ひまブログ(跡地)

クイズより婚活

賢流杯2017(仮称)について

【開催の背景など】

【大会情報】千葉県流山市 地方予選大会開催のお知らせ: 賢竜杯Xii

12/3(日)13時からです。

今年はリアさんに代わり、ひまどれさんが主催やルール考案諸々を務めさせて頂きます。よろしくお願い致します。

 

現在のQMAの配置をご存知の方はご想像に容易いと思いますが、正直なところ、十分な観戦スペースは確保できないと思います。
(筐体の真後ろが音ゲーなので後ろから画面を見ること自体が難しいです)
更に言ってしまうと、参加者全員がお店の中で待機できるかも怪しいです。

ただ関東で賢竜予選を開催できそうな店舗自体が少ない中、何とかご尽力頂けることになったので、「狭い店でクイズの大会やるな!」みたいなことは言わないで頂きたいです。
お店に対する誹謗中傷もお止めください。

定員を厳格にしているのもこういった理由です。
どうしても参加したい方は10時前に来て頂ければ……(お店は9時から空いてます)

 

もし同日の同時間帯に別店舗で大会を企画されている方がいらっしゃれば、遠慮せずに開催して頂ければと思います。
というかこのままだとこの日関東での大会が南流山だけになってしまい兼ねないので、是非とも開催してくださいおねがいします

 

あと観戦モニターの設置等にご尽力頂ける方がいらっしゃれば、Twitter等で私まで直接ご連絡頂けると大変助かります。
現在ウェア南流山店さんには配信機材が全く無いとのことなので、配信する場合はモニターやケーブルごとどこかからお借りすることになってしまいますが……。


また、前日(12/2・土)はトーホーレジャープラザでも賢竜予選を行います。
トーホーと南流山の連戦も大歓迎ですので、こちらもよろしくお願い致します。

 

 

【ルールについて】

簡単に言いますと、3回戦までの縛りを厳しくすることを選ぶと後半で少し楽ができます。

「とりあえず参加してみよう」という人から「優勝しか興味ないんで」という人まで、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

ジャパンツアー終わりました

なんと、レジャ杯の振り返りも賢竜杯の振り返りもする前にジャパンツアーが終わってしまいました。

まぁ特に振り返るつもりはありませんが。

 

ということで、ジャパンツアーのまとめでもしようと思います。

 

【参加回数】
計:52回
SG:9回(関西杯以外全部と全国4回)
G1:32回
G2:10回
G3:1回
関東在住、SG以外関東の外に出ない、ラウワンカップ全スルーだとこんなもんです。


【入賞回数】
SG:1回(3位)
G1:7回(優勝3回、準優勝1回、3位1回、4位2回)
G2:5回(優勝3回、準優勝1回、3位1回)
G3:1回(優勝1回)
ツアー開始当初はジャムつくでほとんど埋まってましたが最終的に全部消えました。
マジックペットと認定証はコンプできました。
称号は賢豪を2回取りました。どちらもサブカです。

上位4つは以下のとおりです。
PSS(サハリン)
・第23回賢国杯(8月の定例)
・K杯応援in八王子(関西杯の裏)
・浦セン 店舗大会最終戦(ド平日)
完全に地の利を活かして数打っただけなので、関東住みで良かったと思いました。


【通り名】
合計6つ頂きました。( )内は元ネタ的なやつです。
・ジャムつくタックル(とりめしさんリスペクト)
・アンチコンプレックス(前作の「せきららキャンD」の元ネタであるところの藤白おとねちゃんの能力)
・ぽかぽかまるまるよ(「うさまるのうた」の歌詞)
----------ここからまだもらってない----------
・????????(PSSで欲しかった通り名)
・??????????(次回作のCN用)
・ミューちゃんむふー(ミューちゃんむふー)

最後の方ネタ切れ感がありますね。
次回作でも通り名がもらえるのであれば「ダメショタバスターズ」にでもしようと思います。
顔がレズがOKなんだから通るでしょ。

PSSに行ってきました(3食連続ラーメン編)

