ペリーと仲良くなれるゲーム(仮)

HN:開国シテクダサーイ

過去日記
2020年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2024年
1月 2月

リンク
ついったー
隔離ブログ
(2016/12/01 アイギス記事)

メール
(返信率がヤバいくらい低いことに定評があります)

適度にリンクフリー


3/24

今週割と仕事が地獄。
コンバンワ日替わりです。その上今日はエデンズリッターとブルアカのメンテ明けイベントが重なったもんだからローニンが余り出来ていない。ぐぬぬ。
最近モチベ下がり気味のエデンズリッターはガチャ回したら50連でピックアップキャラが出ました。ツイてる。
これはブルアカもいけるのでは……?と勘違いしつつ、石見たら25000以上あったので10連だけ!先っちょだけだから!
10連:☆3ガイドツバキ(NEW!)
マジでツイてた。
いやまぁ戦力になるかは微妙なラインっぽいですけど。ひとまずイベントをボチボチ周回しつつ、週末の経験値2倍でLv80目指したいところよな……現在Lv77。80は厳しそう。
ところでPSストアのセールが切り替わりましたね。
そしてついに信長の野望・新生withPKがついにセール入り……まぁ先週あたりSwitch版の方でセール入りしてたので予想はついてましたが。
しかし25%オフかー。悩ましい。
定価が12000円くらいするので25%になっても9000円くらいするという。更に数ヶ月待てば40%くらいまで下がりそうではある。ただその程度の差は誤差だし別に……いやでも今買ってもしばらくローニンやってるからやる余裕ないよな……けど次にセール対象になるのはいつになるのか……むむむ!
よく見たらセール4/24までって書いてあるからローニン終わってから考えればええか。さすがに1ヶ月あれば終わるやろ。(慢心)
え、4月末には百英雄伝も出る?そこはまぁどうにかこうにか。GWで頑張ればどうにか?

3/26

城プロ8周年キター!
言うほどテンション上がっているわけでもない。コンバンワ日替わりです。最近はユニコーンオーバーロード→ライズオブローニンとハマる据え置きゲームが続いてるということもあり、スマホゲーブラウザゲーへの意欲がみるみる減退してます。良い傾向かもしれない。
城プロについては周年生放送で交換チケが無いみたいな内容で荒れる→やっぱり配ります!みたいなことやってて運営大丈夫か?と不安に感じている部分もあり。
ともあれガチャだ。ひとまず2種のガチャで半額10連チャレンジ。
半額10連×2:☆7なし
はい。本当に☆7確率2倍になってますか?
気を取り直し、無料パックでもらえる大量の☆7確定チケットを引いていく。恒常で欲しいのは天一閤と九龍城塞、絢爛は立花山城、地獄は余り思い当たらないけど未所持が欲しい。という感じでGO!
☆7確定チケット×6:天一閤(NEW!)、プレッドヤマ城(NEW!)、ヴェルサイユ宮殿(被り)、ホッホオスターヴィッツ城(被り)、寛永江戸城(被り)、足利氏館(被り)
☆7絢爛チケット:[絢爛]玉縄城(NEW!)
☆7地獄チケット:[裏]太宰府(被り)
初っ端に天一閤が出て大勝利!からの尻すぼみ。
プレッドヤマは以前欲しかったけど裏長谷堂城来たしな……絢爛玉縄来たけど肥前名護屋城いるしな……裏太宰府が4凸になったのは嬉しくなくもないけど。うーむ。
せっかくの☆7確率2倍ガチャってことで、石も480個あったのでちょっとチャレンジ。
30連:[絢爛]佐土原城(NEW!)、[絢爛][裏]太宰府(NEW!)
……トータルでは結構勝利した感じじゃな?(よくわからない)
絢爛裏太宰府は割と書いてること強そうだけど、正直平属性は正月軍団と異伝古河城が壊れ過ぎててなぁ。そういう意味で手薄な山属性の絢爛立花山城が欲しかったわけで、松セットに1万払えば引き換えも可能なんですけど、今のモチベで1万課金するのも……来週ピックアップで来るかもしれないし一旦様子見か。一旦。

3/25

仕事なんて投げ捨てて幕末を駆け抜けたいよ!
コンバンワ日替わりです。イイ感じにライズオブローニンにハマってます。幕末補正で5割増しくらい面白く感じている可能性は否めない。
ところでこれ武器は何が良いんでしょうね。
そりゃ人によるんでしょうが、武器種×流派があって膨大過ぎて悩ましい。今のところ二刀の二天一流がパリィ(石火)の受付長いような気がして良い気はしてるんですけど。受付長いというよりは二段階パリィになってるのかな。ちなみに二天一流は久坂玄瑞から教えてもらえます。史実にそんな設定はたぶん無い。
目に止まったゲーム情報。
『プロ野球スピリッツ2024-2025』ティザートレーラー
うおお何年ぶりか覚えてない新作キター。
PCとPS5に絞ってるだけあってグラフィックかなり良くなってそうですね。ゲーム画面っぽいのは一瞬しか映らなかったけど。
グラフィックだけで中身はスカスカみたいにならなければ良いなと思いつつ。
プロスピはパワプロと違ってどうにも微妙なモード多かった印象あるしな……何かしらやり込めるモードがあれば良いんですけど。そういや今年はパワプロも出るのに発売タイミングとかどうするんでしょうな。タイミング次第では食い合いそう。
FGOは現在やっと奏章2の16節あたり。
正直やってても余り盛り上がらんな今回……主人公に共感というか感情移入できないからだろうか。「えぇ…?でも本物はカルデアでピンピンしてるんでしょ?」的な。うーん。単に俺のモチベの低さが招いた乖離感なのだろうか。ガチャで爆死したから?それもあるかもしれないね!シンプルにテンション下がるからね!

