プロ野球見てMリーグ見てアニメ見て(仮)

HN:忙しいな!

過去日記
2020年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2024年
1月 2月 3月

リンク
ついったー
隔離ブログ
(2016/12/01 アイギス記事)

メール
(返信率がヤバいくらい低いことに定評があります)

適度にリンクフリー


4/15

今期アニメも大体1話は見終わった、はず!
コンバンワ日替わりです。鬼滅の刃だけは5月スタートなのでしばらく先として。ひとまず今日見たやつ。
■新アニメ1話感想
『ささやくように恋を唄う』
百合アニメです。以上。
作画とかは平均より上って感じでしたが、如何せん俺が百合やBLに興味ないので序盤切り。一緒にするな?ごめんなさい。
『THE NEW GATE』
VRゲームに閉じ込められた!でもラスボス倒して解決したぞ!
というのがダイジェストで描かれた後で更に異世界転生するという、欲張り……いやまぁオーバーロードに近いか。作画は中の下といったところ。まぁ見られなくもないけど他を押しのけて見るほどではないかなぁ。
以上2本。
というわけで早速今期1話見た時点でのランキング的なアレ。個人の感想です。
A【最後まで視聴濃厚】
ダンジョン飯 ※2クール目
B【まぁまぁ】
月が導く異世界道中 ※2クール目
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
狼と香辛料
ゆるキャン△
響け!ユーフォニアム
この素晴らしい世界に祝福を!
怪獣8号
C【保留】
バーテンダー 神のグラス
WIND BREAKER
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
オーイ!とんぼ
ザ・ファブル
戦隊大失格
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
ブルーアーカイブ
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
忘却バッテリー
怪異と乙女と神隠し
D【切りそう】
五等分の花嫁
魔法科高校の劣等生
アイドルマスター シャイニーカラーズ
夜のクラゲは泳げない
じいさんばあさん若返る
喧嘩独学
Unnamed Memory
THE NEW GATE
以上。保留多いな!
Dも一応まだ完全に切ったわけではない……けどこの枠から復活したアニメは過去無かった気もする。週14本がキャパ上限と考えると、Cから半分程度残れば丁度良いくらいの本数になるだろうか。
というか2クール目のダンジョン飯が一番な時点で今期どうなんだろうと思わないでもない。
つってもダンジョン飯は最新話が原作でもかなり面白い回だったんで、そのブーストがかかっている気もします。マルシル石化回は最高だったね。まぁ原作はこれ以降も面白いんで心配は無いのだ。

4/14

今日はプラモ全然触らなかったンゴ……
コンバンワ日替わりです。ウイポだらだらやったりプロ野球見たり皐月賞見たりしてたせいですかね。主にウイポのせいだよ。
そんなウイポは現在5年目くらい?
テンポイントで競馬ブーム起こしたり、クラブに所属させたトウショウボーイも良い感じにライバルとして成立させつつ配合用の三冠取らせたり、マルゼンスキーで欧州G1荒らしたりしてるところです。で、ついに来てしまった海外牧場開設イベント。この辺から管理頭数がとんでもないことになりがちなんだよなぁ。
自分だけの箱庭を作るという意味で、海外牧場を開設しないという手は無いんですが。
放っておいても系統確立するような馬はスルーして、極力管理頭数を減らすしかないかー。国内の有力史実馬はとりあえずクラブに突っ込んでおけば良いとして。けどシンボリルドルフとかミスターシービーは結局自己所有したくなるのよなー。うむむ。
■新アニメ1話感想
『怪異と乙女と神隠し』
タイトルからして1ミリも期待してなかったけど思ったより普通に見られた1話。
オカルト興味ない俺でも割と引き込まれるテンポの良さと演出でしたね。2話も見てみようと思える内容でした。
『喧嘩独学』
いじめられっ子が喧嘩を独学で学んで……みたいな内容かと思ったらちょっと違った。いや違うわけではないのか?
現代モノのいじめ展開とかファンタジーなろう系の虐げられる→見返す!みたいなのが割と食傷気味なので途中からもういいかな感。アニメ自体は丁寧に作られてると思います。2話見るかは微妙。
『怪獣8号』
あ、面白いじゃん。と素直に思った1話。
あくまで原作を1ミリも知らない俺から見た話であって、原作ファンからしてみると他の感想もあるかもしれませんが。怪獣が災害として存在するという世界観から、主人公の現状や過去何があったのかまでスピーディに違和感なく見せてるのがまず上手いなと。1話終わりの引きのインパクトも良かった。美しさすら感じる構成。これは2話も見たくなる。
以上3本。
喧嘩独学はどうかなといったところでしたが、他2本は視聴継続。特に怪獣8号は今期見てきた中で一番感触が良かった1話かもしれない。いや何か「面白い!」ってよりは構成の上手さに感心したという面が強かったですが。ちゃんとした制作会社が作っていると感じられる1話は良いですね。
その後、ネタバレ解禁ということで怪獣8号のアニメ1話の評価なんかをチェックしてみたのですが、原作についてアレコレ言われてる内容を見て「あぁしまった」と思いました。
基本的にアニメはそういう先入観抜きで見て自分で判断したいのよな……気にしないようにしてもどうしてもチラついてしまうので。くそーノイズが入ってしまった。ちなみにゲームは先に評判をチェックすることが多いですが、パッケージゲームの場合はプレイするのに金を払う必要があるからです。決して安くはないからね!

