hinaya's Diary

スパブロ

HCT Tokyo report(プライベート編)

デッキ構成とか大会のことは別で書いたので、こっちで大会以外のこととか書きます。

 

・7/25(水)
恵比寿14:00集合で写真撮影やインタビュー撮影の日。
ちなみにその詳細連絡が来たのは前日(白目)
無論、1~2時間に1回トイレ行って1~2戦ラダー回してるクソ社会人とは言えど、さすがに急だった為、定時ダッシュして18時からの参加に。


集合場所の扉を開けて右に目をやると、Muzzyがいた。架空上の人物ではなかった。
後、この時は顔と名前が一致していなかったが、Muzzyの隣で親しげに話していたのがAlan870806だった。


2人はさておき、今度は左に目をやると、ガラス扉の向こう側にさてらいとかまれたいまちゃぽんがいた。
さてらいとまちゃぽんは去年の夏季選手権観戦の時に会っていたので、すぐわかった。
その間の巨漢は誰だ、って思ってたらかまれたいさんだった。日本勢もフィジカル負けてねっぞ。
3人とちょいちょい話していると、写真撮影の時間。外国人カメラマンが撮ってくれた。ビッグスマーイルとは言われなかった。
時間も時間だったのでインタビューはなかった。後になって、俺も毎試合ケレセス引く自身見せたかったな~って思った。


そのあと雑談している内にホテルへのタクシーが到着。
日本勢4人まとまって乗って、西新宿のホテルへGO。
タクシー内で構成云々、ブロックでの立ち位置云々、hunteraceの普段の立ち振る舞いがアサシンみたい云々を話してた。


ホテル着いたらひとまず荷物置き。自分は明日もファッキン出勤dayだったので、部屋の中だけ見て今日のところは退散。洗濯乾燥機があって田舎っぺのワシ驚きだった。
荷物置いた後は飯。途中デニーズあったので、さてさんに冗談でデニーズあるかどうか聞いたら、本当に岡山にはデニーズが無いらしい。BibleThump
飯は新宿の岩崎塾っていうホルモン食った。叙々苑以外で知ってる焼肉ここしかなかったLUL。


僕は仕事なので自宅へ。3人はさてらいとナビゲーションを駆使し、徒歩でホテルまで帰宅。後で聞いたら結構迷ったらしい。産廃ナビゲーション。

 

・7/26(木)
ファッキン出勤day。
さすがに金曜日は休み欲しかったので、有休申請した。
例の如く定時ダッシュしてホテルへ直行。
着いたらかまさん部屋に集合。かまさんまちゃぽんはいたけど、さてらいと見当たらず。
なんか知らんけど、他3人の部屋より広かった。後かまさんめっちゃ炭酸水飲んでた。
この日、さてらいと&まちゃぽん、その他海外勢はロケーション撮影で、さてらいとを待つ間、その話をまちゃぽんから聞いた。
話によると、外国人は箸使えない人が多く、hunteraceも例に漏れず使えない人で、両手で1本ずつもってラーメン食ってたらしい。hunteraceかわいい。
さすがに見かねたスタッフが近くのコンビニまでフォーク買いにいったのも割と面白かった。
んで、この撮影で疲れたのか、さてらいと就寝疑惑。俺が到着してから1時間後くらいに登場。「ずびばぜ~ん」って言ってた。
この日の飯は馬刺し、馬肉しゃぶしゃぶを食った。うまかったけど、まあまあ高かった。
そのあとコンビニよって各々買い物。俺は超デカプリンとトルコ風アイスチョコミントを買った。
ホテル帰った後は練習する為、かま部屋に集合。その前にアイスだけ冷凍庫入れる為に自分の部屋へ。


そんで練習。
さてさんの練習として、Plevbの秘策型ハンター使って相手したけど、割ときつそうだった。バ獣で洞窟ヒドラ+イノシシ作成したり、ワンダリングモンスター2回でクリプトロード、タールクリーパー出して泣かした。
俺はまちゃぽんにshaxyのハンター使ってもらった。ここでahqshaxyのハンターが思った以上にアグロに弱いことが判明した。
後は休憩にボドゲもちょろっとやった。テストプレイなんてしてないよは神。
眠くなってきた頃、各々部屋に退散。
部屋帰って冷蔵庫見たら扉空いてた。アイス触ったら完全に液体になってたBibleThump。
そんなこんなで就寝。

 