前回の続きです。

 

【準決勝】
ますたるさん、ラムーシさん、EメEDEメESさん
2回戦が1位通過だったので、どちらの組に入るか選択権があります。
この時点で自分が出せるものは芸並と文多くらいしか残っておらず、
この手札できたがわKこさんやスシさんと勝負しても勝ち目が薄いと判断し、ロック組に入ることにしました。

サイコロの出目は1は論外ですが、2か5ならアニ順が使え、4ならさらにライ連も出せます。
3でもらふまにさんの意思を継いでライ択が出せるのでそれほど悪くない。6は運ゲー

というわけで1か6以外ならいいな~と思っていたら、ダメーズのダメさんが「ろーく!ろーく!」と言い出しました。
「まぁそんな6なんて出ないっしょ」と思ってサイコロを振ったら6が出ました。ノンラン固定です。
にゃるよ、ほんまええ加減にせえよ。二度と北海道のオンラインクイズ界(=PSS界)にうんたらかんたら。この恥知らず。

文エフェ→文多→アニグル→ノンラン
ぼくが2番目に苦手なエフェクトであるところの文エフェは1ミス。「ちんとうのしょ」を即答できたのでそこまで差はつかず。
文多は狩野派の画家を間違えました。3文字は全部押すということは覚えてましたが選択肢に3文字の人がいませんでした。
アニグルはきれいに漫画に寄ってしまい2ミス。やはり厳しい。
ノンランで何ができるというのか!と思っていたらますたるに1問刺さって、その差でギリギリ2位に入ることが出来ました。

f:id:himadele:20161107203216j:plain


最後まで希望を捨てちゃいかんのだなぁと思いました。

というわけで、決勝に行きました。フラグをまた1つ回収しました。


【決勝1戦目】
きたがわKこさん、ラムーシさん、スシさん

行きの飛行機の中でここまで来た時のことをずっと考えてました。
ぼくの想像ではラムーシさんの代わりにいせノウミさんがいて、初戦の出題はスポ択→野球→サッカーでぼくが圧倒的4位で終了でした。
4位のみ敗退のルールだと、苦手が明確なプレイヤーを狙いに行くのがセオリーなので、まぁしょうがないか。などと考えてました。

でもやっぱり何も出来ずに負けるのは悔しいので、この条件で3位を取るにはどうしたら良いか、ぼくなりに考えました。
スポ択はえるごさんだけでなくスシさんも相当にやっているはずですが、たぶんスポーツが得意な方ほど触れようとしない形式だと思います。
そこを突くしかないと思って、4日以降は自選の見直しを全部捨てて(タオリーさんの)スポ択問題集をずっと眺めてました。

 

やれることはやりました。あとはえるごさんが1セット目に芸順ではなくスポ択を投げてくれることを祈るだけでした。

スポ択→スポ連→サッカー→ライ連
スポ択は1ミス。ラムーシさんから2問リード。これで勝機が見えてきました。
スポ連は野球に寄らないことだけをひたすら祈り、唯一出た出身高校の連想は第2ヒントで押して正解。フリーテニスを間違えるだけに抑える。
サッカーはぬるめで、ぼくが佐藤寿人の所属を佐藤勇人とどちらか分からなくなって1ミスしただけでした。
ライ連はできるだけ早く答えてプレッシャーをかけていき、22問目をラムーシさんが落とした瞬間に安全運転に切り替えました。

 

f:id:himadele:20161107203219j:plain


本当に、本当に最後まで自分の思い通りの展開になりました。
九州杯での負け方があまりに情けなくて関西杯に行くのをやめたけど、関西杯の決勝を見て「PSSは絶対本戦に行くぞ!」と意気込んでました。
篠路まで行き、権利が取れずに帰ってきて、新札幌で権利が取れて、準決勝でサハリンに飛ばされ、ここまで本当に長い旅だったなぁと思いました。

f:id:himadele:20161107203220j:plain



【決勝2戦目】

文多→芸順→アニ択→ノンラン

f:id:himadele:20161107203222j:plain


ここから先のことは考えてませんでした。さすがに芸順を対策する時間はありませんでした。
何も出来ずに負けるのは悔しいから一矢報えないかと思い、文多を投げましたが普通に自爆しました。
芸順もアニ択も普通に3ミスして、明らかな実力差を感じるなぁという感じでした。

 

というわけで、ぼくのPSS(4年ぶり2回目)は3位で終わりました。

優勝はスシさんでした。おめでとうございます!