3/24

ライズオブローニンの日。
コンバンワ日替わりです。俺ってアクション系は割と休み休みじゃないと出来ない傾向あるんですが、ローニンに関しては結構長時間出来てますな……疲れるには疲れるんだけど、「あ、ここも行っとこう」「このお尋ね者やっとこう」みたいに延長延長してたら6時間くらい経っていた。マジか。
うん、かなり面白いかもしれない。少なくとも昨日より評価は上がってる。
パリィは失敗しまくって(難易度は真ん中)発狂しそうになったりもしてますが、色々試してたら意外とパリィ頼りじゃなくてもいけそうな雰囲気もあり。というかパーティ組んでの戦闘だとキャラ切り替えが強すぎるかもしれないな……仲間AIがかなり優秀なのか全然ダメージを喰らわないため、ロックオンされてないキャラに切り替えるだけで相当安全に戦えてしまうという。ソロだとガチらないと駄目だけれども。
まーまだ横浜をウロウロしている段階なので、諸々これからといった感じでしょうね。
ちなみに史実人物はまだ数人しか見かけてません。坂本龍馬に井伊直弼、あとは勝海舟っぽい人物を見かけた程度か。ただやっぱり坂本龍馬とか出てくるとテンション上がりますな。基本新選組贔屓な俺だけど、勤皇志士も結構好きな人物はいます。一番好きなのは高杉晋作。司馬遼太郎の『世に棲む日々』は名作です。
ブルアカ。
夜にやってた生放送を一部見ました。って新限定キャラが無ければ復刻ナギサも告知無いやん!ま、石温存出来ると考えればええか……ガイドツバキの見た目がかなりクリティカルなのでうっかり回してしまいそうだけれども。我慢したい。
能力解放とかも発表されてたけど、当分は関係ないっすね。
現在の先生Lvはやっと77。復帰時点が確か58とかだったんで2ヶ月弱で20くらい上がってるけど、必要経験値も増えていくだろうしLv90到達は2ヶ月3ヶ月先になるんだろうなぁ。先は長い。
と書いた後でライズオブローニンを更にやり。
桂小五郎、高杉晋作、久坂玄瑞など名だたる志士達が立て続けに登場してテンションUP。どのキャラも(俺の個人的な)イメージと余りズレてないのも良いですね。高杉の破天荒っぽいところとか、久坂の神経質っぽいところとか。良いねぇ。

3/23

ヒンメル締め……!
コンバンワ日替わりです。アニメ葬送のフリーレン最終話、そんな狙ったような感動シーンでもないのに最後で泣きそうになりました。良いアニメだった。1話たりとも手抜きを感じなかった、本当に良いアニメだったなぁ……4月から新アニメが始まってもこの穴を埋められる気がしない。
今更知ったんですけど、フリーレンの監督はぼっちざろっくでも監督だったそうですね。
ここ数年での俺的トップ2アニメじゃねーか。とんでもない。分身してどっちも2期作ってくれ……ワンチャン来週の総集編?で2期発表無いかな。待ってる。
ゲーム。
結局ライズオブローニンを買いました。CERO Z版をDLで購入。いや、うん、ドグマ2がやっぱり賛否色々ありそうだったし、そっちはアプデで良くなったら考えれば良いかなってことで。やっぱ幕末好きとしてはローニンやっとくべきじゃないかと思い。
ひとまず2時間ほどプレイした印象。
・ゴーストオブツシマみたいな雰囲気で悪くない
・パリィ前提の戦闘はやや難易度高め?(パリィの判定自体は緩いと思う)
・オープンワールドだけど地図に色々なアイコン出るし馬は速攻手に入るしファストトラベル便利だしで余り面倒さは感じない
・装備がドロップしまくる仕様なのがちょっと楽しい(装備の付加能力が色々あってハクスラ感もある?)
・CERO Z版だからか首がポンポン飛んで割とグロい
うん、初見の手触りとしては悪くない。
ユニコーンオーバーロードは全力でプレイしたこともあるんで、今回はのんびりやっていこう。個人的には新選組に入りたいのですが、そういうプレイは出来るんでしょうか。何も調べてないので全然わからん。
FGO。ジャンヌオルタの復刻ピックアップ来ましたね。
まぁでも新キャラのピックアップ第二弾があるだろうし、回すのはちょっとだけにしておこう……
結果:☆5エルキドゥ(NEW!)、☆4パーシヴァル(NEW!)、☆4ヘファイスティオン(2体目)、その他☆4何体か
あれれー?400個くらいあった石が無くなってるよー?
そしてジャンヌオルタは出ていないというね。例え出たとしても大した戦力強化にもならないのに何で全力を出してしまったのか。エルキドゥ自体はちょっと欲しかったサーヴァントであるのが僅かな救いではある。はぁー。

3/22

ユニコーンオーバーロード、無事クリアー。
コンバンワ日替わりです。昨日の更新後にサクッとクリアしました。いや最終ステージでうっかり同士討ちしちゃってエース部隊が退場した時にはどうなることかと思いましたが。
面白かったねぇ。とても面白かった。今年の俺的ゲーム大賞の最有力候補です。
世界観良し、ストーリー良し、キャラクター良し、グラフィック良し、演出良し、音楽良し、ゲームシステム良しと文句のつけようが無い。強いて言うなら……何だろう。強力な部隊を構築してしまうとかなりヌルくなってしまうあたり?終盤は難易度EXPERTでやっても良かったかもしれない。あとはオンライン闘技場……は無視すれば良いだけか。
エンディング到達時のプレイ時間は73時間程度でした。
トロフィーは2つ残しの95%。クリアするだけでここまで取れるのは非常にありがたいですね。あとはクリア後に出てきたクエストをやりつつLv50を目指すくらいでしょうか。そのクエストがどれくらいのボリュームかはわからないけど、明日には終わるに違いない。
(1時間後)
思った以上にあっさりトロフィーコンプできてしまった。
作業プレイ一切無しでコンプできるのは本当にありがたいねぇ……最後はお祭り感あって楽しかったですな。ただせっかく強キャラ仲間になるんだから、もうちょっと何かクエストとかあれば嬉しかったかもしれない。
ともあれ終わっちゃったかー。ここ最近ずっとやっていただけにロスも凄そう。
ロスタイムとして全ての親密度イベントを見るのも有りかと思うも、さすがに作業感が凄そうなのでちょっとな……うーん。
ちなみに次のゲームどうするかは決めてません。
ローニンはいくつか実況プレイを覗いてみたけど余りテンション上がらず、ドグマは結構不評ポイントがあるという情報が目に入ってきており。アプデで不満点解消してくれるのを待つのが良いかもしれないと思い始めてます。大人しくペルソナ3やるか、ゲームカタログからダウンロードはしてるSea of Starsでもやるか。
まぁFGOの奏章やらで時間取られがちでもあるしゆっくり考えよう。(まだ9節)
ブルアカも任務HARDだけだとAPあふれがちなので放置してたメインストーリー最終編を進めたりしてます。最後と思われる4章に到達しました。ようやく決戦や!