・7/27(金)
7:00~9:00に朝食バイキングあったけど、見事に寝過ごして13時起き。FailFish
さてらいと2世になった俺はみんな集合しているかま部屋に。
マック行くってことで、チーズロコモコとエグチ買ってかま部屋で食った。
んでちょろっと練習&ラダーして、夕飯。
まとめサイトで見つけたIQクイズ的なのをみんなで解きながら飯探し。
俺とさてさんは割とすぐ答えられてたけど、まちゃぽんとかまさんは頭固かった。WorstIQ。
周り色々見て回ったけど、結局岡山にはないことで有名なデニーズへ。
その後はまたかま部屋で軽く練習。
そんで就寝。ぽやしみー。

 

・7/28(土)
day1の日。7:20集合。ちゃんと起きれた。
飯ちょろっと食って、タクシーで会場へ。
タクシー対応しやすいので、日本勢ばらけて乗車。hunteraceと同じタクシーだった。MonkaS
会場着いたらキャスター陣とかもいる裏口へ。
毎日シンイチロォの撮影現場を見て、試合時間までラダーとかやりながら待機・・・。試合に関しては別記事見てね。
待ってる間にまちゃぽんの試合が終わった。ガン不利構成になぜか勝ってた。やっぱmachampなんだよなぁ。


throwmenosが「ここWifiある?」って聞いてきたから、「無いよ」って言ったら、マジか・・・みたいな顔してた。
韓国勢がカップヌードルに興味津々で、1口くっておいしい!みたいなって言ってた。そのあとしっかりカップヌードル1つ完食してた。
さてさんが2回戦った相手であるPlavbくんは多少日本語話せるらしく、自分らの拙い英語を混ぜながら話してた。さてさんが「I like 明日花キララ」って言ったら、Plavbくん吹き出してた。どうやら韓国で明日花キララを知らないやつはいないらしい。楽しかった。
んでウィナーズ抜けて、ルーザーズ終わるまでラダーとかしながら待機。
めっちゃ疲れてたっぽくて、ホテル帰ったらすぐ寝た。

 

・7/29(日)
day2。7:20集合。起きれた。
この日はずっと奥いたから、特になんもなかったかな。
終わった後はちやほやされた。ンホホ
打ち上げは近くの串カツ屋いって、やなけん事務所行って、ボウリング行って負けて飲み物おごらされて、ラーメン食って帰ってきた。

 

・まとめ
修学旅行みたいで楽しかった。
英語話す能力とコミュ力欲しかった。
運営対応めっちゃよかった。正直楽だった。
ただインタビュー撮影とか、デッキ提出の締日とかの連絡が割と遅かったので、そこだけかな。
次の選手権大阪だし、それも楽しみでごんす。

コボルトと秘宝の迷宮 新カード事前評価ブログ評価

新拡張事前評価したブログを評価します。

 

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆ ベンブロード

☆☆ ベン

☆ noko

 


○ ARAIさん

araiance.hatenablog.com

 

☆☆☆

 

ハンターの件でドルイドもビックリの草が繁茂。クソワロタ。

 

そのままであれば☆4であったが、敵なので☆3。

 

f:id:starboydayoooooo:20171207191949j:plain

 

僕はきのこ派。

 


 

○ yugoさん

yugo-6.hatenablog.com

 

☆☆☆☆

 

さすがyugoさんって感じ。見た目も説明もわかりやすいし、真面目な視点で見る評価ブログとしてはサンキューベンブロード。

 

f:id:starboydayoooooo:20171207192822j:plain

 

俺も何も言うまい。

 


 

○ 4pple0verさん

appleover.hatenablog.com

 

☆☆☆

 

ざっと見☆2くらいだったけど、テンポラスをサンベンと評価した勇気を評価して☆3

 

f:id:starboydayoooooo:20171207193359j:plain

この☆4は9.9割スパム。

 


○ Alzaさん

alzahs.hatenablog.com

 

☆☆

 

字が小さくて見づらかったので、ちょっぴり厳しめ評価。おじいちゃんには不便。

 

f:id:starboydayoooooo:20171207194342j:plain

 

ここだけ文字デカいので助かった。

 


○ ぶるじょわーさん

bourgeois7hs.hatenablog.com

 

☆☆☆

 

画像がでかい。おじいちゃんに優しい。

 


○ Garchompさん

garchomp-hs.hatenablog.com

 

☆☆☆☆

 