【総括】
結果だけ見れば充分すぎるほどですが、かなり危うい試合が多く、敗者復活戦もCOMがアニゲでなかったら普通に負けてましたし、準決勝もノンランで捲れるとは思ってませんでした。
基本的に運は悪い方だと思っているのですが、この3日間は完全に"流れ"を持っていました。

ただ、やっぱりもう1勝、できれば2勝したかったですね。


次回は打ち上げのこととか色々書きます。


もうちょっとつづく。

PSSに行ってきました(ジンギスカン編)

11/5 PSSの本戦に出場しました。
ルールはこちらを参照。

http://pss6.seesaa.net/article/442981931.html


【1回戦】
いせノウミさん、とょんさん、ラピスラズリさん
野球→芸エフェ→理その他(自選)→スポ○×

1位抜け、3位以下になると追加で1ジャンルか1形式群が使用不能になるペナルティがある。
このルールだと1番信頼できる武器で1位を取りに行くか、置き形式で次に賭けるか難しいところですが、
面子と敗復の組み合わせ(何位を取ったらどこに入るかは事前に発表されています)を見て、初戦は迷うことなく「4位を取りに行く」方針で決定しました。

f:id:himadele:20161107203209j:plain

こう決めた時点で何を投げても良いわけですが、先のことを考えて絶対に自分から投げることのない「理系」の「サブジャンル」を選択しました。
「なんで理その他???」といろいろな方に聞かれましたが、そういう理由です。
この時「初戦は見ててつまらない試合をしますが、必ず決勝に行くので許してください」と盛大なフラグ立てをしました。
対戦を楽しみにしてくださっていたとよんさんには本当に申し訳なく……。

 

【敗者復活戦】
UQ3アンジさん、ボクはロボットさん、COM
初戦4位のペナルティでアニゲが消えました。
スポエフェか芸並か迷いましたが、アンジさんが芸能が得意な方であるため、芸並を投げて万が一COMが芸多や芸連を投げてきたら目も当てられないと思いスポエフェに。

f:id:himadele:20161107203210j:plain

ライ文字→社その他→スポエフェ→アニスロ
ライ文字は心の中でガッツポーズでしたが、ロブスタを自信を持ってリベリカと回答して1ミス。
社その他も1ミスでしたが連想が2問出てしまい、きかいさんにトータル30点ほど差をつけられてしまいます。
スポエフェは山口智山岸智と混同して「やまぐちさとる」と回答して1ミス。きかいさんとの差は埋められず。
COMはアニスロだったので、この時点ではまだ流れがあると思いました。24問目の変愛サイケデリックで単独を取り、最後の最後で捲れました。
ここで負けたらめちゃくちゃ恥ずかしかったので抜けられて良かったです。

 

【2回戦】
あらしがおかさん、いせノウミさん、スシさん
組み合わせのくじを引く前に「3分の1の確率でスシノウミ」と言われました。絶対引くな~と思ったら引きました。
ただスシノウミのどちらかを倒すならここしかないなーと思ってました。
試合前に「いせノウミさんの優勝する姿が見れなくて残念だな~」と、ここでも盛大なフラグ立てをしました。

 