4/13

よしふみなを作ろう!いじくり回そう!
と意気込んで箱まで開けたところでSDクロスシルエットのバンシィノルンが部分塗装のためにパーツバラした状態で放置されているのが目に入り、さすがにこっち先にやろう……と久々に筆塗装などやっていた日替わりですよコンバンワ。
一通り塗り終わったんで、乾いたら明日あたりつや消し吹いて仕上げようと思います。
ちなみに今回、メタリック感がちょっと欲しくて初めてラッカー塗料の筆塗りに挑戦したんですが、余りのシンナー臭に脳がグラグラしました。思ったよりヤバかった。これは部屋締め切った夏冬やるのは無理やろなぁ……というかそもそもラッカー筆塗りは余りやるもんじゃないかもなと思いました。ハイ。水性で済むならそれが一番や!
■新アニメ1話感想
『Unnamed Memory』
呪いをかけられた王子と、長い時を生きる魔女の……ラブストーリー?
1話見た時点ではどういう方向に話がいくのか全くわかりませんでした。作画クオリティは割としっかりしてたけど、余り惹かれる導入ではなかったなぁ。2話見るかは不明。
『声優ラジオのウラオモテ』
声優やってる女子高生がラジオやる感じの。
題材自体特に惹かれるものはなく、作画も並以下という感じだったので冒頭切りです。
『この素晴らしい世界に祝福を!3』
相変わらず作画は決っして高クオリティとは言えないのに、見せ方が上手いのよな……
俺達のカズマさんが帰ってきた!みたいな懐かしさを感じさせる1話でした。原作読破してる俺もさすがに昔過ぎて細部は覚えてないので、割と新鮮な気持ちで見られそうです。視聴続行。
以上3本。
このすばはまぁ安定として。今期はダンジョン飯とこのすば中心になるかもしれない。インパクト弱いな?

4/12

あばたーふみなが届いたぞ!
コンバンワ日替わりです。
ちょっとガンプラ制作へのモチベを上げるために週末作ってみようと思う。美少女プラモの沼にハマる可能性?あるかもしれないねぇ。恐ろしいねぇ。
あとはウイポやりつつ、ブルアカのメインストーリーでも読もうか。
最終編終わってから一切手つかずですしね。最近モチベが下がり気味ではあるので(据え置きゲー以外全部下降気味)ちょっとテンション上げていこうかなと。というかナギサ復刻いつですか?石貯めて待ってるよ?気づいたら35000個あるよ?
■新アニメ1話感想
『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』
よくある異世界召喚系の話……のはずなんだけど、ファンタジー世界からファンタジー世界なので余り異世界感は無い。
実は同世界なのか?いやでもタイトルに異世界ライフって書いてあるな?という点が若干気になります。作画は並。1話の時点では主人公が嫌味のない性格なので割と普通に見られる。2話3話見て判断かなぁ。
『ただいま、おかえり』
男同士の同性婚家族の話……なのかと思いきや異種婚だのアルファだのオメガだの謎単語が出てきて「???」ってなった冒頭。
ちょっと調べたら「男性カップルが子どもを持つことができる”オメガバース”の設定」で描かれているそうです。よくわかりませんが男からも子供が生まれるという話なんでしょうか。うーむ色々と理解が及ばない。1話切り。
『リンカイ!』
女子競輪の話。いやマジで女子○○のバリエーション半端ないな。競輪までいってるのか。
まぁ俺は競輪興味ないし、作画も並以下って感じだったので冒頭切りです。
『忘却バッテリー』
中学野球で有名だったバッテリーが、キャッチャーの方が記憶喪失になって野球を辞めて……投手もセットで野球部の無い高校に入ったんだけどそこに創立したばかりの野球部あって、みたいな導入。
そんな変化球過ぎる導入でしたが、野球シーンの描写は割としっかりしてましたね。ちゃんとスポ根やるなら有りかもしれない。ひとまず2話も見てみるつもり。
以上4本。
気づけば今期アニメの1話も残り10本程度になっているようです。マジか。今のところ転生第七王子が上位に入ってきそうな状況なんですが。いやまだだ、まだこのすばと怪獣8号と鬼滅が残ってる。鬼滅はまだ当分先だ!