つよい

 

f:id:starboydayoooooo:20171207194649j:plain

 

こないでは草

 


○ ATOLさん

atol.hatenadiary.jp

 

☆☆☆

 

グルダン(ネムシーもね!)視点でのウォロクラスだけの評価であるが、グルダン愛が伺える。

多分ウォロに関しての評価はこの人が一番。

 

グルダン視点で別ヒーローのカードも評価してくれたら☆4だった。

 


○ posesiさん

posesi.hatenablog.com

 

☆☆☆☆

 

f:id:starboydayoooooo:20171207195600j:plain

 

サンキュー木村唯人

 

f:id:starboydayoooooo:20171207195800j:plain

 

こいつも評価してやれよ・・・。

 


○ niriku神

niriku26.wordpress.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

我らがスパム王 a.k.a. nirikuはここに生きている―――

 

f:id:starboydayoooooo:20171207200901j:plain

 

この人には勝てない。

 


○ Gさん

gbullet.hatenablog.com

 

☆☆☆

 

大体のカード☆1~2評価でなかなか攻めてる評価に惚れた。

 

f:id:starboydayoooooo:20171207201946j:plain

 

結構好き。

 


○ doshimoさん

doshimo.hateblo.jp

 

神。

 

このブログを参考にして、効率よくダストを貯めよう。

もし後になって砕いたカードが流行ったら、doshimoさんがダスト補填してくれるらしいぞ。

 


○ 田中田中さん

tanakapriest55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆

 

プリースト視点でのカード評価、ATOLさんのプリ版。

評価カード枚数少ないけど、名前がゴリラの学名みたいで好きだったので、☆4

 


○ ケヴィンさん

kvinnoiroiro.hatenablog.com

 

☆☆☆☆

 

うぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

f:id:starboydayoooooo:20171207204018j:plain

f:id:starboydayoooooo:20171207204031j:plain

 

いきなりIQ5くらいになるの好き。

 


三星 紙さん

hearthstone-1day-1card.m1-star.com

 

☆☆☆☆

 

 

めちゃくちゃ見やすいし、めちゃくちゃ詳しく書いてる。

僕が口で言うより見た方が早い。多分一番わかりやすい評価ブログ。文句なしのサンベン。

 

名前に引っ張られて☆3つけそうだった危ない危ない。

 


○ noko

noko1280.hatenablog.com

 

 

これはnoko

 


 

疲れたので以上です。問題あったら修正or消します。

 

※ブログ作成にあたり、ahirunさんのスパムブログまとめを見ながら書きました。

ahirunさんありがとうございます(忖度)

 

 

ケレセスローグメモ

 

レジェ到達したので適当に語り。

 

マリガンと簡単なプレイ指針はゼニキブログ参照

zenith19.hatenablog.com

 

~とりあえず覚えておくこと~

①どの相手でも1ターン目ファイアフライは最高の立ち上がり。ただし、獲得したフレイムエレメンタルは簡単に切らず、花やSi7等のコンボ起動に使う。

②1ターン目怪盗紳士or甲板員でパッチーズはなるべく出さない。パッチーズは船長で2/2にして出したい。同様にケレセスある時も温存したい。

ただしzoo相手はファイアフライ無いならやっていい。

③冷血は甲板員やパッチーズ等の突撃と合わせて、除去に使うことも頭に入れておく。

④テンポの取り合いが重要な状況で、花やSI7を確実に発動するために、その前のターン、バクスタをあえて発動しなかったり、影隠れでミニオンを0マナにして抱えておいたりする。

⑤コバルトスケイルベインのバフを与えるために、相手のミニオンをトレードせず、あえて残しておくこともする。

⑥リロイは6点呪文ではない。ミニオンであることを覚えておくこと。

⑦コインケレセスは基本やらないが、同系の相手に、テンポを合わせる為にやることもある。

⑧カニに食われても、ハンターやミラーは全然勝てる。コントロールのカニは無理。

エドウィンの大きさはヒーローによって変える。

翡翠ドルイドやzoo相手はどんどん大きくして良い。

プリ、シャーマンはリソースを失わない範疇で大きくする。

ミラーは4/4で良い。相手の手札に花がなかったり、花が起動できなさそうな場合は大きくしていい。

 

 