3/21

やたら寒い。
コンバンワ日替わりです。日中と夜の寒暖差で風邪ひきそうです。まぁたぶんひかないんですけど。引き籠もってる限り無敵や!
ユニコーンオーバーロードは最終決戦?目前のところまで来てます。序盤から見えてた推奨Lv40のやつ。
5つ目の国をクリアし、地図埋め以外のサブクエは完了済み。解放クエも街全解放トロフィーを取ったのでこれ以上は無さそう。あとはボスの本拠地に乗り込むだけ!
と思っていたのですが、その目前で「好感度MAXのキャラのうちから1人選べ」的なクエストがありまして。
これがまぁ悩む。誰にするか悩む。流れ的には最後の国でヒロイン感を出してたスカーレットを選ぶのが自然な気もするけど、用意されたメインヒロインを敬遠しがちな俺の嗜好がそれを邪魔する。
とりあえず気になるキャラの親密度イベントを見てから決めるのがええか。
と思い立って宿屋で飯を食って好感度稼ぐ→イベント解放されたらそれを読む→ついでに放置してた親密度イベントも回収する、みたいなことをやってたら全く終わりが見えません。キャラが多すぎや。
しかし親密度イベント自体は良いですね。キャラを色々な面から掘り下げてくれる。
意外と男同士のイベントが面白かったりもする。割と気に入っているのはギャメル。どのツラ下げて加入してんだと最初思ったりもしたけど、なぁなぁで仲間になっただけじゃなくてちゃんと覚悟決まってるのが良いですね。どう見ても悪人面なのに格好良い漢だ。なお戦力としては使ってない模様。シーフは脆すぎるんだ……
と書いた後で指輪イベントを10人分くらい一通り見て……
結局エルトリンデに決めました。人間の英雄(勇者)とエルフのヒロインという組み合わせ、良いよね。古くはロードス島戦記のパーンとディードリット、新しいところでは勇者ヒンメルとフリーレン。寿命の差から確実に訪れる悲哀。それでも……というところが哀しくもあり美しい。
というわけで他のイベントもこなし、これから最終決戦いってきます。
長く続けてきた解放戦争もいよいよ大詰め。これクリアしちゃったら次ほんとどうしよう。

3/20

そんなにユニコーンオーバーロードはやらなかった。(当社比)
コンバンワ日替わりです。今日は色々忙しくてですね。
・FGOで奏章2がスタート
・エデンズリッター祝日メンテ明けでイベントシナリオを読む
・ブルアカで任務HARDドロップ2倍が来たので放置してた任務消化を再開
・ドジャース開幕戦を見た
忙しいとは一体。
ちなみにこの中で一番時間食われたのは……ブルアカかもしれないけど、一番面倒だったのはFGOでしたね。何せ奏章2をやろうと思ったら「オーディールコールのオルガマリー戦やってる前提だよ?」と言われ、そういや面倒で完全放置してたことを思い出して今更やってたからね!
10連戦ということで何をおいても編成に時間がかかった。
いざ戦ってみたら概ねストレートにいけたけど、5戦目のみ色々編成ミスって大苦戦してリトライ繰り返したりとアレだった。無事クリアしたけど二度とやりたくねぇなと思いました。そしてこれで疲れて奏章2はまだ触ってません。
マリーオルタのガチャは一旦スルーの構え。
マリー自体に特に思い入れは無いし、全体宝具アヴェンジャーはそう出番もなかろうということで。第二弾ガチャ来るかもしれませんしね。前はどうだったかなと調べてみたら、確か剣メドゥーサからのドゥルガー追加だったよなコレ。うむ、やはり様子見で。
宝具演出が変わったらしいジャンヌダルクオルタの復刻ガチャが来てたらちょっと危なかった。
この子、復刻される度に宝具2目指して回すのだけど一向に来てくれないのよな……別に今更戦力としてカウントするわけでもないが、聖杯入れてLv100にしてるし宝具2にしておきたいんや!
ブルアカは任務HARDの16-1から20-3までクリア。20-3のイオリ掘り目当てで。
ちょくちょく3部隊要求されるのが地味にしんどかったな……無理矢理主力を分けて何とか。そして気づけば石も22000ほどまで回復してきました。だがウイは我慢だ。我慢しきれず10連チケット1枚と単発チケット2枚使ってしまったが(当然出なかった)、石は我慢だ。今週末の生放送で目玉の限定キャラが発表されたりしたら目も当てられないから我慢だ!
(………)
と書いた後で深夜ログインしたら大決戦の報酬で10連チケットもらえたので懲りずに10連。
結果:☆3ウイ(NEW!)
まさか出るとは露ほど思ってなかったからビックリしたぞアロナァ!
ともあれこれで新キャラなり復刻ナギサなりで天井チャレンジが出来そうです。育成コスト?それは全く足りてないねぇ。ウイがゲヘナではなくトリニティであることは救い……いやトリニィ素材も別に足りてないな。

3/19

また編成いじってるだけで2時間経過していた。
コンバンワ日替わりです。そうこうしてるうちにユニコーンオーバーロードのプレイ時間は60時間を超え、70時間クリアはさすがに無理っぽくなってまいりました。
言ってもマップ踏破率は94.8%なので、終盤であることは間違いない。
昨今は仲間になるキャラも少なくなってきて……その代わりに終盤的な強さを持つ装備を入手出来て、それをベースに編成見直すもんだから時間を吸われ続けているわけです。
例)
ユニフィに星辰のタリスマン付けたら全体攻撃をチャージ即発動いけるやん!
→模擬戦で試したら命中に不安があるからオウルを入れてレストア使わせてイーグルアイ発動させよう
→火力イマイチだからパワーエールを他キャラで発動させよう
→硬い敵は倒しきれないから凍結相手に強いキャラを……(沼)
結局火力の問題は解決しきれなかったというオチ。
これなら他に作った、魔法全体攻撃のトリニティレイン編成の方が強そうではある。ヤーナに撃たせれば本人がクイックキャスト持ちで最速行動出来るし良いですね。一応魔法2連射装備もあるんだけど、それを付けると命中率に問題が出るというジレンマ。うーむむ。(やはり沼)
そんなハマり続けているユニコーンオーバーロードも、このままいけば今週一杯くらいでクリア出来そうな気もしますね。
となると次のゲームをどうするかという問題が出てくるわけで。今週はドラゴンズドグマ2とライズオブローニンが発売されるのだなぁ。どちらかは触ってみたい気もしてる。
現状の良く見える点と懸念点を整理してみよう。
【ドラゴンズドグマ2】
○グラフィックやモーションが高品質に見える
○ポーン(NPC)との共闘が面白そう
○安心のカプコン製
△バリバリの洋ゲー風オープンワールドがそもそも肌に合わない
△マルチプレイ対応してない
【ライズオブローニン】
○幕末という舞台
○相棒?と共闘したりキャラ切り替えしたりの要素が面白そう
○流派とかたくさんありそうで心躍る
○マルチプレイ対応
△グラフィックやモーションの質がドラゴンズドグマと比べて明らかに落ちる
△アクションメインっぽいのでちゃんと幕末という舞台を生かしているか不安
こんな感じでしょうか。
恐らく安定はドラゴンズドグマ。ただ俺が幕末好きという補正もあってライズオブローニンも捨て難い。どちらも体験版が出ていない。何でや!