4/11

そろそろガンプラ制作再開するか……
コンバンワ日替わりです。いやね、別に飽きたとかそういう話ではないんですけど。ここ最近ユニコーンオーバーロード→ライズオブローニンと超ドハマり級ゲームが続いたせいで据え置きゲームしか目に入ってなかったと言いますか。え、その前からガンプラ作ってないだろうって?そうかもしれないな?
ウイニングポストも普通にやってはいるのですが。
さすがに去年200時間以上プレイしただけにそこまでテンションは上がってないのよな。延々やり続けるほどではない気分。去年はマジで狂ったようにやってたからなぁ……あれはちょっと生活壊れるレベルであった。
■新アニメ1話感想
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』
作画は中の下ってところで内容も異世界転生!って感じではあったけど、主人公が単騎無双というよりは良い人材配下を得て国を強くしていく、みたいな内容だった点に可能性を感じなくもない。
恐らく原作の作者が信長の野望とか好きなんだろうなというのは伝わってきて、これがちゃんと戦記物になるんだったら悪くないかもしれない……が、過度な期待はしません。一応2話も見てみる予定。
『ブルーアーカイブ』
無難に丁寧に仕上げてきたなという印象の1話。
ただあくまでゲームのメインストーリーをなぞるだけっぽいので、そんなに頑張って追わなくても良いかなと思わないでもない。どうしても先生(主人公)に違和感を覚えるという面もあり。プレイヤー=主人公のゲーム原作ってここが難しいよな……
『死神坊ちゃんと黒メイド 第3期』
冒頭を見て、そういや2期の終盤あたりで脱落したんだったと思い出しました。なので切ります。
1期は面白かったし、2期も別にクオリティ落ちたりはしてなかったんですけどね。シナリオ展開へのワクワクが徐々に感じられなくなってしまい。
『じいさんばあさん若返る』
仲の良いお爺さんお婆さん夫婦がある日突然若返って、的なコメディ。作画は普通くらいか。
明るくテンポの良い内容で、見てて苦痛とかもなかったのですが、まー別段見続けなくても良いかなと思える内容なので1話切りの可能性大。
以上4本。
うーむ、やっぱり今期ひょっとしてアレか?いやまだだ、まだ諦めるな。

4/10

『信長の野望・新生 with パワーアップキット』 8,910円
( ゚Д゚) 結局買ってんじゃねーか!
コンバンワ日替わりです。
セール終了直前ギリギリまで悩んだ挙げ句買いました。いやここ数日仕事のストレスがキツくてさ……つい。つい買っちまったんなら仕方ねーな!
まぁ当面はウイポやろうと思ってます。
しかし数日前まで延々と幕末で人斬りまくってただけに落差が凄い。競馬界は平和や……
■新アニメ1話感想
『戦隊大失格』
戦隊ヒーローの敵であるショッカー的な雑兵が、ヒーローに勝つために戦隊ヒーロー訓練所?学校?みたいなところに入る的な導入。
作画クオリティは普通に高く、悪くない1話だったかなと思います。これは!って程でもなかったけど2話も見てみよう。
『響け!ユーフォニアム3』
懐かしい……久しぶりだけど安定の高クオリティ。京アニは無条件に応援したくなる。
確か2期の後で劇場版があったんだっけ。それを見てないのでイマイチ導入が以前の記憶と繋がらないというか「え、もう3年生?」みたいな感覚。あと2期の中盤以降は惰性で見てた記憶が不安要素ではあるけど、ひとまず視聴続行。
『夜桜さんちの大作戦』
幼い頃に家族を亡くして人との関わり方がわからなくなってしまった少年と、幼馴染の少女が……
いや特に惹かれるものもなかったのでこれ以上は良いか。1話切りです。
以上3本。
今日は2本残ったのでまだ良かった。と言いつつおもむろにyoutubeでフリーレンのMVを繰り返し見る俺。ロスが、ロスがまだ続いている。