~ヒーロー別分析等~

・プリ

最近はカニ、オウケナイサークル、熱狂する火霊術師、大いなる解呪、連結回復等、アグロを見た構築が増えてきて大分きつくなった。

対応札を耐えきって勝つことはほぼ無理。ロングゲームになればなるほど不利になっていくので、とにかく顔をつめていく。

ミニオンでトレードされることが一番悪手。SI7とか花でミニオンはいなしたい。

1ターン目ファイアフライ→2ターン目フレイムエレメンタル。ファイアフライに冷血つけて殴るなんかも普通にやる。

3ターン目に船長の他に、シャクSi7ヒナがある場合、船長は出さず、後者を先に出す。テンポでカニに食われたらほぼ負け。

同様の理由で、1ターン目にテンポ海賊ミニオンも出したくない。

ケレセス1枚だと余裕で抑えられることがある。ケレセスステップは大体勝ち。

ヒナは勝ち筋の1つ。テンポヒナは密言痛でしか破壊できないので、相手にアタック3のミニオンがいなければどんどんやっていい。マリガンで残していい。

 

ビッグプリは除去札多すぎてもっと無理。黒曜石の像とかいうキラーカード出されなければワンチャンくらい。

 

・ローグ

90%ミラー。テンポ取り合い合戦。

スキルが同等なら持ってなかったやつが負けるけど、結構持ってなくても勝てるくらい、プレイ怪しい人が多い。

フェイスプランは大体成功しないと思っていい。

ケレセスステップされても、結局はテンポの取り合いに落ち着く。ステップを1枚無駄にしたアドバンテージ差で勝ったりする。 

 

例:

hinaya vs. 에브라함 - HSReplay.net

 

ケレセス船長されて負けムードでしたが、6ターン目の有利トレード→ステップ花SIで相手盤面一掃でのテンポぶん取りが勝負の分け目かなと思いました。

 

1マナを出すか出さないかの判断はほかの手札次第。

手札に花やSi等のコンボカードがあり、バクスタ等の他の発動手段がなければ出さない。

とはいえコンボカードがなかったらといって出すわけではない。

花かSIじゃないと捲れないな~って時は抱えておいたりする。

逆にスケベ持っていて、相手の盤面がないor少ないときは4ターン目に1マナ複数体並べたりもする。

 

相手の場にミニオンが一体のみの場合、バクスタ+花で除去するのは基本的に損な行動。

どうしても処理しておきたい、とか、これ除去すれば相手の除去が追い付かなくて勝ち、みたいな場面以外は極力待ちたい。

 

パッチーズ含め、盤面外から出せる打点は限られているので、大切にする。無暗に切ると負ける。

 

 ・ドルイド

大体翡翠。最近アグドル増えてきたけど、翡翠のマリガンで良い。

翡翠はロングゲームになるほど不利になっていく。侵蝕やDK打たれる前に決めたい。

虫害の枚数1枚の人も多いけど、しっかりケアする。

例えば、武器で取れる状況でも、攻撃1のミニオンで取りに行くとか。

後は精神支配技師もケアする。虫害ケアできていればこれもケアできる。

プリ同様、ヒナは勝ち筋の1つ。なぎ払いとか怒りはマリガンで返すので、結構通りやすい。

 

アグドルはマリガン寄せてもきつい。蟲ドルクリプト動き回るマナがヤバい。

 

・ウォロ

大体zoo。

死ぬ気で盤面とる。盤面とれば相手返す手段ほぼないから勝てる。

上述の②、⑦みたいに、パワームーヴを求めるより、とにかくテンポをとっていくプレイを行う。

悪魔は優先的に処理。3マナポーション、4マナ全体バフはなるべく避けたい。

相手の手札からの直接打点は2種4枚。2種ともディスカード含むので、とりあえずヘルス5以下にならないように武器振って倒していく。振らないと余裕ないときは願う。

 

・ハンター

zooとほぼ立ち回りは同じ。zooよりはクソ楽。

目標はハイメイン着地までに盤面を取っておく。無視して顔いけるくらいがベスト。

DKは小注意。ケアできたらするくらい。

カニも小注意。なるべくカニはケアするけど、正直バクスタSIできれば全然つらくない。

 zooと違って、手札やヒロパによる直接打点が多いので、そこは注意。

 

・シャーマン

大体ブラッドラスト入りの進化シャーマン。

きついけど、勝てないマッチではない。

処理するミニオンと、ドッペル進化前の盤面の取れ具合が重要。

他のパチ入りデッキと違って、未だにブラッドセイルの海賊が入っているので、武器の振り方に注意する。

 