3/18

さぁ最後の国へ!
と思ってたはずなのに、良い区切りだしと編成いじり始めたら沼にハマった日替わりですよコンバンワ。気づいたら2時間経っとる!
編成は主力を6部隊ほどに圧縮したところ、何人か1軍から落ちました。
リアは頑張って使い続けてきたけど、ソードマスターという足枷がキツ過ぎて脱落。初期からいるレックスも色々と半端過ぎて脱落。クロエもサポート役が充実してくると居場所が無くなってきて……まだ何か使い所がありそうな気がしないでもないけれど。
レックスもせめてクラスチェンジで重盾持てるようになるか馬乗るかしたら使い道はありそうでしたが。
正直これなら移動リーダー兼サポートとしてお爺ちゃん(ジョセフ)入れた方がナンボか良いような気がしてきた。というかジョセフ以外のパラディンを結局見かけてませんね。最後の国で出てきたりするんだろうか。
という感じでユニコーンオーバーロードな日々のため、スマホゲーブラウザゲーはいよいよ全体的に惰性でやってる感が強まってまいりました。
まだブルアカはモチベ高めだけれども……そういや今週ウイの復刻があるんだっけか。現在石は2万弱。頑張って引きに行くか悩ましい。
FGOは奏章2が今週あたり配信でしたっけ。
城プロもボチボチ8周年キャンペーンが始まる頃合いでしょうか。とりあえず無料10連キャンペーン来てくれ。良いキャラ引ければモチベは多少上がるはずだ。爆死したら?引退の二文字が見えるね!

3/17

ユニコーンオーバーロードの日。
コンバンワ日替わりです。他のことはほぼやってません。やる必要もないよね!
プレイ時間は54時間ほど。
主人公のLvは30を超え、4つ目の獣人の国も今しがたクリアし、ラストと思われる5つ目の国へ向かうというところ……何かインタビューでやり込み含めて100時間想定なんて話を見た気がするけど、そんなにいくんですかねこれ。一応サブクエや解放クエなど全て消化しながら進めてるからやり込んでるとは思う。これなら70時間程度で終わりそうな気もする。どうだろう。クリア後に何かあったりするんかな。
しかし獣人の国はケモナーの楽園でしたね。
獣耳や尻尾がついてて他はほぼ人間でーすみたいななんちゃって獣人ではなく、割とガチめに獣寄りだったりするんで、嬉しい人は嬉しいんじゃないでしょうか。俺は違うんでよくわかりませんけど。エルフの国はハイレグエルフの楽園だったし、獣人の国で加入する人間のユニフィは最近流行りのムチムチ太ももキャラだったり、色々な性癖に刺さりそうなゲームです。ヤバいですね。
個人的にはロザリンデ、エルトリンデのエルフ姉妹が割とストライク。ユニフィの太ももも捨て難い。
サブ系だとセレストが良いかな……一応メインヒロインポジションと思われるスカーレット嬢は、正式加入後やたら影が薄い。もっと頑張れスカーレット。乳をアピールするんだ乳を。
ところでソードマンはどう運用すれば良いんですかねこれ。
クラスチェンジするとソードマスターとかいう格好良い職業になるのですが、回避は高いけど紙装甲なので必中攻撃で簡単に沈む、連撃スキルあるけど火力無さすぎてカスタメージしか出ない、そもそも二刀流してる意味がよくわからない、バフやデバフもろくなもんが無いし先制攻撃は他の開幕スキルの邪魔になる……ネームド3人とも良いキャラなのにどうしてこんなことに。せつない。

3/16

肉、食ってきた。
コンバンワ日替わりです。今日も無事完食できました。まぁコンディションが万全ではなかった(強烈な空腹状態になれていなかった)ということもあってか、食った直後はウッてなりましたけど。まだいける。まだセーフ。
ちなみに引っ越す弟が荷物整理をするからということで、ガンプラをいくつか譲ってもらいました。
HG メッサー
HG オリジン版シャアザク
HG ギラドーガ(アクシズショックカラー)
ギラドーガについては弟が帰省してガンダムベースFに行った際に買ってきてもらったモノですが。
また積みガンプラが増えた!もう収納に収まりきれないよ!助けて!(作って箱を捨てろ)
葬送のフリーレン。
アニメ27話を見ましたが、今回も面白かったですなぁ。戦闘が一切なくても面白いというのが凄い。戦闘作画の凄さってのは一目でわかるものですけど、こういう会話メインの回ではカット割りとか間の取り方とか地味な部分で熟練の技が光りますね。マージですごい。
そんなフリーレンも次回で最終話……え、マジで?
毎週の楽しみ過ぎて本気でロスを感じそうなんですけど。今期アニメはまぁまぁな印象だけど、何だかんだでフリーレン+その他くらいの印象だよ?せめて最終話放送直後に2期決定のニュースとか欲しいですねぇ。それだけで生きていけるので。頼む!

3/15

さぁ週末だ!ユニコーンオーバーロードの時間だぁぁぁ!
というつもりだったのですが、肉会の予定が入ったため明日はあまり出来ない見込み。コンバンワ日替わりです。
いつの間にやら定期的にやってた肉会(1ポンドの肉と1ポンドの米を食う会)でしたが、今回が最後になるかもしれません。
参加者の1人である弟が今月末で転勤……というか転職して実家方面に戻ってしまうのよね。寂しくなりますね。いや帰省すりゃ普通に会えるんだけれども。
さてユニコーンオーバーロードはプレイ時間40時間を超え、現在はエルフの国も大詰めといったところ。
レベルは平均24くらい。メインで使ってるキャラは概ねクラスチェンジした。部隊も部隊人数が5人に……全然なってねぇな。勲章200が重すぎる。
というかやっぱり部隊数は6くらいで何とかなりますな……
むしろ7以上はわけがわからなくなりそう。今後果たしてMAXの10部隊を運用する日はやってくるのだろうか。来ない気がする。
週末ということでヘルダイバー2もプレイ。
こちらは週末の深夜くらいしかやらないこともあってまだLv11という……別にストーリーとかあるゲームではないけれど、さすがにペースが遅すぎて何やってんだという気持ちにならないでもない。そして全然上手くもならない。うーむむ。

3/14

最近編成放置気味だったけど、新メンバーも増えたしちゃんと見直すか……
とやってみたら余裕で2時間くらいもっていかれた。コンバンワ日替わりです。ユニコーンオーバーロードの編成は沼ですね。キャラ(クラス)の組み合わせ、装備を含めたスキルの選定、作戦による優先順位の設定等々。終わりが見えない。
しかもまだ新メンバー増えるわけで。
更にクラスチェンジで相性が変わったりするし、装備の新規入手でまた変わるし、Lvアップでスキル増えたら変わるし……頭おかしくなりそう。というか開幕スキルが1つしか発動しないことを最近知ったよ……同時発動不可って「他の開幕スキルと共存しない」って意味だったのね。
みたいな要素を楽しめる人にはオススメできるゲームです。とても楽しい。
ただ難易度Tacticsでもそんなに難しくはないので、正直そこまで詰めずに適当にやっても問題ないんだろうなと思う。闘技場の対人戦?そっちは魔境っぽいのでやらなくても良いかな……
ウイニングポスト10 2024の体験版も触ってみました。
( ゚д゚) 思った以上に変わらんな……
開始年代も別に増えてないですよねこれ。
秘書は1人増えてるけれども。さすがにちょっと変化無さすぎてキツいかー。やはり2年か3年に一度プレイするくらいで良いかもしれない。ということでたぶん見送り。たぶん。