4/9

ライズオブローニン、クリアー。
コンバンワ日替わりです。昨日の更新後に終わりました。クリアした時点でのプレイ時間は76時間ほど。クリア後にちょろっと30分ほどやってトロフィーもコンプリート。
まー満足でしたな。何となくで点数つけるなら85点。
特に終盤の史実改変は色々あって、そういうの気にする人はアレかもしれませんが。個人的にはエンタメの範囲という印象で許容できた。ただルート分岐してるようで全然してないっぽいので、そこは幕末ロールプレイ的にはもうちょっと頑張って欲しかったな……俺も新選組として函館で討ち死にしたかったよ。あのラスト込みでの新選組の魅力じゃないか。
オープンワールドすぐ飽きる俺にしては終盤までほぼだれることなくプレイ出来たのも良かったですね。
マップが広すぎないってのと、名所含めた景観が良くて目で楽しめた点、あとは色々ゲームとして快適だったのも大きいでしょうか。馬あって空飛べてファストトラベルも便利で。
あと治安最悪な舞台だった割にはいきなり襲われるシーンがほぼ無かったのも良かったかもしれない。
戦闘起きる時は大体こっちから仕掛ける形でしたしね。あれが町歩いてるだけで絡まれまくってたら相当なストレスだったろうと思う。
細かい粗なんかもちょくちょくあるゲームでしたが、それ込みでも面白かったです。
クリア後のやり込み要素も色々ありそうだし……個人的にはもう良いかなという感じですが。割とお腹いっぱいだ。というわけで流れるようにウイニングポストに移行するつもりです。あとは信長の野望新生のセールが明日……日付変わって今日までなので、どうするか。うーむ悩む。
■新アニメ1話感想
『龍族 -The Blazing Dawn-』
作画クオリティの高い中国アニメ。
初回1時間ということもあって気合入ってるのかな?と思ったけど割と序盤で「もうええか」ってなって終了しました。絵は綺麗だと思うけどねぇ。ストーリーもキャラもピンと来るものがなかった。
『ザ・ファブル』
プロの殺し屋がほとぼり冷ますために1年間一般社会に溶け込む的な導入。
THE・青年漫画!という感じのキャラデザで人を選びそうでしたが、意外と普通に最後まで見られました。ただこの手の内容は原作漫画で読んだ方が絶対面白いような気もする。このアニメはどうだろう。とりあえず2話も見るかもしれない。
『夜のクラゲは泳げない』
モラトリアムの女の子が自分のやりたいことを見つけるみたいな感じの導入。
作画含めまぁまぁ丁寧なアニメという印象の1話でしたが、導入のストーリーに余り惹かれるものはなかったかな……1話切りの可能性大。
『となりの妖怪さん』
妖怪と人間が共存する町?村?が舞台のほのぼのストーリー。とにかく色々な妖怪が出てくる。
どの層に刺さるのかよくわからんけど、妖怪好きの人とかには良いんじゃないでしょうか。俺は良いかな……
以上4本。
ファブルがかろうじて残るかどうか……あれ?今期ひょっとして不味いか?いやまだだ、まだ判断するには早い。まだ半分くらい残っている。え、半分も残ってるの?