コントロール型の進化シャーマンは意外と勝てる。

カニ入ってる人が多いので、海賊ミニオンはプリ同様の出し方をする。

除去、デバフカードは爪、稲妻、ポータル、ライスト、噴火、退化。

噴火は難しいが、なるべく1枚で除去されない盤面を作っていく。

 

 ・メイジ

大体クエストメイジ。

エストメイジはよほど事故らない限り、顔だけせめていればいい楽なマッチ。

とりあえずマリガン時は一番左の手札(クエストの位置)を注意してみておく。 

1ターン目クエストかおしゃ本出してきたらクエストメイジと断定していい。

ミニオン出して顔いきまくる。ブロックをとにかく割る。

後は終末預言者へのケアだけ握っておく。

ブロック割った後、ミニオンや顔凍らせられてもいいように、手札に直接打点を残しておく(甲板員SIリロイ等)

 

シクレメイジは秘策の剥がし方さえ間違えなければ勝てる。テンポゲームはこっちの土俵。

 

・ウォリアー

数少ないけど、大体ミルとかコントロール系。

中くらいのスタッツのミニオン2体だけ並べて、殴っていって、リロイでバーストするのが基本。

スケベやボーンメアが重要。ドブで抜かれて除去されるときつい。

ミルはロングゲームになるけど、続けていれば勝てる。

託宣師のおかげで勝手にリソース増える。

ミルウォリ上手い人とあたったことないからあまり強くは言えないけど、挑発よりは楽。

 

挑発は不利な印象。

挑発は侍祭や狂瀾怒濤で2枚以上ドローさせないことが重要。

 

海賊はzooとかと同じマリガン。盤面とって頑張る。

 

パラディン

ほとんど見ない。

とりあえずマロパラやuyaパラ想定でzooとかと同じマリガン。

マロパラも盤面押さえつけていく。盤面トントンの状態での剣竜騎乗はきつい。

 

コンパラはコントロール系のウォリアーと同じ感じで動く。

他のコントロール系のデッキと比較して、スケベがかなり強く動ける。複数回発動できることもザラ。

 

~環境的に~

環境的にプリが除去まみれになったり、他のコントロールデッキがドブ入れてきたりと、意識されまくってて前よりきつくはなってる。

けど、元のパワー高いので、全然使えるデッキ。

相当変なプレイでなければ誰でもレジェ行けるデッキです。おすすめ。

 

凍てつく秋山の騎士団 評価

ロバート秋山の体に合うかどうかで評価します。

https://www.youtube.com/watch?v=xxxj3SC6jDI

↑を流しながら見てください。

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185113j:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728190318j:plain

 

☆☆

 

ツインテールで厳しいかと思ったけど、まずまず

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185208p:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728192521j:plain

 

☆☆☆

 

着痩せするタイプだったら☆0

 

 

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185052j:plain

 

 

挑発は獲得できそう

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185104p:plain

 

 

前向いて

 

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185204p:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728190458j:plain

 

☆☆☆☆

 

意外とかっこいい

 

 

 

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185109p:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728191419j:plain

 

☆☆☆☆☆☆☆ほし

 

神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185110j:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728190608j:plain

 

 

逆の方が面白い

 

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185114j:plain

 

雑魚

 

 

f:id:starboydayoooooo:20170728192852p:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728193032j:plain

 

 

なんかこれを思い出した。

f:id:starboydayoooooo:20170728193159j:plain

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185118j:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728193454j:plain

 

 

ちゃんとタンパク質とってる?

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185118p:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728194702j:plain

 

☆☆

 

良いスタンド

 

 

f:id:starboydayoooooo:20170728191627j:plainf:id:starboydayoooooo:20170728185121j:plain

 

☆☆

 

コントロール環境なら、コントロールメイジに入りそう。

それ以外だとローニンと同じ運命、それ以下の運命を辿りそう。

 

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185201j:plain

 

 

ふーん

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185122j:plain

 

☆☆

 

体を焼いて、秋山に近づけようとしたことだけは評価する。後は鍛えろ。

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185125j:plain

 

f:id:starboydayoooooo:20170728195115j:plain

 

☆☆☆

 

なんか上下反転させても顔変わらなそうだったので

 

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185128j:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728185126p:plain

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185134p:plainf:id:starboydayoooooo:20170728185140j:plain