3/13

既に何曜日なのかわからなくなってきた。
コンバンワ日替わりです。水曜日です。やっと半分過ぎたところかー。今週長いなー。(毎週言ってる)
3/22発売のちょっと気になるゲーム、Rise of the Roninの色々な動画が出てましたね。
その中でメディアの先行プレイ動画を1本見てみた。
『Rise of the Ronin』先行プレイ動画
日本語がやたら上手い外国人の方の喋りがちょっと癖になる動画。
ゲーム的にはどうなんだろう。アクションはまぁまぁちゃんと気持ち良さそうだし、2人組で共闘したりキャラ切り替えたりできるのはその辺の死にゲーアクションとはちょっと毛色が違ってて面白そうにも見えます。
ただやっぱりグラフィックやモーションが今ひとつよな……
あとはシナリオとかそっち方面がどうなっているか。ちゃんと幕末という舞台を生かした内容になっているのかどうか。ただ幕末という皮を被っただけの和ゲーアクションなのか。発売後の評判をチェックしよう。
ところでまたPSNのセールが切り替わってましたね。
恒例行事のようにチェックし、気になったタイトルは……
特になし
途中から「この辺買うくらいならゲームカタログで良くね?」と思いつつ眺めてました。
まぁ信長の野望・新生(with PK)だけはセール入りしたら即買いしそうではあるのですが。今回も無かった。かなしい。
信長で思い出したけど今月末に出るウイニングポスト新作の体験版が明日……日付変わって今日から配信されるとのことで。
どうすっかなぁ。公式サイト見る限り、どう見てもそこまで変わってないんだよなぁ。どうせ来年も出るし見送りが賢い。が、正直やりたい気持ちはある。うむむむむむ。

3/12

平日はゲームが余り出来なくて悶々とする。
コンバンワ日替わりです。まぁそう言いつつ4時間くらいはやってるんですけどね!でもユニコーンオーバーロードもっとやりたい。倍はやりたい。
そんなこんなでプレイ時間は30時間を突破しました。
木曜深夜スタートの約5日でこれはなかなかのペースと言えるでしょう。ちなみにまだ全然飽きてません。もっとやりたい。もっとだ。(中毒症状)
クラスチェンジが解禁されたという話は先日しましたが、1ユニットごとに勲章が必要になるのでなかなか大変。
勲章は部隊数や部隊人数の拡張にも使うしな……人数を4人から5人に増やすのに勲章200って嘘じゃろ?いやまぁ名声Aに到達しないとそもそも拡張できないんですけど。そろそろ見えてきてるんだよなぁ。深刻な勲章不足。
この辺になってくるとユニット評価もまた変わってきてます。
序盤暴虐的な強さを感じたマーセナリーあたりもかなりマイルドな印象になってきて……今強い(便利)と感じるのはこの辺か。
固有クラス:全体的に頭一つ抜けて強い
飛行系:強いというより地形無視の移動が便利過ぎる
騎兵系:こちらもフィールド移動の速さが大事過ぎる
シャーマン:強いというよりは敵パーティに2体いるとマジでウザい
あとは適当に魔法系とか回復系を添えておけば大抵何とかなる気がする。
飛兵がちょっとずるい感じはあるのよな……デフォで地上近接への回避率2倍というのが。対象が多すぎる。その上騎兵特攻まで付いているというのだからズルい。ネームドキャラが今のところ余り多くないのがアレですが。
騎兵も大事よね。
最近フィールドギミックとして投石機なんかが登場するのですが、マジで痛すぎる。一撃食らうだけで後衛が即死するレベルで痛い。なので騎兵2体くらい積んだ高速ユニットで速攻潰しに行くことの重要さ。面倒っちゃあ面倒なギミックではあるけど、ちゃんとリアルタイム制のシミュレーションであることを生かした要素で良いですね。
と書いた後でようやくドラケンガルドのクエストも概ねクリア。次はエルフの国へ。
既に仲間の数が結構とんでもないことになってますが、ここからまだまだ増えるんでしょうか。恐ろしい。

3/11

今日は超久しぶりに外で飲み会!
ということで家でユニコーンオーバーロードやりたい気持ちを抑えて新宿まで行ってきた日替わりですよコンバンワ。まぁ飲み会というよりは会社辞めた元後輩含め3人で飲んだだけですけど。
新宿も久しぶりということで飲みの前にヨドバシやらヤマダ電機やらに行きました。
俺が持ってないガンプラもまぁまぁ並んでましたが、我慢。うっかり手が出そうになったけど我慢。これ以上積みガンプラを増やしてはいかんのじゃ……けどRGトールギスは買うね!早く予約受け付けてくれ!
お便り。
>昔、MD全盛期だったころ、再生&録音可能なウォークマンがクソ高かったのを思い出しました。この時期、「ポケ戦」のサントラを聴きながら仕事すると、思わぬ成果が出せるのではないでしょうか。
ポケ戦というワードが出てきているのはお便り頂いたのが年末くらいだったからです。放置し過ぎや。
MDプレイヤーも懐かしいですね。CDプレイヤー→MDプレイヤー→MP3プレイヤーみたいな流れでしたっけ。今となってはみんな音楽もスマホで聴く時代だものなぁ。俺はスマホはゲーム機なのでやっぱり携帯音楽プレイヤーは別途欲しいですね。しかし最近ウォークマンの挙動が本当に怪しい。限界が近そう。
>先日Kindleで半額セールをしていたので「からくりサーカス」(藤田和日郎、97年〜06年)を買いました。20年近くぶりに読みましたが、10代の頃にはそこまで響かなかったセリフがとても心にきて、すっかりおじさんになってしまいました・・・。閣下はそんな漫画とかありますか。
俺は特にそういう漫画は思いつかないな……そもそも漫画をそんなに数読まないというのもあるし、昔の漫画を読み返したりもしないので。
ただ、確かに藤田和日郎の漫画は全体的にそういう気持ちになりそう。うしおととらあたりも。
以上ー。
俺が漫画を余り買わないのは本を増やしたくないというのが大きいのですが、いい加減漫画も電子で読むようにしようかなと思わないでもない。けどやっぱり気分的になー。