4/8

体力が底を尽きた。(月曜日)
コンバンワ日替わりです。いやー疲れたねぇ。疲労の原因の半分くらいは帰りに新宿寄ったせいな気もしますが。ビック→ヨドバシ→ヤマダと回って再販ガンプラはどこにも無かったです。チクショウ!
帰宅後、腹いせにポチりました。
『フィギュアライズスタンダード ガンダムビルドメタバース あばたーふみな』 4,180円
いや違うんだ、ちょっと前からずっと並んでるなって思ってたけど別に買うつもりはなかったんだ……腹が立ってたから仕方ないんだ!
というか何気に美少女プラモは初めて買う気がしますね。フィギュアはまぁ買ったことあるけどプラモは初。今月中に届くかと思います。楽しみにしておこう。
■新アニメ1話感想
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
CGアニメも随分進化して手描きにかなり近くなってきたねぇ……と思いつつ見てた1話。特定の角度から見た時のアゴのラインとか気になる部分もあったけれど。
ストーリー的には特に惹かれるものはなかった。2話は見ないような気がする。
『ハイスピード エトワール』
これまたCGクオリティ高めの、ミニ四駆のようなマシンでF1みたいに走るレースアニメ。時速500km/h出るらしい。すごい。
正直サーキットのレースってアニメ向いてない気がするのよな……ひたすら同じコースぐるぐる回るだけだしさ。というわけで1話切り。MFゴーストの2期早く来てくれ。
『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』
一人暮らしの高校生男子の元にある日突然天使の女の子が転がり込んでくる的な。
パンツを規制無しで映していた点は評価できるが、まぁそれくらいか。1話切りです。
『烏は主を選ばない』
トリじゃなくてカラスらしい。八咫烏。
微妙に古臭いキャラデザで描かれる、舞台設定よくわからんけど大奥みたいなところでの女の戦いみたいな?よくわかりませんが、特に惹かれるものはなかったので1話切りで。
以上4本。何も残らんかった。
強いて残すならアイマスかなと思ったけど、無理に残さなくてもどうせ10本くらいは自然に残るだろうということでたぶん見ません。アイドルものは何か余程突き抜けた要素がないと、もう見る気が起きないのよなぁ。

4/7

先週に続いて明日も出社です。グエー。
コンバンワ日替わりです。早起き出来たら朝イチで新宿行って再販ガンプラ狙おうと思うよ!(たぶん無理)
ライズオブローニン。
実は昨日寝る時点で京都のマップ埋めは100%になっており、今日はメインミッションとサブミッションをこなすだけだ!ひょっとして今日中にクリアいけるのでは?
ということで昼過ぎから5時間ほどぶっ通しでやり、鳥羽伏見の戦いを乗り越え「そろそろラスボスか?」と思ってたんですよね。
そしたら何故かまたマップ移動になって、ミッションがたくさん出てきたんですよ。
( ゚д゚) あっ…(今日クリアは無理だと悟った表情)
現在プレイ時間は70時間程度。あと10時間はかかりそうです。
プレイヤーLv50超えて技能全部埋めて猫集めも写真撮影もコンプしたからそろそろ終わりだと思うやん……まぁいいか。しかし近藤勇の死に方変更は結構思い切ったなと思いましたね。史実通りにやっても全く盛り上がらないからしゃーないか。
■新アニメ1話感想
『アストロノオト』
美人のアパート管理人と変な住人とそこに入居する主人公……何となくめぞん一刻を思い起こさせる内容。
キャラデザがちょっと独特なのが人を選びそうな感じですね。俺はまぁ、うん、1話切りかなぁ。
『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』
懐かしい。さすがに2期どうなってたのか全く覚えてません。
作画含め前とほとんど同じ印象。俺も原作10巻くらいまで読んでた身として先が気にならないわけでもないが……2期見てる時点でモチベ終わってたし微妙かー。しかし何でこんな間隔空いたんでしょうな。原作かなり出てる印象あるけれども。
『ガールズバンドクライ』
比較的CG頑張ってるガールズバンドアニメ。
歌やライブシーン描写は割と頑張ってるなと思いました。ただガールズバンドというジャンル自体そんなに惹かれないのよな……というノリでぼっちざろっくをスルーしてしまった俺。でもこのアニメは大丈夫だと思う。というわけで1話切り濃厚。
『オーイ!とんぼ』
令和とは思えないほどあっさりしたキャラデザで「これは即切りやろ」と思って見始めたら意外と普通に最後まで見られた1話。
いや作画クオリティ自体はそこまで高いわけじゃないんだけど、ゴルフ描写は割とガチめで良いなと。ちゃんと力入ってる。意外と普通に楽しめるかもしれない。だとしたら本当に意外過ぎる。
以上4本。
このランナップでとんぼが一番印象良かったというのが何とも予想外です。まぁそんなに飛び抜けて良かったという程でもありませんが。今期はまだビビっとくるアニメが無いねぇ。