疲れた

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185136p:plain

☆☆☆☆☆

 

いい体してる。

 

f:id:starboydayoooooo:20170728185137j:plain

f:id:starboydayoooooo:20170728195631j:plain

 

☆☆☆☆☆

 

野獣界からの刺客

f:id:starboydayoooooo:20170728184049j:plain

 

秋山が5マナだったらよかった。

 

JTFーデッキ選択に対する思慮

kooljp.hatenablog.com

 

ラスカル鑑定団で参加してきました。

メンバー

hinaya、b787、ぶるじょわー、doshimo

 

 

3week目の途中ですが、予選落ち確定&自分の出番はもう終わったので、

デッキ選択に関して、考えていたことを書いていこうと思います。

 

前提として、自分の2ヒーローは全試合通してドルイド、シャーマンとなっています。

また、大項目が自分の選択ケースです。

 

vs katagamiさん(week1)

相手はメイジ、シャーマンの選択。

以下自分の考察(ほぼメモ帳引用)。

----------------------------------------------------------------

case 翡翠ドルイド
  case 秘策メイジ   :不利
  case 発見メイジ   :有利
  case フリーズメイジ :より有利
  case 進化シャーマン :基本不利
  case エレシャーマン :?
  case エコーシャーマン:?

case アグロドルイド
  case 秘策メイジ   :不利
  case 発見メイジ   :まあ不利
  case フリーズメイジ :まあ不利
  case 進化シャーマン :5分or微有利
  case エレシャーマン :まあ不利
  case エコーシャーマン:不利

case ランプドルイド
  case 秘策メイジ   :不利
  case 発見メイジ   :微有利
  case フリーズメイジ :有利
  case 進化シャーマン :多分不利
  case エレシャーマン :?
  case エコーシャーマン:不利?

case 進化シャーマン:
  case 秘策メイジ   :有利
  case 発見メイジ   :まあ不利
  case フリーズメイジ :まあ不利
  case 進化シャーマン :5分
  case エレシャーマン :まあ不利
  case エコーシャーマン:不利

case エレメンタルシャーマン:
  case 秘策メイジ   :?
  case 発見メイジ   :まあ有利
  case フリーズメイジ :まあ有利
  case 進化シャーマン :5分
  case エレシャーマン :まあ不利
  case エコーシャーマン:不利

case エコーシャーマン:
  case 秘策メイジ   :?
  case 発見メイジ   :有利そう
  case フリーズメイジ :まあ有利
  case 進化シャーマン :有利?
  case エレシャーマン :不利?
  case エコーシャーマン:5分


まとめ:
どんなドルイド使っても、秘策メイジはきつそう。
進化シャーマンに限れば秘策メイジは有利。
(他のシャーマンは不明。カンスペの存在がネックか)

シャーマンは、進化持っていくとコントロール系全般不利つきそうな印象。
エコーシャーマンはなんかよさそう。

 

その他:
祖霊コンシャーはどうか?
→秘策メイジが不利そう。発見メイジは羊が入ってると嫌
→シャーマンミラーは退化、呪術できつそう

翡翠シャーマンはどうか?
→構築がわからない。
→相手もその選択肢あると思うから、それも考えなければならぬ。

 

katagamiさんについて:
挑発ウォリアーで上位行っていたこともあり、コントロールの方が得意そうなイメージ。
メイジなら発見メイジ、フリメ持ってきそう。
シャマはどれでも持ってきそう。

----------------------------------

 

これについて、メンバーはおおむね同意。

加えてbくんが、「hinayaさんはアグドルか進化シャーマンのイメージはある」とコメントしてくれたので、katagamiさんのイメージにぶっ刺さる翡翠ドルイドを選択することに。

ただ、事前の練習中にやっぱり秘策メイジがきついってことで、少しでも抗えるよう、終末預言者を搭載したリストを使いました。

 

f:id:starboydayoooooo:20170719225856p:plain

 

これに対し、katagamiさんのデッキ選択は、ブリザード採用型のメディヴメイジ。

途中、メディヴの杖から2枚目のアントニダス出てきてヒヤっとしましたが、相性通り勝つことができました。

 

vsHentaiNinjaさん(week2)