3/10

この2日ユニコーンオーバーロードの記憶しかねぇな……
コンバンワ日替わりです。都合がつかずにヘルダイバー2を全くやれなかったこともあり、ガチで延々とユニコーンオーバーロードやってました。
スマホゲーブラウザゲーは最低限という感じだったし、youtubeで動画見る時間も激減した。
こうして振り返ってみると、普段どれだけだらだらと動画(配信)を見ているのかということを実感するね……そこ削るだけで時間が凄く生まれる。マジでしょーもない。
ちなみに最近の俺の動画見る傾向はというと、
格ゲー5:麻雀2:ガンプラ1:ブルアカ1:その他1
くらいの比率でしょうか。
格ゲーはほぼスト6です。プロや上手い人の配信とか何となく流してしまう。自分じゃ絶対できない(けど何しているかはわかる)ものを見るのって面白いんだなって。このままスト6は長く流行っていて欲しいものです。なお鉄拳8は見ても何やってんのかよくわからん模様。
ユニコーンオーバーロード(何か略称無い?)は現在25時間くらい。今日だけで10時間やった気もする。
インタビュー見て「オンライン要素って書いてあるけど、どこ?」と思っていたのが闘技場だったと判明したり、名声Bに上がってクラスチェンジが解禁されたり、まぁ色々と進みました。というか現在2つ目の国をまだ進めてるんですけど、マップの全体進捗率が47%とほぼ半分くらいいってるのよね。国5つくらいあるのに意外と全世界を隅々まで回る感じじゃないんだろうか。
つってもまだ部隊の平均レベルは16ほど。
推奨レベル40のクエストが序盤で既に見えてたりするんで、やっぱり半分もいってないんだろな。まだまだ先は長そうです。今のところ全く飽きてない。

3/9

フリーレン26話もヤバかったね……
コンバンワ日替わりです。こんなアニメを作れる制作会社が世の中に存在しているということが幸せですね。もう何か凄すぎて戦闘シーンで何回か声出して笑っちゃったよ。
そんなアニメフリーレンも今月で(たぶん)終了。
来月から何を楽しみに過ごせば良いんだ……ダンジョン飯あたりは2クール目あるだろうけど、さすがにフリーレンの穴は埋められない。というかあの穴が埋まるレベルのアニメが毎クールあったらそれはそれで恐い気もするな。ウゴゴ。アニメ2期早く!(気が早い)
ユニコーンオーバーロードはやっとスカーレットが加入したところまで行きました。
その時点でプレイ時間は10時間ほど。ここから他の国に行こうみたいな展開になってて、マジでクリアにどのくらいかかるのか想像も出来ません。
ゲーム全体の印象で言うと、やっぱり伝説のオウガバトル風味が強めですね。
広めのマップで道中砦や街を解放しつつ攻略を進めていく部分はファイアーエムブレム聖戦の系譜っぽさもある。インタビューで1990年代の名作SRPGを参考にしたって言ってたし、その辺ハマってた人にはかなり刺さる内容になってるんじゃないでしょうか。
今のところそんなに不満は無いけど、仲間になるキャラの職種がちょっと偏ってるのが気になりますな。
弓兵や飛兵が1人ずつしかいないのに対してウォーリア3人は多くない?いやまぁ1人は任意加入っぽいし、2人は仕方ないとしても3人て。そんなにハンマー使わんて。まーこのゲームの場合はモブ傭兵を雇うという手もあるんですけど、やっぱ最初はちゃんと支援会話とかあるネームドキャラ使いたいやん?
ちなみに現時点で強いなって感じるのは騎兵とマーセナリー。
システム的に1ターン戦闘になるから、単純に手数が多いのは強いよなぁ。特にマーセナリーの、攻撃当たる限り無限に反撃できるフォロースラッシュが暴虐的。つってもまだLv10とかそこいら。上位クラスもたぶんあるだろうし、今後やってくうちにまた評価も変わってくることでしょう。
(書いた後で更に4時間ほどやってきた)
今度はソードマンがやたら増えてきた。
そして仲間も更に増えて、さすがに全員使うわけにもいかなくなってきました。1部隊4人×6部隊の合計24人が無難なところかな……部隊はまだ増やせるけど、これ以上は活用しきれない気もする。色々と悩ましい。

3/8

鳥山明逝去のニュースはさすがに「えっ!?」って声が出た。
コンバンワ日替わりです。ここ10年以上は余り触れる機会無かったけど、俺もアラレちゃんから読んでた直撃世代だからねぇ……結構ショックですな。68歳というのも若すぎる。
ドラクエどうなるんだろう。似たような絵柄で出すことは出来るだろうけれども。
何はともあれご冥福をお祈りします。偉大な、偉大過ぎる漫画家であった。
さて週末です。ユニコーンオーバーロードが発売されて最初の週末です!
というわけでせっせと頑張ることにしよう。理想は土日で20時間だなー。何か色々犠牲にしないと届かなそうではあるけど。
スマホゲーブラウザゲーも現状余り時間取られてないことであるし。
ブルアカは概ね掃討で済むし、エデンズリッターやラグナドールも大体スキップで終わる。FGOは……FGOなぁ。
今回のイベント、FGOで初めてシナリオスキップしたかもしれない。
何つーか、余り興味のないサーヴァント達がよくわからない劇のセリフを延々喋ってるシーンに耐えられなくなりまして。いよいよもって限界が訪れているのかもしれない。早く奏章2を、奏章2をください。
と書いた後で本日もユニコーンオーバーロードをプレイ。
やっと名声Cまで上がったところですが、まだレベルは8とか9あたり。10になるとどのキャラも技が増えそうなので、作戦設定の面白さも出てきそうですね。あと仲間も結構増えてきましたが、編成可能人数が多いため安易にベンチメンバーに行かないのは地味に嬉しい。
そういやお便りでも頂きましたが。
ユニコーンオーバーロード開発者インタビュー
まぁ確かに狂気的だなと思い、興味深くもあり。
そんなインタビューの中で一番引っかかったのは、寄り道すると想定クリア時間は100時間という点。確かにプレイしてるとどれがメインなんだ?ってレベルでサブクエが発生してます。とんでもねぇ。これはしばらく遊べそう。というか今月中に終わるのか?

3/7

現時刻:23時36分
コンバンワ日替わりです。
これを書いている24分後にはユニコーンオーバーロードをプレイできる……既に先行DLは済んでる。シャワーは浴びた。飯はとっくに食ってる。スマホゲーブラウザゲーの各種消化も済んでる。準備は万端だ!
どんだけ楽しみにしてんだ。実際出たら割とのんびりめな攻略になりそうですが。
そういや同じアトラス販売ゲームで思い出したけど、ペルソナ3リロードのDLCが発表されてましたね。
最終章「Episode Aegis」は9月に配信予定
細かい内容はよくわからんけど、ペルソナ3フェスの内容が同じくリメイクされるってことなのかな。
実は俺、ペルソナシリーズでは3が一番好きな割にフェスは途中で止めてしまった記憶があるんで、今回のDLCでリベンジ出来たら嬉しいですね。何かイマイチだったんだよなー。何がイマイチだったのか思い出せませんが。
9月に有料配信とのことで……つまりペルソナ3自体は夏頃にプレイすれば良いか?
などと考えてしまい、積み期間が延長されそうな予感です。まーゲームいっぱいあるからね。いや6月にはエルデンリングのDLCが出たりと夏も色々出そうではあるのですが。ガンダムブレイカー4はいつになるだろう。界の軌跡はいつも通りなら秋頃か?
と、そろそろ午前0時です。出陣してくる!
現時刻:3時30分
ガッツリやってきました。
体験版から時間ちょっと経ってるしいいかってことで最初から改めてプレイ。しれっと1つ増えた難易度はTacticsを選択。やっぱり編成ゲーよなぁ……信頼度会話のある組み合わせを優先してるせいで微妙に苦戦するシーンがあります。アシスト射撃があって必中まで付いてる弓兵が厄介過ぎるんじゃ!
ともあれ週末もガッツリ遊んでいくことにしましょう。
深夜はヘルダイバー2やりそうな気配もありますけど。日中頑張れば8時間くらいはやれるであろう。スマホゲーブラウザゲーなんて投げ捨ててしまえば良いのだ。