4/6

結局買ったンゴ。
『Winning Post 10 2024』 10,780円
『WP10 2024 馬所有可能数&牧場面積拡張&工事期間短縮&新施設DLCフルセット』 1,760円
改めて見るとやっぱ結構高いな……!
コンバンワ日替わりです。我慢しきれなかったねぇ。いやでも今日はちゃんとローニンの方を長く遊んでいたからセーフ。ローニンはローニンでまだ飽きてないので大丈夫だ。
ウイポの方は1973年スタートでひとまず半年ほどプレイ。
初期譲渡馬は無難にイチフジイサミを選び、ハイセイコーにボコられつつも重賞2つほど勝って順調な滑り出し。本作からの新要素である競馬ヒストリア(ハイセイコーの競馬ブーム)はちゃんと長めのムービーになってて良かったですね。テンション上がる。
ちなみに前作から引き継ぎでやってるので、初期資金100億、虹札約30枚、金銀銅札各50枚スタートとなっておりまして。
開始からもうやりたい放題できそうな気しかしないが、適度に自重して進めていく予定です。TTGもテンポイントだけ確保してトウショウボーイとグリーングラスとはガチ勝負しようと思う。というか史実馬を買い過ぎても管理が面倒で死ぬからね……70年代は他にめぼしい馬もいないし、架空馬で適当に遊んでいこう。
■新アニメ1話感想
『WIND BREAKER』
ヤンキー喧嘩アニメにしては作画クオリティが高い気がする。
ただ話として惹かれるものは余り無かったんで、2話以降見るかどうかは微妙なライン。
『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』
そんなに悪くもなかったファンタジーラブコメ。
作画は普通。ひたすらにイチャイチャするだけの内容だと俺が耐えられなくなりそうですが、果たしてどうだろう。2話はたぶん見る……たぶん。しかしたまたまだろうけど最近エルフのヒロインが目立ちますね。フリーレンにしろダンジョン飯にしろ。
『五等分の花嫁』
3期か4期か忘れたけど、そういや一応見てた気がするので今回も1話をチェックしてみました。
うん、まぁ、良くも悪くも変わらんなという印象。作画も別段良くなってないし悪くなってもなさそう。だいぶモチベが無い状態で見てた記憶あるんで、そろそろ良いかなと思わないでもない。五つ子ヒロインは可愛いと思うんですけどね。ちなみに長女が好きです。
『変人のサラダボウル』
探偵やってる29歳主人公の元にファンタジー世界から帝国の姫(ロリ)が転がり込んでくるという導入。
1話ラストまで見ても変人のサラダボウルというタイトルがどういう意味なのかわからなかった。作画は普通くらい。そこまで惹かれるものもなかったので1話切りになりそう。
以上4本。今ひとつ。
10本くらい残れば良いんで、厳しめに見ていきましょう。そこそこ、それなりくらいのは全部切ってもまず後悔しない。長年の経験則だ。

4/5

悩むくらいなら全部買っても良くね?
コンバンワ日替わりです。ちょっと良くない思考な気がしますね。いやでも真理ではあるんだよな……ただしウイニングポストが本体+牧場拡張DLCで12000円オーバー、信長の野望新生withPKが9000円くらいするので合計2万超えるという。さすがに?
さてアニメ。
今日録画リスト見たら新たに追加されたアニメが8本ありました……オイオイ急に地獄か。
■新アニメ1話感想
『花野井くんと恋の病』
原作は少女漫画かな。
そこそこ丁寧に描かれているとは思いましたが、学園ラブという時点で厳しい。1話切りで。
『ゆるキャン△ SEASON3』
キャラデザちょっと変わってるけど余り違和感なく見られた1話。
背景作画もしっかりしてて……いやこれ実写合成か?よくわかりませんが、制作会社変わっても余り心配はいらなそうですね。とりあえず眼鏡の子が可愛くなってるなと思いました。前髪パッツンが悪かったかー。
『Re:Monster』
俺ツエー転生系だけど転生先がゴブリンでした的な。
主人公が「醜い化け物に生まれ変わった…」みたいなこと言うんだけど、さほど醜くもないというのはお笑いポイントだったんだろうか。しかも1話のうちに進化してイケメンゴブリンになります。単に主人公がゴブリンというだけで、やってることは普通の俺ツエー転生系であった。作画もイマイチだったし1話切りです。
以上3本。ダンジョン飯の2クール目合わせて4本。
いやーダンジョン飯面白かったね!前クールはフリーレンが圧倒的過ぎて霞んでた感はあるけど、ちゃんとクオリティの高い良いアニメと思います。今期も安心して見られる。
ライズオブローニンは京都をチマチマと進行中。
そして何故かスルーと思われた芹沢鴨の存在が……時系列どうなってんだ?まぁわかった上で組み替えてるんでしょうけど。名前すら出てこない山南さんはさておいて、油小路事件はあるのだろうか。伊東甲子太郎が出てくる余地はあるのか。いやでも藤堂はいるからな……さすがにあるかな……