相手はドルイド、ウォリアーの選択。

以下メモ帳。

----------------------------------------------------------------

case 翡翠ドルイド
  case アグロドルイド :五分?
  case 翡翠ドルイド  :五分
  case 海賊ウォリアー :五分?ちょい有利?
  case 挑発ウォリアー :有利

case アグロドルイド
  case アグロドルイド :五分
  case 翡翠ドルイド  :五分
  case 海賊ウォリアー :有利
  case 挑発ウォリアー :不利

case ランプドルイド
  case アグロドルイド :不利
  case 翡翠ドルイド  :?
  case 海賊ウォリアー :不利
  case 挑発ウォリアー :有利

case 進化シャーマン:
  case アグロドルイド :ちょい不利
  case 翡翠ドルイド  :有利
  case 海賊ウォリアー :五分
  case 挑発ウォリアー :不利

case 翡翠エレメンタルシャーマン:
  case アグロドルイド :?
  case 翡翠ドルイド  :?
  case 海賊ウォリアー :?
  case 挑発ウォリアー :?

case エコーシャーマン:
  case アグロドルイド :有利
  case 翡翠ドルイド  :ちょい不利?
  case 海賊ウォリアー :有利
  case 挑発ウォリアー :ちょい有利?


まとめ
全体的にこっちの選択がパっとしない。
互いにドルイドあるおかげで、五分マッチアップが多い。

相手的には海賊が安定そうに見えるけど、こっちのアグドルがネック

 

その他:
Feno型のトークドルイドはどんな感じだろうか?

祖霊コンシャーとかよさそうな感じはする。
使ったことないので何とも言えないけど。
変身系ないだけで大分安心する。

 

HentaiNinjaさんについて:
1戦目は
anatomicさんのシャーマン、メイジ の並びに対して
ドルイド、ローグからドルイドを選出。
anatomicさんがシャーマンを選出し、HentaiNinjaさんが負けている。

コントロールメイジをターゲットに翡翠ドルイドを出して、
進化シャーマンに負けている、と予想。

6/24時点のツイートで、海賊ウォリアー使ってた模様。
-------------------------------------

 

1week目の勝敗結果に重きを置き、おそらく挑発か翡翠で来るだろう思い、この時点で自分は、翡翠ドルイド7割、アグロドルイド3割でデッキ選択の比重を置いてました

ただ直前に練習したところ、カニウーズ入りの翡翠ドルイドが全然海賊に勝てなかったことから不安に駆られ、最終的に普通のアグロドルイドを選びました。

直前にデッキ選択を変えたことが裏目になり、挑発ウォリアーで狩られました。

 

後々になって、一戦目の終末入り翡翠を使えばよかったなと思いました。

直前の弱さが出ました。悔しみ。

 

vsオカズんさん(week3)

予選落ち確定していたので、ネタデッキで行こうと思い、

トリックスター(3/0/7スペダメ+1)とか入れたスペダメシャーマンとか

zooシャーマンとか色々考えました。

ですが、中々カタチにならなかったので、結局ビッグドルイドにしました。

 

f:id:starboydayoooooo:20170719224540p:plain

竜王デスウィング

 

アナコンダ竜王デスウィングなかったので、このためだけに作ったのは内緒)

 

 

相手はアグロドルイド

やべえなーとか思いつつも、練気+繁茂を引けてる上に、

相手の5ターン目以降のパワームーブが来なかったので、始祖ドレイクを出すまでもなく勝てました。

--------------------------------------------------

個人2-1でした。

1week目は読み通りでしたが、2week目はホント悔やまれます。

 

全体通しての反省点としては

・各個人の2ヒーローの選択をもっと考えるべきではあった(全3week通して、各個人同じ2ヒーロー)

・タイトな日程で進行していたのもあったが、自分の考察だけじゃなく、他メンツの考察もするべきだった

・デッキ選択の幅を広げるべきだった(コントロール系のシャーマンに不安しかなかった)

・・・etc

本気で勝ちにいくならここまでしないとダメだったかな、と思いました。

 

大会自体はなかなか機会のないフォーマットだったので、出てよかったなと思います。

 

以上。

 

2017年7月2日 Laughing先生の配信を見ての感想文

感想文といいながら、ほぼ箇条書き、メモ書き。

リアルタイムの配信をながら見してたので、抜けてる部分もあるけど、まあ参考程度に。

 

vs翡翠ドルイド

 

翡翠かアグロかわからない相手に先攻知性キープ。

フロボキープできていたから~と思ってたけど、

次もどちらかわからない相手に対して先攻知性、クレクレ君キープ。

 