らふまにさんはスポエフェを切ってるからおそらくライ択、だわは野球と芸スロを切ってるから理線、スシさんはまぁ芸順だろうという予想。
自選はライ連。この他選でライ連なら勝負になると思ってました。

f:id:himadele:20161107203213j:plain

ライ択→理線→芸順→ライ連
ライ択はぼくが99点取れる程度の難易度でした。ここでだわと差がつかないときついな~と思ってたのに無風とは……。
理線は2択になる問題が3問出ました。うち2問当ててなんとか1ミスに。
芸順も簡単めで1ミス。この時点でトップとは10点程度しか差がなかったので、あとはライ連で4ヒント分削れば勝てる!からの自選。
やってないと押しづらい問題が多く、4ヒントどころか完全にオーバーキルでした。

想定外の1位通過。フラグを1つ回収しました。


長くなってしまったので続きは次回書きます。

 


つづく。

PSSに行ってきました(寿司編)

11/3の話になりますが、PSS新札幌予選に参加してきました。
参加者は39名で権利枠は2つという狭き門をくぐる戦いでした。

 

ルールはこちら参照。
http://pss6.seesaa.net/article/442590320.html
とりあえず1位を取り続けていれば権利が取れます。単純ですね。
ちなみにぼくのくじは文系・ランダム群でした。自分で使える要素なし。

 

【1回戦前半】
ノビーさん、デンジャーレディさん、すずきひろのさんさん
出題可能:アニ文理のキーボード群とランダム群

 

f:id:himadele:20161107203157j:plain

文エフェ→歴史→アニタイ→歴史
ぼくが2番目に苦手なエフェクトであるところの文エフェに加えて歴史2セットで非常に苦しい戦いを強いられましたが、
文連を少し触っていたおかげと、アニタイを効果的に使って1位通過しました。
この大会に向けてアニタイ(とライキュ)をやっておいて正解でした。

 

【1回戦後半】
なるちょろさん、はぎわらゆきほさん、やまもとかんさいさん
出題可能:アニライ文のセレパネキーラン群

 

f:id:himadele:20161107203159j:plain

ライタイ→アニスロ→文キュ→アニ○×
アニタイ、ライキュ、文キュで迷いましたが、一番ルナさんに有効そうな文キュで。
ライタイでルナさんに1ビハインドを追うも、アニスロ文キュの回答の速さで1問以上捲ることに成功。
アニ○×は安全そうな方を押し続けて2ミスに抑え、ここもなんとか1位通過。
ちなみにルナさんが1位だった場合、ルナさんと一緒に準決勝に進出出来ていました。申し訳ありませんでした。

 

【準決勝】
プリシラさん、ささのはしのぶさん、ノビーさん

ぼくの選んだ封鎖はスポ、○×、四択、エフェ、グルでした。
戦術論(笑)的な話をすると、まずノビーさんととくださんを警戒して真っ先にスポを封鎖。
面子的にライ文理は止まるだろうと考え、そうするとおそらくノンアニ芸社のうちいくつかが残るはず。
プリシラさんのアニ○×、ノビーさん(ととくださん)の社エフェを警戒してこの2つを封鎖。
グルと四択はノンジャンル勝負になった時出されたら嫌だったからとりあえず封鎖しました。

最終的にはほぼノンジャンル勝負に持っていける上に自分はノン並が出せる理想的な展開でした。

 

f:id:himadele:20161107203201j:plain

ノンラン→ノンラン→社文字→ノン並
最初のノンランではぼくの得意の野球のニュースクイズのグル分けが出ましたが間違えてしまいました。
社文字は九州杯ですやあ君にボコられた悔しさをバネに☆3と4をコソ練した成果で、☆5っぽい問題を1問落とすだけで済みました。
ノン並は回答が遅かったものの全答で、全員からきっちり1問以上リードが取れました。1位で決勝へ。

 

【決勝】
スシさん、にゃるさん、うぃるふぉすとれさん

自分の手札でスシさんに先着できる可能性があるのはおそらくライ連だけだと思います。
しかしライ連を対策しているにゃるさんを引いてしまったので出しづらい。
さらに1位が取れてもそれ以外の2戦が4位→4位だと、2位を2回取った人に勝ち点の差で負けてしまいます。