4/4

何故か今更ウイニングポスト10 2024の体験版をやってた。
コンバンワ日替わりです。いや我慢できなくなってさ……だが今製品を買うわけにはいかない。なら体験版、体験版をちょっとだけ!みたいな気持ちでしたね、ハイ。ローニンに戻ります。
■新アニメ1話感想
『ROLY POLY PEOPLES』
子供向けアニメかな?と思ったけど放送時間は深夜であった。
何かまぁ、オシャレと言って良いのか?どういう狙いでどういう層を狙ってるんだ?あたり考察しがいはありそうでしたが、序盤で切りました。
『バーテンダー 神のグラス』
悪くない1話だった。作画もそこそこ良く、カクテル作ってるシーンはガチめに作られてた。
ストーリー導入の見せ方や演出、テンポ含め丁寧なアニメだなと。問題は俺がカクテルっつーか酒にまるで興味ないというところなのですが、ひとまず2話も見てみようと思います。
以上2本。
まだ嵐は来てない。ずっと来ないでも良いよ?
ところでライズオブローニン、プレイ時間56時間にしてやっと江戸をクリアしました。踏破率100%。横浜よりは短かった。
そして江戸ラストにしてついに天然理心流の面々が登場し、いざ京都へ!幕末はここからが本番だ!と意気込んでいたのですが、京都に着いた途端に池田屋事件→禁門の変と立て続けに発生し、
( ゚д゚) えぇ……?急すぎない……?
と困惑。山南さんどころか芹沢鴨さえカット……?
まぁその辺はあくまで新選組内部のゴタゴタに過ぎないから仕方ないのかー。とはいえモヤッとする。主人公の立ち位置もいよいよわけわらかないことになってるし。大丈夫か?京都は横浜と江戸に比べてマップもちょっと狭い印象あるし、開発が途中で力尽きた説とかありそうで恐いですね。
ともあれようやくライズオブローニンも終わりが見えてきました。
この週末……はさすがに無理だろうけど、来週末くらいにはクリア出来てるんじゃなかろうか。がんばろう。そしてクリアするまでに次信長やるかウイポやるかを決めておこう。

4/3

ウイニングポストやりたい病が発症している。
コンバンワ日替わりです。うっかりyoutubeで動画とか見たもんだから、「競馬ブーム要素とかちょくちょく変更点あるんだなぁ」や「無印は1991年スタートだったから1973年スタートでやるのも良いかもしれない」みたいに買う理由を自分の中で生み出し始めてしまってヤバい。
まぁとにかくライズオブローニンを先にやろう。
ちなみに信長の野望新生withPKのセールが4/10までという情報を知ってこちらもどうしようかと……うーむ!
■新アニメ1話感想
『狼と香辛料 -merchant meets the wise wolf-』
作画レベルは普通に高めで演出や空気感も良い。
ファンタジーだけど確か戦闘とか余り無いタイプの作品ではあるので、この雰囲気でどこまで飽きさせず見せられるのか。ひとまず2話も見ます。
『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』
絵に描いたような追放系なろうストーリー。
作画はまぁまぁ酷いというか動きのあるシーンで人体のデッサン自体がおかしなことになってて笑った。笑えるクソアニメ愛好家が飛びつきそうなアニメだなと思いました。俺はすまん、1話切りだ。
以上2本。
しか録画されてなかった。今のところ消化率100%や!(嵐の前の何とやら)
ライズオブローニンはまだ江戸をウロウロしてます。
未だに登場人物が増え続けてますが、渋沢栄一まで出てきたのはちょっと笑いましたね。福沢諭吉と合わせて一万円札コンビかー。余りに気軽に偉人が出てくるゲーム、それがライズオブローニン。
徳永慶喜や松平容保も登場し、いよいよ幕末という舞台が盛り上がってまいりました。
しかし慶喜はかなり格好良く描かれてるな……これは佐幕に寄らざるを得ない。新選組は未だに誰も出てきてませんが。ひょっとして試衛館は無し……?