ショニア、ファンドラルぶん回りの相手にしっかり勝ってた。
相手が下手で、最後一枚のアーマー蓄積手段であるウロコをつかめてないにも関わらず、ファンドラル+ショニア+偶像で埋めまくり、それでウロコが1枚燃えたおかげなのもあるが。

秘紋でダメージスペル引ければ、激昂2枚は優に超えられる。

ウロコ1枚目は、溜まるアーマー値にもよるが、5~6くらいならギリ。

2枚目はミニオンで削らないと厳しい。と思った。

 

laughing先生関係ない基本プレイだが、ファッティ(アレク、アントニダス)で殴り続けるのが最重要。
挑発をダメージスペルで避けて、その他のミニオンは凍結系で止めて殴り続ける。 

 

2ターン目に秘紋→鋳造選択して、アントニダス+鋳造で勝った試合もあった。

過去にチンピラがアントニダス+鋳造で勝ってたのを見て、
秘紋からの鋳造を最優先で選択するのも有りだと感じた。
後は基本不利だけど、必要なのは諦めない心。可能性があるなら続けるべき。

 

vsメイジ

 

コントロール系かアグロ系かわからないけど、先攻後攻かかわらず知性キープ。

コントロール系とわかってる相手にはアレクキープ。

どっちかわからない相手、先攻知性、従者キープ

先攻セイヤー単体キープ(早い方に合わせるから、まあ当たり前)

 

除去カードは割とポンポン切ってた(2ターン目にマナワームに対してフロボ)

 

当たり前だが、カンスペはコインでしっかり解除する。
序盤からしっかりダメージスペル切って、除去する。
手札は侍祭のおかげであまり切れない。

 

秘策メイジ相手は、相手が鏡の住人貼ってくれれば、スローペースになりやすい。多分うまい人は貼らない。

 

同系の相手には、4ターン目知性打つよりも、従者2枚を顔に打つ場面が見られた。
相手の場に展開されていないからというのもあるが、
シクレイーターを採用していない為の、先にブロック割るプレイであると思う。


vsパラディン

マリガンcase1:

後攻で秘紋、侍祭キープ。ノヴァは返してた。

マリガンcase2:

後攻でフロボキープ(まあ当たり前)。ノヴァは返してた。

マリガンcase3:

後攻で秘紋単体キープ。

 

7ターン目にアントニダスを7点アーマーみたいな感じで切ってた。
殺されない程度orブロック解除されない程度なら、アグロ相手はアーマーとして使うのがいいかも

 

vsウォリアー

 

後攻、海賊とわかってる相手には従者返してた。ウォリアー相手には基本返すか。


2ターン目ヒロパで、ウォリコンかと思わしき相手には、
翡翠ドルイド同じく、秘紋で鋳造を選択していた。(結局海賊で裏目ってたが)

 

海賊相手、2ターン目ヒロパで倒すことより、武器で倒されてしまう状況でも、クレクレ君を優先。

手札に軽い除去がなかったから、除去を引きにいったプレイであった。(侍祭2枚、バリア2枚(1枚は学者でドロー)、パイロブラスト)
ただ、泡を吹く狂戦士で裏目っていた。

------------------------------------------------------
余裕がある時は、自分が死なないことを最優先としてた。
例えば、テンプレでは回復がないだろう相手にも、
ブロックを盾に2ターンリーサルせず、ブロックを生かしておくプレイングであった。
多分、シークレットイーターがどこから飛んできてもおかしくないから、だと思う。

 

自分がフリメのプレイングと比べて思ったのは、意外と手札をため込まない。
大きなリターンを狙いがち、その所為で手札もマナも窮屈になりがちだったから、除去はポンポン切っていってもいいのかもしれない。
早期にアイスブロックを割られないことが重要である、と改めて感じた。

 

-------------------------------------------------------
laughing先生 盤外編

 

case 1:
目には目を でやられた後、対戦相手にフレリク
→リク通って「シークレットイーターってカード知ってるよな?コレクション画面行って、それ見てこい」と送信
→「XD」であしらわれて終了。

 

case 2:
laughingが負けた相手からフレリクくる
→laughing「?」と送信。配信で「こいつggマンか?」
→相手「本物のlaughingさんですか!?」
→laughing「違うよ、すまんな」
→相手「awww still gg」
→laughing「gg」 配信で「やっぱggマンじゃねえか」

僕「そりゃそうだろ」

 

 

また配信見返して、追記するかも。