3/6

さぁブルアカのガチャの時間だ。
コンバンワ日替わりです。もちろん狙いは正月フウカ。正月ハルナや正月アカリが出てくれても良いし、恒常で欲しい未所持キャラだってたくさんいる。さぁいくぞ!
10連目:なし
20連目:なし
30連目:☆3水着ミモリ(被り)
40連目:なし
50連目:☆3サオリ(被り)
60連目:なし
70連目:なし
80連目:なし
90連目:なし
100連目:なし
110連目:☆3ホシノ(被り)
120連目:なし
130連目:なし
140連目:☆3ミネ(NEW!)
150連目:なし
160連目:なし
170連目:☆3正月フウカ(NEW!)
( ゚д゚) ふぅ、何とか致命傷で済んだか……
140連目で未所持キャラ引くまで地獄でしたね。ゲロ吐きそうだった。
ということで正月フウカはかろうじて天井(200連)前で入手。めでたしめでたし。だがここまで来たら天井いった方がお得なのでは?と考えて正月ハルナ狙いでガチャ。
180連目:なし
190連目:なし
200連目:☆3正月ハルナ(NEW!)
最後の最後に出るんかーい。
☆3の確率的には3%なので、最後で何とか帳尻があったという感じですな。そして天井分で新実装の正月アカリも入手。未所持4体GETと考えればそんなに悪くない結果なのでは?この中で何人育成できるかっつーと相当怪しいっつーか
( ゚Д゚) 正月キャラ全員ゲヘナじゃねーか!
育成素材的に詰んでる。
正月フウカはまぁ育てるとして、ハルナとアカリは当分育てる余裕ないかな……せっかく引けたのに切ないですね。もうちょっと育成コスト安くならんか?
そして石は10000個まで減少しました。かなしい。
ウイは見送りかなぁ……というか次の強力な限定キャラって誰が来るんでしょうな。ナギサは強いという話も聞くけれど。水着シロコは……夏なのかな。それよりもミカを、ミカをください。
一方エデンズリッターは先週に引き続き今週も天井、しかも200連で☆5キャラが1体しか出ないという過去最低レベルの引きを見せてガン萎え☆
もうブルアカとFGO以外全て投げ捨てても良いんじゃないかと思えてきたぜ。

3/5

4月のガンプラ再販が熱い。
コンバンワ日替わりです。最近は余り欲しいキットの再販もないためガンプラを(ほとんど)買ってない俺ですが、来月は色々と久しぶりの再販があるそうで。気になったところをざっと挙げただけでも
HG:ゲルググJ、ガーベラ・テトラ、GP03ステイメン、ZZガンダム、ザクIII、バウ、ジェガン、ナイチンゲール、ガンダムデスサイズ、ガンダム(オリジン版)、Gセルフ(パーフェクトパック)
RG:トールギスEW
( ゚д゚) わぁいっぱいだぁ……
これ以外も色々あった。MGも色々あるようで。
まぁこれまでの流れを見る限り、一度再販が始まるとしばらく同じものの再販が続くので焦って買う必要もないかもしれませんが。しかしこの中だとRGトールギスは是が非でも欲しい、HGだとGセルフがかなり欲しい。この2つは早めに抑えておきたいですね。というか俺は消化ペースをもっと早く!
ブルアカ。
ついに明日のメンテ明けから正月フウカの復刻です。勝負の時が来た。石は31000個、10連チケット1枚、単発チケット12枚と貯蓄は万全だ。だからといって天井前に出てくれても良いんだよ?3/20から復刻ガチャの来るウイも欲しいからね?
メインストーリーは最終編三章が未だ終わらず。まさか占領戦であんなにAP食われるとは思わなんだ……
そして暇を見つけては溜まりに溜まったモモトークイベントを見ているのですが、俺今のところ一番サキが好きかもしれない。見た目、キャラクターともにかなり刺さる。メモロビも良いですね。いや手つきのいやらしさとかではなく、ヘルメットを下に引っ張ると「あうあうあう」って感じになるのが半端なく可愛いよね。たまらないですね。

3/4

引き籠もっていても花粉を感じる。
コンバンワ日替わりです。ベランダで1日干した洗濯物を着ただけで結構来るよね……それだけでクシャミが出るのだから、本格的な外出なんてするものではない。つまり、
3月 花粉が舞い始めるから引き籠もるべき
4月 花粉が本格的に舞うから引き籠もるべき
5月 GWもあって人出も多いし引き籠もるべき
6月 梅雨だから引き籠もるべき
7月 暑くなってくるから引き籠もるべき
8月 暑いから引き籠もるべき
9月 残暑が厳しいから引き籠もるべき
10月 ワンチャン外に出ても良い
11月 寒くなってくるから引き籠もるべき
12月 寒いから引き籠もるべき
1月 寒いから以下略
2月 同上
こういうことですね。
なので10月以外は基本引き籠もりたいわけですが、そこまでいくと10月外に出る理由も無いよなってことで年中引き籠もるで良いと思います!
嘘つき姫と盲目王子。
無事にトロフィーコンプしました。何なら昨日テキストを書いた後、1時間くらいでコンプ出来た。タイムアタック系やノーキルクリア系で何回かやり直す羽目にはなったけど、まぁ余裕な部類でしたね。溶鉄のマルフーシャと合わせて4日くらいで2つもプラチナトロフィーが増えたよ!
で、今日はゲームどうしようかと考えて。
いくつか候補はありましたが、何やっても中途半端になりそうだったのでブルアカのメインストーリー読んだりしてました。現在まだ最終編の3章です。
ユニコーンオーバーロードがすぐ出るからねぇ。
俺にしては珍しく、発売したら突っ走ろうと思ってます。何も見ず何も調べずとりあえずやってみる予定。分岐とかあるんかなー。仲間になったりならなかったりもあるんだろうか。気になりますね。