4/2

FGO、やっと奏章2の20節までクリア。
コンバンワ日替わりです。遅々として進んでません。やっぱりガチャで爆死するとモチベがさ……それ以前の問題か?
一方城プロ。
本日のメンテ明けから8周年キャンペーン後半が始まりました。で、予想通りにピックアップで絢爛立花山城も来た。ただピックアップ3体は厳しいな……とりあえず半額回そう。
半額10連:☆7ブダ城(NEW!)
……誰?せめてピックアップ出てくれないか?
と思いつつ、まぁそんなもんだよなとも思いつつ、けど石400近くあるし☆7確率2倍の今こそ回して千弧珠を確保しとくべきであろう!ということで回していく。
10連目:☆7[絢爛]立花山城(NEW!)
出るんかーい。
50連くらい回して出ずに1万円の松セット買って交換するルートやろなぁと思ってました。他に欲しい絢爛城娘は見当たらないし、課金は見送りかな……この運を一欠片でもFGOに分けてやれなかったのか。かなしい。
あとは今日のログインでもらった交換チケットをどうするか。
最有力候補であった天一閣はランダムチケットで出てくれたので、ここは第二候補の九龍城塞……よく考えたら平の近接アタッカー充分いるな。だったら手薄な平山属性の近接である蓉城や、☆7陣貝がいない山属性のポエナリ城も有りだろうか。うーむむ、悩ましい。
■新アニメ1話感想
『神は遊戯に飢えている。』
イマイチな作画を我慢しつつ10分ほどは見ましたが限界を迎えて終了。
アニメって作画が全てじゃないんだけどさ、演出や見せ方が上手いアニメって大抵作画も良いんだよね。ゲームはグラフィックじゃない!なんて意見も稀に見かけるけど、グラフィックだってゲームの一部なんだよなぁ、というのと似ている。
『終末トレインどこへいく?』
イマイチな作画と独特すぎる世界観。
面白くなる可能性を若干感じなくもなかったけど、ノリも含めて刺さるものがなかったため前半で終了。
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』
戦闘作画クオリティがやたら高い。日常シーンの作画も悪くない。
題材やらストーリーの導入やらはそんなに引っかかるものはありませんでしたが、まぁ普通に最後まで見られる1話でした。現実世界からの転生ではなくファンタジー世界内での転生で、おねショタ要素もありそう。何故か主人公の少年が少女のような見た目で、そういう層にも突き刺していこうという意思を感じる。恐ろしいぜ。
以上3本。
第七王子のみ継続。ストーリーが面白くなればってところだけど、どうなるか全く読めません。原作力次第かな……フェチだけで見るのは余程突き抜けて刺さらないと難しい。

4/1

一度出社するだけでボロボロ。
コンバンワ日替わりです。前も思って前も書いた気がするけど、こうまで疲れるのは衰えがヤバい気もするな……もうちょっと出社すべきなのかもしれない。けど面倒で嫌なんや!
ちなみにもう過ぎてるしエイプリルフールの話とかはありません。
というわけで今月の気になるゲームをチェック。
4月23日
『百英雄伝』(PS5/PS4/Switch) ◎
幻想水滸伝の魂の続編とも言えるRPG。今月の本命です。
生みの親とも言えるプロジェクトリーダーの方がつい先日亡くなったというのがニュースになってましたね。発売を目前にしてというのが何とも悲しい。
メディアの先行レビューをいくつ見た限りでは若干不安になるところもありますが。
まー買う予定です。幻想水滸伝2は本当に、本当に名作だったからさ……あの輝きをもう一度目にしたい。そういやリメイクの話はどこいった?
4月25日
『サガ エメラルド ビヨンド』(PS5/PS4/Switch)
カレンダーチェックしてて初めて存在に気づいた……サガシリーズの最新作とのことで。
発売後の評判が良ければ購入を考えるかなぁくらい。昔はサガってだけでおお!ってなったもんですが。言ってもロマサガくらいしか思い出に残ってなかったりもする。
4月26日
『Stellar Blade』(PS5) △
ポリコレを真っ向粉砕するようなタイトルがまさかのソニーから発売。それだけで応援したくなる。
開発はNIKKEの会社で、3Dアクションのこのタイトルも尻へのこだわりが半端ないと話題ですね。体験版が先日配信されたので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。俺はローニンやってるので触ってません。そのうちやるかも。
以上ー。
今月もボチボチ気になるタイトルがありますね。問題はライズオブローニンがいつ終わるのかという点。
現在プレイ時間は50時間ほど。江戸が6割7割埋まったかなくらい。
京都が控えてることを考えると、単純計算でクリアに90時間はかかりそうなんだよな……恐ろしい。けどまだまだ楽しいよ!

更に過去日記

※古い過去ログをちょっと整理

2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

PSN ID:hiero
登録はご自由にどうぞ
(※登録依頼だけだとサイト見てる人なのか判別つかないため、一言添えてもらえると有り難いです)