があしらわれおり、そしてうちの冷蔵庫にはそのマグネットが付けてあるので、どうやらそれらが同じ図版であることに気づいたらしい。娘の背たけを考えるとずいぶん高いところにそのマグネットは位置しているのでそれが娘に見えているとはゆめ思わず、ちょっとびっくりした。
コンピュータと携帯がほぼ同時に壊れ、それぞれを新調したらツイッターのパスワードが分からなくなって、もちろんそれはパスワードを再発行すればすむ話ではあるのだけど、多忙をきわめるこの時期にそうすることはどう考えても得策に思われず、でもときにツイッター的に言葉を放りなげたくなることがあるので、そういうブログをつくりました
夜、奥さんと娘が寝しずまったあと、一杯やりながら授業の準備をすること。

主題自体は知悉しているという気安さと、やさしすぎもむずかしすぎもない問題を例にあることがらを分かりやすく説明するというむずかしさのバランスがとてもいい。
娘が寝るまえ、いっしょに水を飲んでいると、娘がとつぜん「ねえ、おはなししよ」と言うので、「いいよ、なんの話する?」と聞くと、「えっとねえ、せかい!」と元気よく答えた。

ずいぶんと雄大な話題を選びましたな。
マイルドヤンキーとしての自覚(ぼくの「マイルドヤンキーとしての気づき」についてはこちらの記事を参照)をたかめるべく読んでいた『ヤンキー経済』で西野カナという人が「マイルドヤンキー女子の心をふるわす歌姫」という位置づけで紹介されていたので、彼女のおそらくは現時点での最新アルバムであろう Just LOVE を聴いてみたんですが……。

いや、わるくないじゃないですか。声もいやな感じじゃないし、何よりアルバム全体がていねいにつくられてますよ。『ヤンキー経済』によると「歌詞がイタい」とのことでしたけど、ポップミュージックの歌詞なんてだいたいにおいて「イタい」もんだし、そもそもそうした「イタさ」への感応をたのしむというのもポップミュージックの醍醐味だったりするので、そういう「イタさ」にかんしてぼくはぜんぜん気になりませんでした。

さて、次はいよいよマイルドヤンキーミュージック本丸の Exile でも聴いてみますかね。
さいきん趣味で読んでいる本から、日本語で書かれたものを。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]