3/3

嘘つき姫と盲目王子、クリアー。
コンバンワ日替わりです。プレイ時間は約8時間ほど……そんなにやったっけ?と違和感覚えるレベルなので、ひょっとしたらホーム画面でも時間進んじゃってる系かもしれない。(PS4のゲームをPS5でやるとたまに起こるような気がする)
総評としては、まぁまぁって感じでしたな。70〜80点くらい。
と言いつつエンディングでちょっと涙腺が緩んだんですけど。涙腺が弱すぎる。本当に絵本をゲーム化しましたって感じで、雰囲気の良いゲームでしたね。ゲームカタログでただでやれたと考えると充分満足です。志方あきこのED曲も良かった。
トロフィーはクリア時点で48%。思ったより低い。
まぁステージセレクト使えばそんなに時間かからなそうなので、一応コンプ目指そうと思います。そしたらあとはユニコーンオーバーロード発売(DL版は木曜深夜)まで待機……体験版は1時間半くらいしかやってないので、もうちょっと触るのも良いかもしれませんね。いやでも製品版で最初からやり直すのも有りかー。うーむ。
ブルアカ。
チマチマ進めていたメインストーリー、ようやっと最終編の2章までクリアしました……滅茶苦茶クライマックス感あったのに全4章あるってマジ?これで半分?嘘だろ?
そして気づけば石が3万くらい貯まってガチャチケもそこそこ集まりましたが、我慢。ドレスカヨコに心惹かれるものはあるが我慢だ。
今週は正月フウカの復刻があるし、その後もウイとか限定のナギサとか来るんでしょう?しかも突然当然復刻だけじゃなく新規実装キャラもあるんでしょう?いやどう考えても石足りないなコレ。
まー強キャラ引いたところで結局先生レベルが追いついてないし、育成リソースも足りてないわけで。
余り焦って必死にガチャる必要もないですね。たぶん。別にランキング目指してるわけでもなし目指す予定もなし、のんびりやろうのんびり。

3/2

極限までだらだらと過ごした1日。
コンバンワ日替わりです。夕方くらいにひと眠りすると「あーだらけたなー!」って思いますね。もちろん一歩も外には出ていません。デフォ。
で、ゲーム。
溶鉄のマルフーシャが思ったより早く終わってしまったため、何かないかと考えて……来週金曜発売のユニコーンオーバーロードに被らせたくないので長いゲームは駄目だ。そう思いつつゲームカタログを眺めていて、
嘘つき姫と盲目王子(PS4)
というゲームをDLしてプレイしてみました。
これは日本一ソフトウェアがたまに出す、「雰囲気良さそうだけどフルプライスで買うほどではない(主観)よな…」的なラインナップのうちの1本です。調べたらクリアにかかる時間も短そうだったのでやってみました。
2時間弱ほどプレイした時点での1stインプレッション。
世界観、グラフィック、ストーリーなどの雰囲気は良いですね。絵本がそのままゲームになったかのよう。歌うのが好きな人食い狼が、歌を聴きに来て褒めてくれる王子に興味を持ち、しかし意図せず傷つけてしまって(結果目が見えなくなる)、それを治すために人間の姿(姫)に化ける能力を得て王子を魔女の元に連れて行くという……何か物悲しい結末を迎える気がしてなりませんが、先が気になるお話です。
ゲーム的には姫を操作し、盲目の王子の手を引いて先へ進んでいくギミック重視の横スクロールアクション。
狼の姿に戻って敵を倒すという要素もありますが、狼は無敵っぽいのでアクション要素は薄めですね。どちらかというと王子を無事先へと進ませるパズルギミック要素がメイン。ステージセレクト画面を見る限り全体の4割程度しかまだクリアしてませんが、無難に作られたギミックアクションという印象。
下手したら明日くらいにはクリア出来てしまいそうだけど、まぁそれくらいで終わってくれた方が助かるとも言える。
ここ2週間ほど予定が合わずにやれてなかったマルチTPSゲーのヘルダイバー2も再開してるし。2週間ぶりにやったヘルダイバーはアレだね、相変わらずワチャワチャしてて楽しいですね。何か普通に難しいけど。難易度ノーマルのミッションでも普通に死ぬ。バンバン死ぬ。容赦ないぜ。

3/1

3月です!
コンバンワ日替わりです。3月と言えばアレだ……何だ?気になるゲームがいっぱい出るね?
そんな流れで今月の気になるゲーム。
3月8日
『ユニコーンオーバーロード』(PS5/PS4/Switch) ◎
今月の本命。期待しかしていません。早く出てくれ!我慢できないよ!
3月22日
『ドラゴンズドグマ2』(PS5) ○
次点で気になるタイトル。
カプコンということで余り外れなさそうであるし。無難に楽しめそうなアクションRPG。問題は発売時点でユニコーンオーバーロードが終わっているかどうかだ。
『Rise of the Ronin』(PS5) △
PV見るまではかなり期待度の高かったタイトル。
けど見てみると明らかにクオリティがねぇ……同日発売のドラゴンズドグマ2と比べると尚更。評判次第かな。
3月28日
『Winning Post 10 2024』(PS5/PS4/Switch) △
どうせ毎年出るんだし今年はスルーしても良いんじゃないか、と思いつつも気になって仕方ない。
けどこれに手を出すとほぼ200時間コースなんだよな……まぁ去年も発売1ヶ月くらい経ってアプデが入って完全体になった記憶あるし、すぐに買う必要は無いと自分に言い聞かせたい。
以上ー。
今月は色々出ますね。来月も色々出る。時間が足りるのか。ペルソナ3もまだやってないよ?
で、昨日書いた溶鉄のマルフーシャ、無事にトロフィーコンプしました。早。
3〜4時間くらいですかねぇ。短いけど不思議と満足感はあります。ちなみに1000円くらいのゲームだけどちゃんとプラチナトロフィーはある。あとエンディング5個くらい見たけど、どこにも救いは無かった。無かった……というわけで可哀想な少女を見るのが好きだったり救いのない物語が好きな人にはオススメかもしれない。
FGO。
当面特に書くこともないはずだったんだけど、今日何となく呼符13枚もあるしちょっと回すかとガチャ引いてみたら☆5ドゥルガーが出ました。弓の全体宝具なんて宝具2のギルいるし、周回なら宝具2の水着ジャンヌいるし、何なら周回は水着武蔵で間に合っているのですが。無駄に運を消費した感が凄いですね。
いや待て、今日の俺はツイているのでは?(錯覚)
そういえばブルアカで石が26000個ほど貯まっている……天井は24000で足りるし、ちょっと引くか!
と10連だけ回してみたらドレスアルが出ました。やったぜ。合計では110連かかってるけれども。
あと総力戦で初めて難易度EXTREMEクリアできました。こういう戦力がちょっとずつ伸びているのを実感できている時が一番楽しいよねぇ……週末は先生経験値2倍だし頑張ってレベル上げよう。

更に過去日記

※古い過去ログをちょっと整理

2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

PSN ID:hiero
登録はご自由にどうぞ
(※登録依頼だけだとサイト見てる人なのか判別つかないため、一言添えてもらえると有り難いです)