 

色々考えた結果、スシさんに2本取ってもらい、自分は2位→2位で終わらせるのが最善と判断しました。
消極的な考えですが、結局権利が取れれば勝ちなのでこれでいくことに。

初手はスシさん芸順、にゃるさん文連、院長文多と予想。
まずアニ順(と文多)でにゃるさんに4位を取ってもらい、次に芸並で院長を4位に叩き落とす計画を立てました。

 

f:id:himadele:20161107203204j:plain

芸順→文連→文多→アニ順
出題は予想通りでしたが、院長が最初3セットを全答していたため、スシさんが1位を取れない可能性が出てきました。
しかしアニ順が難しめの成語と固定に寄り、スシさんが捲って1位。ぼくもなんとか3位を死守できました。

次でスシさんが1位かつ、ぼくが2位なら権利獲得。
3位でも院長と30点差をつけ、にゃるさんとの差も30点くらいに抑えれば権利獲得です。

 

f:id:himadele:20161107203206j:plain

サッカー→芸エフェ→野球→芸並
ここも出題は予想通り。最初のサッカーは連想が多かったものの、なんとか1ミスに抑える。
芸エフェはことごとくズームで出題された上に2ミスし、にゃるさんと40点差がついてしまいます。
野球は焦って漢字を間違えたのと、連想を2択まで絞って間違えたのと、どうしようもない順当てで3ミス。
自選の芸並は祈りの力が働いてスシさん以外から必要な分だけリードを取ることが出来ました。

 

f:id:himadele:20161107203224j:plain


というわけで、なんとか権利を獲得することができました!
どうあがいても1位抜けの当日予選を抜けるのは難しいと思っていたので、ここで取れたのは本当に嬉しかったです。

1戦目で院長が1本取っていたらこの作戦は完全に破綻していたので、何もかもが自分の思い通りに運んで良かったです。

 


つづく。

北海道に行ってきました

【篠路予選】

ひっそりと遠征してひっそりと権利を獲得できずに帰ってきました。

結果はここの通りなので割愛します。

http://qma.at.webry.info/201610/article_5.html

決勝はスポ択と文文字を頑張って考えて4問ずつ取るも、その時点でレグルスさんと同問20点差くらい付いてたので、自選のライ連でなんとか捲ろうとしたのですが、

「最初に作品が出なかったらテリー以外の5文字を押す」とかいうめちゃくちゃ適当な覚え方をしていた劇団ひとり水道橋博士を押して死にました。

 

LCC

にゃる@ユウさんがLCCを使ったことがないらしいのでちょっと書きます。読んでくれるかは知らない。

 

今回は行きはジェットスター、帰りは春秋航空を使いました。往復で1万円かかってないです。

LCC特有のやたら厳しい持ち込み荷物制限があるため、リュック1つだけを持っていきました。

市販のスーツケースは大きさ的にほぼ持ち込めないので、その場合は受託手荷物追加を忘れないようにしましょう。

予約時でなくても追加はできますが、数倍の料金を取られます。

 

機内の広さはジェットも春秋もそんなに変わりませんでした。

春秋は機内アナウンスがカタコトでした。

パイロットの腕なのか会社特有のアレなのかは分かりませんが、春秋は離着陸時死ぬほど揺れました。

 

あとLCCは規定の時間(出発30分前とか)までに「出発ロビーの前」にいないとアウトなので、

1時間前には最寄りの駅について、45分前には手荷物検査場を通過することをおすすめします。

 

【ごはん】

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1001102/

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003369/

昼は上の店に行き、夜は下の店に連れて行ってもらいました。

あわらなんとかさんがぼくのいる寿司屋に殴り込みに行くとか言ってたので、頑張って来て欲しいなぁと思っていました。

 

おわり。

作った

基本的にクイズマジックアカデミーの大会で決勝まで残れないし、

負けたときもほとんど力負けで全然振り返ることがないので、

人のブログに☆を付けるためだけにIDを取得しました。よろしくお願い致します。